八女みかん 5kg

八女みかん 5kg

JAふくおか八女 八女みかん 5kg
購入時価格 998円

コストコで福岡県産の八女みかんを購入しました。冬といえばやっぱりみかん!本当はこたつにみかん!と言いたいところですが我が家にはこたつが無く・・・でも、ダイニングテーブルで食べてもみかんはやっぱり美味しいです!

八女市というところは福岡県の南の方に位置していまして、お茶の産地としては大変有名な地域ではあるのですが、みかんも有名なのか?は福岡県民の私もちょっとよくわかりません・・・。^^;

最初は福岡県の久山倉庫店だから福岡県産の八女みかんが取り扱われているのかなぁ〜と思っていたのですが、みなさまのコメントを見る限り、全国のコストコで取り扱われているみたいですね〜。

フルーツは季節物なのでこちらの商品も寒い時期にしか販売されない印象ですが、出荷される時期によって販売個数や価格が微妙に違うみたいです。

私はこの商品を年末に購入したのですが、その時は5kg入りのダンボール箱が山積みになっており、以前紹介したような2kg入りなどは取り扱われていませんでした。

箱のサイズは縦28cm×横37cm×高さ15cmとなかなかの大きさです。5kgって普通に考えたら結構な量ですが、冬場のみかんはこのくらいの量でもあっさり食べきってしまいませんか??今回は年末年始というタイミングでして、人が集まる機会も多かったため、5kgどーん!と購入しちゃいました〜!

ちなみにこちら、箱の上の部分にぽっかりと穴があいておりまして、中のみかんの状態が見えるようになっていました。とはいえ、見えるのは一部分だけでして・・・積重なっているみかんの下の方までは上から眺めるだけではよくわからないんですよね。。

このみかんに限らずですが、コストコで販売されている大容量フルーツは一見綺麗でも底の方にあるいくつかが傷んでいたりということが稀にありますので、あ〜これじゃぁ底の方はわかんないよなぁ〜なんて思っていたところ、青果売場のスタッフさんが「中までしっかり確認して選んでくださいね〜」と言いながら、ダンボールの上部に貼られていたテープをカットして外して下さいました。

あらためてよく見てみると、ダンボールの蓋がすでに開けられている商品がいくつかありましたので、購入された皆さんは、しっかり箱の奥の方まで確認してから買われているみたいですね。

そんなわけで私もしっかり確認・・・とはいえ、そこまでちゃんと見たわけではないんですけど・・・でも、どの箱のみかんを見てもこれは底の方が傷んでる!というものは1つも無かったように思います。

八女みかん 1個

直径10cm弱とやや大きめサイズでとっても綺麗なみかんでした。箱には5kgという重量しか書かれておらず品種などはわかりませんでしたが、JAふくおか八女のホームページによると時期によって取り扱う品種を変えており、今の時期は「いしじ」という広島県原産の品種か、「青島」という冬季では一般的な温州みかんのいずれかが取り扱われているとのことでした。

少し大きめなせいかちょっとゴツめな印象で皮も厚めなのですが、決して硬くはなく皮をむきやすいみかんでした。味も極端にすっぱいようなものはなく、さっぱりとした味でみずみずしく適度に甘くて美味しかったです。

特別美味しいみかん、ってわけではありませんが、特にハズレもなく普通に美味しくいただきました!年末は子供たちが多く集まったということもあってか、5kgもあったのにあっという間になくなっちゃいましたよ。

すぐに食べきれない場合は箱の蓋を開けた状態で風通しの良い冷暗所に置き、常温で保存することで2〜3週間は保管できます。

また、みかんはヘタを上に置いて保存するよりも、ヘタを下にして逆立ちさせて置くほうが傷みが少なく長持ちするのだそうです。ヘタがある部分の方が果皮が硬く、反対側は柔らかいため、通常のヘタが上になる置き方だと柔らかい部分に重みがかかって下の方から傷みやすいのだとか。

みかんって1個傷みだすと次々に傷んでいきますからねぇ・・・できるだけ傷まない方法で保管することも大事だと思います。また、食べきれないなぁと思った時は、冷凍みかんを作ったりしても良いですね(´艸`*) 冷凍みかん大好き!

