なぜコストコなのか?コストコの魅力とは?

コストコアイコン

突然ですが久しぶりの「コストコについて語ろうシリーズ」です!

今回のお題は

なぜコストコなのか?コストコの魅力とは?

です。

先日、ブログのコメント欄で下記の質問を頂きまして、すでに数名の読者様がお返事を下さっているのですが、私もうんうん!そうそうそう!と頷きながら大変興味深く読ませて頂きました。

初めてコストコへ行きましたが近所のスーパーと比べても全く安くなかったです。皆様なぜコストコなのか教えてくださいm(__)m

これって多分、はじめてコストコへ行った時は誰もが思うことだと思うんですよね。実際、私も思いましたもん。あれ?コストコって、思っていたよりも全然安くない・・・?わざわざ年会費を払ってまで通う必要あるの??みたいな。

コストコを初めて知るキッカケってやはり、テレビのコストコ特集だったり、雑誌だったりが多いと思うのですが、わかりやすくコストコを表現するのにどうしても「安い!」とか「お得!」みたいに言われることが多いため、「コストコ=激安店」のようなイメージが付きやすいんだと思うんですよね。。

コストコへ行けば、いつものスーパーで買っているようなモノが更に安く買えて、めっちゃ節約になるのでは・・・?と。

なので、そのような気持ちでコストコへ行けば、あれ?何だか思っていた感じとは違う・・・みたいになりがちだよなーと思ったりするんです。

先のコメント欄では、現コストコユーザーの方が「なぜコストコなのか?」という理由をすでに上げて下さっているのですが、どれを読んでも大変納得できるものでして、このままあまり人の目に触れない場所で埋もれてしまのは勿体無い!(゚д゚)

ぜひ同じように「コストコって実は安くないのでは・・・?」と思っている方にも読んで頂き、コストコの魅力を知ってもらいたい!と思い、突然ですが今回のトピックのお題として取り上げさせて頂くことにしました!(※すでに投稿頂いているコメントにつきましても、こちらに移動させて頂きました。)

コストコというお店が自分の生活にフィットするのかどうか?コストコで買った方が良いと感じるかどうか?というのは各々で異なるので、中にはコストコは合わないから他のお店の方が良いわ〜という方も多いと思いますし、納得した上でコストコを使わない!というのも全然アリだと思うんですよ。

ただ、いちコストコファンとして、コストコの魅力が分からないままにコストコの事を嫌いにならないでほしいなぁ〜と思ったりもするわけなのです。(´ω`)

そんなわけで今回のトピックは「なぜコストコなのか?」実際にコストコを活用している皆さんが思う、コストコの魅力・コストコへ通う理由について、教えて頂ければと思います!

皆様からの投稿、楽しみにしています!

コメント

  1. 101
    みゆみゆ says:

    コストコに行くのは一種の「イベント」です。
    年会費は年間パスポート的な…?
    1か月か2か月に1回くらい行きます。1回分の入場料と思えば高くはないかなと思います。
    買い物はしたりしなかったり…ポテトチップだけ抱えて帰って来たり。店内をうろうろしてフードコートでホットドッグを食べるだけで楽しい。
    これからもちょくちょく遊びに通います。

  2. 102
    初心者@射水 says:

    自宅から車で5分以内のところにコストコがあるので、週末に週1で通っています。なので、レジャーでもなんでもなく、日常の買い物です。小学生の子どもがいてさらに共働きのため、仕事帰りにゆっくり買い物をする時間もなく、平日はコストコで買ったお肉などを冷凍庫から解凍して、夕食のメインにしています。(富山の場合、スーパーで格安新鮮な魚介類が手に入り、三枚おろし等、魚を無料でさばいてくれるため、よほどのこと(スーパーで売っていないものまたはスーパーに比べてとても安い)がないと私は、コストコで魚介類を購入することはありません。しかし、塩サバやコストコのものがおいしいので、毎回購入してます。)
    射水店ができて2年を過ぎ、みなさまがおっしゃる通りコストコで購入する品物はほぼ決まってきました。卵、LUXシャンプーコンディショナー、お肉類、山本珈琲、おいしい炭酸水などでしょうか。卵・お肉以外は、ほぼ保存がきくものなので、クーポンが出た時をねらって購入しています。
    あと忘れてはいけないのは、ガソリンとタイヤセンターでしょうか。富山では車通勤が一般的で、1家に2台はあたりまえ、同居してらっしゃる場合は1家に4台のおうちもよく見かけます。ガソリンだけで、年会費はペイできますし、灯油をお使いのおうちだとさらにお得だと思います。タイヤに関しても、1度コストコで購入すると、タイヤ交換はそれ以降無料ということで、1年に2回はタイヤ交換が必須の雪国富山では車関係でお世話になっています。
    価格だけでなく、気軽に返品に応じていただけることも非常に助かっています。

