コス子家のモツ鍋 醤油バージョン

コス子家のモツ鍋 醤油バージョン

先日、コストコで購入したUSAビーフ カットシマチョウ(ホルモン)の紹介をさせていただいたのですが、その中に登場するモツ鍋のレシピを知りたい!というコメントやお問い合わせを頂きまして・・・僭越ながら、レシピとして紹介させていただくことにしました。

いつも割と適当に味付けをしておりまして、あくまで自己流なので「これが博多のモツ鍋だ!」とは言えないのですが、ご家庭で作るときの参考にして頂ければと思います。

今回はコス子家仕様の醤油バージョンの紹介です!プリプリのモツはもちろん、野菜もたっぷり食べられる、我が家の冬の定番メニューです。

材料 (2〜3人分)

生の牛もつ 400g
キャベツ 1/2個
ニラ 1束
ごぼう 1本
豆腐 1丁

(調味料)
出汁 500cc
濃口醤油 50cc
薄口醤油 50cc
酒 120cc
味醂 100cc
砂糖 小さじ1

ニンニク お好みで 2〜3片
鷹の爪 1本

ちゃんぽん麺 1〜2袋

作り方

1.まずは生モツの下処理!熱湯を用意し、モツを入れて30秒ほど下茹でしたあとザルに移し、水で洗って水気を切っておきます。これで下処理はOK!

2.豆腐をお鍋用サイズにカット、ごぼうはささがきしてアク抜き、ニラは5cm程度の長さにカット、キャベツは適当に手でちぎっておきます。ニンニクはうす切り、鷹の爪は種を抜いて輪切りにしておきます。

3.調味料を全て土鍋に入れ火をいれます。程よく温まったら、牛モツ⇒豆腐⇒キャベツ⇒ごぼう⇒ニラ⇒にんにく⇒鷹の爪の順番に重ねていきます。

コス子家のモツ鍋 醤油バージョン 煮立つ前の状態

キャベツの量が多いので最初はこんな状態ですが、熱が入るとキャベツの嵩が減るので大丈夫。土鍋の蓋を締めてひと煮立ちさせたら完成です!

コス子家のモツ鍋 醤油バージョン 完成

火を入れる際、ニラだけ別にしておき後入れするとシャキシャキ食感が楽しめるのでこちらはお好みで。

4.最後のシメはやっぱりちゃんぽん麺!ある程度具材が無くなったらちゃんぽん麺を入れてひと煮立ちさせます。しっかり鍋のスープを麺に吸わせたら美味しいシメの出来上がりです!(少しのびのびなくらいの方が美味しいです。)

我が家ではこの出来上がったちゃんぽん麺に「すりゴマ」をたっぷりかけていただきます!これ、美味しいのでぜひ試してみて下さい。

ポイント

・美味しいモツを手に入れることが一番のポイント!美味しくできるかどうかはモツ次第です。コストコのUSAビーフ カットシマチョウ(ホルモン)は臭みも無く美味しかったです。

・下処理は長時間茹で過ぎると臭みと一緒にモツの旨みも抜けちゃうので、高温でサッと湯通しするイメージでOKです。なお、鮮度や品質が悪いモツは、どれだけ下処理をしても臭いが取れないので注意です。

・ニンニクの量は多めの方が美味しいと思います・・・が、翌日が大変なことになるのでうまく調整してください。

コメント

  1. 26
    せい久山 says:

    昨日早速作りました^o^
    試食の人から湯どうしの必要ないからそのまま、もつ鍋の出汁にぶっこんでいいと言われて、コス子さんレシピにぶっこみました(笑)
    家族でペロリと美味しくいただきました(o^^o)
    レシピありがとうございます(^_^)

  2. 25
    ちばこ says:

    福岡出身です。結婚して千葉に出て来ましたが、こちらのスーパーではあまりちゃんぽん麺を見かけません。関東にお住いの皆様はもつ鍋の〆に何を入れてますか?ちなみに我が家は中華麺で代用してます。ちゃんぽんと比べていまいち太さが足りず物足りないです。

    • ゲスト says:

      関西なんですが、我が家はもつ鍋のシメはそばでした!ざるそばとかのあのそばです。こってり✖あっさりでおいしいですよー!

  3. 24
    コストコ大好き says:

    うわ〜
    めっちゃおいしそう(꒪ȏ꒪)
    季節関係なく毎週鍋のうちにはなんて素敵な商品!!

