ラジオフライヤー マイファーストワゴン

ラジオフライヤー マイファーストワゴン

ラジオフライヤー マイファーストワゴン
購入時価格 1,698円

おもちゃ売り場で見つけたラジオフライヤーのマイファーストワゴンです。

真っ赤なボディでお馴染みのラジオフライヤーワゴン。インテリアにしたら素敵だろうなと思いつつも、スタンダードなものは大きくて置き場所が確保できないという理由で諦めていたところこちらを発見しました。小さいけどちゃんとラジオフライヤーです。

ラジオフライヤーと言えば、アメリカでは誰もが認知している有名な商品で、子供を乗せたり、荷物を運んだり、オシャレなビジュアルを活かしてインテリアに活用したりと色々な使い道があり、アメリカではワゴン=ラジオフライヤーという認識でとても人気なのだそうです。

コストコではラジオフライヤーの赤いバランスバイクも不定期ではありますが販売されていますよね。こちらも赤い車体でとってもかっこよく、コストコで人気の商品です。

今回購入したのは「マイファーストワゴン」という子供用の台車です。従来のラジオフライヤーのように、人や物を乗せて運べて便利〜!というものではなく、いわゆる子供用のおもちゃです。これで実際に重たいものを運ぶ、というほどの容量はありません。

コストコでは箱から出した見本が置かれており、とっても可愛かったので一目惚れで衝動買いしちゃいました。(´ω`*)

ちなみにこちら、対象年齢は1歳半〜と書かれていました。1歳半以上となると普通に歩けるようになる子がほとんどですし、手の動きもしっかりしてくるので、何か物をワゴンに乗せてハンドルを持って引っ張って移動する、という動作も自然にできるようになるということなのかな?

ラジオフライヤー マイファーストワゴン 開封中身

箱から出したらこんな感じ。部品がバラバラになって収納されているため自分で組み立てる必要があります。

尚、こちらの組み立ては必ず大人が行う必要があります。見てみると結構細かい部品もありまして、小さいお子さんが誤って飲み込んでしまう可能性がありますので組み立ての際には十分に注意が必要です。

あとこちら・・・残念なことに、組み立てるための工具は一切付属してないんですよ。組み立てるためには別にハンマー、マイナスドライバー、スパナが必要です。

説明書も入っていますが、頑張って解読しても書いてある文章はほぼあてになりません。笑 組み立て方がイラストになっているため、それを見ながらなんとなく理解する感じですね。

ワゴンの作りそのものは単純なので私でも作れそうだ〜と思い、はじめは調子よく組み立てていたのですが・・・・実際は、見た目以上にタイヤの取り付けが難しく・・・。。

4つのタイヤをそれぞれスチール製の棒に差し込んでセットし、赤い留め具で固定するのですが、この留め具がくせ者でして、ネジになっているわけではないので角度をバッチリ合わせつつ上からハンマーでガンガン叩いて押し込む必要があるんですよ。

これが結構力のいる作業で、しかもちょっとでも角度がズレるとうまく入ってくれず。。私がどんなに頑張っても全然うまくいかないので早々に旦那氏にバトンタッチしました(^_^;)

要するに、見た目ほど組み立ては簡単じゃなかった!ということです。

ラジオフライヤー マイファーストワゴン 組み立てた状態

やったーできた!(作ってもらった!) 可愛いです〜!側面の「RADIO FLYER」のロゴマークがオシャレだわ!(゚∀゚)

ワゴンと骨組みはスチール製、タイヤとハンドル部分はプラスチックになっており、こちら単体はそこまで重たい感じはありません。

赤い台車の部分のサイズは幅19cm☓奥行き38cm☓高さ6cmで、最大重量は35.0ポンド(15.9kg)まで可能らしいです。タイヤまで入れると、高さは18cmとなります。本当に小さな小さなワゴンです。

注意書きに以下の文が書いてありました。

※道路でワゴンを使用しないこと
※大きな物体の上にワゴンを走らせないこと
※急な坂でワゴンを使用しないこと
※ワゴンを使用中は常に靴を履くこと
※階段、坂になっている車寄せ、丘、車道、路地、プールまたは他の水があるエリア、自家用車または自動車の近くでワゴンを使用しないこと

これを見る限り、どうやら屋外の公道ではない場所で使われることを想定しているようですね。人が乗ってはいけないとは書かれていないので、もしかすると小さい子供なら乗れるのかな?いずれにせよ子供に遊ばせる時は、必ず大人が側で見ている必要があります。

タイヤがプラスチック製なのでどうかなー?と思ったのですが、動きは割とスムーズで特にガタツキもなく、段差の無い場所で動かす分にはガタガタ音が鳴るようなこともなく動かしやすいです。

ハンドルも上下左右自在に動かすことができ、好きな位置でピタッと止まってくれるので扱いやすいです。自然と子供の身長に合う位置に来ますし、ハンドルを使わないときは荷台の下へ折りたたむこともできます。

我が家では、専ら部屋の中でおちびが使うおもちゃの一つとなっています。おもちゃ箱の中に入っている沢山のぬいぐるみを詰められるだけワゴンに詰め込み、ただただ家中を駆け巡るといっただけの遊びですが、本人はとても気に入っている様子です。

ラジオフライヤー マイファーストワゴン 子供部屋に飾った

普段はこんな感じで飾っています。やっぱり可愛いなー。自己満足だけどやっぱり買ってよかったです。

子供のおもちゃとしてだけでなく雑貨をディスプレイしてみたり、観葉植物を並べたり、他にもアイデア次第でいろんな使い方ができそうですね!

