カナダ産豚肉 三元豚ヒレ真空パック

カナダ産豚肉 三元豚ヒレ真空パック

カナダ産豚肉 三元豚ヒレ真空パック
購入時価格 92円/100g(2017年7月)

カナダ産の三元豚肩ロース焼肉用を購入して以来、すっかりカナダ産三元豚がお気に入りでして、今では焼肉用カットの肩ロースは常にストックするようになりました。

そんなわけで、いつもなら肩ロース焼肉用を買うところなのですが、今回は我が家に定期的に訪れるダイエット週間用の食材として、脂っけが少ないヒレ肉を選んでみることにしました。

コストコで以前取り扱われていたのはアメリカ産のヒレ肉で、そちらも時々リピートしていたんですけどね。最近のコストコはめっきりアメリカ産ポークはみかけなくなり、こちらのカナダポークに移行しているように見受けられます。

そして、何と言ってもすばらしいのが価格の安さ!ヒレ肉が100gあたりなんと92円ですよ〜!!(゚∀゚)ありがたい!

豚のヒレ肉はロースの内側にあり、豚肉の中ではロースと並ぶ良質な赤身で平均的なサイズの豚から1kg程しか取れない希少部位だと言われています。脂肪分が少なくきめ細かい肉質で、美肌効果のあるビタミンB1が最も多く含まれているのが特徴です。

ちなみに今回購入したこちらは今まで紹介したカナダポークと違い、パック詰めではなく真空パックの状態で販売されていました。

しかもそれが2パックセット!となかなかのボリュームです。内容量はそれぞれ微妙に異なり、おおよそ1.4kg〜1.6kg入りの中から選べました。なので価格帯は1,300円弱〜1500円弱といったところでしょうか。

真空パックだと空気に触れることによる酸化を防げるため、通常のパック詰めより賞味期限が長いというのが助かるんですよね~。

が、なかなか一気に食べきれる量ではないため、我が家ではできるだけ早い段階で開封し、使いやすいサイズに小分けして、すぐに食べない分は冷凍保存するようにしています。

カナダポークや三元豚の説明につきましては、三元豚肩ロース焼肉の記事で詳しく説明しているので今回は省略させて頂きます。気になる方は以前の記事をチェックしてみてください。

商品詳細

名称:豚肉
要冷蔵4℃以下
賞味期限:購入日含め6日まで
正味量:1.41kg
購入時価格:1,297円

カナダ産豚肉 三元豚ヒレ真空パック 開封中身

こちらが1パックを開封した状態です。パッケージの状態から大きなお肉が1本、塊のまま真空パックになっているのかと思っていたのですが、開けてみると1パックに細長い2本のヒレ肉が入っていました。

今回購入したこちらは2パックセットになっているため、このセットがもう1組、つまり全部で4本のヒレ肉が入っているということになります。

1本あたりの長さは約25cm、重さは400〜500gといったところです。1塊の量は結構小ぶりかな?という印象です。家族構成にもよりますが、メイン料理用として使えば、ちょうどヒレ肉1本が1食分として調理するのにピッタリといった程良いサイズ感です。

見ての通り脂っぽさはほとんど無く、綺麗に処理されているのでそのまま調理できるようになっています。なのでパックから取り出せば、あとは好きなサイズにカットするだけでOK!

表面に若干スジの膜?みたいなのが残っている部分があるので気になる方は取り除いても良いかと思いますが、普通に端からサクサク切っていけば繊維を断ち切るようにカットできるため、調理の際はそこまで神経質にならなくても良さそうです。

味について

カナダ産豚肉 三元豚ヒレで作ったポークソテー

三元豚ヒレ肉を使ったポークソテーです。細いお肉なのでざっくりカットすればちょうど1口大のサイズになりました。

これがまぁ〜とっても柔らかくて美味しい!

赤身ばかりで脂身がほとんどないため、硬いのかと思いきや全くそんなことはなく、パサッとした感じもなくしっとりしています!少しぐらい焼きすぎても子供でもサクサク噛み切れる柔らかさなのが嬉しい!

スジもほとんど気にならず、冷めてもカチカチに固まるわけではないので、お弁当おかずに使っても良さそうです!

肩ロースやバラなどと比べれば、豚肉の持つコクみたいなものが少なく、全体的にあっさりした印象の味ではありますが、これがおそらく豚ヒレの特徴なんでしょうね。

ヒレ肉は一般的にポークソテーやヒレカツといった油を多く使う料理に適していると言われていますが、普通にゆで豚にしてオードブルやサラダに使ったり、ザクザク切って酢豚のような味をつける料理に使ったり、煮込んでクリームシチューにしたりと色々万能に使えて気に入っております。

普段は1cm位のサイズにスライスしたり、一口大のサイズにカットして使うことが多いのですが、せっかく塊で購入するのですから、このまま丸々オーブンでローストしてみたり、焼豚を作ってみたりしても良いかもしれませんね。

まとめ

脂身が少なく、自分でカットもしやすく、かつ価格も安くて美味しいというダイエッターに嬉しいお肉です。見た目ほどパサつきはなく、サクサク噛み切りやすいので、普段使いもしやすく食べていて満足感があります。

お肉は塊の状態だとカットが面倒くさそうだなと思われる方も多いかもしれませんが、こちらはパッケージを開いてみれば意外と手頃なサイズ感ですし、カットするのに邪魔になるような筋などもほとんどないため、とても扱いやすく、塊肉をあまり自分でカットしたことがない!という方にとってもとっつきやすいお肉だと思います。

ポークソテーやトンカツに使えるような厚切りはもちろん、ちょっとした炒め物に使える薄切りなども思いのままです。さらに極薄切りにしたい場合は、塊のまま少し凍らせ、半冷凍くらいの固まった状態でカットすれば大抵の厚みに対応できるのでオススメです。

お肉自体がそれほど大きくないので、小分けして冷凍保存したとしても、そこまで冷凍スペースを取られないという点も助かります。あっさりとした味なので、胃がもたれるということもなくパクパク食べることができますよ!