  3. 103
    ねこにゃあ@千葉ニュー says:

    私も皆さんおっしゃるように、クォリティに見合った価格だと思います!もっと安いものはあると思うけど、同じ品質で同価格で買えない物が多数だと思います。なので、多少出費がかさむ事もあるかもしれないけど、生活の質がワンランクアップして満足感が得られる事。
    安けりゃ良い!って人もいるし、価値観や生活レベルもそれぞれだから、合わない人もいますよね。
    食べきれずディナーロールにカビ生やしちゃった、て知り合いも居たので、コス子さんみたいに様々な小分けの方法や冷凍術を参考にしてます!食品に関しては、ひと手間かけられるゆとりがあれば最大限コストコを活用できるのでは。
    反面、ストックがたくさんあると、ついつい自然と無駄遣いしてゴミが増えたり、大容量ゆえ店舗自体の食品ロスやゴミの量も気になります。これはコストコに、限った事じゃないですけどね(^^;

  4. 104
    ゆきんこ@野々市 says:

    利用の仕方しだいだと思います。
    コストコさんの数年前の記事を見ると値段が
    上がったなって商品はたくさんありますが
    ドル、円の状況で変わるものと割り切って
    そのご家庭での買い物の頻度などで上手く使えばお得だと思います。後は主婦(夫)のテーマパーク凄く解ります( ^ω^ )
    しかし、男性も子供もフードコートは楽しみなんでは無いでしょうか⁇
    会員継続を次回はしないかなってお友達と並んでカートも1人1づつでオープン前に並んで話してるお客様を見かけたりしてると周りの人に聞こえる様に言わなくても…と残念な気持ちになり、しか〜し!ってかオープン前に並んでんじゃん‼️ってツッコミを心の中で入れたのは私だけじゃ無いハズ
    私は友達や家族が会員じゃなくても私達が居るから一緒に買い物行こう!って快く誘えるので
    それはそれで楽しいので自動更新で会員継続してますよ

  5. 105
    まあ says:

    初めて行った時はスタッフの方がローラースケートで移動していて、買い物に来てる方も外国の方ばっかりだったのですごくビックリしました!
    それから離婚、結婚、出産など経て環境が変わってもその時々に必要な物があって未だに月一で通っています。
    オーガニックのフルーツ、魚、クレンジング、シャンプー、無洗米の購入で2ヶ月位で元がとれてます。
    大容量なので新しい物を買うときは、コストコ通の皆さんの口コミを見て良さそうなものを買うと大体外れなしで助かってます♪

  6. 106
    エルモワ@金沢シーサイド says:

    10数年前、金沢シーサイドが出来る時に会員になりました。
    当時ダイソンが欲しくて家電量販店で調べたりしてたら、コストコにもあって半額くらいでビックリ!会費何年分浮くんだ?!とウキウキ購入した覚えがあります。

    みなさんも書いている通り良い品が安い!と思います。
    肉や魚、果物など同じ品質の物は、コストコ価格じゃ買えないです。
    輸入品の安さもコストコならではだと思います。
    ルイボスティー・はちみつ・コーヒー豆・リンツなどコストコ以外じゃもう買えないです。
    それと、フードコートの安さ!
    ホットドックやソフトクリームがあの値段で食べれるなんて!
    ピザもホールで買って1500円なんて、安すぎなのか日本のピザが高すぎるのか(;^_^A
    夫婦で映画を見に行ってホットドック食べたら4000円じゃ済まないので、1回映画を観に行ったと思えば会費を高いとは思わないですね。

  7. 107
    ちびモコ says:

    こんにちは。久山店を利用しています。利用し始めたのは3年前からで月に1回くらい行っています。もっと行きたいのですが、一時間くらいお店までかかるのでたまの利用です。主人が韓国人なので韓国に帰った時も利用してます。
    商品が大量なので高いなと感じることもありますが、オーガニック商品も品揃えがよく質がよいと感じています。卵もおいしいですよ。
    また果物も安いです。地元のみかんが売ってあたこともありますし、マンゴーが1ケース1000円以下で買えたこともあります。
    コストコの良さは見ていて楽しく、心が踊るといいますか、こんな商品もあるんだーって眺めていても楽しいです。日本の製品も色々あって、見たこともない海外の調味料やオイルが売ってあったり。家族全員で楽しんでいます。
    おすすめは銀シャケ、ワイン、オーガニック製品、コーンフレーク類、卵、ハーゲンダッツアイス、辛ラーメン、子供の靴やサンダル等です。
    もっともっと買ってみたい商品は沢山ありますが、少しづつ楽しんでいます。
    ストーブのお鍋を見ながら毎回買いたいなーと格闘してます 笑

  8. 108
    shi4 says:

    コストコはテーマパークです!

    我が家の好きなアトラクションはブロック肉(特にラム)、雑穀食パン、冷凍パティです!

  9. 109
    ししまるちよ says:

    ウチは車で片道1時間(一般道)かかりますが、月に2回くらい利用しています。
    行くと必ず買うのがディナーロール、バナナ、シードレスグレープ、牛乳、チチヤスヨーグルトです。
    他に豚肉や銀鮭、チーズは冷凍ストックしていて無くなりそうな時に買います。
    洗剤やジップロック、ラップ、コーヒー、お米なども基本的にはコストコで購入しています。
    コストコが良いと思うのは、大容量で買えるのでストックができ買い物に頻繁に行かなくて済むのと献立が決めやすくなったことです。スーパーに連れていくと子供にもれなくお菓子を買わされるので(笑)そういうことも少なくて済みます。
    同じ金額を出すと他店よりは良いものが買えたり、ちょっとは割安になるように思います。
    鮭と肉類とチーズは美味しいので他店では買えなくなりました。
    たまにしか買いませんがラム肉とアーモンドロカを置いてくれているのもありがたい!
    ちなみに毎年カークランドのムートンブーツを購入するのですが(歩き方が悪いため悲しいかな毎日履くとワンシーズンしかもたない)、品質からいくと他店では倍くらいしてもおかしく無いと思っています。
    なので「会費はブーツで元を取っている!」と自分に言い聞かせています(笑)

  10. 110
    いち says:

    コストコは安くないと思います。近所の地域で安いと言われている店のほうが安いことが多いです。
    慣れてない人が大量に買ったところでダメにしてしまうこともある、そうなると損にもなってしまう。(うちの実家はそれでした)

    良い品を普通の価格で買えたり、多く買うことによって単価を安くすることができるものがほとんどだと思います。
    コストコでしか売ってないものはシェアしたり、冷凍したりしてます。

    3年ほど行ってると買うものも大体決まってきてますが、他に良いもの面白いものはないかなと思って回るのが楽しいです。
    お宝(欲しかったものや激安品)を見つけた時の喜びったら!ww
    私にとっては遊園地に行くより楽しいので、入会費は遊園地の入園料だと思ってます(1年間のフリーパスだと思えば安いw)

    コストコに行くようになってから冷凍することを覚えました!
    1週間に1度の買い物(スーパー)で済ませるようになったのは冷凍を覚えたからです。

    テレビで観てると激安店と勘違いするのはわかる気がします。「コストコ安いよ」っておっしゃる方は、(ニトリのようにw)お値段以上の価値を感じてらっしゃるんだと思います。

    私はこれからも遊園地感覚で遊びに行きます^^

  11. 111
    きのこ says:

    グルテンフリー、オーガニック等の食品がある所がいいです!そして安いんです!
    ベジタリアン向けパティやレトルトカレーみたいなのがね。
    近所のスーパーでそんな物探したって売ってないか、少量で高くて普段使いできないです。
    海外製品のほうが表示もしっかりあるし、食材選びに店を探す手間が減りますね。コストコ行けば売ってるだろうなーって。
    コストコを代表するようなごちそう的な物はあまり食べられないため、普段は地味な食品を買うためにコストコ通いしてます。
    こんな理由は少数かもしれませんけどね。

  12. 112
    ぺつこ says:

    食べ盛りの子供が3人いる姉のお供でコストコに通いはじめました。
    夫婦2人家族の私には大容量のコストコの商品はあまり必要じゃないんじゃないかと思っていたけど、いざ買い物となると私のほうが夢中になり、すっかりハマってしまいました。本当、大人のテーマパークですよね。

