グレインズボウルサラダ

グレインズボウルサラダ

グレインズボウルサラダ 835g
購入時価格 998円(2017年8月)

先日紹介したバラエティサンドイッチと同じタイミングで購入したグレインズボウルサラダです。

これ、メルマガで紹介された時からすごく気になっていたんですよね〜。生野菜はなるべく沢山食べるように心がけているのですが、これだけ具材豊富なサラダを作るのはそう簡単ではありませんからね。

野菜を洗ったり切ったりなどの手間もいらず、色んな食材を一気に食べることができるのはいいなぁ〜と思いまして、サンドイッチのサイドメニュー的な感じで買っちゃお〜と思っていたんです。

でも、実物を見てみると、とても気軽にという感じじゃなくてですね・・・正直、ビックリしてしまいました(゚д゚)

なにがすごいってサイズがあまりにも大きい!大きすぎる!メルマガの写真を見て想像していた大きさの二倍くらいのサイズなんですよ!えっとこれは・・・ヘルメットかな?みたいなサイズ感です。

サンドイッチは1ピースの大きさが標準サイズだったこともあり実際に見てもそこまで大きな驚きはなかったのですが、こちらのサラダはデリカコーナーに並んでいる時点で異彩を放っており、思わず二度見三度見です。

サラダといえばコストコではチキンシーザーサラダキヌアチキンサラダのような容器で販売されていることが多い印象なんですけどね。今回の器は初めて見たかも?

とても1食で食べきれるような量ではないなと思いながらも、メイントッピングである「グレインズ」の部分にあたる穀物がとても気になったので少し考えた末、購入することにしました〜!ボリューム感で言えばサイドメニューというよりほぼメイン級ですよね。。^^;

商品詳細

名称:サラダ
原材料名:レタス・グレインズ・ベジタブルミックス(ゆで小麦、ゆで大麦、ほうれん草、ゆでひよこ豆、焼き赤ピーマン、その他)、乳化液状ドレッシング、野菜ミックス(赤キャベツ、にんじん)、蒸し鶏、ベーコンビッツ、くるみ、増粘剤(増粘多糖類)、加工デンプン)、リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸)、くん液、香辛料抽出物、酸化防止剤(エリソルビン酸Na)、発色剤(亜硝酸Na)、酒精、ミョウバン、フィチン酸、カゼインNa、乳化剤、着色料(カラメル、ウコン)、酸味料、pH調整剤、香料、(原材料の一部に卵、乳成分、大豆、豚肉を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
※この製品はえび、かに、落花生を使用した設備で製造しています。稀にベーコンビッツに骨片が混入していることがあります。
内容量:835g
消費期限:加工年月日翌日まで

たっぷりの具材を盛り付けたボリュームのあるボウルサラダです。栄養価の高いホーラーサン小麦(古代小麦)と大麦の2種のグレインを使用しました。ひと皿でバランスよく摂取できるので暑い夏のランチにもオススメです。

容器は縦横29cmの丸みを帯びた四角錐(ピラミッド型)を天地逆にした台形状の形をしており、容器の深さは約10cmあります。

グレインズボウルサラダ 上段

フタを開ければ容器は2段式になっており、上の段には大振りにカットされた蒸し鶏とソフトなベーコンビッツ、そして今回のメイン食材であるグレインズベジタブルミックスがどっさりと入っていました。

グレインズベジタブルミックスは、ホーラーサン小麦(古代小麦)と大麦の2種の雑穀の他、炒ったクルミがゴロッと入っていて、角切りの赤ピーマン、ひよこ豆、茹でたほうれん草、原材料には書かれていませんでしたがスライスされたオリーブやカッテージチーズなども入っていて彩り豊かです。

