コストコに初めて行く人に伝えておきたい、コストコの普通のスーパーと違うところ

コス子 イラスト

いよいよ国内26店舗目となるコストコ浜松倉庫店のオープンが近づいてきましたね〜!それに伴い、たくさんの方がこれから新しくコストコ会員になったり、また最近はテレビで取り上げられることも多いので、それを見てコストコに興味を持ち、ちょっと行ってみようかな〜!という方もいらっしゃるかもしれません。

ところが、コストコの「ホールセールクラブ(卸売)」という業務形態は日本ではまだまだ珍しく、その仕組みがあまり浸透していないということもあり、普通のスーパーに行くような感覚でコストコを訪れると、あれっ?と思うことが多々あると思うんです。

実際にコストコへ行ってみたものの、想定外な事がいろいろあり、満足にお買い物ができなかっただけでなく、コストコが苦手になってしまった・・・なんて方も中にはいらっしゃるかもしれません。

そんなわけで今回は、あまりテレビなどでは詳しく教えてくれない(伝えられない)、コストコの普通のスーパーと違うところについてお伝えしてみたいと思います。

会員制の徹底ぶり

コストコ=会員制、というのは今やほとんどの方がご存知だと思います。コストコでお買い物をするためにはまずコストコの会員にならなければならず、そのためには専用カウンターに行って会員登録をし、会員であることを証明する「コストコ会員カード」を作る必要があるということです。

コストコメンバーズカード

でも、会員制とはいっても、中に入って見学ぐらいはできるでしょう?買物はしなくていいから、まずは店内を散策して、それから会員になるかどうか決めたいし!・・・なんて思うところなのですが、コストコは会員でなければ店内に入ることはできず、見学等もできません。

入口にはコストコのスタッフさんが待機しており、入店時に会員カードのチェックをしているため、カードを持っていない方はお断りされてしまいます。店舗によってチェックの方法は様々あるようですが、全体を通してこのルールはかなり厳しい印象です。

会員になろうかどうか迷っている方にとっては、かなりもどかしいと思うんですけどね。。でも、言い換えれば、それだけ年会費を払って利用している会員の権利を守ることを徹底しているとも言えます。

たまーに入口付近でカードを持たずに止められてしまい、怒っている方を見かけることがあるのですが、確かに普通のスーパーの感覚で行けば、なぜ買物をするだけなのに入るだけでお金を取られてしまうんだ!!・・・と、思っちゃいますよね。でも、それはホールセールクラブという業務形態上、納得して受け入れるしかありません。

カードを持っていなくても会員と一緒であれば同伴(2名まで)して入店することができますし、新聞広告などにある「コストコ1日ご招待券」や更新時に頂ける「招待券(インビテーションカード)」を利用したりと、非会員でもお買い物ができる方法はいくつかありますので、お試しで入店したいという方はまずはそちらを利用してみるのも良いかもしれません。

カートが大きい!

コストコの買い物カート

コストコへ行ってまず驚くのがカートの大きさではないでしょうか?大人ひとり乗れちゃう、まるでちょっとしたバスタブくらいのサイズ感でして、まずはそのカートの取り回しに慣れるのが第一の関門かもしれません。

サイズが大きいだけでなく結構重いし、たまーにタイヤの動きが滑らかではないカートに当たったりするとなかなか思うように移動できず、私もはじめの頃は苦労しました。なぜ普通サイズのカートも用意しないんだろ?と思ったりしたものです。

ただ、よく考えたら小さいカートじゃコストコの大容量の商品は全然載らないし、2種類のカートが行き交う通路はかえって危険かも・・・と、店内での混雑を経験してわかりました。(コストコの通路の幅はこのカートのサイズを考慮して設計されているそうです。)

注意点としては、荷物を積んだカートはかなりの重量級で凶器にもなりえます。お子様連れの方はどうかお子様から目を離さないよう注意してあげてくださいね。

また、最近はあまり見なくなりましたが、いくらカートが巨大だからといってカートの中に子供を入れたりするのはルール違反です。カートは食品等を入れる場所ですからね。カートには小さいお子様用にチャイルドシートが設けられていますので、そこに座らせるのが一番かと思います。

あと、たまにカートの下の荷台部分に子供が乗っているのも見かけますが、あれは本当に危険です。普通のカートではないので、ちょっとぶつかるだけでも大惨事になりえます。大きなケガをしてからでは遅いので、お子様がカートの下に潜り込もうとしたら全力で止めるようにしてください。

左回り?右回り?お買物のルートについて

コス子 カートを押しているイラスト

普段のスーパーでは入口が複数あるということもあり、各々独自の回り方があると思うのですが、コストコは入口と出口が決まっているため店舗ごとに左回り・右回りのおおまかなルートが出来上がっておりまして、自然とその流れに沿ってお買い物をする形になります。

お買い物の回り方はルールとして決められているわけではないので、行きたい所に移動しその結果、人の流れに逆行する形になってももちろん問題はないのですが、正直かなり動きづらいと思います。特に混雑する週末となるとカートが多くて身動きが取れない!なんてこともしばしばです。

また、倉庫店内はかなり広いので行き当たりばったりで回ると無駄な動きが増えてしまい時間がいくらあっても足りません。まずは店舗毎の大まかな流れを把握し、それに沿ってお買物をするのがおすすめです。

とにかく大容量!

