サンキスト ミネオラオレンジ 2.2kg

サンキスト ミネオラオレンジ 2.2kg

サンキスト ミネオラオレンジ 2.2kg
購入時価格 597円(2017年5月)

ミネオラオレンジという柑橘果実を購入しましたー。テニスボールくらいの手頃なサイズ感で、日本では冬にお馴染みの温州みかんのようにみかんネットに入って販売されていました。

この手の柑橘果実はオアマーコットなどコストコでも様々な種類が販売されているのですが、このミネオラオレンジを見るのは初めて。どうやらアメリカ産の果物みたいですね。

こちらを選んだのは、コストコで販売されていた柑橘果物の中で一番お手頃価格で買いやすかったからです。2.2kg入りでこの価格。私が選んだものは11個入りでした!(゚∀゚)

商品詳細

商品名:ミネオラオレンジ
原産国:アメリカ
防ばい剤:イマザリル チアベンダゾール

サンキスト ミネオラオレンジ 1個

サイズは直径5cm強と手のひらに乗るサイズですが、おへそのあたりがポコッと膨らんでおり、日本で言うデコポンのような形をしています。

見た目はデコポンみたいな感じですが、いかにも海外の柑橘果実といった感じで、表皮にハリとツヤがあります。赤味が強い鮮やかな橙色で、もうこの時点で美味しそう!(´ω`)

ミネオラという品種は「ダンカングレープフルーツ」と「ダンシータンジェリン」を掛け合わせたアメリカ産まれの品種で、グループ分けで言うとみかん☓グレープフルーツによる「タンゼロ」という種類の柑橘になるのだそうです。

「easy to peel」ということで品種的には手で剥くことができるものらしいのですが、実際に剥いてみると結構硬いというか、果肉にしっかり皮がへばりついている感じで日本のみかんと比べると剥きにくかったです。

たしかにオレンジよりは柔らかいかな〜という感じではあるのですが、綺麗に剥くのはちょっと大変で、結局私は普通のオレンジのようにペティナイフでカットしています。

サンキスト ミネオラオレンジ 半分にカット

ざっくりカットしたらこんな感じ。めっちゃみずみずしい〜!(゚∀゚)

手触りが硬めだったので厚みのある皮かと思いきや、皮は想像以上に薄く果肉部分が多いです。たまーに白くて柔らかい種がありますが、ほぼ気にならない程度。

とっても柔らかい果肉で、半分に割っただけでも切り口から果汁がジュワッと滴り落ちてきます。

味について

美味し〜!甘くて、酸っぱくて、味が濃いというかしっかりしたオレンジです。そのままですが、まさにみかんとグレープフルーツの間、という感覚ですね。粒が柔らかく、口に中でちょっと潰すだけでたっぷり果汁が溢れ出てきます!

まるで温州みかんになりきれなかったオレンジ・・・と言ったら、少しネガティブなイメージになっちゃうかしら?もしくは、ネーブルオレンジを味をそのままに小さく柔らかく食べやすくしました!って言ったほうが伝わるかも。。

薄皮は薄いので普通にみかんと同じ感覚で口に入れ、皮ごと食べることもできます。おちびは少し気になったようで薄皮は食べずに残していましたが、スマイルカットであれば食べにくいような雰囲気もなく、とても気に入ったようです。

見た目よりもはるかに果実が柔らかく、それでいて、とっても水分たっぷりでジューシーでしたよ〜(゚∀゚)

しいて気になるところをあげるとするなら、果汁がたっぷりすぎてどう食べても手が汚れてしまうということですかね・・・大人が注意して食べてもお手拭き必須なので、おちびのように食べるのがあまり上手でないお子様の場合は、果汁で洋服が汚れがちなのでそれだけは注意ですね。

サンキスト ミネオラオレンジ カットして盛り付け

写真はスマイルカットで1個を皮ごと8等分にしたものの一部です。1口サイズで食べやすく、切って盛り付けるやいなやまるでイリュージョンのように一瞬にして消え去ってしまいました。。( ゚д゚)

まとめ

最近、どんどん暑くなってきて汗ばむこともありますので、果汁たっぷりで甘酸っぱい味わいのミネオラオレンジは今の季節にピッタリでした〜!買って大正解!(゚∀゚) 

期待以上の美味しさで、お値段も手頃ですし、なによりみかんがなかなか手に入らない今の時期に違和感無くみかんの代用になる貴重な果物だと思いました。

2.2kgと言われると大層量が多いんじゃなかろうかと思っちゃいますが、実際は3日と持たずに食べきっちゃいましたねー。おちびも私と同様とても気に入っており、無くなってしまった後もまだまだ物足りなさげでした(^_^;)

今までこの手の商品はオア、マーコット、ネーブルオレンジと色々試してみましたが、個人的な好みだとこのミネオラが一番好きかも!こちらは今まで見なかった商品ですが、次に見かけたときはぜひまた購入したいなぁ〜と思っています。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 6
    ゲスト says:

    オアが美味しいと書いてあったので買ってみて美味しかったのでこちらのミネオラも買いたかったけど、もう無いとの書き込みがあったので、スーパーで同じ物があったので買ってみました。
    スーパーの方がちょっと高かったのですが味はとっても美味しかったです。
    でもオアも美味しかったので個人的にはどちらでも満足でした♪
    ちなみにスーパーでは袋は違うけど全く同じシールで約1キロ398位でした。

    • ゲスト says:

      よく見たら298でした。
      コストコとあまり変わらない値段設定でした。

  2. 5
    ジャガランディ says:

    ミネオラ、我が家でも大評判でしたが昨日座間店でもうありませんでした。
    仕方なくオアを買ったけどミネオラほどでなく残念。オアも美味しいですが。
    来年は2パック買うことにします。

  3. 4
    masa says:

    ミネオラオススメです。私もコスコの柑橘類の中で一番美味しいと思います。しかしお店への入荷はもう終わってしまったかもしれません(๑˃̵ᴗ˂̵) みなさん見つかると良いですね。

  4. 3
    マジョマジョ★座間 says:

    えー、私が購入したものは、温州みかんのように手で簡単に皮がむけましたよー!個体差が大きいのですかねー。
    しっかり甘いですが、甘いだけじゃなく酸味もあってお気に入りです♡でも、美味しくてパクパク進んで、ほんとにすぐ無くなっちゃいましたwまた買いまーす\(^o^)/

  5. 2
    ぷくたん says:

    私は今年普通のオレンジを3種類食べ比べて見たけどサンキストのネーブルオレンジが当たり年みたいで美味しかったです!
    酸味もなく甘さ濃厚!!
    先週コストコで探したけどなかったんだよねー。゚(゚´Д`゚)゚。

  6. 1
    うでこ@中部 says:

    今週末遠足なので買ってみたいと思います!果汁ジューシー情報を活かして一口サイズにしておきます!!

    今日の夜の中部は混んでるかしら?

コメントを投稿