オーストラリア産 アスパラガス

オーストラリア産 アスパラガス

MACK オーストラリア産 アスパラガス 450g
購入時価格:378円
参考価格:348円(2019年4月)
ITEM# 550164

コストコのオーストラリア産アスパラガスです。アスパラガスは大好きですし、特にコストコのアスパラガスは大きくて美味しいので今までに何度もリピしている商品です。(*´ェ`*)

ただ、今までコストコで取り扱われていたアスパラガスはオーストラリア産ではなくアメリカ産のものだったんですよ。でもここ最近はすっかりオーストラリア産が主流という感じになっています。

というのも、コストコのメルマガによるとオーストラリア産アスパラガスは10月の上旬より旬を迎えるらしいんですよ。南半球にあるオーストラリアは日本と季節が反対なので、丁度今くらいの秋から冬にかけてが時期ということなのでしょうね。

この商品は青果等が販売されているコストコの寒い野菜室で販売されていまして、アスパラガスに限らずですが、コストコで販売されている野菜や果物は時期によって産地や取り扱いメーカー、価格がコロコロ替わります。

昨日購入したものと同じ商品が今日は割引になっていた!逆もまた然り!という感じですので、このエリアは毎回、特に目を光らせてチェックしているのです。(´ω`*)

今回のアスパラガスは特別価格の時に購入したものですが、普段は同じ450gの内容量でだいたい380円〜498円くらいですね。

ちなみに冒頭の写真はオーストラリア産アスパラガスを2回目に購入したときの写真でして、こちらは裸の状態で輪ゴムでまとめてあり、従来販売されていたアメリカ産のアスパラガスと似たような風貌でした。

でも、その前に購入したものは透明のビニール袋に入れられ密閉されたものだったんですよねー。取り扱いメーカーさんは同じ「MACK」というところなのですが、、なんでだろ〜。

450g入りというだけで特に本数は書かれておらず、販売されているものをよく見てみると、ものによってはアスパラガスの太さが微妙に違ったりしましたので、重量に合わせてアスパラガスの本数が調整されているようです。今回購入したものは中でも1番ベーシックなサイズ感だと思われる13本入りを選んでみました。

これがね・・・もうホント、ビックリするぐらい大きいんですよ!大きいっていうかめっちゃ太いんです。アスパラのお化けだ!( ゚д゚ )

私の親指を余裕で超えちゃう太さで、触った感じは全体的に身が引き締まっているように硬め。根本の切り口の部分はやや乾燥気味でしたが、緑が濃く、決して鮮度が悪い感じには見えません。

これだけ太いと、食べる時は筋でゴリゴリなんじゃない?と心配になってしまいますが、根本の部分を2cmほどパキッと折るだけで特に筋取りなどは行いませんでした。今まで購入していたアメリカ産アスパラガスも同じように調理していたのでこちらも同じように、1分ぐらいサッと茹でるか、スチームケースに入れてレンチンして調理をしています。

これがびっくり、とっても美味しいんですよ〜!適度にパリッとした食感で、みずみずしくて青臭さが無い、とても甘味があるアスパラガスで大当たりでした!

私が口にしたものに関しては筋はほとんど気にならなかったのですが、旦那氏は微妙に食べた後口に残るものがあったと言っていましたね。なので全く筋が無い!と断言はできませんが、かなり少なめだと思います。

太いからしっかりとした食べ応えがありますし、火を入れることでより緑が鮮やかになりますので料理の彩りにも良いし、食感のアクセントにもなります。

コストコのオーストラリア産アスパラガスでアスパラ巻き

こちらは以前、運動会のお弁当用に作ったアスパラの肉巻き(焼く前)です。

スティック状にカットした人参を一緒に巻いていますが、アスパラは太いのでも1本でも充分でした。

運動会のお弁当

こちらは実際のお弁当の写真。大変ウケが良く、あっという間に無くなってしまいましたよ〜!作るのは時間と手間がかかりますが、食べるのは一瞬ですね・・・( ゚д゚ )

というわけで、オーストラリア産アスパラガスも今まで販売されていたジューシーなアメリカ産と同様大変美味しく食べることができました〜!