ホーラーサン小麦という名前の穀物は今回初めて知りました。こちらは、古代エジプトで栽培されていたといわれる古代小麦の一つなのだそうです。普通小麦の原種にあたる小麦で、通常の小麦とは異なる独特な風味と高い栄養価、豊富な食物繊維を兼ね備えている現在注目されている穀物なのだとか。いわゆるスーパーフードの一つ、ということなのかも。

ホーラーサン小麦はカムット小麦と呼ばれることもあるそうです。それらを使ったパスタがオーガニック製品や自然食品を取り扱うお店などで売られているみたいなのですが、古代小麦そのものも買えたりするのかな?少なくとも、普通に生活していたらなかなかお目にかかれない穀物だと思います。たぶん私も食べるのは今回が初めて。

穀物は白くてふっくら丸っこい形状のものと、少し黄色っぽくて長細い形状のものが2種類。おそらく白いものが大麦で、黄色ぽいものがホーラーサン小麦かなと思われます。見るからに独特。。

グレインズボウルサラダ 下の段

下の段はおおぶりにちぎられたザクザク食感のロメインレタス。その上には細く千切りされたニンジンと赤キャベツがこれまたどっさり!しっかりと水は切ってあるため、ベタッとはしておらずパラパラです。

グレインズボウルサラダ ドレッシング

あと、別容器にオレンジ色のドレッシングが2ケース入っていました。プラスチックフォークが2本入っているところを見ると、2人前を想定しているのかな?

グレインズボウルサラダ お皿に盛り付け

お皿に盛り付けるとこんな感じ。2種のグレインとくるみ、赤ピーマン、ひよこ豆、ほうれん草、オリーブ、チーズ、チキン、ベーコン、レタス、にんじん、赤キャベツ。目視できるだけでも12種の具材が入っています。

お肉や豆類のたんぱく質、穀物の炭水化物、ナッツの脂質、そしてたっぷり野菜のビタミン・ミネラル・食物繊維を一皿でまるっと一気に摂取できる、最近流行りのパワーサラダというやつですね!(゚∀゚)

食べるだけでなんだか肌ツヤ良くなりそうだし、お腹の中もキレイになりそう(´艸`*)

これ1皿でランチ1食分が充分賄えるほどのボリュームだなと思えるのですが、驚くことにこのお皿に盛った分量が、合計3皿分くらいは余裕で作れちゃいそうな分量なんですよね〜。

もしもサイドメニューやメイン料理の彩りとしてこちらを使うのであれば、大袈裟でなく10人前位は作れちゃうのではないでしょうか?

味について

美味しい!美味しい!これ、めっちゃ良いよ!(゚∀゚)

中身のほぼ8割は野菜って感じなのですが、色んな食材があるから食べていて色んな味・色んな食感があって楽しいです。

こういった生野菜のサラダにおけるお肉の存在はなかなか貴重ですよね。鶏肉が大きくてゴロッとしているから食べ応えあるし、ソフトベーコンビッツからほどよく脂が染み出してるのでコクがあります。サラダはなかなか箸が進まないという人でも、お肉が少し入っているだけで俄然食べやすくなると思います。

ただ実際に食べてみると、このサラダに関しては正直、お肉系はそこまで重要という感じではないんですよ。メインはやはり2種の穀物!グレインズベジタブルミックスがかなり良い仕事をしているというか、完全にこのサラダの主役!って感じでした。

穀物に関してはそこまで味という味は無いんですけど、とにかく食感が良い!(゚∀゚)大麦はふわふわもちもちで柔らかい噛み心地。そしてホーラーサン小麦の方は少しハードでモチモチした食感で、この2種類が合わさるとすっごく食べた感があって良かったです。好きですね〜!美味しかった!

