さばサンドウィッチ

さばサンドウィッチ

さばサンドウィッチ レモンペッパーマヨネーズ付
購入時価格 1,280円(2017年3月)

先日のメルマガで新商品として紹介されていたさばサンドイッチを購入しました〜!

サンドイッチと言えばやはり定番なのはハムや卵、チーズにレタスといった具材で、魚介であればせいぜい白身の魚やエビなどのフライくらいかなー?と思うのですが、こちらはなんと塩さばのフィレがどーん!と挟んであるんです。

魚の塩焼きをサンドイッチの具材にするというのは組み合わせとしてどうなの?( ゚д゚)と、初めて知った時はかなりの衝撃でした。

個人的には塩さばと言えば完全に和食のイメージしかないのですが、焼いたサバ+パンという食べ方はトルコでは名物料理のケバブと並ぶ定番フードらしく、トルコ・イスタンブールではごく普通に食べられているのだそうです。

こういった海外の食べ物をコストコのデリカで気軽に食べることができるのは嬉しいですよね。私にとっては初さばサンドで完全に未知なる食べ物だったのですが、さっそく試してみることにしましたー!

商品詳細

名称:サンドイッチ
原材料名:さばの塩焼き、パン、マヨネーズ、赤玉ねぎ、レタス、レモン、オリーブ油、レモン果汁、こしょう、V,C、調味料(アミノ酸)、香料、香辛料抽出物、(原材料の一部に卵、大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
内容量:810g
消費期限:加工年月日翌日まで

トルコ・イスタンブール発祥のサンドイッチです。ボリュームのある「さば」をトルタサンドに挟みました。イスタンブール現地と同じように、レモンを絞ってお召し上がりください。

さばサンドウィッチ 開封

使われている材料はパンはお馴染みトルタサンドイッチロール。さばはノルウェー産の塩さばフィレのようです。

半分にカットした状態で5つ並べられ、カットレモンが2つと別容器に入ったレモンペッパーマヨネーズが別添されていました。フォークが1本だけ入っていましたので、おそらくこれでレモンペッパーマヨネーズを付けながら食べる感じでしょうね。

さばサンドウィッチ 1個

ひとつ取り出してみました。塩サバは1枚のフィレを1/4サイズにカットしたものがそれぞれ2枚ずつ挟んであります。

つまりサンドイッチ1つにつき、サバフィレが1/2枚ずつ使われているということになりますね。コストコの塩サバはサイズが大きくとても肉厚なので、それだけでも結構なボリュームになります。

一緒に挟んである野菜はアーリーレッドとフリルレタスのみと、とてもシンプル。こちらも店内で販売されている野菜が使われているのかしら?

さばサンドウィッチ 1個(後ろから)

包んであったワックスペーパーを取り外してみたらこんな感じ・・・塩サバが完全にパンからはみ出ております。

ものすごいボリュームですね・・・売り物として綺麗にパンの中に収めようとすることは最初から諦めているかのようなビジュアルでした。なるほど、これは確かにサンドイッチバッグ的なものが必要です。

そして、ただ見慣れてないだけかもしれませんが、焼魚をそのままパンに挟んだ見た目は、正直美味しそうだ〜!!とはとても思えないんですよね(´ε`;)

せめてさばが衣を纏っていれば、また随分と違った印象になると思うのですが・・・。

味について

ひとくち食べてビックリ!これが意外にも美味しいのですよ!

塩さばとトルタサンドイッチロール。2つとも当然見知った馴染みのある味にも関わらず、一緒に食べることでどうしてこうなった!?( ゚д゚)と、もう驚愕でしかありません。

アリかナシかで言えば、全然アリです。大アリです。予想をはるか斜め上に向かって飛んで行っちゃうほどの美味しさに大感動でした!(゚∀゚)

まず大前提としてコストコの塩サバが抜群に美味しいんですよ。臭みはまるで無く、冷めていても身はシットリしていて脂が甘く、塩気も強すぎることなく身の味をしっかり感じられ、骨もなく食べやすいです。クラストしっかり中はもっちりのトルタとの相性は言うまでもなく、シャキシャキ食感のたまねぎ、レタスとの相性も最高でした!

そしてこちら、レモンをたっぷり絞って食べるのがまた最高(´ω`*)

さっぱりとしたレモンが味を引き締めてくれるので、レモンはマストですね!そして、レモンペッパーマヨネーズはちょっと酸っぱ目なタルタルソースみたいな味わいで、この酸味がサバの味を引き立ててくれてまた良い感じなのですよ〜!

