クロワッサンアンパン

クロワッサンアンパン

クロワッサンアンパン
購入時価格 899円(2017年5月)

先日のメルマガで紹介されていた新商品のクロワッサンアンパン!ありそうだけど、そういえばあまり見たことがない気がするクロワッサンとアンパンのコラボです。日本とフランスの融合ですよね(゚∀゚)

まず、見た目が面白いの!ちょっと想像していた感じと違っていて、おもわず( ゚∀゚)・∵ブハッ!!でした。

クロワッサンアンパンって、てっきり私、あの三日月型のクロワッサンを半分にカットして、中にあんこが挟んであるいわゆるクロワッサンサンド的なイメージだったんですよ。パン屋さんで見かけるスイーツ系サンドイッチの和風バージョンみたいな感じとでもいいましょうか。。

でもこちらはそうではなく、ちゃんと丸い形をしたアンパンで、クロワッサン生地の中にあんこが詰まった「クロワッサン生地のあんぱん」だったのです!

少し前までクロワッサンシューというクロワッサン生地の中に甘いクリームを詰めた商品が販売されており、そちらの派生商品かな?とも思えたのですが、こちらはあとからフィリングを充填したわけではなく、通常のあんぱんと同様、焼く前の段階で生地にあんを包み、一緒に焼き上げられているような雰囲気なんですよねー。

私の目からは、クロワッサンになりたかったあんぱん!みたいにも見えて、なんとも微笑ましかったです。あと、ちゃっかり真ん中にけしの実が乗せられているのがニクイですよね。これを見れば大半の日本人は、あっ!あんぱんだ!って思いますからねぇ。

6個セットで899円。1個あたりの価格は149.8円です。サイズだけで言えばそこまで安い!お得!って感じではないかな。でも最近販売されているコストコのクロワッサンはかなりクオリティが高いですからね〜。

そもそも、バターとあんこって相性悪いわけないし、食べる前からすでに美味しいに決まってますからね。期待大です!

商品詳細

原材料名:デニッシュ生地(小麦粉、無塩バター、砂糖、イースト、全粉乳、小麦グルテン、食塩)、つぶあん(有機砂糖、小豆)、けしの実、乳化剤、V,C
保存方法:直射日光・高温多湿をさけて保存してください。
この製品は卵、落花生を使用した設備で製造しています。
消費期限:購入日含め4日
内容量:725g

フランス産小麦粉を100%使用して作ったクロワッサン生地に、北海道産の小豆と有機砂糖で作った餡を包みました。芳醇なバターの風味・香りとすっきりとした味わいの餡子の相性は抜群です!一度食べたら止まらない、やみつきになるクロワッサンアンパンを是非お楽しみください。

クロワッサンアンパン 1個

こちらが1つ取り出したものです。直径約10cm、高さ8cmで、気をつけて取り出さないとつぶれてしまうほどふっくらしています。1個の重量は約130g。ナチュラルな色の大きめなグラシンカップに1つずつ入っています。

クロワッサンアンパン カット断面

真ん中からざっくりカットしてみたらこんな感じ!

あんぱん目線だと、このサイズにしては生地ばっかり膨らんでいてあんこケチってるんじゃ?みたいな雰囲気ですが、こちらは「クロワッサン」アンパンですからね。主役はあんこじゃないぞ!( ゚д゚)

上側のクロワッサン特有の何層にも折り重なる生地がとても綺麗です。でも見た目ほど表面パリパリというわけではなく、どちらかと言えばしっとりフワフワな雰囲気の生地感で、クロワッサンというよりはバターたっぷりのデニッシュ生地って感じですね。

味について

めっちゃ美味しいよ〜!ヽ(=´▽`=)ノ生地の香ばしさ、バターの塩気、香り。しっかり立ってます。生地はフワッと柔らかく、噛めば口の中でジュワッと練り込まれたバターが染み出してきます。