コストコのオモチャ類は商品の入れ替わりが激しく、前にコストコに行った時はすでに見当たらなかったのですが、こういった海外のおもちゃが買えるのもコストコの魅力ですよね。ラジフラシリーズはどれもオシャレで素敵なので、色んな種類が増えるといいなーと思っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ラーク久山利用 says:

    ラジオフライヤー!!
    私も大好きで息子が小さい時にバランスバイクやロケット型の乗り物を使っていました。
    ラジオフライヤーのいいとこは子どもが使わなくなってもインテリアとしてオシャレなところ♡普通のおもちゃだと部屋の隅に置いてると「片付けてない」感満載ですがラジオフライヤーだとインテリアになってるんですよねー(と、思ってるだけかも。笑)
    ワゴンもウチは大きい方をトイザらスかどこかで買いましたがなかなか使う機会がなく実家の納屋のインテリアとなっております(´ー`)

  2. 2
    かな says:

    おはようございます♪
    私も、憧れたなぁ。
    アメリカンな雰囲気がなんとも♡
    しかし、ウチもマンション住まいで収納場所も、シャレオツにディスプレイしておくスペースもない…泣
    でも、これなら!大丈夫ですね!
    三兄弟のいちばん下がもう9歳になりますが、欲しくなっちゃいました(*´艸`)
    多肉やグリーンを飾っても絶対カワイイですね~
    買いに行こう~

  3. 3
    チョッ子@和泉 says:

    おはようございます♡
    我が家も買いました☆旦那が次男用にとおこづかいで(笑)そんなんいらんのに〜と思ってましたが、帰宅してすぐ組み立てて出来上がりを見て、かわいい〜♡いいや〜ん♡と思ってしまいました。旦那のドヤ顔と長男のニヤニヤ顔がおもしろかったです(^_^;)

  4. 4
    ゲスト says:

    これも欲しいな〜〜と迷ってます〜〜
    2年前に2人目が生まれる頃に子供を乗せて引っ張るタイプのワゴン買いましたが買い物に子供2人連れて行く時とか便利ですよ。歩き疲れた子供を抱っこしなくていいし荷物もたくさんなるから楽!

    • うめお@岐阜羽島 says:

      ゲスト様

      子供を乗せて引っ張るタイプのワゴンって、キャンプなどの時に荷物を入れて引っ張るワゴンのことでしょうか?
      2歳の孫が遊びにきたとき、散歩途中で歩かなくなって主人が抱っこで帰ってくるので下の子が散歩に行けるようになったら2人も抱っこできないと言っていたので気になりますので、よかったら教えてください。

    • ゲスト says:

      うめお@岐阜羽島さま
      ラジオフライヤーで子供が2人乗ってるパッケージの奴が時々おもちゃ売り場に売ってまして、荷物用と言うより子供を運ぶ用だと思います。まさにそうです!私も実家で母と散歩に行くときに下の子が動かなくなる時があるので持って行ってます。たまたま見つけて安くなってたので買いましたが、もしなかったら荷物用を買おうかなと思ってました。

    • うめお@岐阜羽島 says:

      返信ありがとうごさいます。
      なるほど、ラジオフライヤー2人乗りのがあったら是非とも欲しいです。
      なんせカッコ可愛いですしね。

      ベビーカーでは1人しか乗れない、かといって三輪車買っても所詮は1人だし、昔ながらの籐でできた押し車もなんだし、どうしたものかと全く何の案もなくいました。
      ありがとうございましたー。

    • ゲスト says:

      うめお@岐阜羽島さま
      もしくはベビーカーにバギーボードっていうステップ付けると2人乗れますよ♪2人ぶんの体重を押すのでベビーカーのコントロールがすこしコツがいりますが、時々使う感じならこっちでもいいかも。

    • うめお@岐阜羽島 says:

      バギーボード調べてみました。
      このような便利なものがあるとは、知りませんでしたので情報ありがとうございます。
      主人に早速伝えます~
      ありがとうございます。

    • ほし says:

      アメリカではベビーカーではなくワゴンに子供や荷物を載せて運んでいるのを動物園などでよく見ましたよ〜
      乗り心地や引く感じはどうなんでしょうね。

    • ゆきだるま says:

