蜂蜜入り柚子茶

蜂蜜入り柚子茶

オリオンジャコー 蜂蜜入り柚子茶 1150g
購入時価格 848円(クーポンで678円)

我が家では冬の寒い時期になると、朝の起きがけに母が手作りしてくれた「ゆずジャム」をお湯割りにして飲むというのが習慣になっています。

この時期は空気が乾燥しているため、どうしても喉が痛くなりがちでして。また、ちょっと風邪気味かなー?という時や、なんとなく喉がイガイガする時などにこれを飲むとすごく調子が良いんです。

ただ、今季は例年より消費スピードが早く、予定よりもかなり早い段階でゆずジャムを切らしてしまい・・・まだまだ寒い時期が続くのにそれじゃ困る(´・ω・`)となった時、あ、そういえばコストコにゆず茶売ってたなぁ〜と思い立ち、今回初めて購入してみることにしました。

日本では薬味や調味料として親しまれている「柚子」ですが、韓国では「ユジャ(柚子)茶 」として消費されるのが一般的なのだそうです。

ゆず茶というのはいわゆる「茶葉」ではなく、柚子の皮がたっぷり入ったマーマレードのジャムのようなものです。気候が寒いので、身体を温める飲み物として昔から親しまれている伝統茶の一つなのだとか。

名前に「茶」とついていますが、当然日本でいう「お茶」っぽい味は一切なく、どちらかといえばジュースのような飲み物ですね。昔、韓国旅行へ行った際にお茶ですといって出してもらったゆず茶を全然お茶じゃないやーん!とツッコミつつ美味しくいただいた記憶があります。

柚子茶を自分で購入するのは初めてなのでお得感等については不明ですが、とにかく量がタップリ!内容量は1150gです。

マーマレードジャムの感覚だと使い切るのにいつまでかかっちゃうんだろー?といった感じですが、日常的に飲むものと思えば割と普通サイズなのかな?ただ、これ以上大きかったら冷蔵庫内でめっちゃ邪魔になりそうではあります(^_^;)

ちなみに今回は、たまたまクーポンで170円OFFになっており、678円で購入することができました。ラッキーヽ(´エ`)ノ

商品詳細

名称:柚子茶
原材料名:柚子、砂糖、果糖、蜂蜜、寒天、クエン酸
内容量:1150g
賞味期限:購入日より1年半先まで
原産国名:韓国
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください。
※ガラス瓶を使用しておりますので、お取り扱いにご注意ください。
※カビの発生を防ぐため、清潔なスプーンを使用してください。開封後は冷蔵庫に保管し、お早めにお召し上がりください。

こちら、韓国の柚子の名産地である金羅南道高興産の柚子が使用されているそうです。柚子の果肉は45%含有とのこと。蜂蜜入りということですが、特に蜂蜜の分量などについては書かれていませんでした。

蜂蜜入り柚子茶 スプーンですくった

スプーンですくってみるとこんな感じ。ジャムほど固くなく、水飴みたいに重たい感じでもなく、ドロっとしています。

母が作るゆずジャムは、いわゆる典型的なジャムでまるでゼリーのように固まっていたので、こちらもスプーンですくうまではてっきり同じ感覚でいたのですが、実際は思っていたよりもドロっとした感じでした。中には刻まれたゆずの皮がタップリ入っています。

調べてみたところ、見た目そっくりな「柚子茶」と「ゆずジャム」ですが、製造工程が明確に違うようでして、砂糖と果実を一緒に煮詰めて加熱しながら作るジャムに対し、本場韓国で製造されるゆず茶は、基本的に一切加熱をしないで作るものらしいんですよね。

柚子をカットし、皮を細かく刻んだのちにたっぷりの砂糖に漬けて放置。いわゆる「砂糖漬け」の状態になっているのだそうです。

なるほど・・・そう言われてみればこの形状、ジャムというより柚子のシロップ漬けと考えた方がピンとくるかも。以前紹介したレモンジンジャーシロップも加熱しないで作るので、形状はかなり似ています。

柚子茶の作り方は簡単で、こちらをスプーン2〜3杯カップに入れ、お湯または冷水に溶かすだけです。

蜂蜜入り柚子茶 作ってみた

作ってみました。ほんのり黄色く色付いた柚子茶です。柚子の皮や白い繊維?のようなものが混じっていて底の方に沈んでおります。もちろんこちらも一緒に食べる?ことができます。

