美酢ミチョ パイナップル酢

美酢ミチョ パイナップル酢

美酢 パイナップル酢 900ml
購入時価格 528円

やった〜ようやく買えたよ〜!コストコで人気の飲むお酢「美酢(ミチョ)」の新シリーズ、パイナップル酢だ〜!!ヽ(´エ`)ノこれ、掲示板ですごい話題になっていたので気になっていたんですよ〜!

このパイナップルのミチョはCJのコリアンフードロードショーが開催された時に期間限定で販売されていたらしいのですが、私はタイミングが悪く出会えなかったんですよね・・・ところが今はロードショーに関係なく、各倉庫で販売が開始となったようです。パイナップル!まさに今の季節にピッタリ!

ミチョシリーズは家族全員が大好きで、今の季節だと私と旦那氏は炭酸割り、おちびは牛乳割りでジュース代わりとしてほぼ毎日飲んでいます。そんなわけでこちらも早速買いましたよ〜!次に行った時に終売になってたら困るのでとりあえず2本ゲット!

商品詳細

商品名:プチジェル美酢(パイナップル)希釈用
名称:調味酢
原材料名:フラクトオリゴ糖、パイナップル酢、パイナップルエキス/香料、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(ステビア抽出物)、一部にオレンジを含む
内容量:900ml
賞味期限:購入日より6ヶ月先まで
保存方法:直射日光及び高温多湿の場所を避け、常温で保存して下さい。
原産国名:韓国
輸入者:シージェイジャパン株式会社

プチジェル美酢(ミチョ)とは?
無菌充満システム(Aseptic Filling System)を導入し、100%果実醗酵方式で作った果実の香りとお酢の爽やかさが楽しめる希釈用果実酢飲料です。お好みによって、お水や牛乳で希釈してお飲み下さい。

美酢ミチョの説明についてはこちらでも何度か紹介させて頂きましたので今回は割愛。過去にはざくろマスカットグリーンアップルブルーベリーなども販売されていまして、それぞれ紹介記事を書いていますのでよかったら参考にしてみてください。
       
ミチョシリーズはざくろ以外はいつも取り扱われているわけではなく、期間によって取り扱われるフレーバーが変わるんですよね〜。今回のパイナップルに関しては完全にはじめましてな商品でした。

こちらも他の種類のミチョと同様、果実に氷砂糖や酢を加えて作るものではなく、原料の果実の皮に付いている菌より、果実そのものを発酵させて作る「果実発酵」という方法で作られた果実酢とのことです。合成甘味料・合成保存料・人工色素は全て無添加の商品になります。

そしてこのパイナップル酢の特徴として、こちらは酵素処理をしていない「ホームメイドスタイル」で作られているそうです。

パイナップルにはブロメライン(プロメリン)というタンパク質を分解する酵素が含まれており、食べ物の消化を助けてくれたり、消化機能を健康に保ってくれたり、そのほか様々な健康効果をもたらすと言われているのですが、この酵素は熱に弱いという性質があり、加工方法によっては酵素のパワーを無くしてしまうそうなんですよ。

そのため、こちらのパイナップル酢は酵素を壊さないよう大事に処理されている=ホームメイドスタイルで作られている、ということみたいです。つまり、このパイナップル酢でパイナップル果実に含まれている酵素をしっかり取ることができる!ということですね。

レシピは今まで紹介してきた他の種類のミチョと同じ。希釈濃度はお好みで!説明文には水:ミチョ=2:1が濃いめ、3:1が程よく、4:1が薄めと書かれていました。

ちなみに、4倍希釈時だとコップ1杯あたりのエネルギーは83kcalらしいです。ミチョシリーズの中では比較的カロリー高めではありますが、それでも低カロリーですよね。

美酢ミチョ 3:1の割合で作ったパイナップル酢

こちらが3:1の割合で作ったパイナップル酢。見てのとおり、透明ではなく少し混濁しています。

パッケージの説明によると、こちらはクラウディタイプという酵素処理していない果物のパルプがそのまま残った状態になっているのだそうです。

味について

違和感無くパイナップルジュースです!美味しい〜(゚∀゚)フルーティ〜♪

パイナップルの濃い甘さがあり、酸味もしっかり感じられるけど、パイナップルの酸味と酢の酸っぱさがうまく融合している感じでお酢っぽさは言われないと気がつかないかも!?