そしてあんことの相性も良い!私はもともとあんこが苦手で、コストコで購入した木村屋総本店のあんぱんが人生初あんぱんってくらいにあんぱん歴が短いので、他のあんぱんと上手く比べることはできませんが、それでも素直に美味しいあんこだと思いました。北海道産の小豆がゴロゴロしており、甘さは控えめ。ざらつきは少なく滑らかな舌触りの上品な味のあんこです。

これがいい感じにクロワッサン生地の味とマッチしているんですよ。クロワッサンの生地も、あんこのフィリングも、どちらの方が主張が強い、というわけではなく、2つともいい感じに主役なんですよね。

おかげで、あんこがクドいとか、バターでもたれるということもなく、丸々1つは余裕でペロッと食べられてしまうような美味しさでした!一般的なあんぱんと同様、牛乳との相性も抜群です!

クロワッサンアンパン トースターで焼いた

店頭の商品ポップに冷やしても温めても美味しい!みたいな感じで書いてあったので試しに表面がパリッとするまでトースターで焼いてみました。

熱を入れたことでバターの香りが立ち、ほどよく表面がパリッと焦げております。ただ生地に練り込んであるバターの油が浮いてしまったようで、ベタつくような仕上がりになったのが少し残念だったかな。

また、生地の表面がパリッとなったことで食べる度にクラストがボロボロ落ちるようになり、焼いたら香ばしさは増すけれど、少し食べにくくなっちゃったなぁーと思いました。

好みもあるかと思いますが、私は焼かずにそのまま食べた方が好きかも。

クロワッサンアンパン 生クリーム

次に餡の上の隙間に生クリームを足してみました。ぽっかり空いた上の層の空間は生クリームを自分で足すためにあえてスペースを空けてあるんだ!と、勘違いしてしまうくらいに生クリームのトッピングは大正解!(゚∀゚)

この食べ方の美味しさに気づいてからは、全てこの食べ方でいただいております。カロリー怖いけど・・・( ゚д゚)

まとめ

期待していた通りの商品でした!クロワッサンとあんこ。見た目は予想外でしたが相性は抜群!クロワッサン寄りのあんぱんでもなく、あんぱん寄りのクロワッサンでもない。双方の特徴が上手く調和した商品です。

もともとコストコのクロワッサンは美味しさに定評がありますが、全く引けをとらないあんこのクオリティの高さも素晴らしい!生地も良い、あんこも良い。それなら当然2つ合わせても美味しいに決まってますよね。

あんぱんと言えば、中身にあんこがたっぷり詰まったものこそ至高!という風潮なので、あんぱんとして見るとパンの大きさに対し、あんこがかなり少なめで物足りなく感じるかもしれませんが、実際に食べてみるとこの割合が丁度良いなと思えます。

クロワッサン生地の美味しさと、あんこの上品な甘さがほどよくマッチしていて、気がつけば丸々1つペロッと食べることができましたよ〜!ごちそうさまでした!(´ω`*)

こちらもやはり期間限定商品だと思われますので気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    にんにん@中部 says:

    おはようございます。
    これおいしかったです。あんこが少しゆるめで軽く温めるとトロッとして。
    温めた状態で北海道ソフトを添えて、コメダのシロノワール風にして食べてみたいなぁ。
    ん?カロリー?…怖すぎます。
    生クリームいいですね〜。次回やってみます。

  2. 2
    みくりん says:

    きゃ〜。私も買ったら生クリーム入れてみたいって思ってたんです!
    やっぱり美味しいんですね(*≧∀≦*)
    あー、早く買いたい。
    あー、早くコストコ行きたいです。

  3. 3
    みーご says:

    「クロワッサンになりたかったアンパン」(笑)
    クレイアニメのショートムービーが出来そうですね
    (*´∇`*)
    こし餡派なので、あまり興味なかったんですが、コス子さんがレポすると食べたくなっちゃいます
    (*≧∀≦*)

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      私も基本こしあん派ですが、このあんこは美味しいですよーー!ぜひ召し上がって下さいo(^o^)o

      のしのし@北九州さま発案の白玉入りをやってみたいので、今日は久しぶりに白玉粉でも買ってこようかな♪
      《商品の感想:クロワッサンあんぱん トピックス》
      https://bbs.costcotuu.com/review/1000124#post_1001322