味について

はふぅ〜(*´ω`*)あったまる〜。なんだかほのぼのした味だ〜。

はちみつ入りということもあり、かなりコッテリ甘めではありますが、柚子の存在感がしっかりあり、甘々酸っぱくて美味しいです。

口当たりはさっぱりで、でも飲み込んだ後は口の中で喉の奥までとろみが広がるような独特の後口がありました。

はちみつのおかげですかねー?飲んだ後のこのまったり感がいい感じに喉を潤してくれまして、喉が痛い時や風邪をひきかけている時には本当に良さそうな気がします。

ゆずの皮は一緒に食べても特に苦味などはなく、皮の中までしっかり甘さが浸透しています。香りはしっかりゆずゆずしていますが、酸っぱさはそこまで無いのでとっても飲みやすいですね〜。お子様でもジュース感覚で飲める美味しさだと思います。

ただ、もしかしたら、このこってりとした甘さが気になるという方もいるかもしれません。どちらかと言うと、寒い朝、熱いお湯で割ったカップ1杯をフーフーしながらすすって飲み、身体を温めるためのものであって、ガブガブ飲む感じではないです。起きがけの一杯にはピッタリな飲み物という感じですね。

まとめ

柚子茶という名前ですが、日本で言う「お茶」ではなく、ジュースみたいな甘い飲み物です。ビタミンCたっぷりだし、ポカポカと温まるし、はちみつ入りで喉も潤うしで身体に良さそうです。

はじめて飲んだときは、ちょっと甘すぎる気もしましたが飲んでいるうちに慣れちゃいました。まだまだ朝方は寒いので、起きがけに飲んで身体を温める1杯に丁度良いです。甘酸っぱさで目も覚めるしほっこりします(*´ω`*)

ちなみにこちら、柚子茶の他にもパンに塗ったりヨーグルトに入れたりといった食べ方もできるそうです。また、しょうが焼きや角煮などの料理で、いわゆる調味料としての使い方もOKとのこと。

確かに、スペアリブ等コッテリ系のお肉料理のタレにマーマレードやオレンジソースを使ったりしますので、調味料的に使うのもありかもしれませんね。たっぷりあるので飲むだけでなく料理にも使ってみたいと思います。

そんなわけで、最近はこれを飲むのが毎朝の習慣です。コストコではリプトンなどの紅茶類のあたりで見かけますので、気になった方は探してみて下さいね〜♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    みっくる@和泉 says:

    私もコストコバージョンはこの冬初めて購入したのですが、ゆずの果肉がたっぷりでおいしいと思いました。紅茶に入れて飲むのがおすすめです。

    • コス子 says:

      みっくる@和泉さん
      さっそく紅茶に入れて飲んでみました。とっても美味しくて気に入りました〜!甘めのレモンティーみたいです(゚∀゚)

    • みっくる@和泉 says:

      キャー!!コス子さんからコメントいただけるなんて感激です(@^O^@)
      近くのカフェのメニューにあり、気に入って家でも飲みたくてゆず茶を買い始めました。
      甘いのが気にならないようでしたらお鍋の時のポン酢に少し加えるのもおすすめしたいです。

  2. 2
    あおのまま@つくば says:

    最近、ゆず茶をルイボスティーで作って飲むのにハマってます!ルイボスティー独特のケミカル感❔がなくなって、グイグイ飲めます♪

    • たまご@千葉NT says:

      わたしもよくやります!
      「ケミカル感がなくなる」
      そうそう!そうなんですよね。あの少し癖のある香り。

      わたしは生姜のすりおろし(ときに流行りの「レンチン生姜」)を必ず加えます。
      結構たくさん加えるので
      「甘いけど辛い!ていうかカラダが熱い!なんか効いてる!」
      と、冬の体の美容だか健康だかに確かな効き目を感じています。(摂取カロリーは目をつぶる)

    • あおのまま@つくば says:

      たまごさん♪

      ありがとうございます♪
      しょうがのすりおろしも加えるんですね!それ良いですねー♪絶対好きなやつ!
      早速やってみます!

