初雪 おいしいパン粉 500g☓3

初雪 おいしいパン粉 500g☓3

富士パン粉工業株式会社 初雪 おいしいパン粉 500g☓3
購入時価格 598円(2017年4月)

コストコでパン粉を購入しました。その名もおいしいパン粉!自分で「美味しい」って言っちゃってるよ( ゚д゚)すごい自信だ!・・・でも、こういった思い切りのよい名前はとても好感が持てます!

揚げ物は好きだけど、健康面やキッチンが汚れるのが気になりそこまで積極的には作らないのですが、なぜかパン粉が必要な時は案外たくさん使うんですよね〜。あまり揚げ物はしてないはずなのに、あれ?パン粉足りないかも?みたいなことが結構多かったりします。

今までは必要に応じてスーパーで200g入りのものを100円程で購入したり、ハンバーグなど使う量が少ない場合はストックしているディナーロールを粗目に摩り下ろしたりして使っていました。

今回購入したパン粉は内容量1.5kgで598円。つまり200gで換算すると79円です。美味しいのに、スーパーで安く買えるパン粉よりも安い!3袋に分かれているのも使いやすく、保存もしやすそうでありがたいです。といっても1袋500gなので、1袋だけでもかなり量が多いんですけどね。。

商品詳細

名称:乾燥パン粉
原材料名:小麦粉、イースト、食塩、食用油脂、ぶどう糖、大豆粉、イーストフード、ビタミンC
内容量:500g☓3
賞味期限:購入日より8ヶ月先まで
保存方法:高温・多湿・直射日光を避け、風通しの良い冷暗所で保管してください。
お願い:袋に残ったパン粉は、袋口を必ず閉じ冷蔵庫にて保管し、お早めにご使用ください。また、一度袋から出したパン粉は戻さないで下さい。

素材の旨味を引き出す それがパン粉の仕事 私たちの使命です。

この商品を製造している富士パン粉工業株式会社は、主に国内のレストランや各種専門店の揚げ物用(豚カツなど)といった業務用の生パン粉・乾燥パン粉を製造するメーカーさんです。

ひとことでパン粉と言っても種類は様々らしく、作る料理によってパン粉を変えることで美味しさが変わってくるらしいんですよね。こちらのメーカーではなんと、400品種もの取扱いがあるとのこと。

でも、そうは言っても、なかなか一般の家庭では料理によってパン粉の種類まで変えるというのは難しいですよね。コストコで販売されているこちらの「おいしいパン粉」は富士パン粉工業オリジナルの商品で、ご家庭での様々な料理に使える万能な乾燥パン粉なのだそうです。どうやら、メーカーの看板商品のうちのひとつみたいですね。

初雪 おいしいパン粉 1袋500g

こちらが500g入った1袋です。大きなエビフライが描かれた袋にパン粉がどっさり入っています。これが3袋であわせて1.5kg。

初雪 おいしいパン粉 中身

白っぽいパン粉です。開封したてだからか香りがとってもいい〜!

ちゃんとパンの香りがしまして、荒過ぎず、それでいて細かすぎない、使いやすそうなパン粉だな〜と思いました。

こちらはオーブンでふんわり焼き上げたパンをそのまままるごと粉砕して作られているもので、利用方法は主にとんかつ、コロッケ、えびや魚のフライの衣の他、ハンバーグやしゅうまい等のつなぎとしてなど幅広く使えるとのことです。

味について

おいしいパン粉で作ったトンカツ

さっそく、おいしいパン粉でトンカツを作りました!今回は、最近とっても気に入っているカナダ産三元豚肩ロースを使ってカツにしています。

こちらはコストコでは焼肉用カットとして販売されているものなのですが、厚みがありトンカツにもピッタリ!表面にしっかり衣をまとうことで1枚のお肉がさらにボリュームアップし食べ応え満点です!

見た目は特にこれといった特徴もなく、いたって普通の乾燥パン粉なのですが、サクッと揚がって油切れがとっても良いです。揚げ色も香ばしく、とても綺麗な仕上がりになりましたよ〜!

おいしいパン粉で作ったトンカツ カット断面

やはり揚げ物はサックリ揚がらないとどんな具材でも美味しくないので、当たり前にサクサクに仕上がり、ベタッとならないパン粉は大事ですねぇ。そして、味もとっても美味しい!

これを使ってフライを作った時はおちびも旦那氏も美味しい〜お店屋さんみたい〜と言ってくれました(゚∀゚)

パン粉を変えただけで特に作り方は変えておらず、それなのに「いつもより美味しい!」と喜んでもらえたのはやはり、おいしいパン粉を使ったからですかね?名前負けしない素晴らしい商品でとっても気に入りました!