皆さんは「もちきび」ってご存知ですか?きびだんごの「きび(黍)」の方ではなく、「もちとうもろこし」の方の「もちきび」です。見た目はとうもろこしだけど、スイートコーンのように柔らかく、甘くて香りが良いという感じではなく、味わいはうっすら甘味があり淡白だけど、モッチモッチした食感で噛めば噛むほど味が染み出してくるあの「もちきび」です。

今回のホーラーサン小麦は、あの「もちきび」にすごく味や食感が似てるな〜と思いました。生サラダの中ではなかなかこういった食感があるものは無いので、めっちゃ良いアクセントになりましたね。

このグレインがあるおかげでこのサラダはサイドメニューで終わらず、食べ応えとお腹にたまる感じがあり、しっかりとしたメインメニューになっています。これ1皿で充分ご飯になりえる一品だと思います。

そして、もう一つ重要なのがドレッシングの存在。このドレッシングがなかなか不思議な味で、表現するのが難しいのですが、サウザンドレッシングの酸味を抜いて、カレーっぽい風味を足したような感じの味でした。

これは何ドレッシングと言えばいいのかな・・・?謎な味ではありますが、私は好きな感じでした。ただ、味の想像がつきにくいという意味では、ドレッシングの味で好みが分かれそうかなと。

せっかくドレッシングをわざわざ2つの容器に分けているのだから、ドレッシングが2種類あっても良かったかもですね。

ただ、もともとサラダボウルとして販売されているものなので、本来はこの大きなボウルの中にお肉類やグレインミックスをドバっと加え、ドレッシングも全部入れて、ボウルの中でしっかり和えて皆で取り分けていただく、というのが正解だと思われるので、そういう意味では2種類のドレッシングというのはやっぱり違うのかな〜。

まとめ

最近流行りのパワーサラダもコストコが作るといかにもコストコらしい規格外のサイズでした。メルマガでアウトドアレジャーフードとして紹介されていたことからも分かるように、数人でワイワイ取り分けながら食べるサラダ、ということだと思われます。

ただ私は、自分一人で食べるとしても全然欲しい!と思える商品でした。色んな具材が入っているので食感の変化も楽しめるし、何より味が美味しい!

あと、ホーラーサン小麦という珍しい穀物を気軽に食べることができるのもコストコデリカの良い所ですよね〜。すごく噛みごたえがあって腹持ちも良いので、ダイエットフードとしてもピッタリだと思います!

たくさんの具材がたっぷり入っていて見た目も華やか味も良し!野菜を補うためだけのサラダではなく、お肉類や穀物も入っていて1皿でしっかり栄養が取れる「食事になるサラダ」でした。

自分一人だと、おそらく3食分くらいになるのかな〜?でも、色んな食材が入っているおかげで全く飽きません。お皿に盛るだけで手軽に用意できるし、自分のひとりご飯用としても買いたい!と思える商品で気に入りましたよ〜!また買います!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    @入間倉庫 says:

    試食を頂いた時、店員さんがコブサラダドレッシングと言っていました!

  2. 2
    ゆきよね@北九州 says:

    おはようございます!
    私も前回北九州に行った時、一目で釘付けで買いました!
    モチっとした穀物はモチ麦かと思っていましたが、ホーラーサン小麦と言うんですね。
    勉強になります。
    うちは大人2人で、2回に分けて食べました。
    最初にボウルにトッピングもドサッといれ混ぜ混ぜ。
    食べるときにドレッシングをかけて食べました。
    大きなボウルは冷蔵庫に入らず、残りはタッパーに入れました。
    ボウル何かに使えそうだな〜っと思いながら、存在感が大きくてゴミの日に出しました。
    美味しかったので、また食べたいです( ´ ▽ ` )ノ

  3. 3
    ぐー@前橋 says:

    コス子さ〜ん!
    食材の説明欄が「稀にベーコンビッツが購入していることがあります」になっちゃってます
    混入ですかね(^^)

    • コス子 says:

      ぐーさん
      ひぃぃ(゚д゚)!!購入しちゃだめですよね!滝汗
      ご指摘ありがとうございました!訂正しました〜

  4. 4
    ぷいこ says:

    こちらのサラダをライスペーパーで包んで生春巻きにするのも良いですよ、と店員さんに教えてもらい試しました。最高です!