ひとくちひとくち、食べるたびにたっぷり塗りつけていただきました。このソース、なんとか家で再現できないかなぁ。。。

さばとパンというこの組み合わせ、できればもっと早く出会いたかったなぁ。。相性的にはコンビニで「ミックスサンド」の隣辺りに並んでいてもおかしくないと思うんだけどな。ツナサンド危うしですね(´ω`*)

コストコのサバサンドは割とさっぱり食べられてガンガンいけちゃうかも?な雰囲気なのですが、実際に食べてみるとかなりのボリュームで1つでしっかりお腹いっぱいになります。この美味しさ、このボリュームで1人前256円はなかなか良いのではないでしょうか?

一つだけ難点をあげるならば、このボリューム感故に中の具材がボロボロ落ちてしまい、ちょっと食べにくいかな?と思ったところです。食べる時は付属のワックスペーパーは絶対必要ですし、別にお手拭き等も用意した方が良いように思います。この食べにくさ、コストコのフードコートではちょっと提供しにくいだろうな〜なんて思ったりしました。

ちなみにこちら、家で食べる場合はレンジで30秒ほど温めると、塩サバがめちゃくちゃジューシーに、身はふっくら柔らかとなり、コクが出てさらにさらに美味しくなります!

脂がしたたり落ちることで全体的にベタついたりもするのですが、その脂をパンがいい感じに吸ってくれるため、パンにもたっぷりサバエキスが浸透します。一緒に食べた旦那氏は、これは冷めた状態ではなく絶対に温めてから食べるべきだ!と強く主張しておりました。

旦那氏的には冷たい状態だと、ふーん(-_-)まぁ美味しいね。いいんじゃない?って感じだったのが、温めることで、何コレめっちゃウマー!!( д) ゚ ゚に大変身した!とのことです。

確かに温めることでさらに美味しくなるのですが、溢れ出るサバの脂でギットギトになり、食べにくさも倍増しますので、受け止めるためのお皿は絶対に必要です。が、手がベタベタになってしまうことを差し置いても絶品なのでぜひ一度試して頂きたいですね。

まとめ

パンと塩サバという一見ミスマッチとも思える組み合わせですが、実際に食べてみると驚きのマリアージュで一口食べてとっても大好きになりました。

そのままはもちろん、レモンをかけたり、レモンペッパーマヨネーズをつけたりでだいぶ印象が変わるので、食べ方を変えながら最後まで楽しめるのも嬉しいです。

1つ1つ包んであるのも親切だし、もうすぐ行楽シーズンとなりますので、このまま容器ごと持ち出してお花見やバーベキューの差し入れなどにも良いかも!屋外ではなく、自宅で食べる場合はレンジで少し温めて食べることで塩さばのジューシー感がさらに増すのでぜひ試してみて下さい。

基本的な材料は全てコストコで売ってあるものなので、一度食べれば割と簡単に自作することができるかもしれません。うちは塩サバは常備しているのでトルタサンドイッチロールを購入し、さっそく試してみたいなと思っています。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    わんわん says:

    掲示板でも再現されたかたを見かけました。
    コス子さんの再現レシピも気になります。

  2. 2
    マルコ@ひたちなか says:

    我が家もびくびくしながら、買いました。

    予想外に美味しかったです。

  3. 3
    AMT says:

    「どうしてこうなった」「ツナサンド危うし」「サバエキス」が今日のツボでした(^^♪

    まだ買う勇気がでないので(家族もパスしそう)、まずはトルタ買って自分用に一つ作ってみようかと思いました。

  4. 4
    小谷 says:

    おいしそう!
    でも塩分が結構多く添加物もありますね。

  5. 5
    レイナ says:

    わたしもとても気になっていました。
    掲示板で話題になってるのを見て、買う気満々で見に行ったのに、塩サバ大好きな夫に瞬殺で却下されてしまいました。。。
    コス子さんの☆4つを見て、俄然食べたくなってしまいました!!
    次行った時には、独断でカートインし、是非是非食べたいと思いますー。
    あーー、よだれが。

  6. 6
    はるはる@羽島 says:

    おはようございます^ ^

    サバサンド、以前掲示板に書き込ませていただきました者です。

    個人的に、トルタサンドはスライスしたあとトースターで少しあたためると、
    カリッ、モチッ、ジュワ〜 ですよ!
    玉ねぎも 新たまねぎのスライス合います♡

    マヨネーズもいいけど、ピクルスレリッシュ+マヨネーズでも サッパリいただけます。

    今すぐ食べたくなってきた〜〜(@ ̄ρ ̄@)

  7. 7
    さとみ says:

    次男が塩サバ好きなので今度行ったら購入したいと思います。
    どんな反応するか楽しみです(^^)

  8. 8
    鯖子 says:

    レポ待ってました!
    鯖好きのわたしはメルマガでみてからずっと気になってたんですヽ(*´ェ`*)ノ
    しかし月末にならないとコストコ行けないとゆう…
    あればいいなあ〜めちゃおいしそう♡
    マヨはその量でサンドイッチ分に足りますか?

