やまや めんたいマヨネーズ(タイプ)

やまや めんたいマヨネーズ(タイプ)

やまや めんたいマヨネーズタイプ 博多辛子明太子入り 500g
購入時価格 498円(2017年2月)

この商品、コストコで販売されているのを見かけてずっと気になっていたんですよね〜。食通でお馴染み、アンジャッシュの渡部さんによれば「明太マヨネーズは何にでも合う!」らしいので、冷蔵庫にあると何かと便利なんじゃない?と思いましてね。

しかも、製造しているのは福岡ではお馴染みの明太子メーカー「やまや」さん。明太子屋さんが作る明太マヨネーズならば、これはきっと間違いないはず!

内容量も500g入りとコストコで販売されているこの手の調味料にしては多すぎる!ということもなく、お値段も比較的試しやすい価格帯です。冷静になれば500gなんてちっとも手頃なサイズではないんですけども。。^^;

ちなみにこちら、やまやの公式通販では全く同じものが300g入りで税込み540円+送料で販売されています。コストコは200gも量が多いにも関わらず、メーカー価格よりも値段が安い!( ゚д゚)さすがコストコ!!

商品詳細

名称:半固体状ドレッシング
原材料名:食用植物油脂、醸造酢、卵黄、焼辛子めんたいこ、糖類(砂糖・ぶどう糖・果糖液糖)、食塩、乳清たん白、唐辛子、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(タマリンド)、ゆず、ソルビット、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE、ヤマモモ抽出物)、pH調整剤、香辛料抽出物、発色剤(亜硝酸Na)、原材料の一部に卵、乳成分、小麦、大豆を含む
内容量:500g
賞味期限:購入日より約4ヶ月
保存方法:直射日光を避け、なるべく涼しい所に保存して下さい。

・風味あるやまやの明太子を使用しております。
・明太子とマヨネーズをあえる手間を省いて、簡単便利になりました。
・明太子のすっきりした辛さとマヨネーズのコクが調和したおいしさです。
・保存料は一切使用しておりません。

やまや めんたいマヨネーズ(タイプ) 1本

こちらが中身。いわゆる一般的なマヨネーズチューブで、とても馴染みのある容器です。

やまや めんたいマヨネーズ(タイプ) 絞り出し口

チューブ先端の出し口もお馴染みの星型。

中身はマヨネーズと比べるとかなり赤味が強く、よ〜く見れば小さな赤いツブツブがたくさん混じっていました。

このツブツブがおそらく「やまやの明太子」なのでしょうね。偏ったり固まったりしているわけではなく、均一に綺麗に混ざっている様子で見た目も綺麗です。

やまや めんたいマヨネーズ(タイプ) 小皿に出した

硬さはほぼ一般的なマヨネーズと同じ半固形タイプ。食材と和えて馴染ませるも良し、ディップソースみたいにしてもOK!

味について

めっちゃ辛いよ〜!( ゚д゚)明太子の味というか、唐辛子のビリビリ感がとても強い味でした。ちょっと想像していた感じと違って一口目はかなりビックリ!

パッケージにアレンジレシピとしてタラモサラダやサラダスパゲティ、手巻き寿司、野菜サラダ、パンに塗ってトーストしたりと色々書いてあったので、食べる前は比較的誰でも食べやすいような万人受けするタイプだと思っていたんです。

でも、実際は誰でもって感じではなく結構大人味でしたね〜。普通に料理に使う調味料というよりは、大人のおつまみに使うといったイメージの方がしっくり来ます。

一口食べた時は、割とマヨネーズ感があり、酢の酸味や卵のコクなんかも感じられるのですが、後から唐辛子のビリビリした辛味がどんどん広がってきて・・・最終的には「辛っ!辛っ!」と言いながら食べていました。

まぁでも、辛子明太子だしな。考えてみれば辛子明太子が辛い!というのは当たり前ですよね・・・^^;

でもなんとなく、マヨネーズ和えと言われればお子様でも気軽に食べられるような感覚、ありませんか?明太子の辛味をマヨネーズと合わせることでマイルドに整え、全体的にまろやかな感じになり食べやすくなるんじゃ?みたいなのを勝手に想像していたのだと思います。

やまや めんたいマヨネーズでタラモサラダ

ほっくり茹でたじゃがいもをめんたいマヨネーズで和えただけの「タラモサラダ」です。通常タラモサラダは鮮やかなピンク色のタラコを使ってマヨネーズと和えて作りますが、こちらは和えるだけなのでとっても簡単!

