ガーリックシュリンプ

コストコのガーリックシュリンプ

ガーリックシュリンプ
購入時価格 1,780円(2017年7月)

コストコのデリカでガーリックシュリンプを発見!ガーリックシュリンプといえばハワイのローカルフードでお馴染みの食べ物ですよね〜。

ハワイではフードコートやレストラン、フードトラック(ワゴン)など至る所で食べることができるご当地メニューでして、ワンプレートにご飯と少しのサラダ、作りたてのガーリックシュリンプがどーん!と盛られているのを見たことがある方も多いはず!ハワイっぽい!(゚∀゚)

コストコのデリカはエビを使ったメニューも多いのですが、そういえばどうして今までガーリックシュリンプがなかったんでしょうね?私がコストコの人なら真っ先に取り上げたいメニューだと思ったのですが・・・。。

が、そこはやっぱりコストコ!ついに販売開始となったらそのエビの量がハンパない!(゚д゚)こちら、プルコギビーフ等と同じ黒いプラスチック容器に味付け調理済みのエビがこれでもかー!とどっさり入っています。

デリカのメニューとしては1ケース1,780円となかなかお高めではありますが、最近エビって高いですもんね・・・それでいてこんなにも大量に入っているので、やっぱりこれくらいの価格になっちゃうよねーと納得です。さっそく、その日の夕飯として購入してみることにしました!

商品詳細

名称:惣菜
原材料名:えび、米(アメリカ産)、レモン、ガーリックシュリンプシーズニング、オリーブ油、フライドガーリック、ガーリックシーズニング、パセリ、調味料(アミノ酸)、セルロース、(原材料の一部に乳、魚醤〈魚介類〉、を含む)
※この製品は卵、小麦、かに、落花生を使用した設備で製造しています。
保存方法:要冷蔵4℃以下
内容量:940g
消費期限:加工年月日含め3日

コストコのガーリックシュリンプ 蓋を開けた

うわぁぁ!すごいニンニクの臭いが強烈!(゚д゚)もう、蓋を開けただけでめっちゃ元気モリモリになりそうだ!!たっぷりのガーリックシュリンプにご飯にもフライドガーリック。ニンニクにニンニクを重ねたスタミナメニューです!

大きな容器のちょうど半分にライスが詰められ、残り半分にエビが入っていました。何匹かな〜?と思って数えてみると、全部で28匹入ってました。これって何人前だろう?3〜4人前くらいでしょうか?

エビは頭を取って調理されているこの状態でおおよそ10cm程。殻付きのまま、ガーリックシュリンプシーズニングという調味料で味付けし、すでに加熱調理済みとなっています。

カットレモンが2切れ入っているので、お好みでレモン汁を振りかけながら食べましょう!ということでしょうね。ご飯は普通のご飯、もしくはかなり薄めにガーリックシーズニングで味を付けられているようにも見えました。

食べ方は蓋を取って電子レンジ500Wで5分〜10分温めればOK!夕食で全部食べる気マンマンだったので、蓋とレモンだけ取り除き、どーん!と容器のままレンジに入れて温めたのち、各々お皿に取り分けていただきました!

味について

コストコのガーリックシュリンプ 盛り付け

基本はエビの殻も一緒に食べるものだと思うのですが、殻ごと食べるとがっつりニンニクの効いた味で結構濃い味です。唐辛子的な辛味もなければスイートチリ的な甘味も特に感じず、シンプルに塩、ハーブ、ガーリックな味付けです。もちろん殻のガリガリが気になる方は剥いて食べてもOK!

エビの背中には1匹ずつ丁寧に切れ目が入れてあるため、そこから足にむかって剥くと簡単に殻を外すことができます。殻にシーズニングが付いているせいか、殻をむくと意外と薄味でした。しっかりエビの味を感じられる程良い味付けです。

が、どんなに上品に食べようとしても手は汚れちゃいますね・・・これはおそらく、周りの目を気にせずワイルドに丸ごとかぶりついて食べるのが正解かな〜と。。^^;

ちなみに私は殻ごと食べる派。硬い殻がゴリゴリと口に残りがちではありますが、噛めば噛むほど香味・旨味が広がるし、なにより殻付きの方が味がしっかりしていて美味しい!

レモンは最初からかけるのではなく、食べている途中で絞って風味を変えることで、飽きずに食べ続けることができます。レモンを加えるとサッパリしてこれもまた良いね!