    どなたか!
    千葉のコストコで見かけたら教えてください!!
    幕張か千葉ニューか。

    なんで福岡限定なんだー(><)
    絶対売れるのにー(><)(><)
    福岡のコストコ電話したら関東にもおろしてくれるかな?(笑)

  4. 23
    ゆとか says:

    もつ鍋の〆はちゃんぽん麺ですよね。
    福岡近郊なら40円程度のゆでちゃんぽん麺がうどんやそばと同様に売っているので、もつ鍋作る際は必ず買ってました。

    今作ろうとすると、そのちゃんぽん麺を手に入れるのが難しかったりします。
    いや値がはって良かったり、生麺ならたまに見かけますが…
    関東ではあまり食べないのでしょうかね。

  5. 22
    ノラ says:

    もつ鍋って火を付ける前はこんなにたくさん誰が食べるの?と思う山盛りのキャベツやニラが、火を通すとしんなりしてしまって嵩が減りますよね。そしてニンニクも唐辛子もたっぷり。

    あまりあちこちのもつ鍋は知りませんが、もつ鍋の老舗『もつ幸』さんも〆のチャンポン麺を入れたあとすりゴマをビックリするほど大量に投入します。毎回まだ入れるんですか?!と驚きながら眺めてました。

    我が家は牛蒡はもつ鍋だけじゃなく、カレーやお好み焼きにも入れてます。

  6. 21
    みやび says:

    すごーい。お店のもつ鍋みたいで美味しそう♬
    〆の麺は棒ラーメンもオススメですよ〜
    下茹でなしでそのままパラパラと入れてお好みの硬さまで煮て食べてみて下さい。

  7. 20
    ももんが says:

    モツは塩揉みしると下茹でなしで大丈夫ですよ

  8. 19
    さーしゃ。 says:

    おいしそう〜!
    うちは味噌+しょうゆ少々です。キャベツは少なめでもやし2袋ニラ2束を入れます。
    ごぼうは柳川鍋のイメージがあるのでなんだか新鮮でした!
    あー、おなかすいた。こんな時間に見るんじゃなかった。。(笑)

  9. 18
    A子@久山 says:

    おお、早速のレシピアップありがとうございます〜。
    今日は早速、コストコで3回目のモツ買って来ました。
    夏なのでもつ鍋予定ではないけれど、コス子さんのアイデアから、先に全部軽く湯通ししてから数回分の炒め物用に分けて、サンドイッチパックで冷凍しました。

    うちはスープはレトルトパウチのを使ってます。
    普段はスーパーで買ってますが、冬になるとちょいと割安で3個セットがコストコで売り出されるので、その時はコストコで買ってます。

    うちのもつ鍋にはゴボウと豆腐は入れません。
    豆腐を入れるのは初めて聞きました。
    ゴボウも美味しそうですね。
    別コメで書いたけど、運動部中高男子3人が居た時は、モツ節約作戦で板コンニャクをモツに見立てて薄切りにして、かなり増量させてました。
    うちの子等は、ひょっとして「もつ鍋にはこんにゃくを入れるもの」と思ってるかも( ̄▽ ̄;)

  10. 17
    たままま says:

    追記

    そういえば、ゴボウを入れるのですね!東京ではお店のもつ鍋にゴボウが入っているのを見た事がないので、とても新鮮に感じました(*゚▽゚*)うどんにもゴボウ天が入っていると以前仰っていたので、福岡ならではなのですかね?ゴボウは大好きなのですが、きんぴらや豚汁のイメージしかないので…どんな味になるか楽しみです(^^)

  11. 16
    ヤマメ says:

    これは、梅雨寒の間に食べたいですねー( v^-゜)♪
    真夏の「もつ鍋」も、汗だらっだらかきながら…おつだねー( ・∇・)

    すみません…ダジャレってしまいました(._.)

  12. 15
    こん says:

    もつ鍋大好きですー♡いつも市販のスープを使ってるので、挑戦してみます!
    出汁はカツオ、いりこ、昆布でどの出汁がオススメですか?

    • コス子 says:

      こんさん
      私はいつも、コストコで購入している博多名島屋 新だしを利用してますよ〜!

    • こん says:

      コス子さん
      返信ありがとうございます!
      すぐコストコへ買いに行けないので、とりあえずカツオ昆布出汁で作ってみます(n´v`n)

  13. 14
    たままま says:

    おぉ〜美味しそう!
    コス子さんのお料理いつも美味しそうでレシピよく参考にさせてもらってます。今回も美味しそうなレシピありがとうございます*\(^o^)/*夏なのに、妊婦なのに、モツ鍋したくなりました。。
    我が家はモツは専ら辛味噌仕立てで、しょうゆベースのものはお店で食べるものという感じだったので、お家でも作れると知ってとても嬉しいです(^^)

    こどもって麺好きですよね!うちの娘も鍋をすると具材はそこそこに〆のうどんばかりをそれはそれは嬉しそうに、メインとしていただきます。コス子さんのおちびさんも同じと知ってちょっと嬉しかったです(^^)

  14. 13
    フィット says:

    もつ鍋レシピをありがとうございます!
    福岡県に引っ越して来て、まだもつ鍋を食べた事がなかったから、挑戦してみます!