500gを一気に使うということはないので、開封した乾燥パン粉は、開け口部分を袋留めクリップで挟み、袋ごとジッパー付き袋に入れて冷蔵庫で保管しています。

ただ、冷蔵庫に入れておくと出し入れする際に結露が発生しやすく、湿気を吸うとカビたり虫がついたりすることもあるそうなので、開封後はできるだけ早めに使うにこしたことはありません。

あまりパン粉を使わないというご家庭では冷凍保存の方が良いかもしれませんねー。パン粉は冷凍してもサラサラで塊になりにくく、使う時もほぼ解凍いらずで使うことができるのでとっても便利です。冷凍スペースに余裕がある方は冷凍保存がオススメですよ。

まとめ

名前のとおり、本当においしいパン粉でした!サクッと美味しく揚がるのはもちろんなのですが、このパン粉を使うとまるで料理の味そのものが美味しくなる気がするんですよね〜不思議です。。

最初はカナダ産三元豚が美味しいから美味しく感じたのかしら?とも思いましたが、アジフライやコロッケなど他の揚げ物をしても確実に今までより美味しく仕上がるんですよ。

揚げ物はどちらかといえばあまり得意ではなかったのですが、このパン粉を使いだしてからは今のところ失敗知らず。ひょっとして料理の腕が上がったのかも?と錯覚しちゃうほどです。

ただ、ご家庭で使うには量が多いというのがやはり難点です。なのでシェアして購入したり、自分だけで使う場合は保管方法をうまく工夫する等しながら上手に使う必要があると思います。

買う時は量の多さに戸惑ってしまいましたが、とっても気に入りました〜!おすすめですよ〜♪

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    こねみん says:

    1袋では買ってたのが、3袋セットになってからは多いのでスルーしてました。
    最近は三元豚やミスジでカツサンドにして出番が増えたし、次行ったら買おうっと。パン粉ひとつで「いつもよりおいしい」カツになるなんて素敵♪

  2. 2
    madelien says:

    私もこのパン粉が一番だと思ってます・・。うちは結構揚げ物をしたりするので、パン粉の消費が早いので、コストコでこちらが売られているのを見つけた時、ちょっと量が多いかなぁ・・と思いましたが、買って正解でした。
    一時期、岐阜羽島店では置いてなく、近くのスーパーで買ってましたが、それはそれは・・バッサバサのパン粉で改めて、こちらのパン粉が良いものだって痛感しました。
    いつも開封後は冷蔵保存してましたが、コス子さんが冷凍保存が良いとの事ですので、早速保存方法を変えなくっちゃ!!(^^

  3. 3
    りんご says:

    いつも楽しく拝見してます!健康オタクの母いわく、ショートニングの入っていないパン粉はこれだけだと言って、このパン粉をよく買っています。近所のスーパーには売ってないんですよね。味も美味しいですし、開封後は冷凍庫で保存してます。

  4. 4
    はるこ北九州 says:

    一袋で販売してた頃からのリピ商品です。
    パン粉1つで美味しさが変わると初めて実感できた商品で、お値段もリーズナブル。三袋単位の販売になってからもかさばるなぁと思いつつも切れることなく購入してます( ^ω^ )

  5. 5
    みつのぞ says:

    ずっと気になってた商品です
    コス子さんありがとう😉👍🎶
    買います💖

  6. 6
    うにまろ says:

    我が家もこのパン粉じゃなくっちゃー派です。
    味が断然良くなります。
    たかがパン粉ですが、されどパン粉( ^ω^ )

  7. 7
    猫の耳に真珠。 says:

    今日、5月6日は『コロッケの日』だそうです♪

    コロッケ食べたくなっちゃいました〜(*´﹃`*)

  8. 8
    みみ says:

    いつも実家とシェアしてます。
    開封したら、フリーザーバッグ3つくらいに分けて冷凍保存してます。
    使う時は冷凍庫から必要な分だけ出してそのまま使ってます。

  9. 9
    あいこ says:

    こんばんは。
    うちは揚げ物が多いので、今度このパン粉を買おうと思います!

  10. 10
    Robby says:

    一時期無くて もの凄く残念な思いをしておりましたが
    今日 見かけて嬉しくなりました。もちろん買って来ましたよ〜。
    再定番化されたみたいでやった〜です

  11. 11
    ばばりん says:

    大好きなパン粉です。が、量が多い過ぎます。
    2袋にしてはいただけないのかなー

  12. 12
    いとうママくん says:

    こちらのパン粉とても美味しかったのですが、イーストフードと記載があり、それからは買っていません。食パンも菓子パンもイーストフードが入っているものは避けています。イーストフード抜きでは作れないのでしょうか?

コメントを投稿