      !!今リンク張って初めて気付きました!
      httpの後にs付きになってる!
      先日のサーバー更新作業は、セキュリティ向上の為だったのですね!コス子さん、いつもありがとうございます(*^^*)

  4. 4
    はなちゃん says:

    これ大好きです!見た瞬間2箱カートイン。そしてすぐに生クリームを入れる事を思いニンマリ。禁断の食べ物です。夢あんパンのできあがり♪

  5. 5
    さゆりん says:

    カロリーが どエライことになっていそうですが…
    でもメチャクチャ美味しそうですね〜。

  6. 6
    のんきぃ says:

    今朝の朝食に昨日コストコで買ってきた「クロワッサンアンパン」を噛りながら、今日のコストコ通は何かなぁ…?と開けてみたらバッチリタイムリーヒットで一人で笑っちゃいました(*^^*)

    バターの効いたクロワッサン生地に甘すぎないつぶ餡がベストマッチです。私もホイップクリームをプラスしたいところですが、先日受けた人間ドックで胆石が見つかり油分を控えなくてはならない身なので我慢(>_<)クロワッサンの油分だけでもホントはダメなんだろうけど意を決してペロッと1つ食べちゃいました。

  7. 7
    つぶあん@前橋 says:

    あんこ少なくてお得感ないな〜、と購入をためらっていましたが、そうですよね。シュー並みに入っていたらクドイですよね(^v^;)

    温めない方が美味しいというのも意外でした。

    近々買ってみようと思います☆

  8. 8
    美しが丘 says:

    始めまして、
    札幌在住なんですが、昨日コストコに行きましたよ
    けど、ぱんの種類がかなり減ってて、コスコさんが紹介してくれるパンすら無くてがっかりでした。
    クロワッサンを買いたかったんですが
    それすら無く
    マフィンに至っては、6個入りを2パック選ぶとゆう販売方法に代わってまして
    年に数回しか行かない我が家は、コスコさんの情報が使え無く残念でした(。>д<)

  9. 9
    なつひめ says:

    私もあんこ類が苦手です。
    家族は好きなので買ってみようと思います。

  10. 10
    パッセ says:

    やはり同じように生クリームを入れたら美味しくて…\(^^)/
    でもいくら甘さ控えめに生クリームを作っても甘いので、思い立って生クリームと苺も入れてしまいました。苺大福も有るのだから…と考えて。結果は…苺の酸味が程よく甘さを和らげてくれます。お試しあれ!

  11. 11
    こん says:

    材料にデニッシュ生地ってあるし、形(円形)からもクロワッサンではないですねwww

  12. 12
    なお says:

    さぁ、今日コストコでクロワッサンあんぱん買いましょう!と思ってた矢先にコス子さんの記事でてて読んだら益々購買意欲が(*´艸`*)
    生クリームも合いそうですが、柔らかーいおもち入れて食べてみたいです!

  13. 13
    マイマイ says:

    カロリーこわすぎます。これにバター塗れるのってすごい勇気
    コストコでカロリー表示したらどうなるのかなとふと思いました。

  14. 14
    honey says:

    あんこ大好きです~!!
    生クリーム素敵、そりゃ相性ピッタリに決まってます~!!
    今日仕事帰りにこれとローストビーフサンド買って来ようと思います♥
    アンカースプレーホイップ欲しいけど、別のに変わっちゃってますよねぇ。あれ美味しいのかな、ついでに買ってみよう!