  15. 12
    yurimonmon says:

    すごい美味しそうですね!こんなに山盛りなのに、火を通したら、本当に小さくなるんですか?!不思議です…もつ鍋食べたくなってきましたー!!

  16. 11
    えびちょん@金沢シーサイド says:

    モツ鍋おいしそうですねぇ~♪(^o^)
    かなり前ですが友人が神奈川県から福岡県に引っ越して遊びに行った時、お家でモツ鍋作ってくれてとっても美味しかったのを覚えてます(^^)こちらではなかなか生の牛モツが売られてなくて冷凍はたまに見つけるんですけどね(^_^;)コス子さんのモツ鍋作ってみたいです~(^o^)

  17. 10
    みもち says:

    美味しそうー!
    トリッパも好きなので、胃袋も売ってもらえたら即買いなのに!
    にしても、川崎店利用なのでモツは売ってないのですが(-_-)
    是非九州限定じゃなく全国で売っていただきたい!

  18. 9
    もつもつ says:

    もつ鍋おいしそうですね〜♪
    盛り付けがお店みたい。さすが本場です!

    我が家では、スーパーの白モツ軽く下ゆでし、
    少量の油で炒めて、最後に桃屋のキムチの素(キムチ鍋の素ではない方)でを味付けしたものを、ビールのつまみしています。味付けで売っているこ◯っちゃんより、プリッとしていて好評ですよー。炒める時間や素の量は、お好みで調整して、ぜひ召し上がってみてくださいね。

  19. 8
    ちけんたま@北Q says:

    我が家もモツ鍋しますよぉー。
    主人が担当の鍋奉行ですが(^_^;)

    我が家のは味噌ベースですが、
    醤油もいいですねぇー!!

    今度コス子さんレシピで作ってみます~

  20. 7
    ゲスト says:

    モツを調理してうちで食べる習慣がなく、もっぱら外食でというイメージだったので、

    レシピのスープの材料がシンプルで目からウロコです。

    ニンニクを生姜に置き換えてもよさそうで、モツを見つけ次第、チャレンジしてみたくてウズウズしてます。

  21. 6
    noriko says:

    我が家も自宅でモツ鍋よくします!我が家の
    モツ鍋は焼肉のタレをベースにし、粉末のダシと醤油と料理酒で作ります!コスコさんのレシピも参考にさせてもらいますね!

  22. 5
    373 says:

    コス子3、あ、ごめんなさい。
    コス子さん、レシピありがとうございます(^-^)/

    めちゃめちゃ美味しそうです!!
    うちは、もっぱらパウチ入りのスープでやっていたので、これからは作りたいと思います!

    • ポン母(弟子入り中) says:

      373師匠!
      チャンポン麺にスリ胡麻タップリが栄養タップリでこうばしそうで,,,コス子3にゴチになった気分っスね♪ゴッチャンです。

  23. 4
    hiro says:

    美味しそう꒰ ∩´∇ `∩꒱
    鍋スープの素を使わず調理されるのがサスガですね✨
    うちはちびっこもモツ大好きなので、作ろう〜❗️
    モツ食べれない旦那だけ可哀想だから豚バラ足して笑
    前にスーパーで買ったモツがめっちゃ臭かったのはそういう事だったんですね。
    購入するお店も大切なんだなぁ〜

  24. 3
    Minnie says:

    コス子さん早速レシピありがとうございます♬

    モツ&にんにくたっぷりもつ鍋はお子さんも召し上がりますか??それとも大人メニュー?

    • コス子 says:

      Minnieさん
      おちびはモツは食べず、キャベツと豆腐ばかり食べてますね^^;ニンニクは大丈夫みたいです。

      たまに豚バラを足しておちび用に取り分けたりもしますが、もっぱらおちびにとってはシメのちゃんぽん麺がメインのようです。。

  25. 2
    みぃささん@北九州 says:

    いつも、もつ鍋のもとを使ってたのでコス子さんのレシピで作ってみます!
    ちょっと暑いけどウチではもつ鍋と水炊きは年中無休です(笑)

  26. 1
    つく子@千葉NT says:

    いつも
    たのしみに愛読させていただいてます
    コストコルーキーな我が家では
    参考書的な存在です

    このモツ鍋食べたいです!
    まずはモツを手に入れなきゃですね
    今週2回千葉NT行ったけどモツは
    見かけなかったので
    次回目を皿にして見てこようと思います

コメントを投稿