やまやのめんたいマヨネーズで作るとピンク色はめちゃ鮮やか!って感じではなく大人しめのカラーですね。味わいはピリリと辛く、サラダというよりはやはりおつまみ的な食べ方の方が合いそうです。

やまや めんたいマヨネーズで作った明太フランス

こちらは、めんたいマヨネーズで作った明太フランスです。

コストコのバゲットサンドイッチに切り目を入れ、たっぷりのバターと明太マヨネーズをすりこむように塗りたくってオーブンで焼くだけという簡単調理で完成!

バゲットは外はカリカリ、中はもっちりの最高食感!香ばしい風味たっぷりのフランスパンに、じゅわっとバターの甘味+ピリ辛のツブツブ明太。そしてマヨネーズがこの上なく相性バツグンです!

好みもありますが、こちらの明太フランスを作るにあたって我が家の好みとしてはめんたいマヨネーズだけではどうしてもツブツブ感が物足りなく、市販の明太子もほぐして加えております。

これが、めっちゃ美味しくて〜!!我が家のめんたいマヨネーズの使い方に関しては、この明太フランスを作るのに使うのが一番のお気に入りです!

さすがに、お店の明太フランスみたい!とまではいきませんが、明太子そのものをプラスすることでかなり好みの仕上がりになります。あとやっぱりコストコのバゲットサンドイッチを使うというのがポイントですね。バゲットサンドイッチ美味しい!(゚∀゚)

まとめ

明太子をほぐす手間なくいつでも手軽に明太マヨネーズが使える!という便利な商品です。が、個人的にはもう少し明太子のつぶつぶ感が欲しかったなーというのが正直なところです。

また、思っていたより辛味が際立っていましてピリピリ辛く、明太子の風味もそこまでは感じられませんでした。私にとってはめんたいマヨネーズというよりは唐辛子入りマヨネーズ、って感じでしょうか。。

明太子の本場、福岡の有名メーカーやまやさんが作るのであれば、もう少しめんたい色が強くあって欲しい!辛さだけでなく、明太子のツブツブ感や旨味がもっとあって欲しい!と思わずにはいられませんでした。

ただ、お値段を考えるとそこまで明太子感が強くないのも仕方がないのかなぁ〜と思えたりもするんですよね。というか、このお値段で明太子のツブツブをそれなりに感じられるのはむしろすごいことなのかもしれません。でも福岡人だからか、「明太子感」で言えばかなり物足りなく感じた。というのが本音だったりします。

今回はどうしても味の感想が辛口になってしまうなぁ。。明太子だけに(-_-)

お手軽さで言えば本当に便利で、ちょっと一品作りたい!って時にはとても役立ちます。また、バゲットサンドイッチで作る明太フランスはとっても美味しいので、お持ちの方はぜひ試してみて頂きたいですね。

まだもう少し残っているので、おすすめのアレンジレシピなどありましたら教えて頂けると嬉しいです!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ハリー says:

    これ大好きで、冷凍庫に常備してます。が、うちはサラダにかけるのがほとんどですね。実家に帰ったら必ずやまやの明太子買うのですが、明太子も価格が上昇しているので、この明太子マヨネーズはお買い得かな?と思います。

  2. 2
    なつき says:

    たこ焼きやお好み焼きにもすごく合います\(^^)/

  3. 3
    なぎさ 福岡県人 says:

    私はこの商品はダメでした。とにかく辛い。辛子明太子は福岡人なので好きなのですが。
    独特な臭いもあり、苦手。

  4. 4
    says:

    私は、明太子トーストにして食べる事が多いです。それと玉子サラダに、普通のマヨネーズと混ぜて使ってます。

  5. 5
    どんぐり says:

    やわらかやきいかに合いそうですね

  6. 6
    りん丸 says:

    私もこれ買いましたけど、あまりの辛さにびっくり!
    私はトルティーヤに塗ってトースターでパリパリに焼いて食べるのがお気に入り。
    辛さも少し和らぐ感じがします。

  7. 7
    ハラペコ says:

    そうなんです!
    辛いんです!
    私もマイルドなのを想像して購入してしまって、、冷蔵庫でお眠りになられております(>_<;)
    賞味期限大丈夫だったかな…?
    明太フランス試してみます!