コス子 買物中のイラスト

コストコはもともと卸売店ということもあり、ほとんどの商品が量が多く(セット売り)、ひとつひとつのサイズも大きいので普段のスーパーと同じ感覚で行くと戸惑う方も多いと思われます。

思わず、なぜ1個だけで売ってくれないんだ〜!と思ってしまうところなのですが、こちらもホールセールクラブの特徴でして、取り扱う商品の種類を絞り、大量販売(セット売り)することで、他店より販売価格を抑えることができているということです。つまり、1個売りになれば今よりも断然販売価格が高くなってしまう、ということになりますね。

店内を見てもらうとわかるのですが、コストコはパレットごとフォークリフトで商品を陳列してあり、包装が省かれていたりという点でも他店とは大きく違います。このように人件費や運営コスト等、あらゆる面でコストを抑えており、それが全て販売価格に反映されています。

他店と比べるとその大きさの割には店内スタッフさんも少ないし、なにかと不親切なところが多いよね〜と気になる点もあるかもしれませんが、そこはそういう形態のお店であってその分価格が安いんだ!と目をつぶる必要もあるように思います。

あと、大容量の商品は、小分け保存したり、数人でシェアしたりと利用する側が考えながら、コストコと上手に付き合っていく必要があるのですが、その上手に使いこなす方法を見出す必要があるというところに、私はコストコの面白さ(楽しさ)を感じています。

テンションが上がって買いすぎてしまう

コス子 お会計をしているイラスト

スーパーでのお買物は家事のうちのひとつなので、ある意味、ルーティーンというか作業のような感じなのですが、コストコはどこか特別感があり、同じお買物でも不思議と楽しくて、ついテンションがあがってしまうんですよねー。

また、普段のお買物だと、今日の夕飯のおかずを選ぶ、日用品を買い足すなど「必要なものを買う」といったお買い物がメインになるのですが、コストコはついつい予定に無いお買い物が増えてしまいます。

なかなか他のお店では見かけないアメリカンな商品の数々や、コストコでしか購入できないオンリーワンな商品、卸売価格で買える高品質でお得な商品などなど、特に買いたいものを考えずに入店したとしても、必ずどこかに自分が欲しいものが見つかり、なぜか帰る頃にはカートにものが増えている・・・それがコストコ。笑

でも、いろんなものがお得に買えたとしても、必要以上に買いすぎて冷蔵庫・冷凍庫に入りきらなかったり、食べきれず余らせてしまったり、なんていうのは本当にもったいない!!

なので、はやる気持ちをセーブしつつ、これって本当に必要かな?ちゃんと使えるかな?全部食べ切れるかな?ということを今一度よーく考えてからレジに向かうことをおすすめします。

コストコ通ブログでは大容量の商品の活用術や、海外の珍しい商品の使い方、味の感想といった多くのコストコ商品のレビューを行っておりますので、もしも商品について悩むことがあれば、他のブログ記事もぜひ参考にして頂ければと思います。

レジも独特

お買い物が終わったら普通のスーパーと同じようにレジに並んでお会計をするわけですが、コストコはレジも普通のスーパーとは違い独特です。

コストコのレジはベルトコンベア式のレーンになっていて、そこに購入する商品を自分で乗せてレジを通すアメリカンスタイルとなっています。

すべての商品をレーンに載せたら仕切り用のバー(後ろの人の商品と区別するため)を置き、カートはスタッフさん側へ通し、人はそのまま列に並びます。

日本の一般的なスーパーではカートは手元に置いたままレジを通過すると思うのですが、コストコではカートと人が通過する通路が分けられています。カートは手元に残さずレジのスタッフさん側を通す必要がありますのでご注意下さい。

最初はえ?と戸惑うかもしれませんが、どちら側へ行けば良いのかというのはレーンの端に「←Member、Cart→」とわかりやすく表示されていますのでこちらが目印となります。

ちなみに、重たい商品やカートの下の荷台部分に積んだ商品は、無理にレーンの上に乗せる必要はありません。商品がカートに載ったままの状態でスタッフさんが商品のバーコードをスキャンして下さいます。

あと、お会計時の注意点としては、お会計時にも会員カードを見せる必要がありまして、会員ご本人しかお会計ができない仕組みになっています。つまり、実際に購入するのはカードを持つ会員のみで、同伴入店した方はお会計ができない、ということになりますね。

ちなみに、クレジットカードで支払う場合は、会員カードの名義とクレジットカードの名義が同じである必要があります。

スキャンが終わった商品は自分でまた同じカートに戻す必要がありますが、その際に持参したショッピングバッグやクーラーバッグ、エコバッグに商品を整理しながら詰めていきます。

基本的には商品をレジに置くのも、商品をバッグに詰めるのも全てセルフで行わなければなりませんが、混み具合や状況により、レジが2人体制になっている時はスタッフさんが商品の袋詰めを手伝ってくださることもあります。

使えるクレジットカードが限られる

コストコで使えるクレジットカード2種

普段のスーパーではそこまで支払いが高額になることはないと思うのですが、コストコでのお買い物はどうしても高額になりがちです。

そんなとき、クレジットカードを使ってお支払いをしたいという方も多いと思うのですが、コストコはアメリカンエキスプレスカード(アメックスカード)とコストコ限定のオリコカードの2種類しかクレジットカードが使えません。

日本でよく使われているクレジットカードと言えばVISA、マスターカード、JCBあたりだと思うのですが、それらはコストコでは使えないため、多くのコストコユーザーはコストコでお買物をするためにコストコ用のクレジットカードを別に用意していたりします。

ちなみに我が家は私がコストコのオリコカード、旦那氏がアメリカンエキスプレスカードをそれぞれコストコで作って持っているのですが、正直なところコストコ以外で使うことはなく、ほぼコストコ専用のカードとなっています。

ただ、買い過ぎを防ぐためにあえてクレジットカードを作らない。というのもひとつの手だと思います。まぁ、私は支払いの時に足りなかったらどうしよう?とびくびくしちゃうので持ってないと不安なんですけどね。。^^;