    国産の豚こまやさくら鶏、塩鮭に塩サバも冷凍保存をうまく活用して常備するようになってからは、普通のスーパーで余計な買い物をしなくなったので、食費を減らす事に成功。
    今では月に2回コストコにいく日を楽しみし、毎日このブログをチェックするのが日課です。
    コス子さんや皆さんの商品レビューを参考にすると、買った事のない商品も挑戦しやすいです。

  13. 113
    ゲスト says:

    なぜコストコかと言われれば、『そこにコストコがあるから』でしょうか。
    コストコがあるからコストコに行く。
    それが全てかと。

  14. 114
    すあま says:

    コストコでの買い物は私にとって
    「主婦力増強ジム」です。
    月に一度位コストコに行くのですが、我が家の定番の買い物以外に、必ず一つ、食べ物でも日用品でもなんでも目新しい物を購入します。そして、それをなんとしても使い切るのです。
    いまいち好みじゃなかった食材を、家族の口に合うようこねくり回しているうちに、自然と料理のレパートリーが増えました。勢いで買った大量の重曹を減らそうと必死になった結果、家中の服という服から汗臭が消え、カーテンや足ふきマットまで真っ白になりました。
    どれも、コストコに行くまでは「私には無理」だと思っていた家事です。

  15. 115
    Hyla says:

    すでに出てることばかりになるのですが
    そもそもホールセールですし、アメリカ資本。
    円高でメリット感じた時期は初心者でさほど利用してなかった私が、
    いま利用している理由は
    リンツとかゴディバとか、炭酸水やアイスワインとか定価では自宅用にためらうものを
    ストレスなく購入できる価格であること。
    お使い物も見つけやすいし、他の人とかぶらない、被り難い。
    (ヴァレンタインはかぶることがあったけど、ばらまきだし許して欲しい…orz)
    日本では珍しい食品、食材が手に入りやすいこと。
    (最近だとヴァクラバ!)
    百貨店にはほぼ行かなくなりました。
    ↑会員カードはワンコインですがやめちゃうか?と思いますが、
    コストコはやめない気配を察知…。
    そういえば、大好きだった○ルディ、行かなくなったな。。。
    主婦目線だと、お肉、おさかな、野菜、フルーツがクオリティ高いのに市販より安いことが多い。
    冷凍食品もクオリティ良いですし、なにより試食があるので、安心して買えること。

    コストコは、長く付き合うほうが楽しさやよさがわかる。
    スルメ型テーマパーク(笑)ではないでしょうか。
    安さに飛びつく(激安店)タイプとはちょっと異なりますよね。

  16. 116
    小太り@幕張たまに千葉NT says:

    遅ればせながら
    ずばり返品制度ですね。
    サイズが合わない、口に合わないなど色々な理由で返品を受付てくれますよね。
    以前、LEDの電球を購入した時 1年弱で球切れをおこした事がありました。家電量販店で購入していたら諦めていたかも知れませんが、そこはコストコ!ダメ元で問い合わせたら『もちろん大丈夫です。交換になりますが』と気持ちの良い対応をしてくださいました。
    たかが電球一個、さすがコストコ!と
    安い物も沢山ありますし、ホームセンターの方が安い時もあります。
    でも、やっぱりコストコですね。

  17. 117
    ちびた@神戸 says:

    皆さん、おっしゃるように、テーマパークですね~‼
    夫婦二人世帯だし、シェアする仲間もいないので、お菓子類は、無駄にしてしまうこともありますが…。
    プライベートブランドの物も美味しいので、コストコで必ず買うスパークリングワイン、お気に入りです。

    ただ、カクテルシュリンプは倍の価格になってしまって買えなくなってしまいました…。
    会員になりたてのころはスパークリングワインと共に良く買っていたのに。残念!

  18. 118
    恵夜 says:

    コス子さんのコメント、皆様のコメントを読んでコストコ愛が伝わってきました! 
    私は、コストコの魅力は珍しい商品があることだと思います!
    商品との出会いは一期一会ですね!