  5. 5
    ゲスト says:

    これマジで美味かった。
    沢山野菜食べても苦じゃ無かった。

  6. 6
    猫の耳に真珠。 says:

    このサラダ、出会ってすぐに迷わず購入しました ♪ 常に美味しい&ヘルシィを求めるわたしのハートが射抜かれました(笑)

    クルミが良い仕事してくれてるし、ドレッシングもコクがあって全部をまとめてくれてる感じだし、なかなか手に入れにくい雑穀を始め多種の具材が入ってるし、ボリュームもたっぷりで言うことなしです(*´ω`*)
    あと、コストコのデリカにありがちな、生の玉ねぎが入っていないことが嬉しかったです。

    デリカのスタッフさんにお聞きしたところ、コブサラダドレッシングを使っているとのことでした。市販のキューピーのドレッシングを買って再現を試みたのですが、カレー風味?がなくてちょっと違う気がしました。(キューピーも美味しかったのですが)

    ぜひとも定番化してほしい商品です〜(//ω//)

  7. 7
    あや@岡山にもほしい says:

    おいしそうだったけど、帰宅時間が家族の夕食に間に合いそうになかったので購入断念…(>_<)買えばよかったなぁ~
    次にいくときまであるかな(^^;

  8. 8
    恵夜 says:

    ドレッシング、コブドレッシングだったのですね。私は、マヨネーズにカレー粉を足したような味だなと思っていました。
    コス子さんが仰る通り、メインになるサラダですね(*^^*)

  9. 9
    ふわふわぐ~@北九州 says:

    先日食べてとても好みだったので今日リピートしちゃいました。
    カレー風味のドレッシングが夏って感じでいいんですよね。

  10. 10
    みみ says:

    美味しそう!!!
    でもキヌアサラダが終わってしまったのでしょうか(;_;)

  11. 11
    コスちう says:

    初めまして。
    コストコに行くときは、いつもこのブログを参考にさせていただいています。

    このサラダ、昨日見かけたのですが、あまりのボリュームに怖気づいて買わないでしまいました。でも、そんなに美味しいなら食べてみたいです。明日か明後日また行ってみようかなー。

  12. 12
    双子ぱんだ says:

    ヘルメットかな、で爆笑してしまいました。コス子さんの文章やっぱり好きだなぁ!今度行ったときは真っ先にヘルメット目指してカートを進めたいと思いました。

  13. 13
    ごまあしか says:

    もちきび!知ってます!
    なつかしいー。好きでしたよー!
    小学生の途中まで福岡県の
    田舎に住んでいたので
    近くのおばあちゃん家に遊びに行ったとき
    よく出してもらってました。
    ふつうのとうもろこしより
    小さめの、もちもち食感。好きでした。

  14. 14
    とーママ says:

    我が家は大ヒットでした!
    子どもたちももりもり野菜を食べてくれるし
    大人はベトナムラー油をかけて、箸が止まらない。
    また買います!

  15. 15
    コスるん says:

    これ買いたかったけどサンドイッチと両方は却下されて次回ということになりました。
    おいしーんだ!やっぱり!!
    次は絶対!!!

  16. 16
    (^^) says:

    ヘルメット、貯まってきてます!
    27日の初購入から3メット( ^ω^ ) 何メットまでイケるかな?(笑)

    我が家では追いレタス、トマトやキュウリ、ブロッコリー等も加えて、メインの時には二人であっさり完食です。グレインズベジタブルミックスにもチキンもベーコンビッツにもしっかり味が付いているのでほぼドレッシングいらず、ドレッシング × 5弱が冷蔵庫でタワーになっています(笑)

    生春巻き、いいですね!ぷいこさん、ステキ情報ありがとうございます(╹◡╹)

  17. 17
    けい@座間 says:

    私もこれ好きです!

    生春巻アレンジ、良いですねー!