(追記 2017年8月29日)

コストコ公式サイトにてクレジットカードに関するお知らせがありました。

どうもオリコとの新しい提携カードが出来る予定らしく、また2018年2月1日以降はMastercardが使えるようになるようです。そして、それに伴いアメックスの利用は2018年1月31日までとのことでした。これからカードを作る予定の方は少し様子を見たほうが良いかもしれません。

詳しくはプレスリリースをご覧ください。⇒プレスリリース

レジ袋がない

一般的なスーパーでは当たり前に用意されている購入後の商品を持ち帰るために使う「レジ袋」がコストコにはありません。

まぁ、コストコで購入する商品は大容量が当たり前なので、普通のスーパーで使われているレジ袋では到底商品がおさまらない結果となるのですが。。

それでも結構こまごましたものも多いため、一気にまとめて持ち運ぶためのエコバッグ的なものは事前に用意したいところです。ほとんどの方はコストコのレジで購入できるコストコ専用のショッピングバッグやクーラーバッグを使っているようです。

ほかにもIKEAの大きなキャリーバッグを利用している方も時々見かけますねー。また、バッグを使わずにコストコ店内でもらえる段ボール箱を、商品の運搬用の箱として利用するのも一つの方法です。

ただ、コストコ会員になるのであればやはりショッピングバッグかクーラーバッグのいずれかは持っておきたいところですね。どちらも2枚セットでの販売となっており、1枚でいいのに!!と思っちゃうんですけどね〜(これって何か理由があるのかな?)

コストコショッピングバッグ

写真はコストコのショッピングバッグです。こんな感じで売っています。必要な際はレジのスタッフさんに声をかけてみて下さいね。

ちょっとだけ余談です。

現在、中部空港倉庫店のガスステーションで給油すると貰えるという保冷バッグがめちゃめちゃ気になっています!写真を見るとまさに私の理想通り!

これ、他の倉庫店利用者も貰えたり・買えたりする機会ってないもんですかねー。コストコさん、ぜひ機会をー!喉から手が出るほど欲しいです!お願いします。m(_ _)m

退店前のレシートチェック

普通のスーパーであれば、レジを通してお金を支払い、レシートを受け取ればそれで終了!なのですが、コストコではレジを抜けた後のお店を出る直前に、退店前のレシートチェックがあります。

先程受け取ったばかりのレシートを出口で待機しているスタッフさんに見せ、レシートに印を付けてもらいようやく退店!となります。

何度もコストコでお買い物をしていて慣れているはずの私でさえも、ついレシートチェックのことを忘れてしまい、レジで受け取ったレシートをどこかにしまいこんでしまって、退店直前にあれ?どこやったっけ?とあたふたしてしまうことがあります。

混んでいる時はこのレシートチェックでさえも順番待ちになったりすることがあるので、どうしてわざわざそんな面倒なことをしているんだろうと思えるのですが・・・コストコのレシートチェックは持ち出される商品が会計済みかどうか、他の人のカートと間違っていないかの確認。また、万引き防止など色々な意図があるようです。

コストコユーザーであればフードコート近くに会計後の商品が乗ったショッピングカートが放置とも思える不用心な状態で並んでいるのを見たことがあると思います。特に注意して見張っておくわけでもなく、気軽にフードコートでの食事を楽しめるのはひとえに、退店前のレシートチェックがあるからこそだと思います。

また、たまに同じ商品を2度レジに通してしまう、いわゆる「2重打ち」が起こるらしく、出口のスタッフさんはこの2重打ちになっている商品が無いか、というのもチェックされているそうです。

いずれにせよ、私達ユーザーが損をしないようにわざわざ人の目で確認作業をされているわけですからね。もう一度レシートを見せなきゃならないのは何だか面倒だなーという気持ちもあるかもしれませんが、それよりも「ありがとう!」な気持ちでチェックを受けた方が幸せです。

コス子 喜んでいるイラスト

以上、思いつくままに書いてみたのですが、いかがでしたでしょうか?

現コストコユーザーの方にとっては、もはや当たり前とも思えるような内容ですが、日本のサービスたっぷりなスーパーと比べればコストコは若干不親切だと思う点が多いのも事実。

でもそれは全て「ホールセールクラブ」という業態によるものだと納得できれば、多少の不便さも「コストコらしい!」で片付き、かえってその状況を楽しむことができます。

また、初めてのコストコでもこういったお店の特徴について少しだけ知っておけば、実際のお買い物中に嫌な思いをすることは少ないと思いますし、もし何か不測の事態があったとしてもアタフタせずにお買い物を楽しむことができると思うんですよね~。

今回の内容を頭のスミッコにとどめておいてくれると感じ方も少し変わってくると思いますし、そのお役に立てれば嬉しく思います。

コストコファンの一人として、他のお店では味わえない「非日常感」をコストコで楽しんで頂き、コストコを好きになってくれる人がもっと増えたら、私もとっても嬉しいです!

そうそう、昨年夏に【コストコガイド】というコストコの基本からおすすめ商品・攻略法までをまとめた記事も書いておりますので、よかったらこちも参考にしてみて下さいね♪

コメント

  1. 1
    ちぃ婆ちゃん♪←ちうぶ says:

    コストコのお買い物バッグたるもの、初めて知りました‼
    保冷以外の商品は、イオンなどのカゴを利用してるのですが、もちろんカゴなので融通がきかず、若干使いにくかったのですが…
    コス子さん紹介のお買い物バッグ、大きさと値段、わかるかた、教えてほしーです!

    • ちぃ婆ちゃん♪←ちうぶ says:

      商品一覧にある、カラフル?模様の入ったバッグと同じでしょうか?