  19. 119
    すいと says:

    会員になって早8年。
    以前は完全にテーマパーク。
    わたし、コストコのメンバーズカード持ってるよ‼︎ってある意味自慢の自己満足。なんせその頃はまだ22歳、独身でしたからっ。笑

    今は結婚して子供ができたのもあり、月一で普通に買い物してます。

    子供はまだ2歳にも満たない3人家族ですが、
    旦那が力仕事、わたしも大食いなもんでコストコありがたい〜‼︎ってなってます。
    子供がまだ小さいからスーパーでちょこちょこ買うよりまとめて買った方がラクだし、案外って言うのも申し訳ないですが、スーパーで買うより美味しかったりするんですよね〜。値段はさほど変わらないものもありますけど。
    あとは、なかなか自分では再現できないお味のデリカ。味付け肉。ジャーマンポークとかすきだったんですよね〜‼︎

    とは言いつつ、日用品のが買ってる気がする。ペーパー系、ラップ、ジップロック、あとは洗剤、マジックソープみたいな大容量のソープ系。笑
    サングラスやレイコップ、ラジオフライヤーも買いましたね〜。この辺はブランド物ですがそこそこ安くてコストコ会員でよかったです。

  20. 120
    ちゆきち says:

    眼鏡、安いです!
    カンブリア宮殿でもやってましたけど。

    私、ド近眼なので普通に買うと高いレンズにされてしまうんですよ。
    でも、コストコだと薄いレンズにしてもそんなに高くないし、フレームもしっかりした物が選べます。
    子供の眼鏡をよそで買う時に、たまたま自分のと同じフレームを発見してレンズを薄型にして…と計算してみたら、やっぱりコストコがお得でした。
    これだけで年会費分の差額があったと思っています。

  21. 121
    はるこ says:

    うちでは、いつも決まって買うものにコーヒー豆や味噌や粉類などがありますが、今年主人が眼鏡を作りました。
    あと、補聴器の電池がものすごく安いみたいで、おばあちゃんに頼まれます!

  22. 122
    ヤマアラシ@羽島 says:

    会費を払って買い物する!大反対しました。お金がもったいない!と。 そんな私が1番インコスしてます。
    *試食パラダイス だったから
    *コストコ通に出会ったから
    みなさんが書き込んでくださる情報 黒シレ 赤マジっク コストコメールに書いてないストアクーポン でたぶん年会費 元が取れてるんぢゃないかなぁ
    オススメ商品を投稿してくれる方 ありがとう 何品も買ってますよ 美味しいんだよってドヤ顔で
    シュークロワッサン オイコスも。
    コストコ通が無かったら更新してたかどうか。
    いまだにワクワク出来る場所ですよ

  23. 123
    ゲスト says:

    私は今、コストコお休み中です。
    普通のスーパーを使うようになって思う事はお肉の鮮度が違う!!という事です。
    買って来たばかりのお肉がケモノ臭い事が多々あります。お肉屋さんにも行きましたが、イマイチ美味しくない。。
    冷凍せずに売り場に並ぶってこんなにも違いがあったんだ〜と思いました!
    あと値段ですがさくらどりはグラム39円は安いです。スーパーではさくらどりむねは79円、これ以上下がりません。
    定番商品にこんなにも力を入れていたんだ〜と改めて気づかされました!
    昔、600円の時代って一体どうなっていたんだろ?謎過ぎます。。
    お肉の為にいずれコストコを復活させるか迷い中です。。
    遠いので時間とガソリン代が気になるところですね。
    あとは使いこなせるだけの主婦力を上げる事かな〜?

  24. 124
    まくら says:

    コストコは激安よりもプチ旅行とかテーマパーク要素で行ってます。
    海外旅行先でスーパーへ行くのが好きなのですが、生ものを買っても持って帰れない悔しい思いをしている分、コストコ行くと買って帰れる分楽しくて幸せです。
    年会費は入場料だと思えばちっとも高くないです。
    あと一度行くと3時間くらいウロウロするので、ウォーキングがわりにもなってます。
    季節限定品もあるし、コス子さんのブログを見て次はあれを買おうと考える時間も楽しいのは他のスーパーでは味わえない感覚です。

  25. 125
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    予期せずコストコ2km圏内に住むことになった私ですが、かみのやまの足湯めぐりだけが楽しみだったのが、週4ペースのコストコパトロールが日々の楽しみになっています(笑)

    今までテーマパークという言葉がしっくりくると思っていましたが、皆様のセレクトショップという表現になるほど~!と思いました。

    1年目はいかに値下がったものを見つけるかに腐心しておりましたが、最近は新しく入ってきた商品を見つけるのが楽しくなってます♪

    今年は扇風機を出来ればコストコで買いたかったのですが、DCモーター7枚羽根以上で8000円以下という条件に見合う商品の入荷がなく、仕方なくホームセンターで購入。
    そんな感じで、コストコマンセーではなく、常に自分が求めてる条件を明確にして、他との比較は忘れないようにしています。