ただ、レンチンだとエビの身が硬くなってしまうのがちょっと残念だったかな。なんというかエビの食感を表現するのによく言われる「ぷりぷり」といった感じじゃないんですよね。全体的に硬く締まったような感じの食感でした。味付けはニンニク!!ニンニク!!・・・って感じで好みだったのですが。。

そんなわけで、これはレンジよりもフライパンで温めた方が絶対に美味しいはず!と、途中で軽く焦げ目が付く程度に焼いてみました。

コストコのガーリックシュリンプ フライパンで炒めた

すると、フライパンで焼くことによってエビの風味が増し、香ばしさが加わってより美味しくなりました!一手間必要ではありますが、これはレンジで温めるよりも断然フライパンで調理した方が美味しいと思うのでオススメです。

あと気になったのが、ご飯があまり美味しくないんですよね。。ベチャッとした感じでなんとなく外国の屋台で食べるご飯みたいな味でして、あとでアメリカ産のお米と記載されているのを見てなるほどなーと思いました。

まぁガーリックシュリンプはハワイのファーストフードですし、そういう意味では本場っぽいといえば本場っぽいのかもしれませんけどね。。個人的には残念な感が否めないというのが正直なところです。ただ、もしかするとご飯もエビと同様にフライパンでサッと炒め直せばまた印象が変わったかもしれないなぁと食べ終わった後に思いました。

そして、これはまぁ想定内というか当たり前という気がしますが、食べ終わったあと尋常じゃないくらいのガーリック臭がします。

部屋も臭うし、食べ終わった後の口の中や、胃から上がってくる臭いもかなり強烈!!この状態だとどこにも外出できないし、もちろん人をお招きすることもできません。なので、食べ時は考える必要がありますね。

もちろん、にんにくの匂いがダメという人が一人でもいるご家庭にはオススメできません。そして食べる時は翌日がお休みの日を狙い、皆で食べて仲良く臭くなった方が幸せかも・・・です。

まとめ

ハワイを代表するローカルフードの一つ、ガーリックシュリンプ。私としてはようやく出た!という感覚でした。たっぷりのエビと容赦ないニンニク、本場っぽい味付けで海外の味をしっかり堪能することができました。エビをいっぱい食べることができて幸せです。

ただ、ガーリック臭はかなり強烈なのでそれは覚悟して食べる必要があります。ガーリックシュリンプ用にスケジュールを調整し、準備万端で潔く臭くなりましょう。笑

あと、普通にレンチンして食べるよりはフライパンでの調理をおすすめします。また、ちょっと残念だったご飯も何かしら手を加えればもう少し美味しく食べられたかもしれません。

いっそのことガーリックシュリンプのエビだけ販売した方が良いのでは?とも思うのですが、やっぱりご飯が付いてないとハワイのガーリックシュリンプの雰囲気が出ませんからねぇ。。

今回は夕飯用として購入したこちらの商品だったのですが、結構味がしっかりしているのでビールのおつまみなんかにも良いですね。大人が3〜4人で楽しむのにも十分な量なので、ガーリック臭を分かち合える仲間とワイワイ楽しむのにピッタリな商品だと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 16
    もま says:

    ガーリックシュリンプ、ハワイで食べたから美味しかったのかな。あの味が再現されているかと思い買ったけど、残念でした。

    エビの大きさは文句無いけど、殻が固いので剥けば味うすいし、身はパサパサ。

    チンして食べるって説明書きに書いてある商品なのに、その通りにやったら身が固くなっちゃったって、ひどいなぁ。

    ライスはおまけ程度に考えたとしても、エビ自体がこれじゃあ、我が家はリピなしです。

  2. 15
    まみ~ says:

    はっきり言って不味かった。
    リピはありません。

    ご飯は水加減を失敗した感じで食感が悪く、味もついてるのかついてないのか・・?
    一口食べてダメだと。
    結局バター&醤油で炒め直しました。

    海老も微妙な味付けで 家族3人でも半分以上残してしまいました。

    ハワイで食べたガーリックシュリンプとは全くの別物。期待してただけに残念。

    余談ですが、最近のコストコのお寿司(ご飯)も味が落ちたような気がします。

  3. 14
    ゆりっぺ says:

    本日幕張店にて購入しました!
    期待し過ぎたせいか、、え?これガーリックシュリンプ??と。なんかインド風なスパイスとゆうか唐辛子も強いしガーリック以外の余計な味が気になりました(;´Д`) ハワイで食べたガーリックシュリンプはもっとオイリーで油ギトギトで、でも美味しい塩気とガツンとガーリックな味でもっとシンプルで美味しかったのに〜〜。リピは無いかな…二箱も買ってしまってどうしよう(笑)

  4. 13
    maimai says:

    ほんとに塩分過多ですね
    まあ、お惣菜はどれも添加物、塩分てんこ盛りですが・・・
    でもそれが美味しいんだから買ってしまいますよねw

  5. 12
    もも says:

    ガーリックシュリンプおいしいですね~

    でも食べるとお腹に強烈にガスがたまってしまうの私だけ??
    ハワイで食べた後、家族から大ブーイングを受け、自分でも顔から火が出る思いでした><
    胃からあがるガーリック臭ならまだしも・・・

    コストコの商品評価とは関係ないですが対策あったらどなたか教えてください^^;

  6. 11
    ゲスト says:

    コメントを見てたら
    逆にみなさんがそんなに美味しくないという
    お米がどんな味なのかがとても気になります
    しかしわかってて買う勇気が(^^;;

  7. 10
    オーリー says:

    私はエビをカラ付きのまま食べましたが途中で
    飽きてきたので仕方なく後半はカラを
    外しながら食べました。
    エビが大好きなので大満足でした。
    皆さんが言うようにご飯はイマイチだったので
    具ナシの中華調味料で味付けしチャーハンに
    しました。なんとか二人で完食しました。
    お腹いっぱいになりました。

  8. 9
    あいぽんママ says:

    ガーリックシュリンプが好きで買ったのはいいものの…ニンニクがかなり強烈で次の日まで臭いが続いてたような…そして、ご飯は本当に美味しくなかったです(笑)
    ニンニクが弱めだったら次も買います(о´∀`о)

  9. 8
    元ハワイの住民 says:

    昨日購入、ひとくち食べて返品したくなりました。近所ならしているところです。高速代がかかるのでしませんが、エビのプリプリ感はどこ?食べながらハワイの味を思い出しながら「違う、違うぞ」と感じましたよ。ご飯ハワイのカルローズなんですね、どーりで甘みゼロ。ガーリックライスにしては、旨味がなさ過ぎますよね。溶かしバターだけでもご飯にかけてくれたらいいのにと思いました。

  10. 7
    幕張マリンっ子 says:

    先週の日曜日に、コス子さんのレビューを待てずに購入しました。
    レンチンで食べましたが、ご飯の見た目がもう…絶対美味しくないな。って感じでした。旦那曰く、スチコンで作ったご飯だろうね。だそうです。
    エビは凄く美味しかったのですが、もうご飯がとにかく進まない…二口くらい食べて無理かもやっぱり日本人にとってお米が不味いのは致命的だと思いました。
    塩分過多ですが、エビの下に溜まったタレをご飯に絡めてエビも乗せてレモン絞って食べたら劇的に美味しくなりました!
    お高いですがリピしたいです。

  11. 6
    羽島が近い says:

    辛めのカレーを作って、こちらのご飯にかけていただきました!バッチリ合って美味しかったです。

  12. 5
    K@中部→羽島 says:

    レンチンだけで完食してしまいました…
    フライパン焼きバージョン食べるためにリピしちゃう!?海老だけのが出たら迷わずリピするのになぁ(*´ω`*)
    仕切り付の容器は便利に使えそうなのでキープ←BBQの予定もないのに(笑)

  13. 4
    いつも幕張 says:

    ホントにご飯美味しくないですよね。
    一口、二口食べて、そのまま食べるのは断念。
    残り物のローストビーフの端っこと安城ネギで炒飯にして頂きました。どちらもコストコ調達です。
    それでも娘は具は美味しいのにご飯がね〜、と。
    シュリンプは美味しいのに。

    • コス子 says:

      味を付けて炒飯にしちゃうのは良いアイデアですね!ますますリクックしなかったことを後悔です^^;

  14. 3
    りぃ@新三郷 says:

    私もエビだけ販売して欲しいなぁと思ってました!
    でもなるほど。ご飯があった方がハワイ感は出ますね(*´∀`*)

    おいしいけど、かなり食べるタイミングに気を使いますよね(^^;)

  15. 2
    森のくまさん says:

    アメリカ産のお米ということなので、もしかしてこのお米が使われているかな?

    「カリフォルニア カルローズ」5キロ ¥998
    安くて飛びついたんですが、お味が残念で。。

  16. 1
    まぁ~さん says:

    うわー!負けましたm(._.)m
    私の購入したものは、エビ24尾でした!

    一時『シュリンプカクテル』等エビを使ったデリカが減ってしまったのは、エビの入荷が不安定だった為と伺いましたが、最近は復活してきていますね♪

    コス子様のInstagramに触発されて即!買いに出かけたところ、材料未着で販売中止( ;゚³゚)
    2度目のインコスでGETして参りました。

    シーサイド倉庫店では、エビとご飯の間に仕切りがある容器でした。
    ガーリック臭が半端ないですね。持ち帰る際に、他の商品に臭いが移らないか心配しました。
    そして「犯人はお前かー!」ってくらい、エビがニンニクニンニクしてて、ホントもう大好き!
    一方で、ご飯が残念。
    コス子様の仰る通り、温めたらべちゃっとしている上に味が無い!白いご飯の上にエビを乗せて~のようでした。
    これで更にご飯に味が付いていたら、塩分過多かもしれませんね。

    エビとフライドガーリックのみの商品を作って欲しい、と感じました。

    • コス子 says:

      エビとご飯の間に仕切りがある容器、掲示板で初めて見ていいな〜と思っちゃいました。BBQの時とかに使えそうだ!・・・と二次利用のことばかり考えてしまいます^^;

コメントを投稿