もともとアメリカ産アスパラガスは大変気に入っている商品だったので、産地が変わってしまってエェェェ〜(´゚д゚`)だったのですが、実際に食べてみたところ変わらない美味しさで安心しました。

結果、コストコのアスパラガスは太くて甘くて美味しい!と、私の中では勝手に解釈しております。また、ちょこちょこ野菜室を確認して、お得な時にリピしよ〜っと。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    みかりん☆中部 says:

    このアスパラ、大きくて太くて使い勝手がいいですよね♡先っポがシナシナしてないものを選んで購入してます( ´∀`)

  2. 2
    J子さん@金沢シーサイド says:

    美味しそうに焼かれた画像がなくて、ちょっと残念です(笑)

    • コス子 says:

      J子さん
      記事にお弁当の写真を追加しました。とても人にお見せできるものではないのですが。。

      アスパラ巻きは上のお弁当箱に断面だけ見えているやつです。あまり伝わらなくてすみません。^^;

    • みっちん@中部 says:

      うあ!おいしそうなお弁当☆
      むかーしむかし、運動会でおにぎり食べ過ぎて
      午後の部の花形競技のリレーでおなか重くて
      トイレ行きたくて…脂汗かいて走った思い出が。。

    • ちーの says:

      コス子さんのお弁当おいしそうー!!
      是非是非皆さんのコストコ商品で作るお弁当も見たいです!企画してくれないかしらー。。
      ※コス子さん以外は画像添付できないのでしょうか…?

  3. 3
    きよまママ says:

    おはようございます。

    オーストラリア産は毎年秋の終わり頃に出始める感じですが数日前に近所のスーパーで見たオーストラリア産アスパラはやはり親指位の太さで6本入り398円(税別)でした。
    g記載はなかったのですがやはりコストコ安いですね〜(^^)

    アスパラ巻きは太めの方が食べごたえがあって好きです。
    我が家はロースで巻きますがホントに意外と手間がかかりますね(^^;

  4. 4
    黒ぱんだ says:

    アスパラは今年の夏から行くたびにリピートしてます。
    一時ゴムじゃなかったですが、11月に中部のコストコ行った時はゴムに変わってました。
    コス子さんの言われる通り、太い!
    でも、下の方まで食べられる事を考えると、国産物よりコスパは断然いいですね。
    いつも2個買って、あっという間になくなります。
    かなりお勧めしたいですね。

    • ぜんちゃん 中部 says:

      私、アスパラの根元に近い方の太いところ食べるのが大好きでなので、これ好きだわぁ~(o^O^o)

  5. 5
    ひさ@尼崎 says:

    アスパラ美味しいですよね。(*´ω`*)
    めっちゃリピしてます~♪

    肉巻きの豚バラって、コストコのを使われてますか?
    コストコの薄切り豚バラって、結構分厚いので肉巻きにすると、肉厚で。これはこれで美味しいんですが、皆さん、どうしてるんだろー?と。(●´ω`●)

    私も肉巻きもよく作りますが、最近はボイルホタテとアスパラの炒め物にはまってます~。

  6. 6
    りっちゃん♪ says:

    夏場は北海道の地元産を使いますが
    この時期はコストコで購入します!

    根本は鉛筆を削るようにして 硬めに茹でて色々な形状に切り冷凍保存して使っています♪

    サラダの時は味噌マヨネーズで切らずに(笑)
    お味噌汁の具にしたり フライにしたりぬか漬けにしたりと
    色々と使えて便利ですよね((o(^∇^)o))

  7. 7
    さくらねこ says:

    アスパラガス、甘くて美味しいですよね(〃ω〃)
    我が家でもリピしています。
    りっちゃん♪さんと同じく冷凍保存して、サラダに炒め物焼き物にと重宝してます。
    安い時はたっぷり使って胡麻和えも美味しいですよ( ´ ▽ ` )ノ

  8. 8
    みゃーこ@八幡、和泉 says:

    太アスパラは、前にも書いたかもですがフライパンにバター入れてバキバキ折って洗った生のアスパラをダーッと入れて塩胡椒とガーリックパウダー(あればコストコのガーリックシーズニングでも)をまぶして炒めるとポリポリの食感でおいしいですよー(^ ^)

    • ぱらりん@座間 says:

      うぅ〜〜、お、美味しそう!!バターとガーリックの匂いがしてきたっ!
      私以外アスパラが苦手で余るだろうけど、もうたまら〜〜ん!これ、作ります!
      あと、白ワイン♪

  9. 9
    kei ☆ says:

    こんにちは☆このアスパラとセロリ先週購入しました!どちらも太くて!美味しい!!コス子さんのおっしゃる通り以前はアメリカ産で、最近はオーストラリア産でした♪498円でした☆クラシコでパスタに、サラダ、炒め物等、お弁当にも活躍しています。

  10. 10
    トミー says:

    立派なアスパラで美味しいですよね!外国産野菜なのでレンジではなくてしっかり茹でてから食べてくださいね

  11. 11
    ポン母 says:

    前に別の所に書き込みしましたが、
    「コストコのアスパラは、輪ゴムの再利用で二度おいしい!」

    • さくらねこ says:

      やりますやります(爆笑)
      チビ助の食べかけのお菓子袋をバチッと!
      ニャンコのパウチ(朝半分、夜半分なので)をバチッと(ↀДↀ)
      ごっついし外してみるとそこまで大きな輪じゃないので、サクッととめておきたいときに重宝してます!