  8. 8
    めい says:

    はんぺんにこれをたくさん塗って、とろけるチーズをのせてトースターで焼くと美味しいですー!

  9. 9
    ねみ says:

    食パンに明太子マヨ+チーズでトースト(^.^)

    • コス子 says:

      このコメントを読んでから、最近朝に明太マヨチーズでトースト作ってます。溶けたチーズがたっぷり絡んでそのまま食べるよりも辛味がすこしマイルドになりますね。レシピありがとうございました!(゚∀゚)

  10. 10
    よしか@射水 says:

    その昔、某高級スーパーでリピ買いしてました。
    当時住んでいた場所でははどこにでもあるわけじゃなかったからそこで買ってたんですけど…コス子さんと同じく明太フランス作る用として!
    今の住居の近くにコストコが出来て大容量サイズの明太マヨを(しかも安い!)見た時の私の感動ったら…博多華丸・大吉先生が「これはー…買いですね」「チャーンス」って両サイドから囁いてくれました。

    ツナと混ぜてバラエティベーグルに塗りキュウリのスライスを挟むのが最近のお気に入りです!クラッカーやフランスパンで作ったカリカリラスクにもあいますよね〜(´∀`)

  11. 11
    むえみ says:

    私もこちら大好きです‼辛いの苦手なのにハマってます‼
    もともとマヨラーなので、何にでも掛けます。ご飯の上にもたーっぷりです❤

  12. 12
    るぽむ says:

    試食でトルティーヤにこのマヨネーズを塗ってチーズをかけたピザを食べました!
    美味しくて即カートインしました!
    トルティーヤがなかなかなくならず困りましたが、この食べ方美味しいです♪

  13. 13
    猫の耳に真珠。 says:

    1度だけ購入しました。
    美味しいんだけど、大容量なのがネックで2度目はまだです(;ω;)
    代わりに、かねふくの冷凍ばらことマヨネーズで福岡のお味を再現しています。ツブツブ感もあって気に入っています。 ばらこの方は小分けの冷凍で賞味期限も長いのがありがたいです(*´∀`*)

    今回はどうしても味の感想が辛口になってしまうなぁ。。明太子だけに(-_-)

    (゚m゚*)プッ

  14. 14
    ぷよん says:

    辛かったので
    卵にマヨネーズを入れたらふんわりするので、めんたいこマヨネーズをいれて、塩コショウで味を整えてお弁当に入れました
    ふわふわでした、大量消費しますょ

    • コス子 says:

      言われてみれば卵焼きに混ぜ込むのはグッドアイデアですね(゚∀゚)お弁当のいいおかずになりそう!

  15. 15
    にんにん@中部 says:

    卵焼きを作る時に入れたり、竹輪に明太マヨをかけたものをトースターで焼き、ディナーロールで挟んで竹輪パン。ツナと和え、チーズ乗せてトーストもおいしいです。

  16. 16
    チョレギーノ says:

    これずっと買い続けているものの、時間がない旦那の朝ごはんに明太トーストで使う以外あまり活用できていませんでした。
    なのでみなさんの活用術が知れて嬉しいですー!

  17. 17
    もずく says:

    コストコの冷凍エビ(オレンジのやつです)を解凍しこれを混ぜるだけで私の弁当が終了になるときがあります。職場に味噌汁の素を置いておけば楽チン!余裕があれば茹でブロッコリーをまぜてもいい感じです!