  3. 3
    こまき@射水 says:

    美味しいです❤︎
    身体が温まります。
    柚子だけって抵抗があったのですが、友人から韓国土産としてもらって仕方無く(?)飲んだのが最初です。
    どうしてもっと前から飲まなかったんだろうって思いました(^^;
    コストコで販売してるのを発見してこちらを飲んでみましたが、こちらの方が果肉感がタップリです。
    私の今までの柚子茶の中でNo.1です❤︎

  4. 4
    きょろ@ひたちなか says:

    うちではこちら味噌を足して柚子味噌にします。
    こんにゃく田楽にかけるとおいしいですよ♪

    • 多摩っ子 says:

      すごいいいアイデアですね‼
      絶対美味しい😆真似します‼

    • はなもも says:

      ゆず味噌いいですね~ いただきます!
      コストコに限らず スーパーの物でもゆず茶って量が多くて(特にコストコは大きいですね)
      絶対余らせてしまうので ゆず茶好きですが購入を躊躇。。
      コス子さんのコメントにあるスペアリブの仕込みやお肉の味付けに使うのも なるほどー!です
      ゆず茶で飲む以外に使い方があれば消費出来そうです

    • いぶっき says:

      柚子味噌!
      今夜早速作ります♡♡
      こんにゃく、大根、ちくわぶ etc
      想像しただけで美味しそうですね〜

    • コス子 says:

      柚子味噌・・・全く馴染みが無い食べ物ですが美味しそうですね!ふろふき大根で頂きたくなりました!作ってみます!

    • くらら says:

      なるほどー
      ゆず味噌、大好きなんですが、自分では作れず、いつも義母に作ってもらってました。
      いいこと教えていただきありがとうございます。

  5. 5
    やまっち says:

    数十年前、会社員の時に韓国留学生からお土産と頂きました。(大きさはコストコのより、3倍くらい大きかったような、壺っ?ってくらい大きかったです)

    パートのおばちゃま達も、ジャムだと思いお昼にパンにつけて食べてました。
    お湯や水で割るんですよと知り、衝撃でした!

    いつのまにか、専用スプーンが用意され、皆で美味しく頂きました。
    まだ、日本では韓流が流行る前のことです。
    懐かしい(*´ω`*)です。

    我が家は、カレーに隠し味として入れます。
    (あまり、隠れないけど(笑)

  6. 6
    くまらー@和泉 says:

    サツマイモのマーマレード煮を作る時に、柚子茶を一緒に入れてみたら、味に深みが出て美味しかったです
    大瓶なのでたっぷり使えていいですね

  7. 7
    ぽちくろ@ちうぶ says:

    ゆず茶はクリームチーズと合わせても
    ウマ〜♪( ´θ`)ノ

  8. 8
    テッコ♡ひたちなか says:

    初めて投稿します。
    コストコの柚子茶は専ら柚子大根やかぶの甘酢漬けで使用してます。どちらも少しの塩と酢とこの柚子茶のみで漬け込めばとっても美味しくなりますよ〜!!箸休めに家族にも大人気です。ぜひお試し下さい〜〜!!

    • カラカル says:

      私も、テツコさんと一緒です♪
      柚子大根と、カブの酢漬けに甘みに使います。
      ぼんやりした味にならないので、漬け込むだけで美味しいですよね(^^)d
      他には、ペリエで割って、炭酸ジュースにしたり。あとは、私だけかと思うけど、
      コストコのココアパウダーで作った、甘くないホットココアを柚子茶を舐めながら飲んでます(笑)

  9. 9
    いぬ子@和泉 says:

    千枚漬けやなますを作るときに使うのも便利で良いですよー^ ^

  10. 10
    妖怪◯母 says:

    私もクーポンの時に買いました!
    寒い日はお湯で割って飲んだりしますが
    オススメは炭酸水で割って飲む!!
    美味しいですよ(^-^)
    ぜひ試してみてください♪

    • ハムハムR says:

      マ●クでやったゆずのスカッシュみたいになりますよね〜

    • 妖怪◯母 says:

      そうなんです!
      同意見の方がいて嬉しいです o(≧▽≦)o
      お湯割にすると甘さが引き立つのであまりいっぱい飲まないですが、炭酸水でわるとガブガブ飲んじゃうんです^_^;

  11. 11
    りあ@入間 says:

    私はホット、夫はアイスで飲んでリピしてます。ホットだと甘〜いですが、冷たいとなぜかサッパリした飲み物に思えます。

  12. 12
    なお says:

    うちでは、これをヨーグルトにかけて食べてます。子供もお気に入りです(^^)

  13. 13
    says:

    はちみつ入り柚子茶とは関係ないのですが。。。

    今日COSTCOへ行き、待ち望んでいた、太白ごま油が再販になっていました(^^)お菓子作りにたくさん使うので、めちゃくちゃうれしいです
    参考になる方がいらっしゃれば。。。
    京都八幡、1650g 1880円(←ごめんなさいレシート捨てちゃって値段が違うかもしれませんが)

    • みやび@久山 says:

      私も、お菓子作りや手作りパンに使おうと太白ごま油買いましたよ♡久山では1868円でした。
      昨日HBでバターの代わりにごま油を入れたらふわふわ美味しい食パン焼けました。

      たくさん使うそうですが、どんなお菓子がオススメですか?