  12. 12
    ゲスト says:

    大阪の串カツ屋さんでアスパラというと、根元を持ちて用に残して衣を一本マルッとつけて揚げたのがある。
    店によって、ベーコンや豚バラを巻いてある事も。
    あれ、好き。

    • こねみん says:

      わかるー。
      家でベーコン巻きにしたら感動された!

  13. 13
    とんとんまま says:

    ほんとっ☆
    このアスパラは☆☆☆☆☆!
    です(笑)
    甘くて、茹でたものをポリポリポリポリ
    食べてます。とにかく甘くて美味しい!

    私も、豚肉巻きして、冷凍し
    主人のお弁当のおかずにしています。
    アスパラ、きのこ、にんじん、長芋、、。
    あるものを巻き巻き!

    焼く前に軽く、小麦粉を振っておくと、タレのからみもよくなりいいかんじです。

    ポン母さん☆のおっしゃるように
    アスパラの輪ゴムもめちゃ、使えます!
    (笑)
    太くて、強度ヨシ☆

    尼崎利用。

  14. 14
    やか says:

    私も何度かリピしてます!
    うちは専らアスパラベーコンにしちゃいます♪
    あとは鮭のホイル焼きに入れたり、茹でてケチャップを塗ったパンにウインナーと一緒に載せてスライスチーズを載せトーストしたり☆
    とにかく何にでも合うので13本あってもあっという間に使い切っちゃいますよねー♪

  15. 15
    ヒバナ@射水 says:

    私もこのアスパラ大好きです。
    私が買った時は、10本、すごく立派なものが入ってました。これだけ太いと、かたいのかなーと思いましたが、食べてみるとぜんぜん筋っぽくなくて、美味しい〜♪

    行くときによって新鮮さが違うので、状態のよさそうなときにまたリピートしたいと思ってます☆

  16. 16
    けろりん@射水 says:

    アスパラ太いし、下の部分まで柔らかくていいですよね〜
    私もよくリピしてます。茹でてサラダにしてよし焼いて歯ごたえを楽しんだり。
    単品でバター焼きや豚肉・ベーコン巻いたりで食べてます。

  17. 17
    もこもこ316 says:

    昨日、尼崎でスタッフさんがアスパラの箱をバンバン叩いて直していました。
    上の箱には先っぽが全部シナシナのアスパラが。。。下の箱にはパッケージの違うアスパラが入っていました。
    きっとお客さんが下の箱から新しいのんを引っ張り出して買っていくんでしょうね。
    シナシナになってきたら、値引きすればいいのに〜と思いつつ、スタッフさんのバンバンに圧倒されてアスパラ買わずに帰ってきちゃいました。。。

  18. 18
    初めまして(^^) says:

    blogやインスタ等、以前からずっと拝見させて
    頂いておりますm(__)m*。
    コスコさんもおすすめで、我が家も大好きな
    アスパラさん!メルマガや売り場のポップにも
    450gとの表示ですよね。
    ただ先月ふとアスパラを束ねているテープに
    目をやると350gとの表示。。ん!?
    と思い量ってみると350gでした。。
    んん!?!?3束購入しましたが全て
    同様の結果でした(*_*)
    不思議なぜだと、ついコメントさせて
    頂いちゃいました!

  19. 19
    ゲスト says:

    羽島店のアスパラはペルー産でした…

  20. 20
    りくお says:

    初めまして。毎日楽しみにしてます。
    13日和泉店のアスパラもペルー産でした。
    以前買ってたのよりかは細かったです。

  21. 21
    ミオト says:

    野々市倉庫店ではメキシコ産でした。
    店員さんに伺ったところ、コップに水を入れてアスパラを立てたまま、10分ほど水を吸わせると根元の方も柔らかくなるとの話でした。その場合、柔らかさにもよりますが、切り落とす根元は5mm位で、後は皮をむく程度で食べられるそうです。

  22. 22
    てんちゃん says:

    今日 行ったら 900gで399円でしたよ〜。

    チョー激安でしたo(^▽^)o

  23. 23
    まりまり@北九州 says:

    初めてオーストラリア産アスパラガスの試食を頂き(しかも、生で!)みずみずしく、甘味もあり思わずお買い上げ(^O^)
    コス子さんの記事を読んで今晩のおかず肉巻きに決定(^o^)/みんなの反応楽しみです♪

  24. 24
    Y&Ymama says:

    太くて甘くて歯ごたえもあり美味しかったです。
    ブロッコリーとかマヨネーズだけ舐めて終わる息子が、このアスパラはパクパクっと食べちゃいました♪

コメントを投稿