トロナ ペパロニピザ 4枚

トロナ ペパロニピザ 4枚

Tolona ペパロニピザ 4枚
購入時価格 1,028円(2017年2月)

先日紹介したカークランドシグネチャーの冷凍チーズピザが手頃なサイズ感で保存しやすく、調理も簡単!と重宝しましたのでリピートしようかな〜と思っていたところ、せっかくなので今度は違うメーカーのものに挑戦してみよう!と手に取ったのがこちら、トロナというメーカーの冷凍ピザです。

カークランドの冷凍チーズピザは名前の通り、トッピングはチーズのみだったのですが、こちらはペパロニというスパイシーなサラミが乗っているだけでなく、スライスしたオリーブやソーセージ、ピーマンなど様々な具材が乗っています。

コストコにしてはやや小ぶりなサイズ感でオーブンはもちろん、トースターでも調理できる!という点が嬉しいです。焼くだけで簡単に食べられるとはいえ、オーブンは予熱に時間がかかるのでちょっともどかしく感じることもありますからね。

商品詳細

名称:ピザ
原材料名:クラスト(小麦粉、オリーブ油、イースト、食塩、ブドウ糖)、ナチュラルチーズ、トマトピザソース、ペパロニソーセージ(豚肉、食塩、その他)、イタリアンソーセージ、フランクフルトソーセージ、オリーブ、ピーマン、セルロース、pH調整剤、酸化防止剤(ローズマリー抽出物、緑茶抽出物、V,C)、調味料(アミノ酸)、リン酸塩(Na、K)、香辛料抽出物、カロチノイド色素、発色剤(亜硝酸Na)、V,C、グルコン酸第一鉄、酸味料、(その他 鶏肉由来原材料を含む)
内容量:800g(200g☓4枚入)
賞味期限:購入日より8ヶ月先まで
保存方法:-18℃以下で保存してください。
凍結前加熱の有無:加熱してありません。
加熱調理の必要性:加熱して召し上がりください。
原材料配合割合:ナチュラルチーズ19.8%、ペパロニソーセージ6.4%、イタリアンソーセージ4.8%、フランクフルトソーセージ4.3%、海洋酵母0.7%(仕込時)
※原材料に「小麦、乳、鶏肉、豚肉」の成分が含まれています。
※この商品は国内工場で製造しています。

スパイシーなミートトッピング!ふっくら厚型クラストに、たっぷりチーズ!!

この商品、今の今まで完全に海外から輸入された海外製品だと思いこんでいたのですが、実は製造販売している「トロナ」というメーカーは株式会社トロナジャパンという日本のメーカーで、この商品も国内工場で作られた日本の製品だったんですよ。

トロナジャパンは牛丼のすき家やハンバーグレストランCOCO’Sといった多くの飲食店を手がけているゼンショーグループの会社で、販売用のピザやパスタなどの小麦製品、サラダ・惣菜・冷菓の他、すき家牛丼の具などを手がけているのだそうです。

中でも冷凍ピザはトロナジャパンの看板商品らしく、公式ホームページにはあらゆる種類の冷凍ピザが紹介されていました。よく見るとパッケージの商品説明もガッツリ日本語で書いてあります。

どうして海外製品だと思い込んじゃったんだろ・・・( ゚д゚)

トロナ ペパロニピザ 開封(個包装)

箱を開けるとこんな感じ。4枚のピザが1つ1つ密閉袋に小分けされた状態で入っていました。サイズは直径20cm程で前回のカークランドの冷凍チーズピザと比べると小さめです。

1枚ずつ密閉袋に入っているため、調理する直前に開封できるので衛生的だし、開封後、慌てて食べるきる必要が無いというのもありがたいですね。例によって外箱は邪魔だったので中身だけを取り出し、冷凍庫に入れました。

トロナ ペパロニピザ 1枚

サイズ的にはおそらく1〜2人前といった感じだと思います。お腹が空いている状態だったら1枚くらいペロッと食べられそう。

トマトベースのソースの上にペパロニがピザの円周に沿って等間隔に並べられており、中心部には薄くスライスされたフランクフルトソーセージとゴロッとしたイタリアンソーセージ。そのほかにも細かく刻んだピーマンや黒いオリーブ、シュレッドチーズがパラパラと乗せられていました。多少大雑把な感じはありますが彩りは綺麗です。

しかし、この小ぶりなピザの中に3種類ものソーセージが入ってるなんて、意外と手が込んでいるなぁ。。

調理方法はオーブントースターとオーブンの2種類が書かれており、電子レンジ調理は不可だと書いてありました。トースターの場合は、あらかじめ加熱したトースターに直接入れ、600W/8〜9分・800W/6〜7分焼き、全体がこんがりきつね色になればできあがり。また、オーブンの場合は250℃に予熱した庫内で9〜10分焼けばOKだそうです。