味は自然味の強いパイナップルジュースという感じですが、キリッとした口当たりと、飲み終わりの後口に少しノドの奥がクッとなる感覚に「お酢」感を感じることができます。

もともとパイナップル自体が甘みも酸味も強い果物ですからね〜。なので、酸っぱさに違和感がなく、今までのミチョシリーズの中でもっとも実際の果実の味わいに近いように思いました。

甘味の強さはグリーンアップルと同じくらいかな?でも、それなりに酸っぱさもあるのでベタベタな甘さを感じることなくサッパリ飲めます。飲むお酢初心者の方や酢の酸味に敏感なお子さんが飲むお酢デビューするのにはピッタリかもですね。

普段はマスカットやブルーベリーを愛飲している私にとっては若干甘いかな?とも思いましたが、おちびはすごく気に入ったようで喜んで飲んでおります。

最近は先日割引で購入したポッカサッポロのおいしい炭酸水をストックしているので、こちらを使ってパイナップルサイダーを作って飲むのがお気に入りです。

おちびは相変わらず牛乳割りにハマっています。牛乳のタンパク質がお酢に反応して微妙にトロッとした飲むヨーグルトのような飲み口となり、牛乳のミルキーさがお酢の酸味をまろやかにしてくれるのでとっても飲みやすいんですよね。

飲み終えたグラスが白っぽく汚れてしまうのがちょっと難点なのですが、その手間も惜しくないと思える味わいなので、飲み終えた後は毎回ゴシゴシ洗っております。

まとめ

パイナップルという果実自体、濃い甘味と酸味を兼ね備えているフルーツですので、お酢ドリンクとしても全く違和感なく飲むことができます。というか、私にとっては飲むお酢というよりは普通に果実ジュースですね。

また、このミチョはパイナップルの酵素を壊さないようしっかり気を配って作られていて、同じ果実酢でも一様に同じ作り方をしているわけではないんだなぁ〜と感心しちゃいました(゚∀゚)

美味しいし、それでいて健康にも良い!という嬉しい商品ですね。パイナップルは夏っぽくて今からの季節にピッタリですし、2本購入したけどきっとこちらもすぐになくなっちゃうだろうな。笑

過去のミチョシリーズと同様、こちらもおそらく期間限定と思われますので気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    maruo.88 says:

    おはようございます
    いつも楽しく拝見してます

    まさに黄色のパッケージでおなじみの
    「パインアメ」の味ですよね〜
    うー口の中がスッぱくなってきた〜(OvO)

  2. 2
    千葉NT@コストコ4年生 says:

    おはようございます(*´ノД`)
    パイナップル酢大、大、大好きです!
    ロードショーで購入してから、再販するの待ってましたー(ノ≧∀≦)ノ箱買いしたいです♪

  3. 3
    チビーニ@尼崎 says:

    ミチョ、全種類飲みましたが、パイナップルが甘くて一番好きでした。定番のザクロに戻れない……
    牛乳で割ったときのガラスコップに付く白い跡に「あるあるわ!」と思いました(笑)
    落ちにくいけど、牛乳割りは止めれません~

  4. 4
    yukky says:

    買いました買いました♪
    というか、ザクロ品切れでパイナップルしかありませんでしたー
    我が家は豆乳割りなんですが、牛乳割とおなじでトロッと甘うま、白いの残ります〜

  5. 5
    エリー says:

    初めまして!毎日楽しく拝見しております!

    ミチョはザクロにはまって牛乳割りで毎日飲んでいました!この前行ったときにパイナップル味があり掲示板でも話題だったので買ってみました。
    いつも通り牛乳割りで飲んだところあまりおいしくない、、、みんなどうやって飲んでいるのかな?と思ってましたがコメント欄をみると牛乳割りでおいしく頂けてる方も多いようですね!私は家にあったウィルキンソンで割ってみたらパイナップルサイダーのようでとてもおいしかったので専ら炭酸割りになりそうです^_^

    • はるるん@中部 says:

      うちのムスメも、牛乳割りはザクロのみOKで、マスカットとパイナップルは、合わないと言っています。
      なので、炭酸割りですね!!