    • map@富谷 says:

      茶色の買い物バッグはレジで2枚で250円位で販売していますよ。倉庫によってもしかしたら色が違うのかもしれませんが、富谷倉庫を利用していますが、同じ色です♪

    • 浩志@札幌 says:

      色違いバージョンですが、こちらが参考になります。サイズは多分同一。
      2枚組み価格は、7月現在のちと不正確な記憶では318円か328円。
      持ち手が長短のふたつ、ぐちゃぐちゃになりがちですが、軽ければ肩から下げ、重ければ短い持ち手との使い分けれるので便利。

      https://costcotuu.com/20130319/post_19212.html

    • ちぃ婆ちゃん♪←ちうぶ says:

      返信ありがとーございます!
      次回行った時、購入しよーと思います。
      お値打ちですね(*^^*)

      まとめてのお礼で、失礼しましたm(._.)m

    • そらぽん@入間 says:

      時々、雑誌「Mart」のコストコ限定の付録としてショッピングバッグが付いてくることがありますよ。
      私が持っているのは、浩志@札幌さんが上げていらっしゃるバッグより、横とマチは3/4程になっていまして、縦は3cm程長くなっています。スーパーのカゴの容積+αくらいかな?メジャーが破損してしまっているので、正確なサイズ測れず申し訳ありません。
      限定付録つきMartは初めて買ったので毎回このくらいのサイズかはわかりませんが、もし読者であれば、そういう選択肢もアリかなと。

  2. 2
    みーご says:

    あと、今の時期は保冷剤を持っていく方がおすすめですね~
    ドライアイスが20円で売ってますが、普通のスーパーみたいに無料の氷はありませんから
    σ(^_^;)
    ガスステで配ってる保冷バック私も欲しいー!
    販売熱望してます!(^∧^)

    • まさみ says:

      中部のガススタで、かなりの数の保冷バッグ(新型、両サイドにファスナー付きでかわいい柄)を用意されているみたいで、中部まで行くことができる方、お早めに(^^)

    • ピコ@浜松 says:

      中部では50円でしたよ!
      店舗によって違うのでしょうか?

    • みーご says:

      あれっ!?
      じゃあ私の勘違いかも。
      ご免なさいm(__)m
      尼崎の方フォローどなたかお願いします(^∧^)

    • じゅんじゅん@久山 says:

      久山も50円です!正直、高い!
      だから、いつも冷凍のオレンジジュースや、マテ茶鳥の冷凍を保冷剤がわりにしてます。

  3. 3
    まお says:

    レジでは自分のと前の人の商品の間にバーを、そしてできれば自分の商品の後にも自らバーを置く、結構知らない人いるので周知されるといいなぁと思ってます
    (^o^)

    • まさみ says:

      自分の商品置くことで頭がいっぱいで、最後に仕切りバーを置くことを忘れてしまうときがあります(*_*;
      置こうとしても、ベルトコンベアーのサイドに仕切りバーがないときがあって、(あっ!どうしよう…)って思うときも。

    • ゆずりん@和泉利用 says:

      お邪魔致します
      最近の買い物の際に徹底されていないのを痛感しました
      置いてくれないのでしばらく待ってたけど、後ろのメンバーさんからはプレッシャーはかかるで・・・
      本当に知らないのかと思ってバーを取って置いたら睨まれ「失礼なやつ」と・・・

      残念な人もいました

      周知をして欲しいです

    • まさみ says:

      初心者でバーを置くことを知らない人がいたり、常連さんでも置き忘れたり…いろんな人がいます。
      みんながみんなコストコ歴1年以上じゃないので。

  4. 4
    まさみ says:

    たくさん買わない人は、家から持ってきたエコバッグに商品を入れていってもOKです。
    レシートチェックでは、エコバッグの中身もレシートと一緒に見せましょう。

    空のカートを売場からレジを通ってトイレやフードコートに持っていくことはできません。
    レジで預けてから、トイレやフードコートに行きましょう。

    レジで、水やお茶などの重いものは、ベルトコンベアーに乗せず、カートに入れたままでOKです。
    重いため、お客さんや店員さんの負担を減らすために。

    値札をよく見てみると、商品の入荷日が書いてあったり、※や+(在庫限りや、次の入荷は未定という意味)が書いてあります。
    Iは、商品説明ありの意味です。

    10時開店ですが、店内の準備次第で、早く開店する時があります。

    買い物後フードコートに寄る時は、荷物を一旦車に乗せてから再入場もOKだし、レジ後、テーブルの所にずらーっとみなさんカートを並べて食事をしています。

    • するめ says:

      持参エコバックに入れるのは賛否両論ありますね。

      「大丈夫」と思っている方は気が付かないかもしれませんが、エコバックに商品を入れているのを見ると、私は違和感を感じます。
      万引きしてるみたいで。

      冷凍品をカートに乗せた保冷バックに入れているのは、違和感を感じませんが…。

    • あみ says:

      購入した後の商品をエコバッグに入れて帰る、と解釈しましたが、買い物中にエコバッグに入れていくということなんですか(・・?)わたしは会計を済ませるまでは冷凍品含め例えコストコバッグだとしても入れるべきではないと思っていたので…。でも溶けてしまうし入れても良いのなら助かりますヾ(・ω・o)

    • まさみ says:

      中部店や岐阜羽島店は、エコバッグに商品を入れながら歩くのは普通の光景ですよ。
      2店舗以外では、注意されるのかどうか知らないですけど。

    • ヤマアラシ@羽島 says:

      羽島倉庫利用です。
      買い物バックの中に牛乳2✖︎2を3パック バックのふたを開けてレジ台に。無事にレジ終了でしたよ。
      買い物中にもバックの中にいれました。
      ご利用の倉庫で違うのかしら?