  9. 9
    ひなママ@尼崎 says:

    コストコで見かけただけでは、完全ネタ扱いにしそうな組み合わせ。
    でもコス子さんのレビューを見て食べたくなりました!!(*^^*)
    でもでも量が多いので、好みの味じゃなかったら…
    まずは試食で食べてみたいなー(>_<)
    出来れば温めた状態で♡←ワガママ

  10. 10
    スマイルK says:

    新潟県にも、もともと”サバサンド”がありまして、高速道路のサービスエリアの人気商品です。
    新潟のはサバがから揚げになっているサンドイッチです。これもサバがジューシーで美味しいのですが、コストコのサバサンドも前から気になっていたんですよね~。やっぱり冷めたサバが生臭くないかと…でもコス子さんの臭みがないのコメントに背中を押されたので、今週末遠征して買ってこようかな~(^^)

  11. 11
    いもこ@つくば says:

    昔旅行先のトルコで食べた本場のサバサンド、食べる前は確かになんじゃそりゃでしたが、いざ食べるとウマー( ゚д゚)でびっくりしました。今はなかなか行きづらくなっちゃいましたね…。
    こちらのサバサンドもコス子さんの評価高いし食べてみたいです(^ω^)(個人的には旦那さんの反応がツボ…笑)
    トルタサンドもいいですが、コストコの焼きたてバケットでも試してみたい…( ´ ▽ ` )

  12. 12
    ma._ says:

    こんにちは。
    先日購入して、実食。
    美味しいです。我が家は全員はまりました。
    コストコ帰りは、フードコートのベイク系を購入して帰るのですが、今回はこのサバフィレサンドにしてみました。思った通り。サバ好きにはたまりません。レモンをたっぷりかけるのが私は好きですね。リピしたいですね。

  13. 13
    だいたい千葉にゅー says:

    サバサンド、「ヨルタモリ」で知ってから常備しているコストコサバでたまに作ります。タモリさんレシピとってもシンプルで簡単おいしいです。
    販売期間に行けない!購入に踏み切れない!とにかくちょっとパン+サバを試したい!という方にオススメです。食パンでもおいしいですヨ。
    コストコのサバサンド、ソースがめっちゃ気になるのでゲットしたいと思います!

  14. 14
    もぐもぐ says:

    3月末日で 会員が切れてしまう!やばい😭💔
    連休に行ってさばサンドチェックします

  15. 15
    ナッツ says:

    我が家も先日初めて購入しました。
    美味しいとは聞いていたものの「どうかな?」と半信半疑で買ったのですが、食べてみると主人共々「美味しい!!」主人いわく「これはまた買いたいな!」だそうです。
    オーブントースターでパンとサバをあたためるとパンはカリッと香ばしく、サバはジューシーになって美味しかったです。ちょっと手間はかかりますが袋ごとお皿に出してパン、サバ、そして袋をひっくり返して反対側のパンを取り出してオーブントースターで温めます。740Wで3~4分。仕上げに1000Wで1分。これでバッチリでした。サバの下にはホイルを敷いてくださいね。温めたサバにレモン汁とマヨネーズソースをかけ、逆の手順でサンドを組み立てて出来上がりです♪

  16. 16
    みちち つくば店利用 says:

    トルコ旅行者とにては、大喜びの商品です!!
    食べたくてたまらない!
    これを採用してくれたコストコに感謝です。笑

  17. 17
    バーベ says:

    以前トルコで食べましたが…
    よく言えば、素材の味がする!悪く言えば、味が薄すぎました。
    コストコのはどうなんだろう…夫は嫌がるだろうなぁ…。

  18. 18
    耳たぶ says:

    うぉぉぉぉぉ・・・・さぁぁぁぁばぁぁぁぁぁサンドぉぉあああ!(`・д・´)食べたいっ!

    コストコに行ったら絶対買うと決めているのにまだ行けてない!ゆえにまだ食べてない!