  14. 14
    はむ says:

    これ美味しいですよね!うちも、飲んだり料理に使ったりして、あっという間に無くなってしまいます。
    一時期、水溶き小麦粉を焼いた生地に柚子味噌を塗ってクルクル巻くのにはまったなぁ…。

    夏は売ってないので、先日2瓶まとめ買いしました♪

    • ぽちくろ@ちうぶ says:

      わー柚味噌巻き美味しそ〜〜!
      胡麻とかくるみとか合わせたらオヤツ、ネギ入れたらおつまみになるかも〜〜!
      広がる妄想、流れるヨダレ…じゅるる♡

  15. 15
    ロッシー says:

    ゆず茶大好きで冬場の朝に毎日飲んでいたのですが、
    ある日居酒屋でこのゆず茶を入れた酎ハイが
    とっても美味しくて💖家でもまねっこしてます❣️
    ゆず茶を大さじ1ほど入れて
    氷と焼酎・炭酸水入れて長いスプーンで
    グルグルかき混ぜながら、皮を食べながら飲むととっても美味しいんですよ〜😘
    夏でも飲むのでコストコサイズでも問題なしです✨

  16. 16
    富山より アナユキラブ says:

    私も柚子が好きで、この柚子茶をリピート買いしました。
    果肉がたっぷりですし、甘味のほうが強いので食べやすいです。ヨーグルトにかけて、毎日食べていたら、一月でなくなりました。他には、柚子茶大さじ1杯にお湯をいれると温まります。
    料理の使用を試したいと思います❗
    来月まで残っていたら、もう一度リピートしたいです。

  17. 17
    川崎倉庫@南部 says:

    私も去年、クーポン時に購入したのですが
    まだ未開封なんです。
    開けたら最後、ちゃんと飲みきれるかなーと
    カビたりしないかなーと。躊躇っております。
    開けてから冷蔵庫保存でどんなもんなんでしょーか。

    それとも、そんな事気にする暇ないくらい
    消費できる感じですかね?
    どなたか経験談聞かせてください。

  18. 18
    nana says:

    我が家ではほうじ茶に入れて飲んでます。甘味が勝ち過ぎず、さっぱりと飲めますよ!

  19. 19
    ゲスト says:

    我が家もみんな大好きで、リピ買いしてます

    飲むのももちろん、お肉の照り焼きの甘味をつけるのにすごくいいですよ~‼️

    鶏肉でも豚肉でも、臭みが消えてとっても美味しくなります

    ゆず味噌もいいですね、やってみよう🎵

  20. 20
    モナ says:

    柚子茶大好きで冬に1年分買っています。

    開封後は冷蔵庫ですが、使いきれない時は小分けにラップに包んで冷凍すると良いですよ🎵

  21. 21
    ゆきき says:

    この冬いちばんハマってコストコで買ったものの中で最速ペースで消費したんじゃないかなと。お湯で割ったり炭酸水で割ったり。
    家族が風邪で寝込んだ時にお湯割り飲ませたら咳もおちついてとてもあったまると喜んでました。
    店員さんに開封後1ヶ月くらいなら冷蔵庫で大丈夫と聞きました(やはりカビが出てくるそうです)。
    1日2〜3杯、わたしひとりでなら3週間くらいです。毎回清潔なスプーンを使えば安心です。

    2回クーポン出たときに都度4本買いしましたがわたしひとりで飲んでしまい今日また1本買い足しましたがこちらのコメントで夏は売ってないと知ったので近々まとめ買いしようと思います。

    コチュジャンとヨシダソースなどとあわせてタレを作ってサムギョプサル風にして食べてみてもおいしかったです。

  22. 22
    たままま says:

    我が家も家族みんな大好きで結婚して以来7年間常に冷蔵庫にストックしてあります♪
    みなさんに教えていただいたレシピとても参考になります〜色々真似させていただきます(*^^*)私も1つ…我が家ではマヨネーズと混ぜて甘酸っぱいタルタルソースみたいにします。チーズ系や白身魚の揚げ物と相性バツグンです!是非お試しください☆

  23. 23
    ゆき@浜松 says:

    これ気になります〜!もう売っているのかな?探してみます!
    ただ、フレンドシップのクリームスプレッドを大事に大事に食べて毎回最後1/3くらいはカビ生やしてしまうので(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾こちらも消費できるか心配…!家族はゆず苦手なので。

コメントを投稿