  6. 6
    猫の耳に真珠。 says:

    4月に初めて購入した時は原材料名のトップが果糖ぶどう糖液糖でしたが、最近のはフラクトオリゴ糖になっていますね。違いはわからないけど、なんだかお腹にもに良さげ(*^^*)
    お酢だし、酵素入りだし、ヘルシー感が増してますね〜♪(*個人の感想です。)
    カラダに良くても飲みづらいと長続きしませんから、美味しくてカラダに良いものは嬉しいです。
    お味ではこのパイナップル酢が1番好きです(*´ω`*)

  7. 7
    ♡ななみ@新三郷 says:

    全種類のみましたが私はパイナップルとザクロがお気に入りです!コス子さんと同じように炭酸割りで毎日飲んでいます!甘めなので割材を多目にすればカロリーも気にならないかなと。定番としてずっと置いて欲しいです!

  8. 8
    小花 says:

    いつも楽しく拝見しつつ、とても頼りにしています。正直なコメントが購入判断に本当に頼りになります。
    マスカットのミチョを以前購入して、安定の大正解☆パイナップルもチャレンジうまうまでした。現在授乳期間で禁酒中なので、炭酸で割ってなんちゃって酎ハイ気分で楽しんでます。
    コスコさんのブログチェックして購入されている方が本当に多いのか売り切れ間近って感じでカートに入れてる方をたくさん見ました。
    これからもブログ楽しみにしてます。

    • コス子 says:

      小花さん
      私も授乳中なので大好きなお酒はしばらく飲んでいません・・が、ミチョの炭酸割りは女子が好む甘めの酎ハイぽい雰囲気があってなんとかごまかせますよね(*´艸`*)
      コストコのミチョと炭酸水のおかげでなんとかやっていけています。

  9. 9
    あやぶぅ says:

    鶴橋のコリアンタウンでは、¥750…
    costcoで購入決定ですね😅
    娘は、ザクロ酢が酸っぱすぎるのでパイン酢を飲んでくれそうです。夏を乗り切る為にも摂りたい成分です。

  10. 10
    ぴょん says:

    20日ミチョでパイナップルを買ってみました!ソーダ割りが家族にも好評なので速攻で買い足さなきゃです(*^^*)
    ざくろは甘みもう少し抑えられてるのですね。
    お子ちゃまでも大丈夫ですかね?
    ざくろの方が2つセット売りでお得になってるのでこの夏はミチョで夏バテしないように頑張りたいです♡

  11. 11
    ゆぇ@尼崎 says:

    パイナップルはたんぱく質分解酵素のせいで牛乳やヨーグルトに混ぜて時間を置くと苦くなりますが、
    やっぱりパイナップルミチョ苦くなるんでしょうか?

    • チビーニ@尼崎 says:

      私は苦いと思ったことは無いです。グラスに作って飲みきれず一晩冷蔵庫に置いておいたら、上下に分離したことはあります(汗)
      それからは作ったらすぐ飲むようにしています。
      皆さんは苦味?いかがでしょうか?
      パイナップルが今までのミチョで一番甘くて、大の甘党の私は牛乳割りでも大丈夫でした。
      水割り、炭酸割りもいいですね~

  12. 12
    きっき@前橋 says:

    果汁100%のパイナップルジュースと無調整豆乳を混ぜて飲むと、悪玉コレステロールを減らす効果&ダイエット効果があると聞きました。ミチョでも同じ効果があるかな?次に見つけたら、ぜひ試してみたいです!

    • かのんママ says:

      私もパイナップルミチョに無調整豆乳割り大好きです♪ これにチアシードをいれて、朝は満腹です(*´꒳`*)

  13. 13
    セイ says:

    ザクロとパイナップルの炭酸割り
    中々美味しいかも?

  14. 14
    Tomi says:

    初めまして、いつも買い物の参考にさせて頂いております!^ – ^

    最近私のお気に入りのパイナップル味の飲み方は、午後ティーの無糖で割る飲み方です!

    うまく説明出来ませんが、美味しいので是非試して頂きたいいです!!

  15. 15
    やっさん says:

    これをみたときは、迷わずカートイン!パイナップル味って、間違いないやろ!ってかんじでした。で、帰って即飲んでみた。やっぱりうんまー!これってやっぱり期間限定ですかね?夏っぽくて美味しい!