    • まさみ says:

      あみさん。
      冷凍品は、会計の直前にカートに入れるならいいですが、まだぐるっと店内を回るなら、溶けてしまいますよね?
      なので、コストコ保冷バッグや、コストコ以外の保冷バッグでも、冷凍や冷蔵の商品を入れて、レジではちゃんと中身を出して会計すれば大丈夫です(^^)
      けっこうみなさんそうしてますよ。
      中部ではオープン当初に「万引き!!」と客から大声で叫ばれて恥ずかしい思いをした人のコメントを読んだことがあります。
      エコバッグや保冷バッグに入れてからレジでも中部や羽島では認められています。
      そのために、出口でレシートチェックがあるのですから。

    • ゆうま says:

      尼崎店にて。子どもが車で寝てしまったためにベビーカーで店内へ入る羽目になり、連れもおらず、カートを押せないなと思ってコストコバックでお買い物していいかと入り口で尋ねたところ、オッケーと回答いただきましたよ。

    • あみ says:

      そうだったのですね!すべてカートに入れてコストコバッグはしっかりチャック閉じてました…笑。わたしも次回からそうしてみようと思います(*゚∀゚*)
      どうもありがとうございました!

    • さくら says:

      八幡店も保冷バックに買い物前の商品を入れてカートに乗せていますよ。
      レジで中から牛乳をコンベアに乗せようとしたら、「そのままでいいですよ~。この時期(夏)は商品が痛むのが心配なので保冷バックに入れたままで大丈夫ですよ。」ってレジの店員さんがおっしゃっていました。

    • 上乃屋まむ says:

      かみのやま倉庫店で良くエコバッグで買い物しています。
      初めの頃、クーラーバッグにファミリー寿司をおもむろに入れていたら、厨房の中のスタッフさんに「何してるの?」という目で見られた事はありますが、注意された事はありません。

      ちなみにエコバッグで回る時は、誤解を防ぐために、エコバッグ、サイフ、スマホ、車のキー以外のものは極力持たないようにしています。(仕事用の大きなカバンは車の中に置いていく)
      そして会計時はレジで商品を全てベルト上に乗せたことを分かるようにするのが、レジの人にも、後ろに並んでる人にも誤解がなくて良いかと思います。

      今日のコメントの伸びが良くて、皆さんのコストコ愛を感じますね♪

  5. 5
    耳たぶ says:

    自分のヘンテコな事しか書いていないブログを読み返したら、初めてのコストコはレジで脳内エマージェンシー発令!と書いてました(ノД`)見よう見まねで乗り切りましたが!

    オープンホヤホヤのコストコはすごく混んでいそうですよねぇ。駐車場の場所取りが大変かと思うのでトイレはしっかり済ませておくと安心です←遠足のしおりみたい

    初めてのコストコは体調も時間もお財布も余裕を持って臨んで頂き、楽しい買い物をしてきてくださーい♪

  6. 6
    map@富谷 says:

    重いもの、大きいもの(飲料やペーパー類)はレジに並んだ際、ベルトコンベヤーに載せなくていいのはラクですね。レジスタッフさんが説明しているのですが、初めての方には聞こえにくく頭の上に???が浮かんでるように見えるので、なんていったかお伝えすることもあります。

  7. 7
    K@中部→羽島 says:

    出入口にあるお買得情報のチェックも忘れずに(*≧∀≦*)
    店内での注意事項も書いてあるので1度は じっくり見て貰いたいですね。カートの持ち手部分にも注意事項が書かれているので、しっかり読んで、安全に使ってほしいと思います(^^ゞ

  8. 8
    末っ子 says:

    もう6年通っていますが、更新のときに招待券を貰ったことは1度もありません。
    いつもタイヤクーポンです。
    店舗によって違う?

    • まさみ says:

      毎回、タイヤクーポンですよ→3回更新。
      招待券がもらえる店舗があるんですか?

    • 浩志@札幌 says:

      去年は忘れてますが、一昨年の初めての更新時に渡されたのは間違い無いです。

    • ゲスト says:

      招待券、私も4年くらい前に貰ったのが最後で以後はタイヤクーポンのみです。
      招待券は倉庫店による差なのかはわからないけど、確かに配布の偏り(更新時ってだけでなく◎万円以上の購入者へとか、普通にレジで貰えたとか)のカキコミを見たような・・・ちょっと記憶が曖昧でゴメンナサイ(苦笑)

    • れんちゃん says:

      今年4回目の更新でした。
      神戸ですが 私も招待券貰ったことなく
      いつもタイヤクーポンです。

  9. 9
    浩志@札幌 says:

    パレットの移動はフォークリフトとは限りません。パレットを運ぶ「パレットトラック(商品名?)」なる物が有ります、車用のフロアジャッキに似てるのですが、平べったくて長く、大きな二本構造が特徴。

    音があまりしませんので店員さんがゆっくり歩いてると思ったら、少量(時には大量)を載せたパレットを引っ張ってました。
    今年に入ってから日曜の午前中でも良く見掛けてる気がします。

    • 碧@中部 says:

      ハンドリフトの事ですねー。
      人の手でパレットを持って歩けるやつですよ。

      会社で良く使います(笑)

  10. 10
    浩志@札幌 says:

    私は運転免許証、財布、コストコの会員カードが一緒ですから、万が一にもヘマはしないのですが、コストコの会員証を忘れる方が結構居られるようです。
    で、忘れた場合の制度が良いよう思うのです。

    https://costcotuu.com/20120329/post_7982.html

  11. 11
    ねこ says:

    クレジットカードが気になりつつも、コストコへ行き始めて7年近く、ずっと現金払いです。コストコのクレジットカードってどうですか?セゾンも気になります。みなさん、どんな支払い方法で、どんな特典?をもらってるんでしょうか? 