    ドレッシングにケチャップを足すと、甘味が加わりよりコブドレッシングっぽくなって食べやすいです(*´∇`*)

    バラエティーサンドイッチとともに長く販売してくれるといいなぁー

  18. 18
    MHH says:

    私が購入した時はクルミ、人参、ほうれん草は入っていませんでした。紫キャベツは厚めの千切りで子供は食べづらい様でした。
    ファミマで同じサラダがありますが、そちらの方がカレー風味が強いかな。
    美味しかったのでまたリピしたいです。

  19. 19
    こねみん says:

    ドレッシングおいしい、けど私には濃厚すぎて(^^)
    オリーヴオイルとレモン汁をふりかけて混ぜると、いい感じに緩んで食べやすくなります。

    プチトマトやパプリカを足し、ガーデンサラダの容器に入れてお弁当にもしました♪

  20. 20
    あるしおーね says:

    7月末に購入しました。
    4人前だとおもっていました。

    ドレッシングの味が濃く、少量でも美味しくいただけますが、2つ入れるなら2種類欲しいです。

  21. 21
    小花 says:

    旦那さんが出張予定の3日間の私の主食に買いに行こう☆食べるのが楽しみだ♪

  22. 22
    ゆりはるみ@新三郷 says:

    昨日ヒルナンデス見てたらコストコ特集やってて、どうしても食べたくなってしまって激混みの中これだけを買いに走りました!食べてみて大満足!!本当、穀物がたっぷり入ってて美味しかったです〜(*´︶`*)♡

  23. 23
    tomy@岐阜羽島 says:

    1回はスルーしたもののどうしても気になるので今回ついに購入!
    子供用は下の野菜だけ少しよけてトマトときゅうり足して普通のドレッシングで。
    後は混ぜてメイン扱いにして大人2人で余裕で食べ切りました!
    むちゃくちゃ気に入りました。
    ドレッシングが思ったより辛くなくもろ好み。
    終売になるまで買いまくります!!

  24. 24
    るっち says:

    少しオリーブオイルを足すと、ドレッシングの混ざりがよくなりますよね!私もやってます。
    カレーパウダーとかでも美味しそうです。

  25. 25
    コスちう says:

    今日買っちゃいました。
    美味しいですね、これ!
    雑穀も噛み応えがあって、そのせいでしょうか、夕飯はこのサラダ1/3で十分お腹いっぱいになってしまいました…

  26. 26
    スペンサー@入間 says:

    これ美味しかった!飽きない食感でよく噛むからサラダで満腹になりますね。混ぜ混ぜしやすいようにクチの大きいボウルに入ってるところが優しい(*’▽’*)
    自分じゃ絶対こんなヘルシー具沢山なもの作らないし、本当に定番化して欲しいです!
    私の赤キャベツと人参の比率が9対1くらい赤キャベだらけでした。
    キッチンの人によってこの商品も個性出てくるんですね^_^;

  27. 27
    ちゃま says:

    このサラダ、食べごたえがあって、本当に大満足でした(=^▽^=)!雑穀がプチプチモチモチとして美味しい~。ドレッシングは皆さんのマネをして、オリーブオイルでのばしていただきました。我が家ではドレッシング一つで充分でした。もう一つは、自家製コブサラダに使用予定です♡リピしたい!!

  28. 28
    ゆめみ says:

    初めまして。先日この商品を購入して、ジップロックコンテナ(小さいもの)5つに分けて職場のお昼ご飯にしていました。食べ応えがあるしリピ決定です^^
    そしてキヌアサラダが非常に気になるのですが現在も販売されているのでしょうか?

  29. 29
    リリコ says:

    購入しようかと思いましたが、コブサラダドレッシングと書いてありまして。市販の瓶のコブサラダドレッシングは6歳3歳の子供たちが辛いと言っていましたので迷って、いつものシーザーサラダにしました。
    コスコさんのお子様は食べられましたか?

