ヤマザキ 小倉&マーガリン パンケーキ

ヤマザキ 小倉&マーガリン パンケーキ

ヤマザキ 小倉&マーガリン パンケーキ 12個入り
購入時価格 478円

木村屋總本店のあんぱんを食べて、すっかりあんこ嫌いを克服した私です。今回購入したのはヤマザキの小倉&マーガリンパンケーキ!

以前、チェダーチーズクリーム&ホイップクリームパンケーキという商品を紹介しましたが、パッケージが似ているところを見ると同じシリーズの商品のようですね。

マーガリン×あんこという組み合わせは、名古屋めしの一つである「小倉トースト」を彷彿とさせるものでして・・・そしてたまたまなのですが、私がこの商品を初めてコストコで見かけたのが愛知県にある中部空港倉庫店だったので

もしかして、中部地方限定で販売されている商品なのでは?なんて思ったりもしたのですが、後日福岡の久山店でも他のヤマザキ製品と並んで普通ーに販売されていたんですよね。地域限定じゃなかったのね。ヤマザキ製品を取り扱う店舗では、どこでも販売されている商品ということなのかも。

「パンとあんこ」は多くの日本人が愛するあんパンの組み合わせですからね〜(私が食べた人生初のあんぱんは、わりと最近なのですが・・・)そこに、みんな大好きパンケーキが使われているなんて、もうおいしくないはずがないのです。なるほど、全国展開されていたとしても納得できます。

ヤマザキ 小倉&マーガリン パンケーキ 開封

名称:洋生菓子
原材料名:砂糖、小麦粉、卵、つぶあん、ミックス粉(小麦粉、ショートニング、脱脂粉乳、食塩、植物油脂)、マーガリン、植物油脂、米粉、牛乳、加工デンプン、ソルビット、膨張剤、酢酸Na、グリシン、ゲル化剤(増粘多糖類)、乳化剤、グリセリンエステル、酵素、香料、酸化防止剤(V,E)、カロテノイド色素
内容量:12個
消費期限:購入日含め3日
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存して下さい。
※開封後は消費期限に関わらずお早めにお召し上がり下さい。

ヤマザキ 小倉&マーガリン パンケーキ 1個

2枚の小ぶりなパンケーキにフィリングが挟んであり、形は前回購入したチェダーチーズ×ホイップ同じです。直径およそ10cmくらいの小ぶりなパンケーキです。薄めの焼き色でどことなくペタッとした質感をしています。

パンケーキの生地もチェダーチーズ×ホイップと同じく「米粉入りもちもち生地」と書いてあったので、同じ生地が使われている模様。

パンケーキが2枚重なって1組となっているわけですが、横の方から見ても完全に2枚のパンケーキが貼り付いているような感じになっているため、一見中身に何が入っているのか分かりません。

ヤマザキ 小倉&マーガリン パンケーキ カット断面

カットしてみるとこんな感じ。入っていたのはつぶあんで、周りをマーガリンがぐるり包囲しているような挟み方でした。名古屋の小倉トーストも使われているのはつぶあんらしいですね。しかしこの写真、パンケーキというよりはどう見てもどら焼きですよね。。

でもあんこの量がとっても少ない!ペリっと剥がして中身を確認してみたのですが、使われているあんこは大さじ1杯分も入っていないくらいでして少なめな印象でした。

私はあんこたっぷりじゃない方がかえって良いのですが、どら焼きをイメージして食べるとガッカリしてしまうかもしれません。。

味はとっても美味しかったです!安定の米粉入りもっちんもっちん生地です。全体的にしっとり水分を含んだパンケーキで、一噛みごとにミチミチした歯応えのある好きな食感のパンケーキでした!