    コス子さんのご主人のアドバイスも了解了解!私温める!君の想い優しさや苦しみ全部暖めるからね!←突然のJ-POP風

    むしろ温めないバージョンの『ふーん』って感じで食べてたご主人のサバサンド取り上げてガツガツ食べたい!

    ふうっ、取り乱しました。すいません。私も食べるの楽しみです~(*´∀`*)ノ

  19. 19
    みんたろう@前橋 says:

    以前からトルコの旅番組やヨルタモリで見て気になっていましたが、自分で作る気も無く。
    コチラで話題に上がって速効で買いに行き、既に4回リピしました(^^;
    私の中ではツナサンド超えです!レモン多めが美味しいですね〜♪

  20. 20
    こばと@羽島 says:

    旦那さんのお目目が飛び出とるっ(Д)゜゜

    サバサンド、新婚旅行でトルコに行った時に食べました~!
    懐かしいー!!!
    次コストコ行く時まで売ってて欲しいなぁ。
    食べたい食べたいっっっ。

  21. 21
    こん says:

    初めて食べたとき、塩分が気になるけど美味しくて、一気に3個ペロリといっちゃいました…ソースが決めてですよねー。無いと美味しさが半減してしまう気がします。

  22. 22
    にん@川崎 says:

    レンジでチンしたものとトースターのもの食べ比べましたがパンがサクッとして私はトースターで温めて食べるのが好きです( ˆωˆ )
    脂も凄いし鯖の

  23. 23
    さりゅ says:

    これ買ったときにフードコートでパックあけて食べましたけど、どうもなーって感じでした。

    帰ってサンドイッチロールとサバをバラバラにして魚焼きグリルでじわっと温め、スライスしたレモンを足して食べたら格段に美味!

    その後はばらしたサバ単体をおべんとうに。サンドイッチロールはクルトンにしてミックスリーフサラダに乗せて付属のソースをかけてシーザーサラダにリメイク。最後まで飽きることなく食べられましたー。

    • さりゅ says:

      温めたあとはもとのようにサンドしましたよー

  24. 24
    にん@川崎 says:

    私はトースターで温めて食べるのが好きです( ˆωˆ )温めるとさらに具材が動いて食べにくいのですが美味しくて一度に2つ食べてしまいました〜!家族はサバのサンドイッチだね。と普通の反応でしたが(笑)私は塩サバが元々大好きなので気に入りました〜!塩サバ単品だと塩分が気になってご飯たくさん食べてしまうのでパンだとあまり気にならず食べられるとこもいいです!
    骨を取るのが大変かと思うのでこの値段でも満足ですが、トルタサンドを買って今度は再現したいと思っています(*´˘`*)♡
    ちなみに温める時にパンの間にチーズを挟んだものも美味しかったですよ〜(ฅ’ω’ฅ)♪

  25. 25
    みみ@シーサイド says:

    美味しいんだろうな~ってことは分かるんですが…
    皮はそのまま?ですよね(^-^;
    さば大好きなんですけど皮がな~はがせば良いか。

    焼き魚って皮も食べるのが一般的なんだな~と思わせてくれた一品です(笑)

    個人的にはさばにタルタルソースが斬新で、真似してみようと思いました♪

  26. 26
    ひなを@ says:

    レジのお姉さんに解体してトーストで温めて食べたら美味しいですよ!面倒だけど試してみて下さい!!って言われ帰って来てから試しました!ホントに美味しー!♡
    また次回買いたいです♡

  27. 27
    ゲスト says:

    サバの骨のコメントがないようですが、骨抜きのサバなのでしょうか?

    • G2 says:

      わたしも骨が気になります!骨はないってこと!??それなら即買いですが、、、

    • ゆんほ says:

      先ほど購入夕飯にさばサンドですが、骨無いですよー!
      玉ねぎの辛味が子どもには少しきになるかな?でもめっちゃからい!てわけではないのでぺろっと三歳児が食べてくれましたー!
      さばの臭みもなくぺろっと美味しくいただきました!

      大食いの私でもひとつ食べると腹八分目、2つ食べると三分の一でリタイアでした 笑

  28. 28
    あお@座間 says:

    15.6年前ですが、トルコのはカットしたバケットに鯖のみを挟んでいました。ビビりながら口にしましたが、美味しく旅行中はハマりました。懐かしく、是非とも口にしてみたいです。もしくは作ってみようかな〜

  29. 29
    まある says:

    骨は?骨はありますか?
    サンドイッチはバクバク食べたい、でも実際は1口かぶりついては骨を探してモゴモゴ・・・てなりますか?