  30. 30
    ちささ says:

    はじめまして。
    いつも拝見しています。
    このサラダ、私も大好きで毎週リピしてます。
    キヌアチキンサラダは一気にたくさん食べられなかったのですが、これはいくらでも食べられます。

  31. 31
    マユミ@入間 says:

    美味しい!我慢できず1人でも購入〜
    ちょっとサイズ感オカシイですが、夕食にモリモリ頂きました☆完食!
    付いてたドレッシングが私にはイマイチで、オリーブオイル&塩で食べたのでめっちゃ余ってますが…サラダ以外にナニか利用できますかねぇ?

  32. 32
    ケンコー says:

    ずっと食べたくて、やっと久しぶりに行けたのになく店員さんに聞くと「季節物だったので‥キヌアサラダに変わりました」と言われました、、、食べたかった。
    また再販するカモとの事だったので、また出会える事に期待します!

  33. 33
    バービー@金沢シーサイド says:

    このサラダすごく美味しくて、家族全員好き嫌いせず食べられたので、とっても重宝してました。すごい売れ筋だったのに…。再販どうかお願いします!!!

  34. 34
    ゆきのこたけ says:

    今日コストコ八幡で再販(新商品って書いてありましたけど)されてました~‼
    大好きだったのになくなっちゃったときは、子どもにも「ママの好きなサラダなかったね~」と行く度にガッカリだったのですっごく嬉しい‼
    このまま定番になりますように。。。

  35. 35
    ayakoki says:

    昨日、神戸でこのサラダありましたよ~。すれ違った外国の方のカートにあるのを見て、一目惚れ。レジ前からデリカコーナーまで戻りました。とても腹もちがいいです。ドレッシングはタコスっぽい風味で、わたしは好きです。パルミジャーノを薄くスライスしてトッピングしてます。

  36. 36
    says:

    金沢シーサイドでも今日売ってました
    さっそくボール抱えて(笑)食べてます
    このまま定番になってほしいです

  37. 37
    aji says:

    今日、羽島に行ってきましたけど、売ってましたよー( *ˊᵕˋ)♡♡お気に入りの1品だったので、嬉しくて連れて帰ってきました!!

  38. 38
    もすけ says:

    今日尼崎で購入しました。19時20分くらいで、残数3つでした。
    ドレッシングかけた直後は、ドレッシングの粘りが強く、味が行き渡らないなぁと思っていたのですが、混ぜ混ぜして取り分けて食べ進める内に野菜の水分が出てちょうど良い伸び具合になりました。
    ベーゴンビッツの塩気とクルミのザクザク感がとても良い仕事してます。美味しかったです!

  39. 39
    ysh says:

    1/7多摩境店にて998円で購入。

    もうこれ絶対好きなやつですわ。
    でかさもワクワクしちゃいますね。
    彩りもきれいだし、分けて食べやすいです。
    人参とほうれん草は入ってなかったです。
    最初、この大量の野菜にこのドレッシングで
    足りるのか?と思いましたが、具材にも
    味がついてて充分でしたし、絡みやすい!

    そしてやっぱり美味しい~(*´ω`*)
    お酒にも合っちゃう~( *´艸`)
    確かに、これだけ抱えて一食になりますね!
    定期的に食べたいので、定期的に販売を
    強く希望します!

    • ysh says:

      昨日上半分をいただき、本日残りを食べようとしたら、
      下に人参入ってました!訂正します。

  40. 40
    ねこ says:

    美味しくて、本日3回目。
    アボカドとクリームチーズを追加したら濃厚さが増して、さらに美味しくなりました!

  41. 41
    みな says:

    あー、グレインズボウルサラダ、また食べたいですっ!
    キヌアサラダと入れ替わる感じで販売されていたので、そろそろキヌアサラダ販売期間も長くなってきたし、またコレを販売してくれないかなー、と切望しています。
    もし再販された時には情報下さい♪

コメントを投稿