    • ぽん says:

      うちでは三井ショッピングパークのセゾンカードにアメックスが付いたカードを使ってますよ!
      ららぽーとや三井系のアウトレットの店舗で割引特典や駐車料金割引があったりしますし、こちらではカードの提示だけで、ほかのカードで支払っても三井のポイントがたまります。
      アウトレットに行ったときにカードの勧誘をしていて、その場で2000円の商品券とのちほど500円分のポイントがもらえるというので加入しましたー。アメックス付けたらコストコでも使えるじゃん!てのもポイントでした。

    • ゲスト says:

      入会してしばらくした頃にコストコオリコマスターカードを作って今現在も使っています。
      確か新規入会ポイントプレゼントキャンペーンに惹かれて作ったのですが、マスター提携なのでスーパーなど外のお店にも普通に使えるので便利です。
      あとコストコでのお買い物に限ったことですが、たまにポイント3倍キャンペーンがあるので結構貯まります。だってコストコでのお買い物って高額になりやすいんですもの(^.^)

      店内にATMがあるとはいえ財布の中身を気にしなければいけないのは面倒って言うかストレスなので私はクレカ払い一択。特典は商品券と交換して別のお買い物に役立てています。
      元々アメックス提携カードも持っていましたが今は休眠中です(笑)

    • ぽん says:

      あ、ちなみに三井のカード、年会費無料です。

    • ねこ says:

      ぽんさん、ゲストさん、お返事ありがとうございます。
      アメックスとコストコオリコカードはどちらがポイント還元率がいいのでしょうか?

    • ゲスト says:

      ポイント還元率は本家アメックスがダントツじゃなかったっけ?
      私の持っているアメックス提携とオリコはコストコで使う場合は同じ還元率です。1000円で1P。

      因みにオリコにはポイントの有効期限があり、うっかり失効にならないようしっかり貯めてさっさと交換してます。だからアメックスは休眠中w
      その点アメックス提携は永久不滅ポイント。そういう意味ではアメックス提携のほうが気楽かも。

      ただ本国アメリカのコストコではアメックスと契約解消して代わりにVISAかどこかに変わったらしいから、今後日本国内でどうなるのかなぁとは思っています。

      とにかく、付帯特典利用した場合の還元率アップとか今現在どこのカードがどのようなキャンペーン(美味しい入会キャンペーンとか)をやってるとかは全く知らないのでネットサーフィンして探してみてくださいね。ガンバレ(^-^)b

    • ねこ says:

      ゲストさん、詳しい情報ありがとうございます。
      そうなんですよね。オリコはポイントの有効期限が、アメックスはアメリカでの契約解消がひっかかって選べないんです(´Д⊂ヽ笑
      優柔不断ってのもあるんですが(汗)
      以前、契約解消直後にアメックスについてスタッフの方に聞いたのですが、日本は関係なく全くそんな話は聞いていないと言われました。
      実際今もアメックス使われてますしね。
      ゲストさんの言われる通りネットサーフィンしてお得な条件で入会したいと思います。
      ありがとうございました(*´ω`*)

  12. 12
    浩志@札幌 says:

    トイレへの行き来も独特でしょうかね。
    トイレに行くには売り場からだとレジ横を一旦通り抜けて、戻るときはレジ横を逆走。
    しかも、場所は隅への配置で一箇所のみ。遠かったら50メートル?

    早い時間帯だとレジが1台か2台しか開いてなく通り抜ける場所が限定的。一度だけですが、ほんの少しだけ汗が……(謎)。

  13. 13
    かぴばら says:

    なつかしいですね。
    初めて行った頃は要領悪くて「え、もう2時間もおったん??」て感じで(^_^;)
    私も保冷剤は必ず持っていきます。
    個人的におすすめなのはロゴスの保冷剤。
    コストコ専用冷凍庫に冷やしておいてコストコ行く時、持ってくんですが結構、時間的に
    長持ちして重宝してます。
    ショッピングバックも始めはイケアの水色バック使ってたけど
    コストコのはちゃんとコストコの商品がキッチリ入って持ちやすい。
    早く買ったら良かったなとつくづく思いました。
    あー和泉か八幡にガススタ出来ひんかなぁ。
    (尼崎は土地がなさげでムリムリなので)

    • プリン says:

      和泉に出来ますよ〜♪只今、絶賛工事中♪
      オープン日、分かる方いらっしゃいますか?

    • どなるど says:

      かぴばらさーん

      プリンさんが和泉にできるって素敵な情報を♡
      八幡もできたら嬉しいけど、尼崎よりももっとコンパクトな八幡は、尼崎よりも厳しいかもしれません…できたら間違いなくヘビーユーザーになる自信アリなんですけどねぇ。

      プリンさん
      わたしね、いつだったか年末あたりみたいなことを聞いた気がするような気もしなくもないのですけど(笑)ちょっと記憶力がポンコツでして、自信ナシコです。もしできて、中部みたいにバッグ配られるとかなら飛んでいきますね!!

    • プリン says:

      どなるどさん♪

      私もバッグを期待してます♡
      実現しますように…

    • かぴばら says:

      キャー!プリンさん
      素敵な情報ありがとうございます!
      旦那に行ったら小躍りして喜ぶと思います。
      返信、遅くなってごめんなさい。
      バック、配るかなぁ。
      めっちゃ混みそうな気、しません(^_^;)

      どなるどさん、オープンしたら頑張って行きましょう!
      もちろん、プリンさんも!