野菜や果物など鮮度が気になる商品の中には、まとめ買い故になかなかコストコでは買いにくいものもありますが、今回のみかんのように消費が早いものに関しては量が多くても比較的買いやすいですよね。

おちびも喜んで食べるので、今季もう一回くらい買ってもいいかなーと思っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    あPー前橋 says:

    お正月用に実家で頼まれ買いました。
    甘くて美味しかったから、また買って欲しいと頼まれましたが、次に行った時はありませんでした。

    みかんは、今年度はどこのスーパーでも高かったようで、とてもお得だったと思いました。

  2. 2
    浩志@札幌 says:

    昔々の10Kgの箱入りは一度底まで全部見ましたね。空箱に移し替えながら傷み掛けを見付けるのが何故だか楽しかったような。

  3. 3
    ぴーすけ@新三郷 says:

    年末買ったのを最後にぱったりと見かけなくなり行くと必ず無いかチェックしてます。
    早く復活してほしいです。
    無いのは新三郷だけですかね。

    • ゆとか@入間 says:

      数日前に入間に行き、ママ友さんが必死に探していましたが、ミカン箱は全くありませんでした…
      残念です。

  4. 4
    マキア@射水 says:

    今シーズン始め頃にくまモンみかんを買いました。その頃はみかんはくまモンオンリーでした。美味しかったのでリピしたかったけど、12月半ば頃にはみかんはもう置いてなくて…(>_<)
    みかんまた出たんですね!買おうっと。
    スーパーでは痛みチェックしてくれるのが嬉しいです。その分?少しコストコより高いけど。スーパーみたいに蓋が閉まっているダンボールの場合は、少し大変だけど裏から開けて食べてましたよ。

  5. 5
    りっちゃん♪ says:

    このミカン 美味しくて今シーズン
    5回ほどリピートしました♪

    たぶん ここ数年で一番ミカンを
    食べた年になります(笑)

    ヘタを下にする保存方法は 知りませんでした
    来シーズンは やってみます、、、
    鬼に笑われるかな?(゜〇゜;)

  6. 6
    ゅ汰@ひたちなか says:

    私も、2回リピして買いました(*^_^*)
    美味しくて娘もよく食べるので傷む前に全部食べきれます❀(*´▽`*)❀

    2回目に購入した時は、しっかり選んで購入したのに車で確認したらみどり色に変色した傷んだみかんが。。( ̄□ ̄;)!!慌ててカウンターに交換のお願いに行くと、丁寧に対応して頂き&青果担当の方に選びなおして貰ったようで新鮮なみかんと交換してして下さいました。

    ひたちなか倉庫のカウンターにいらっしゃる
    若い色白のお姉ちゃん いつも親切丁寧な接客で本当に気持ちがいいです。いつもありがとうございます(*^_^*)

    • ゅ汰@ひたちなか says:

      お姉さん←と打ちたかったのに間違ってしまい
      馴れ馴れしくなってしまいました(汗)すみません。。

      私も最後に購入したのは昨年ですが
      来年もまた購入したい品物です(*^_^*)

  7. 7
    ゆにょママ@射水 says:

    23日に四年ぶりに会員になってコストコに入りました!!
    みかん目当てに行きましたが、一つもおいてなくガッカリ(;´д`)他の食品も種類が少なく、大雪の日だったからなのか、時間が遅すぎたのか・・・またみかん探しに行ってきたいと思います(^-^)/

  8. 8
    ゲスト says:

    みかんの段ボールはひっくり返して開けて
    痛みかけの底側から食べ始めるので長持ち

  9. 9
    りょうこ says:

    今まったく見ません。(つくば)
    もう終わったのかな?
    まだ復活あるなら絶対買います。

  10. 10
    たけまま says:

    家族みんなみかん大好きです。
    昔、福岡にいたことがある私の祖母が「八女のみかん」ってよく言ってたような…
    たぶんみかんの産地なんですね☻

  11. 11
    中田 says:

    5キロみかん2つ注文したら現在おいくらですか

コメントを投稿