      うちも子供が乗るラジオフライヤー使ってました。普通のより少しスリムで背もたれついて
      ベルトもあるから安心でしたよ。
      お尻が痛いの防止なのか?オプションで専用のクッションや日除けの傘も売ってましたよ!
      もう、かれこれ10年前なので今はあるのかわからないのですが…

  5. 5
    ありこ says:

    これ、かれこれ15年くらい前からうちにあります。
    子どもたちがおもちゃを入れて家中引っ張ったり、時にはまたがったりしていましたが、今でも子ども部屋にあります。ほんとに丈夫です。
    こういったものはどうしても必要!というものではありませんが、可愛らしくてインテリアのアクセントにもなるので買って良かったなと思っています。

  6. 6
    豆はは says:

    子どもが生まれた時にお祝いで戴きました。(大きいやつです)寝返りうたない時期はバウンサー代わりにしてリビングの暖かい所で寝かしていました。少し大きくなってからは、自分の秘密基地のようにしてお気に入りのオモチャと一緒に載ったりしていましたね。お散歩やデイキャンプにも重宝しましたが、なにぶん団地の3階住まいなので外使いは減っていき、今ではリビングで子どものお気に入りの本とボードゲームが鎮座しています。
    ラジオフライヤーはペダルカーも持っていますが同じくリビング普通に居座って(笑)いますよ〜。

  7. 7
    るぴ@神戸 says:

    これ、見た瞬間かわいすぎやろ~!と、買ってしまいました。4歳の息子は重たい物を入れて家中引き回し、うつ伏せにこの中に入り乗り回して遊んでます。ちょっと危ない…(笑)
    でも、買って良かった(*´ω`*)

  8. 8
    ぜんちゃん 中部 says:

    ウオッ❗ラジフラ先頭に、ミッキーのせて、
    まるでパレードやぁ~ん(*^^*)
    ジジとジョージィも居るけど、まいっかぁ~

    「ドゥーン❗」それはショージだぁーっ
    (゜o゜)\(-_-)

    • ポン母 says:

      パレードのルービックキューブver.2ですよね?
      もしかして、コス子さんの旦那氏さんの趣味、早解き?

  9. 9
    ベーグル says:

    わかりますー!赤い留め具にどれだけ苦戦したか・・・!!
    母と2人で4つ付けるのに1時間弱、悪戦苦戦しましたよ(;´д`)トホホ…
    ハンマーでガンガン叩きすぎて、留め具がキズだらけでした(笑)

  10. 10
    ブルームーン@岐阜羽島 says:

    私も購入しました~‼
    だって、かわいいんだもん。
    お値段も、かわいいし。
    そりゃ、親の趣味で買っちゃうよね~(*^-^)
    ちなみに、バランスバイクも、もちろん購入済みです🎵
    ラジオフライや~、かわいすぎるや~♡♡♡

  11. 11
    新米ママ@千葉ニュー says:

    今日、千葉ニューに見にいきましたが販売してませんでし(TT)
    最近子供が、押したり引いたりブームみたいで、家中の椅子やらテーブルやらミルク缶やら押しまくってるのでちょうどいいと思ったのにーー
    近々出会えますように★

  12. 12
    みうママ@羽島 says:

    我が家も買いました^ ^
    下の子が対象年齢になる子供の日のプレゼント用にまだ隠してあるので、組み立てに工具が必要な事が分かって助かりました
    ハンマー準備しなくちゃ〜

    ラジオフライヤー可愛いですよね(*゚∀゚*)
    バランスバイクと、三輪のキックボードも、コストコで購入しました♫
    大きいワゴン再販したら欲しいです(๑´ㅂ`๑)

  13. 13
    dボタン@中部 says:

    ラジオフライヤー、可愛いくて大好きです!
    こちらは我が家のラジオフライヤーの4アイテム目として購入!

    赤ちゃん用の手押し車もありまして、我が家の子どもたちがヨチヨチの頃は押して歩く姿に癒されてました(^^)→コストコではないですけど…

    こちらのワゴン、私ひとりでガンガンやって頑張りました!
    そこそこ成長した子どもたちが激しく遊んだり、部屋の片隅のインテリアになったりしてます。

  14. 14
    ミルママ says:

    今日ラジオフライヤーを見に行きましたが、探せませんでした。久山倉庫にもあるのでしょうか?
    チョット気になる商品ですね。

  15. 15
    けい@座間 says:

    多摩境にて100周年モデルを購入しました。

    外観の違いは、サイドのRADIO FLYERの文字の下に100TH ANNIVERSARY EDITION と書かれていることくらいかなと思います。

    組立てについては、コス子さんがご苦労されたような「軸にタイヤ側の穴をうまく合わせないと入らない」ということはなく、適当に当ててハンマーで叩けばスムーズに押し込むことが出来ました。ここも仕様変更があったのかも知れませんね。

    出来上がりはやっぱり可愛いです。
    買って良かった(*´∇`*)

コメントを投稿