凍ったまま焼くこともできるようですが、焼く前にピザを解凍しておくと中まで火が通りやすく本来の美味しさが出るとのことで、焼く前の解凍が推奨されていました。解凍したピザは生地が柔らかくフニャッとして扱いにくいので生地を崩さないよう注意が必要です。

トロナ ペパロニピザ 調理例

オーブントースターで焼いてみました!外国〜な香りのピザです。わかりやすく言えば、コストコのフードコートと同じような独特の香りがあります。

今思えばこのピザ、フードコートメニューにあるコンボピザにトッピングがちょっと似ているんですよね〜。だから同じような香りがするのかも。

味について

普通に美味しいピザです。結構塩気が強いけど、冷凍ピザって概ねこんな感じですよね。当たり前だけどコストコオリジナルのピザよりチーズも具材も少なめです。でも、トッピングの味がそれぞれしっかりしていてそこまで物足りない感じはありません。

特にイタリアンソーセージがちょっとスパイシーでしょっぱめな味付けで、ハーブ独特の風味があり、より外国感を際立たせている感じです。

香辛料が特別強いというわけではないのですが、独特の風味があるので大人向けの味かなー?イタリアンソーセージの風味やオリーブが平気なら子供でもイケそうな気がします。

トロナ ペパロニピザ カット

ピザ生地は「トロナのこだわりクラスト」ということでふっくら厚型らしいのですが、コストコオリジナルのピザと比較すればとても厚型という感じではありません。

パンっぽいフカフカした感じではなく、それでいてクリスピーという感じでもなく。。どちらかといえばビスケットのような乾いた感じのパサっとした生地です。

生地の食感はいかにも冷凍ピザっぽいなぁ〜と思いましたが、これはこれで結構好きでした。食事というよりはスナック感覚で食べられるピザという感じですかね〜。

まとめ

国内メーカーの商品なのにまるで外国のピザを食べているかのような独特の風味がありまして、3種のソーセージが使われていたりと具材にもこだわりを感じますが、どちらかといえば食事というよりはスナック感覚で気軽に食べられるお菓子に近い印象です。

4枚入りで1,028円なので、1枚あたりの価格は257円。値段相応に満足!というのが正直な感想です。

1つ1つ密閉袋に入っているので、小分けする手間もありませんし、そのままトースターで焼くことができる、というのが嬉しいです。必要な時に焼くだけで食べられるのでかなり使い勝手が良く、冷凍庫にストックがあればいざというときに便利そう!

保存しやすいサイズ感や冷凍食品ならではの賞味期限の長さもあり、慌てて食べる必要が無いというのも嬉しいポイントですね!

海外メーカーのピザといえば、先日コストコで開催されたイタリアンフェアで「PIZZERIA ITALIANA」というメーカーのマルゲリータピザが紹介されていましたが、こちらは本場イタリアから直輸入している冷凍ピザなのだそうです。

とっても気になるので、次はそちらを試してみたいと思っています!(゚∀゚)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ながきねず says:

    他にコメントがないようであればうちからひとつ提供させて頂きますね。

    以前にゼンショーの株を持ってて株主優待にトロナピザを頂いたことがあります。
    ★トロナ・ピザ
     ・5種のチーズ
     ・ミックス(サラミだったと思います)
     ・黑ごまさつまいも
    各4枚で小ぶりで朝食向きでした。黒ごまさつまいもが一番美味しかったですのでコストコでも売って欲しいですね。

  2. 2
    biwa says:

    ここ1年ぐらいかぁ、我家の冷凍庫の常連です。
    週に1~2回、お昼に頂いています。
     
    帰宅後、まず、個別包装をとって、半分に切りプレスンシールでピッチリくるみ、冷凍庫に。
    食べる時は、プレスンシールで包んだまま、レンジで500w1分半位チン。
    アルミホイルの上に移動させ、薄切りタマネギとチーズ、在庫があればピーマンやパプリカ等を乗せたりして、トースターで5分位。チーズが美味しそうに焦げ目がつき、トロトロになってきたら、頂きます。

    1枚丸ごとだと、カロリーも気になるので、半分が丁度良い。
    更に、タマネギとチーズをトッピングすると、体にも良いし、アルミホイルを敷いてあるので、お皿も汚れない…
    レンジで半解凍+トースターで、コーヒーを入れているうちに出来上がる。
    1人の昼食には、もってこいではないかと…

  3. 3
    めーさん says:

    コストコの冷凍ピザを色々試しましたが、具が多いので我が家では人気商品です。
    子供がオリーブ嫌いだったのに、このピザなら残す事なく食べてくれます。
    手軽に普通に食べられるかと。

  4. 4
    まあとん says:

    私は焼くときにチーズを追加します。
    ゴルゴンゾーラなんか乗せるとなかなか乙な味です♪

コメントを投稿