CERTIFIED メラミン サービングトレー

CERTIFIED メラミン サービングトレー 2枚セット 外箱

CERTIFIED メラミン サービングトレー 2枚セット
購入時価格 1,998円(2017年7月)

食事の上げ下げに使うトレー、サービングトレーを購入しましたー!

我が家のトレーといえば、お食事用に使っている木製トレーしかなく、こちらは1人前の食事を運ぶ程度の大きさしかないので、毎回1人前ずつの料理をトレーの上に用意したのちキッチンから食卓へ運ぶ、という行為を繰り返していました。

ところが、小学生になったおちびが大人並みに食べるようになり大皿料理が増えてきまして、1人前のお食事トレーじゃ足りず、何度もキッチンと食卓を行き来しなければ運べないような状況になっていたんですよね。

なので、キッチンから食卓まで一気に食事を運ぶためにもう少し大きめのトレーが無いかな〜と探していたのと、お客さんが来た時のお茶を出す時も同じお食事トレーを使っていたのでなんとなく恥ずかしいなと思っていたところでして。。

そんなとき、コストコでこちらの商品が販売されているのをメルマガで知り、これだ〜!と思ったのです。デザインがめっちゃ好み!!

箱入りになっており、この時点では中身は見えないのですが、店頭では見本用として1セットディスプレイされていたので、手にとって確認し、納得の上で購入することができました。

2枚セットなので1枚あたり999円という価格もこのサイズにしてはなかなかお手頃。ただ、2枚もいらなかったので1枚は実家の母へのプレゼントにすることにしました。

商品詳細

原料樹脂:メラミン樹脂
耐熱温度:100℃
原産国:中国
取扱い上の注意:食器洗浄機可。一番上のラックでご使用ください。火の側に置かないでください。

CERTIFIED メラミン サービングトレー 濃いブルー
CERTIFIED メラミン サービングトレー 淡いブルー

こちらが中身。48cm☓30cmの大きなトレーです。濃い藍色と薄めのターコイズブルーのような色味の2枚セットで、それぞれ水彩絵の具で手書きしたような可愛らしいデザインが施されています。ちなみに我が家用は濃い藍色の方。

手にとって初めて感じたのが想像していたよりも結構重かったということ。家で量ってみるとトレーだけで718gありました。ズッシリしていますが重たすぎるということはなく、両サイドには持ちやすい取っ手が付いています。

メラミン製の食器だと可愛いデザインのものが100均とかでも売っていますし、どちらかといえば安っぽいイメージがあるのですが、こちらはトレーそのものが割と肉厚といいますか、重厚感がある感じなので実際に手にとってみると決して安っぽさは感じません。

メラミン樹脂は丈夫なうえ取り扱いも楽なので、日々利用するキッチン用品としては本当に便利ですよね〜。プラスチックと比べれば圧倒的に傷が付きにくく、それでいて100℃の熱にも耐えられるので加熱消毒なども可能です。新品の時の独特なプラスチック臭などもないのですぐに快適に使い始めることができます。

今まで使っていたトレーは木製だったので、例えば子供が食べこぼした汚れなどがあっても水に付けて放置、ということはできませんでした。一方、メラミンの場合は水に付けておくことはもちろん、洗剤や食器洗浄機も問題なく利用できて助かっています。

CERTIFIED メラミン サービングトレー 表面のデコボコ

トレーの表面は若干デコボコしているというか、僅かに波打っているような仕様になっているんですよね〜。写真でわかるかな?

トレーの上に乗せた食器が傾くといったほどのボコボコではないのですが、この波打っている感じが個人的にはお気に入りのポイントです。

これがどういった理由でこのような仕様になっているのかは謎なんですけどね。トレーの上で食器がツルンと滑っていかないようにするためなのかしら?

フチの方は傾斜があるので、万が一誤って食器を倒したとしても、被害はトレーの上だけで済みそうな感じです。汚れたトレーはさっと水拭きすれば良いし、食器のようにシンクでざっと洗っても良いし、お手入れも簡単!

まとめ

私が探した限りだと大きいサイズのトレーは素材に関わらず、どれも1,000円は超えちゃう価格でしたので、この大きさで1枚あたり1,000円以下というのはなかなか無いお買い得商品だと思いました。

それでいて、安っぽい雰囲気はまったく無く、お手入れも簡単でとっても気に入りました!