  16. 16
    いっしー says:

    こちらの牛乳割りを紙コップで毎朝一杯飲んでます!
    洗う手間には勝てなくて。。

  17. 17
    コスよち歩き says:

    昨日、川崎で200円引き?だっかな‥で1本300円代でした。

    メルマガに出ていたか記憶が無いのですが、行ってみないと解らないクーポンもあるのでしょうか?

    ‥コストコ初心者なので。

  18. 18
    土日は北九州 says:

    コスよち歩きサマ

    コストコでは、行ってみないと出会えないクーポンが在ります。残念ながら(^_^;)

    毎週日曜日に来るメルマガで、翌日の月曜日から日曜日までの1週間通しのクーポンのお知らせが有りますが、
    月曜日にお買い物に行って、店舗内をざっとひと回りするとメルマガに載っていないクーポン対象商品が、あちこちで見つかります。
    10〜15商品位か、多い時はもっとあるでしょうか。

    行かないと出会えないクーポンなんて困るぅ〜ですが、その情報が行かずとも得られるのが『コストコ通掲示板』です。↓
    https://bbs.costcotuu.com/
    全国のコストコ通ファンの方がこちらの掲示板に、メルマガ以外のクーポンや売り切りで破格のお値段になっている商品の情報を上げてくださってます。

    コスよち歩きサンは川崎倉庫店を利用されているのでしょうか。
    コストコ通掲示板のエリア別から南関東エリアを選んで、月曜日にチェックされるといいかと思います。
    また、時間がある時は北関東エリアや東海エリアも覗くと別の発見もありますょ(*^^*)

    • コスよち歩き says:

      コス子さん

      早速のご返信助かります!
      『へぇ~!!』って目からうろこです。掲示板、こまめにチェックしますね。

      家は金沢シーサイドと川崎の中間地点なのでどっちへ行くのにも所要時間は同じですが行きやすいのは金沢シーサイドなので、昨日初めて川崎へ行ってみました。川崎は金沢シーサイドよりずっと広いなという印象でした。金沢シーサイドは工場街なので周囲には何もありませんが川崎は路線バスもじゃんじゃん通る町中なのが全く違いますね。

    • K@中部→羽島 says:

      コスよち歩きサン

      お返事下さったのは、コス子さんではなく「土日は北九州サン」ですょ~(*^^*)

      シーサイドも川崎も南関東エリア掲示板ですね♪倉庫別に絞り込みも出来る様にして下さっているので、ぜひ色々試してみて、ご自分なりに楽しんで下さいませ~(*≧∀≦*)
      土日は北九州サンの仰る様に、他の地域の掲示板を覗いて見るのも楽しいですょ♪

    • コス子 says:

      コスよち歩きさん

      すみません、上記の超〜親切なコメントは私ではなく、土日は北九州さんからです^^; すぐに反応できず申し訳ありません。

      そして土日は北九州さん。いつも的確なフォローありがとうございます!

    • 土日は北九州 says:

      K@中部→羽島さん❤︎
      Merci Madame.

      コス子さん
      何かとお忙しいだろうと、ついしゃしゃり出てしまいました。
      みなさん、コス子さんからのお返事を待ってらっしゃるのに(^^;;

    • K@中部→羽島 says:

      土日は北九州サン♥
      Je vous en prie.←調べてみました(笑)

    • コス子 says:

      土日は北九州さん
      とんでもないです!素早い反応でありがたいです!質問にはなるべく早く答えたいとは思いつつも、なかなかすぐにお返しできなくてもどかしく感じることも多いので、いつも感謝しております!(●´ω`●)

  19. 19
    コスよち歩き says:

    土日は北九州さん

    ご親切に回答頂きながら失礼いたしました!
    ‥色々初心者でして(^^;)

    そしてK@中部→羽島さん、教えて頂きありがとうございます。

    • 土日は北九州 says:

      コスよち歩きサン

      お気になさらずに( ´ ▽ ` )ノ
      間違えられたことより、こちらのページをまた見て下さって、コストコ通掲示板を知って貰えたことが嬉しいです(*^^*)

コメントを投稿