  14. 14
    浩志@札幌 says:

    返品制度も独特でしょう。
    レシート不要、有ったに越したことは無いのですが、無くても大丈夫。会員カードに紐付けされてます、しかも購入倉庫でなくても可能、これは他所には無い。

    電子機器、電気製品の類は90日制限が有りますが、その他は無し。これも、同業他社には……。

    • mこっこ says:

      この前、2月の終わりに買ったエスプレッソマシーンを返品しようと思って、金沢シーサイド店に いつまでに返品すればいいのか電話で質問したら、都合の良い時に来て下さい。って言われたので、90日以内に返品しなくてはダメとかルールは無いのですか?って聞いたら、ありませんよ。って言われました。
      結局、その次の日にコストコに行けたので、日数的には90日以内に無事に返品出来たのですが… やっぱり90日以内が返品の期限なんですかね??

    • ゲスト says:

      mこっこさんへ

      結論から言うとエスプレッソマシーンは対象外商品だからです。

      コストコの返品で誤解されがち(分かりにくい表現)な電化製品ですが、本家の会員規約にきちんと明記されています。
      http://www.costco.co.jp/p/membership/memberprivileges?lang=ja

      7. の項目の返品に関するポリシーの本文をよく読んでみてくださいね。
      特に、白物家電(分かりやすく青文字リンクになっている)をクリックすると90日間が返品対象となる電化製品が一覧になっているページへジャンプ出来ます。
      それら以外の商品は永年保証対象のままですのでエスプレッソマシーンも大丈夫だったというわけです(^-^)

    • mこっこ says:

      ちゃんとに読んでませんでした
      お恥ずかしい…
      教えて頂いてありがとうございました(´∀`*)

  15. 15
    はるこ says:

    広島店利用ですが、広島はフードコートが店の外なんですよね〜
    なので、会員じゃなくても利用出来ます。

    初めて行った時、買い物後のカートを整列して置いて飲み喰いされているのを見た時は、平和だな〜って思っちゃいました(笑)

  16. 16
    コス子 says:

    レジに関する説明がすっぽり抜けていましたので追記させて頂きましたー!

  17. 17
    はなみずかあさん says:

    コス子さんと、みなさんの、コストコへの溢れる愛に感動してしまったー。
    みんなコストコショッピングを楽しみに来てますもんね。自分たちが感じた「おいしい」「楽しい」をお裾分けしたくなるその気持ち、なんて素敵なんやろう~。
    いつもはワクワクするコストコ通ですが、今日はキュンキュンしましたっ!

  18. 18
    浩志@札幌 says:

    追加されましたので。
    レジは背中合わせと言うか向かい合わせに並んでます。この配置も日本のスーパーで見かけた事は無いです(セルフレジなら有り得ますが)。

    レジのベルトから降ろされた物、乗せられた物様々です。カートからベルトに乗せられた時はさすがに「えっ」って、思っちゃいました。
    レジのオペ?が1人で、少量の買い物なのにショッピングバッグに入れてくれると恐縮しちゃいます。

    カート間違いの経験が1度だけ(苦笑)。ふと、気付いたら2品もスキャンされてました、私と本当の所持者が同時に「……」。以降、量の多少に関わらず気を付けてます。

    カートに残されたオチビちゃんが時々不安そうにしていたり、何事も無い風にしれーとしていたりで、様々なのも面白いです。

    レジにエアーシューターが備わってるのも独特? 入会当初の買い物でチョクチョク引っ掛かったんですよ、直前で待たされ(2分?)てパイプがンゴンゴ震えるんです。
    今年は1度きりかな?

    • まさみ says:

      エアーシューターは、防犯上いいアイデアですね。
      事務所まで手で運ぶよりは。
      初心者の方は時々、「何これ?どこ行くの?」って感じで、パイプを目で追ってます(^^)

  19. 19
    ぐり@尼崎 says:

    レジでの支払いについて。
    支払いは会員しかできませんが、バーで区切った分の商品の小計をレシート上に打ち出してくれるので、後でお金を払いやすいです(^ー^)
    少なくとも、尼崎店ではしてくれますよ~

    • ヤマアラシ@羽島 says:

      のっかります。
      レシート2枚に分けてもらえないので お友達の分 (バー) 自分の分 にしてレジの方に小計してと頼むと1枚のレシートなのですが[ お友達の分(手書きでトータル金額) 長い空白 自分の分 ]
      のレシートできます。
      この情報はすごく助かったので細かく書いてすみません。
      コストコ内でお友達とレシート半分こして 出口のレシートチェックの方を困らせてしまったので レシートは倉庫を出た後に切り取りましょうね

  20. 20
    m子 says:

    お魚、お肉等のドリップの心配があるもの…持参したビニール袋へ入れてカートに

    下着やエチケット用品など、人目の気になるものや汚れると嫌なもの…持参した袋へ入れてカートに

    年の功で大抵の事は気にならないのですが、あの大きなカートにむき出で店内を回る姿を見かけると、少し恥ずかしいことも…

    もちろん、コンベアーにのせるときは、持参した袋のままで、お会計できますよ。

  21. 21
    ごっしぃ。@札幌 says:

    最近、札幌倉庫ではリュックで来店したときのみ、レシートチェックの時にかばんの中身のチェックもあります。入り口でも、リュックの方は最後にチェックしまーす、って言われます。

    この前、ショッピングバッグを忘れて大きな箱を両手で抱えていたときは、リュックを開けることができず、スタッフさんに一旦荷物をもってもらって…とアタフタしてしまいました(苦笑)

    • ぱーぷる@新三郷 says:

      ぶら下がり失礼します^ ^
      三郷でも(いつからか忘れてしまいましたが^^;)レシートチェックの時にカバンチェックは必ずするようになってます。
      小さなショルダーバッグでもされたので、コストコバッグ以外はするのかもです!
      某ランドみたくカバンの中身を触る事は今までで無いです^ ^(軽く目視する程度です)

  22. 22
    ゲスト says:

    コストコ独特ってのではないですが

    授乳室(一組限定)がある倉庫と授乳室兼多目的トイレの倉庫があります。
    授乳ケープを持参してフードコートの片隅で授乳することもあります。

  23. 23
    tomy尼崎 says:

    あまりないかも知れませんが、他店で買い物した物を持ち込むことが出来ません。隣のイオンで買い物した物を手に持ってたら、ロッカーに預けてから入店して下さいと案内された事がありました。

  24. 24
    ゆなゆな says:

    今現在、日本ではアメックスとコストコカードが使えますが、海外のコストコはもうアメックスが撤退してVISAしか使えなくなってました。
    今月旅行先で慌てました。
    日本もゆくゆくそうなるのかな?

  25. 25
    yuri says:

    昨日コスコさん投稿を読んで早速中部国際空港店のガスステーションを利用してクーラーバッグgetしました〜🙆🏻
    普段ガソリンは別の所で入れてるので、コスコさんに教えて頂かなかったら気づきませんでした😆前から欲しいと思ってた物だったので助かりました🙏
    このタイプ普通に販売すれば良いのに〜と思います。
    いつも情報のアップありがとうございます🙇‍♀️

  26. 26
    ゆっちぃ@中部 says:

    先日、店内でクマさんと一緒にスマホで写真を撮ってた親子さんがみえました。
    少し気になったのですが、店内で携帯での撮影は大丈夫なんでしょうか?
    確か撮影はダメだった様な…
    その辺もコス子さんから説明お願いします。

    • あん says:

      店頭に掲示してある注意に関する看板に倉庫内写真撮影禁止みたいな事が書いてありますが、撮っている方を見かけますね。
      だからと言って、店員さんが注意しているかと言えば見たことないですし。
      モラルの問題ですかね~。

  27. 27
    ゲスト says:

    会員証がないと入店すら出来ないコストコ。
    なくさないよう会員証は大事にしなきゃですね。

    公式ホームページの会員Q&Aに掲載されていることですが、もしコストコの会員証を紛失しても、身分証明書持参でメンバーシップカウンターへ行けば無料再発行してくれます。

    以下は再発行経験談(苦笑)
    再発行には写真の撮り直しが必要となります。

    再発行した会員証は会員番号末尾が変化します。
    購入履歴は紐付いて継続されますので、再発行した旨を伝えれば元の番号で買った商品の返品もできますので安心です。

    メルマガを登録していた場合、番号違いのため配信停止になってしまいますので、新しい番号での再登録が必要となります。

    あまり知られていないことですが、店内で拾得された会員証は当日のみ保管されます。
    当日中に倉庫店へ連絡すればシュレッダー処分されずにそのまま返ってきます。

    勿論なくさないのが大事ですが、もしもの時のために(^-^)

  28. 28
    浩志@札幌 says:

    いまさらなのですが。
    既会員は充分知り尽くしてますが、カートの大きさ比較をしようにも物が有りません、24本入りの缶飲料もしくはスーパーの買い物カゴが丁度良いような。
    してないから不明なのですが、スーパーの買い物カゴだと4個並ぶ?

  29. 29
    じゅんじゅん@久山 says:

    いつもは久山ですが、時々、広島倉庫を使わせてもらってます。広島は、レジの時のカートが押し出し式?で、使っていたカートを使うことはないです。だから、重いものでも降ろさなくてはならず、結構面倒でした。店舗によって違うようですね。

  30. 30
    猫の耳に真珠。 says:

    2018年2月から、コストコで使えるクレジットカードが変更になると発表がありました。
    浜松倉庫店オープンを期にクレジットカードを持とうという方にはご注意が必要かと思われます。

    http://www.costco.co.jp/p/wp-content/uploads/2017/08/J-Press-Release-8-29-2017-FINAL-1.pdf

    • コス子 says:

      猫の耳に真珠。さん
      教えて頂きありがとうございます。本文中にも追記させて頂きましたー!

    • 猫の耳に真珠。 says:

      さすがコス子 サマ、お仕事が素早くていらっしゃいますね(*゚ω゚*)

      きっと今日、今この時も新規会員登録されていらっしゃる方も大勢いらっしゃるでしょうし、ガスステーションも続々とオープンしていて、クレジットカードを新しく持たれる方も多いでしょうね。
      混乱なく2月に備えることができますように(´ー`)

  31. 31
    ちばにゅぅ says:

    昨日2回目行ってきたものです。
    重いものは乗せなくてよいのですね。昨日お米を買いましたがよっこらしょっと乗せましたw
    あとレジではバーを置く、というのも知らなかったです。前の人の所に店員さんが置いたので、真似して置いてみました。

    コストコのバッグですが、昨日店内で積み上げられているのをみつけて、手に取ると2Pのはずが1つだけのがありました。もう一つがその辺に落ちているわけでもダンボールの中にあるわけでも無かったので、もしや万引き?と思ってしまいました。なんとなく会員製、出口でのチェックがあることから安全とイメージしていましたが、もし万引きならちょっと嫌ですね。

    昨日は初めて生鮮を買いましたが茶色バッグのみで行ったので寄り道せずに帰宅しました。ケチって茶色バッグを買いましたがやっぱり保冷バッグを買えばよかったと後悔しています。

コメントを投稿