  30. 30
    ゲスト says:

    さばサンド、とっても美味しかったです!あっという間に完食しました!ただ冷たいまま食べきってしまったので、次回はめんどくさがらずにパンを焼いて温めて食べたいですー!骨がないのもいい(まれに入ってるかも?)子どもにもあげやすいのでまた買いたいなぁ~!と思ってる一品です。

  31. 31
    ゲスト says:

    美味しくてリピしました。
    骨は無いですよ。なので食べやすいです。
    皮も気になりませんでした。

  32. 32
    ひーこ@印西 says:

    気になってたのでレビュー有り難いです!
    私はイスタンブールでこれを食べた時はホントおどろきました~懐かしいなぁ

  33. 33
    ゲスト says:

    柏崎でサバサンド食べてから、とりこでした。

  34. 34
    甘酒 says:

    コストコの鯖サンドではないですが、こちらのレシピ、美味しいですよ☆
    https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/1507036

    バルサミコ酢ってすごい!って感じられます。

  35. 35
    まある says:

    ありがとうございます!
    骨ないんですね!
    安心して子供と食べられます。

  36. 36
    まるこす says:

    私も買いました。
    美味しくてついもう一つと食べてしまったら、おなかパンパンでえらいことになりました(苦笑)。
    ソースとレモンでさっぱりするので、ついもう一つ食べられそうな気がします。皆様お気をつけください。

    甘酒さん、レシピありがとうございます。ぜひチャレンジしてみます♪( ´▽`)

  37. 37
    ゲスト says:

    とても美味しそうで挑戦してみたいのですが、骨なしのサバでしょうか?教えて下さい。

    • ぽちくろ@ちうぶ says:

      ご同様のご質問がいくつかあり、骨はないとの回答も何度かあります。

  38. 38
    ゲスト says:

    20日の連休最終日に千葉NT店に行ったのでサバサンドを買おうと思ったら16時半には本日分は売り切れでした(>_<)ガッカリ

  39. 39
    ひなりく says:

    イチオシモーニング見ました!
    ちょうど3連休でコストコに行く予定だったので、サバサンド絶対買うぞと思って行きましたが、売り切れてました。
    店員さんに聞いたら、10時半には売り切れていたとの事…
    札幌倉庫まで3時間以上かかるので、コストコへ行くのは買い物というよりレジャー。
    10時半じゃ無理だ。食べたかったな〜。
    多分次に行く時には、終売になっていそうです。かなしい

  40. 40
    もん says:

    昨日の尼崎、19時くらいに行って大量に並んでてびっくりしました。
    温めると全然違いました、本当に美味しいです。脂のノリがすごく、1つでお腹はいっぱいになりました。骨は無かったです。
    旦那さんはソースが付いてるとこはフィレオフィッシュの味、付いてないとこは鯖の味と言っていました。つまりソースとレモンが付いてるとこはめちゃ美味しいってことのようです。

  41. 41
    ゲスト says:

    サバサンド美味しいですよね。
    私は、パンにマヨを塗ってトーストしてまた挟めて食べるのが好きです。
    キャベツの千切りを足したりもします

  42. 42
    ぐー@前橋 says:

    昨日購入して、今朝いただきました。
    ハンバーガー大好きな旦那さんが見た目から
    「うまそー!」
    と連呼。食べてみたら
    「んめー!」
    と感動して、思わず二個目おかわりでした。
    レモンペッパーマヨネーズがいい仕事してますね!

    ちなみに。
    ものぐさな私は、レタス&アーリーレッドもろともレンチンしました…(^^;;
    皆さんの書き込みを見て、きちんと分けてトースターしようかと思います!

  43. 43
    あぷち says:

    本日、ようやくサバサンド食べましたー
    オイルサーディンのサンドイッチみたい、食べやすくて美味しかったです。家族みな、満足でした。教えて下さってありがとうございます( ^ω^ )

  44. 44
    ぺつこ says:

    たまたま先週、200円引きだったのでお昼ゴハンに購入。
    私はめちゃくちゃ好きな味で、一人で2つ一気食いしちゃいました!!食べ過ぎた…。
    それほどサバの生臭さは感じませんでしたが、レモンはたーっぷり絞ったほうが美味しいです。
    また食べたい!!

  45. 45
    ハンニバル says:

    食レポありがとうございます。
    今日、尼のコストコで見つけましたが、結局、敬遠しました。今度買ってみます。

コメントを投稿