というわけで、こちらもアタリの商品でした〜さすがカナダポーク!(゚∀゚)脂っけがないお肉も嫌いではないので、これからもちょこちょこお世話になる予定です。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ふたてん@中部 says:

    こちらのヒレ肉、赤マジックで85円?だったときにあまりの安さに買いました!
    でもいざ塊肉、そしてヒレ…って思ったら使い方に迷ってしまい、なんとなく目に付いたローストポークにしてみたら…
    美味しい!!! 豚の旨みがぎゅっと詰まってしっとり柔らかくしつこくなくていくらでも食べられる!!
    旦那&小さい子供達にも大好評!
    リクエストされるので結局真空パック2つともローストポークになりましたw
    リピ決定です(^o^)

  2. 2
    猫の耳に真珠。 says:

    コス子 サマのお宅に定期的にダイエット週間が訪れるとはΣ(・ω・ノ)ノ!!スタイル維持には見えないところでの努力が必要なのですね…。
    偶然にも、我が家もダイエット月間絶賛開催中です(≧∇≦)笑
    赤身のお肉がとても気になっています。いつもはなるべく国産のお肉を食べるようにしているのですが、最近豚肉お高めですよね。コストコで買うカナダ産三元豚が美味しいのはコス子 サマのレビューで知って、実体験済みです ♪
    次に買う豚肉はこちらの三元豚ヒレにしようと思います〜(*゚∀゚*)

  3. 3
    宇治抹茶金時 says:

    三元豚🐷我が家でも出番多いです!

    次回はこれに挑戦してみます。

    ちなみに、関西では
    「ヒレ肉」を「ヘレ肉」と呼んでます(^_^;)。

    西日本は、みんなそうなのかな?と思ってましたが
    関西地方だけかな⁉

  4. 4
    かけぴか says:

    尼崎倉庫で買いましたが、解凍時の臭みが気になりました。
    焼いてしまえば全くなのですが、傷んでいた?と疑ってしまいました。

  5. 5
    タムタム says:

    このヒレ肉 価格もお手頃だし、柔らかくて美味しいですよ〜。何度も購入してます。かつては1パック(2本入り)で売られていたので買いやすかったのです。
    うちは、すべてヒレカツにします。もちろん食べきれないので、冷凍。カツ丼、カツ煮、お弁当のおかずと使い回します。冷凍しても柔らかいままで美味しいですよ〜。

  6. 6
    くる says:

    私もいつも買います!
    昨日は京都八幡で89円/100gでした♪

    保存しやすいのも◎です。

  7. 7
    ひなママ@尼崎 says:

    前から気になっていました☆
    ただ臭みや硬さが気になり、量も多いので失敗したくないという思いから購入に踏み切れず(;^_^A
    でもコス子さんやみなさんのレビューで次回購入に挑戦しようと思っております-♪
    うちもヒレと言えばヒレカツです。
    一気に衣までつけて冷凍していれば、「今日は夕飯サボりたい…」って時にでも揚げるだけで私は楽々!揚げ物大好き主人はご機嫌♪笑
    言うことなしです(*´∀`*)ノ

  8. 8
    ゲスト says:

    おすすめなのに、☆が3つしかないのはなにが減点対象だったのでしょうか?

    いつも☆を気にして見ているので、この書き方なら4つあってもいいのにな、と思いました

    • コス子 says:

      そうですね。私個人としては断然★4!という感じなのですが、旦那氏やおちびに関しては断然肩ロースの方が味が好きだと言います。好みによっても評価は大分変わってくるように思い、家族の反応を見て★3にしております。

    • ゲスト says:

      コス子さん

      お返事ありがとうございます!
      なるほど、ご家族の反応なのですね~

      お値段も安いし、試す価値はありますね(^^)

  9. 9
    チョコクロ says:

    これ、前から気になってて、試したくても量が多いので悩んでたんですが先日85円/100gの特売だったので思い切って買ってみました
    ヒレカツにして延々と揚げてました
    お弁当用と普段のお昼御飯用とでかなり助かりました 冷凍しても柔らかくて良いですよ 他にも酢豚にした時は旦那に絶賛されました

  10. 10
    にん@川崎 says:

    私もダイエット中なので最近購入しましたー!
    生のお肉を切っている時から柔らかい!!家族にはヒレカツでサッと揚げ、私はスープで少し煮込んだのですがとてもとても柔らかい…(*´˘`*)♡以前も購入してお気に入りですが、ダイエット中の豚肉にはちょうど良さそうなので、常備したいと思います(ฅ’ω’ฅ)♪
    私の中ではヒレ肉=ヒレカツ。でしたのでこれからヒレ肉の料理を楽しみたいと思います・:*+.\(( °ω° ))/.:+

コメントを投稿