  15. 15
    こねみん says:

    半分にカットしたとき、私も生クリームのためのポケットだと思いました!!
    翌日、スーパーで絞るだけタイプのを買ってポケットにブシュ~♪

    次はカットした雪見だいふくを押し込んでみたいと計画中(^∇^)

  16. 16
    むぎの says:

    二日連続、昨日食べましたそれ!で一人テンション上がりました。
    昨日に引き続き、おいしかったです。
    あんこがめちゃくちゃ甘いけど。デニッシュ生地だいすきなので。次回もまだあるかなあ〜あと一回くらい買いたいです。

  17. 17
    彼方 says:

    これだったのか!
    クロワッサン半分にしてアンコが入ってるイメージだったので普通にスルーしてしまった(゚ロ゚)名前まで見ればよかった…しかも粒あんだって!!!買いに行かねば(゚ロ゚)

  18. 18
    こすとこどっこい says:

    生クリームナイス!
    最初から入れて欲しいなぁ。

  19. 19
    けんし says:

    あんこ&クリームチーズが大好き♡
    ゼヒおためしあれ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  20. 20
    アヤ says:

    今日17時頃 中部で買いました。私が見た時は残30程でした。それから追加されたかは分かりませんが、人気が伺えました。
    私もお試しで購入。
    あんこ少ないなーと思いましたが、意外に丁度良かったです。クロワッサンシューのような
    シュークリームのフワフワした中にあんこな感じなので、重たい・・・という印象はなく、
    パクッ・・シュウ~って感じ。
    あんぱん好きなんで、食べれて良かったです。

  21. 21
    ゲスト says:

    再来週、行く予定ですヽ(〃v〃)ノ
    アンカースプレーホイップも一緒に買いまぁす。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。

  22. 22
    ゲスト says:

    食べきれない分は冷凍…という流れにはなっていないようなので、冷凍する間もなく食べきってしまった感じですか?それほどおいしいってことかな?

  23. 23
    ろん says:

    ほんと、これ、美味しいですよね!!
    先日、1日で無くなっちゃったので、次は二箱購入予定です!
    私は焼いて食べるのが美味しかったですが、息子と旦那さんは、冷蔵庫から出してすぐの、冷たいのが美味しかったそう♡

  24. 24
    にしむー@久山 says:

    土曜日購入しましたー!
    中のあんこが甘すぎず、ねっとり感とつぶつぶ感が絶妙でとっても美味しかったですー!!
    2日目は、アルミホイルをかけて10分程焼いて少し冷まして食べると外サク中ホクで最高に美味しかったです(*^_^*)
    うちは全部で810gありました^^また買いたいです♪♪

  25. 25
    はるやん says:

    トースターで温めて、バニラアイストッピング(^з^)-☆
    温かいのと冷たいので、ヤバすぎる~
    あー!!買いに行きたいけど、これの為に行ったら、カロリーが恐ろし過ぎる(゜゜;)

  26. 26
    ゲスト says:

    チーズクリームで試してみたい(〃艸〃)

  27. 27
    もも says:

    夕方行って購入しました( ¨̮ )クロワッサンシューもうないんですね…(;ω;)知らなかったよー…私よりも旦那さんが好きで、これ欲しいって言ってカートインww
    旦那さん美味しいーて言うて車の中で食べてました( ^ω^ )バターや生クリームなど美味しそうなのでやってみよう♪

  28. 28
    ぴよぴっぴ says:

    この前ココで知って買ってみました!
    軽〜く温めて、一緒に買ったハーゲンダッツの大カップのバニラをスプーンで掬って添えて…コメダの小倉ノワールもどきの完成です!
    餡子の甘さも程よく美味しかったです!

  29. 29
    みけ@射水 says:

    半分に切って、包丁の先でパンの内側軽く膨らませて、あんこの上に20秒程チンしたキリのクリームチーズを塗って食べたら…すっっっごい美味しかったです(*^^*)
    キリの塩気とあんこの甘さがお互い引き立てあって絶妙な美味しさでした!大きいから1個は一人では無理かな…と思ってましたが、ペロリと完食!
    え?カロリー?なんですかそれ?(/▽\)♪

  30. 30
    ねこぱんちんぐ says:

    2017.07.10 神戸
    買う気満々でいきましたが「終了しました。」と。
    今日は売り切れという意味ではなく、もう買えないみたいです。
    ショック(>人<;)

  31. 31
    しげとらやん says:

    京都、八幡には有りませんでした、尼崎はどですか?一度食べたいです!

コメントを投稿