そして小倉×マーガリン。やっぱりこの組み合わせは間違いないですね〜(゚∀゚) つぶあんそのものは甘さが控えめで、マーガリンの塩気がほどよい甘さを品よく際だたせている感じです。

あんこが入っているのに和菓子っぽい感覚はあまり無く、どちらかといえば洋な雰囲気がある食べ物なので、これならばおそらく、私があんこを十分に克服する前に食べたとしても、美味しく食べることができたと思われます。

さらにこちらは、少しだけトースターで焼いて食べるのがオススメです!パンケーキの表面はパリッと香ばしく、じんわりと溶けたマーガリンがパンケーキに浸透し、香りと香ばしさがさらに引き立つんですよ。トースターで焼く美味しさを知ってからは、ほぼ全てトースターで焼きなおしてから食べています。

あんこが苦手だった私が言うのも変ですが、私はどら焼きよりこちらの小倉&マーガリンパンケーキの方が好きです。食べやすいサイズ感、1個約40円という手頃な値段も魅力ですね。

ただ、この商品に限ったことではないのですが、賞味期限が3日しかないというのが欠点といえば欠点かな。12個もあると、期限内にうまく消費できるか心配という方も少なくないと思います。

我が家では食べきれない分は1個ずつラップで包んだのち、フリーザーガロンサイズのジップロックで密閉保存しています。食べる時は事前に20秒ほどレンジで温め、そちらをトースターで2分ほど焼くと、程良い感じでウマー(゚∀゚)です!

朝ごはん用として食べようと思っていたのですが、気がつけばほとんどおやつとして消費している我が家です。気になる方はぜひ試してみてくださいね〜!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 7
    アラカナ says:

    小倉トースト大好き愛知県民はパンケーキと言う時点で買わないと思います(笑)
    トーストしたパンのザクザク感がまずないですし、あんこが少な過ぎる…
    このパンケーキが好きな方は是非、小倉トーストを食べてほしいです。ハマること間違いなし♪

  2. 6
    なつき says:

    投稿が8/8 8:08!

    コス子さん素敵すぎますーー!

    • コス子 says:

      なつきさん
      ほほ本当だー( ゚д゚)なんて偶然!

  3. 5
    ミラ@和泉 says:

    私はこっちの方が好きです。甘すぎないし、生地ももっちりしているし。美味しいと思います。

  4. 4
    みっ says:

    今日娘と行って買ってきましたー
    コストコ行くといつもパンケーキかパンは必須ですが、
    暑い時甘いだけのパンケーキは嫌だ
    とのことでお試しのつもりで。
    マーガリンが先に程よく効いててアンコ少なめがかえって(・∀・)イイ感じでした。
    木村屋も美味しいですがちょっと飽きたかなっときの小腹に冷たい濃いめ緑茶と合いますよ(^_^)V

  5. 3
    りお☆和泉 says:

    そうなんですよ~。
    あんことマーガリンが絶妙!
    あんこが少なめなのがいい!
    最初見た時は『どら焼きやん…』と
    思って買いませんでしたが(笑)
    食べてみたら美味しい~(*´∀`)

    チェダーチーズ味の再販待ってるんですが…
    もうむしろ再販ない方がいいかも…
    食べ過ぎてしまうから( ; ゜Д゜)

  6. 2
    ぜんちゃん says:

    木村屋パンケーキの根強い人気に押されて、なかなかコストコパンケーキ1位の座にたどり着けない山崎パンケーキの第2弾の小倉マーガリン!コス子さんもおっしゃるとおり、中のアンとマーガリンが少なすぎます。しかも、マーガリンの塩味が弱い!
    名古屋人はネオソフトマーガリンのように塩味が強いマーガリンが好きなのです。
    パンケーキの部分も薄くボリュームに欠けます。
    私は一度買いましたが、リピ無しです。
    やっぱり木村屋パンケーキの方がおいしいどす。

  7. 1
    姉さん says:

    2歳の息子がこれ大好きで、「もちもち食べたーい!」ってねだってきます♪私も大好きで、これ買うためにコストコへ行ったりします(*´∀`)
    生地がモチモチで、あんことマーガリンが絶妙ですよね!
    いつもそのまま食べてたので、トースターで焼いて食べてみないといけないですね!
    あんだけ食べてて何故気付かなかったんだろう…笑

コメントを投稿