CERTIFIED メラミン サービングトレー 使用例

オシャレなデザインで我が家の無垢のダイニングテーブルにもよく合い、さっそく毎日のように使っています。どちらかと言えば白い食器を合わせた方がしっくりくるのですが、意外にも柄物のお皿も違和感なく馴染むように思いました。特徴的な柄ではありますがなかなか万能です。

実用面で言えば、ちまちま何回かに分けて運んでいた食事をたっぷりの広さで一気に運べるようになり、キッチンと食卓を何度も行き来する必要がなくなりました。期待していた働きを十分にこなしてくれる上、デザインもお気に入りです。よく使っているのでとっても満足しています。

余談です。

そんなわけで、とってもいい買い物だった〜と満足しているのですが・・・購入した翌週にクーポンで400円OFFになるというメルマガが来て愕然・・・(゚д゚) 

いやいや、もう少し早くこの情報を知ってたら全然待ったんだけどー!400円OFFの1,598円って結構大きくないですか??新商品として販売されたばかりなのに、もう割引対象になるなんてなんだかズルい〜。。

納得して買ったはずなのにちょっと損した気分・・・(´・ω・`)これって本当に良くある「コストコあるある」ですよね〜。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    TTM says:

    アメリカ在住のものです。こちらのコストコでは、購入後30日以内にお値段が下がった場合には差額を返還してくれるという素敵なシステムがあるのですが、日本のコストコにはないのでしょうか?ちょっと気になりました😊

    • しの@久山 says:

      横から、すいません💦
      そんな制度があるんですかー‼️素敵過ぎるー✨感動して思わずコメしちゃいました‼️
      そんな制度があれば、私はいくら戻ってくることやら…いつもタイミング悪いんですよねー😅

    • コストコ1年生 says:

      なんと!?すんばらしいシステム!!私は日本では値下がりが理由での返品交換はできないと聞きました。

    • ぱらりん@座間 says:

      ヘェヘェヘェ〜〜〜〜100ヘェ!!!
      わからない若い方いたらごめんなさい:;(∩´﹏`∩);:

      海外にはそんな素敵なシステムが!!!???
      私も結構戻ってくると思うな〜〜お金(笑)

  2. 2
    母ハハハ says:

    おはようございます。
    デコボコなのは、熱いモノや冷たいモノを乗せた時に、時間がたつとお皿の下が温度差で真空状態になって、貼り付くのを防止してるのだと思います。

    • じゃんじゃん says:

      クーポン割引の時買おうかと手に取りましたが、表面がデコボコ凸凹なのが気になって買いませんでした。札幌倉庫にまだあるかしら?

    • 猫の耳に真珠。 says:

      じゃんじゃん サマ

      8月4日、札幌倉庫店にはありましたよ。
      棚ではなく、食器類の島になった所にあります(^-^)

    • コス子 says:

      母ハハハさん
      めっちゃ腑に落ちました〜!なるほど!確かに、熱いものとかをトレーに乗せて、なぜだかガッツリくっついて取れにくくなっちゃうことってありますもんね(゚∀゚)コメントありがとうございました!

    • じゃんじゃん says:

      猫の耳に真珠様へ

      情報ありがとうございます😊
      早速買いに行きます ^_^

  3. 3
    まるこす says:

    先日、うちの母も購入してました。
    コス子さんのいう通り、値段の割に高級感があって母は気に入っているようです。
    以前同じサイズのプラスチックのトレーを使っていたのですが、だんだん色あせてきていたので。
    一人分の食事が余裕で乗るので、配膳も楽だと言ってます。

  4. 4
    さくら says:

    デコボコした感じが陶器のように見えて、手触りも良くて柄も素敵だし、必要無いけど買っちゃいました。
    縁のプリントがシワになっているのが少しきになりますが、買って良かったです。

  5. 5
    ゲスト says:

    購入したのですが、中央が盛り上がっているのが気になり…そう言うものなのでしょうか?
    絵柄が、真ん中に◎模様がある方です。
    お皿が端に寄って行く…。
    交換するべきなのか、そもそも、そう言うものなのか、使われている方、教えて下さい。

  6. 6
    ぱらりん@座間 says:

    次の週に値段が下がる。。。コストコあるあるですね〜〜(>_<)
    コレ、気になってました。ただ、箱に入った状態だと可愛さがイマイチわかりづらくて。
    こんなに可愛いなら買えば良かったな〜〜。

コメントを投稿