  18. 18
    ぴよぴっぴ says:

    私も随分前に購入して使いましたがそんな辛かったイメージは無かったけど売っているのはずっとやまやのメーカーのみですよね…?
    皆さんとは違ってそこまで辛さも無く、私と彼の口にはあまり合いませんでした…。
    でも、やまやの明太子は大好きですよ!

  19. 19
    そのちゃん says:

    大好きでリピ買いしています^_^
    スーパーで売られている小さいモノより断然お得ですよね!
    辛いのが好きだから、このピリ辛感はまったく辛くは感じなくてバンバン使ってます笑

    じゃがいもやバゲットにホントあいますよね!
    それ意外にもこれをバターの代わりにフライパンで溶かしてオムレツにしたり、和風ピザのトッピングにしたり、鮭フレークと混ぜておにぎりにしたり、明太マヨのり弁もおいしくて…
    主に大人用として楽しんでます!

  20. 20
    耳たぶ says:

    そのままだと辛さと酸味が気になってって、えっと…

    。。明太子だけに(-_- )←早く使いたすぎて使い方下手くそか!

    この明太マヨ、上手く活用したかったんですが何度かアレンジに失敗しまして。その経験をバネに努力する事もなく潔く明太フランスのみ!明太フランスがオンリーワンでナンバーワン!で使い切りました(o´∀`)b

    コス子さんの『福岡人の明太子感』

    大阪のたこ焼き感

    北海道のジンギス感

    色んな県で使えそう(*´∀`*)

  21. 21
    聖君ママ says:

    コストコ行くたびに購入してます。
    辛いの大好きなので、OKです。
    もっと辛くてもよいかも。
    白飯以外にはいろいろ使用してます。

  22. 22
    ゆらゆら@八幡 says:

    うちも卵焼きにたっぷり混ぜて使っています。
    ピリ辛もそんなに気になりませんしふんわりします。
    我が家の小2の娘はディナーロールを半分にきってこれを塗りたくったお手軽めんたいトーストが毎日の朝食です!

  23. 23
    まるまる says:

    私も明太子好きなので気になって以前購入したことがあるのですが、我が家では「生臭い」と不評で明太ポテトサラダに一度使用したきりでした。
    美味しいと言われている方が多くて、ちょっと自分の舌に自信がなくなっちゃいました…。
    使い方なのかなぁ。

  24. 24
    ゲスト says:

    これ予想していた味と全違って残念
    普通に家で、明太子とマヨネーズを混ぜた方がおいしい

  25. 25
    もすけ says:

    明太子とマヨネーズを混ぜた明太マヨを想像してこの商品を買うと、がっかりしてしまうかと思います。粒々感もないし、味も個性が強く、辛いので。
    うちはかねふくの個包装の明太ばらことマヨネーズを混ぜ合わせて明太マヨとしています。オムライスに焼き鳥にピザにと、どれでも美味しいです!

  26. 26
    やっさん says:

    我が家は明太子買うと子供達がこぞって明太子マヨネーズ作ります。4歳の末っ子までもが明太子マヨラー好きなんで…。生粋の福岡人なんで明太子はいつもかば◯で買ってました。だから、いくたび買ってはマヨネーズに和えられ、もったいな!ってなってたんで、この商品は安く済むかも!?って期待大。んで、夜にさっそく出してみる。…あれ?みんな進んでませんよ…。辛いマヨネーズやけど明太子どこ?ってかんじみたいです。ショーック!安上がりにしようと思ったのにww でもみなさんのパンにチーズとか、たらもサラダ、たまごやき、いろいろ知れてよかったです。さっそく大量しなければ!!

  27. 27
    うさぎ says:

    カルディで小さいタイプが298円ですね。
    好き嫌いが分かれる味だと思うので
    まずはカルディで買ってみるのもいいかも。

  28. 28
    とみい says:

    期待してた味とは違って、レモン?の酸味がすごく気になってしまいました><
    使い切らないとという思いで、最近はこれにツナと麺つゆを混ぜうどんにあえて食べてみたところ意外といけました*\(๑• ₃ •๑)*

    • コス子 says:

      冷製サラダうどんのトッピングとは新しいですね!(゚∀゚)今からの季節にはとっても合いそう!

コメントを投稿