    トイレットペーパーや洗剤の日用品はコストコで買うようになって、毎月特売を探して買い歩くことが無くなったので、とてもストレスが減りましたね。

    仕事帰りにお寿司の試食が出てると、小腹を満たしてから帰って夕食作りに専念できるので、とても嬉しかったりします(笑)

    コストコ行き過ぎて、最近「いつもありがとうございます!」と言われる率が上がったような。。(初年度から入ってるスタッフさんに言われる事はよくあったけど、今年入ってきたスタッフさんにも言われるとビックリする。。)

    そんな感じで使い倒してますが、隣県福島に住んでたまま会員になってたかは、うーん、想像できないなぁ。
    でも今より年収多かったから、会費は気にならなかったかも?こりゃ、間違いなく会員になってたな。そして月2ペースで通ってたな(笑)

    なんか、楽しいんだもの。←結論
    その楽しさを倍増させている理由は、コストコ通に他ならないのですが。(罪な人だ…コス子さん)

  26. 126
    ペンギン says:

    コストコは安いと言うよりむしろ高いです。
    例えば肉や魚の食料品なんかスーパーの200グラム入りとコストコの2キロ入りを100グラム辺りの値段で比べて言いますが、10倍も買ったらコストコが安くなって当たり前です。
    サクラ鶏は確かに安い。けど牛肉や生サーモンなんて、むしろスーパーの小分けサイズで売ってる方が安いです。
    私はコストコが安いと思って買い物しになんて行ってません。でもなぜか楽しいです。多分観光地みたいな感じです。

  27. 127
    メロディ says:

    野々市店利用です。たまごは、地元のものが扱われていてお安いですし、会費に疑問の方はバイヤーさんのセンスに注目していただきたいです。シーズン毎やスポットの入荷商品も良いですよね♪うちは夫婦二人なので、お肉もお魚も買わないのに会員やめられないです。ルイボスティ、エリンギ、マッシュルーム、チーズ類。ゆっくり見てるとひっそりと「ほぼ日」の「カレーの恩返し」というのを見つけ買っちゃいました。こういうチャレンジアイテムがあるのも面白いです。ベトナムラー油もこの夏のひっとでしたよ。

  28. 128
    ゲスト says:

    安い、ってコストコを表現しがちなんですが、どちらかというと、コストパフォーマンスが高い、が一番しっくりくる表現だと思っています。
    質の割に安いんであって、最安値ではないですよ、全体的に。

  29. 129
    mikichi says:

    【時間もお金も節約】できました☺

    ・フルタイム共働き
    ・小学生二人の4人家族

    ■シャンプーや洗剤。ハブラシは、大容量の物を半期に1度。
    主人のカミソリはクーポンで安い時に年に1度まとめ買い!

    ■月1で
    トイレットペーパー
    スタバのコーヒ豆
    コンソメ、油など調味料
    まとめ買い!

    ハブラシ。洗剤。ペーパー類。日用品を切らしこま目にかう。という手間とストレスが
    なくなりました(^^)

    ■習い事等で遅くなった日の為に、、
    作り置きができなかった時に!
    (↑よくあります(^^;)
    プライムビーフをストック。

    焼くだけ!なので気が楽(^^)
    家族が喜ぶ贅沢なお肉で外食費が半分に減ります(^^)

    ■バラ撒き用のお菓子。お出かけのお供のお菓子。も必要に応じて買っておきます。

    勿論、上記内容は単価が安く済んでいますし
    まとめて買う事で家計簿もこま目に書く必要ありません

    お友達へコストコ活用術を薦める際には
    ■普段細々と買っているもの~
    コストコでまとめて買えるもの【購入リスト】
    を作る事オススメしています(^^)

  30. 130
    エル@多摩境 says:

    皆様が一様に仰っている通り、そこらのスーパーや食料品店よりも遥かにお安いものもあれば、全然安くないし高い!!ってモノも勿論ありますよね。

    そして、これも皆様が既に仰っている通りに【コストコだからこそ入手できる品】
    【コストコでしか手に入れられない品】があり、
    それが年会費やら価格やら品質やらと色々鑑みてもなお、
    購入する価値を十分に感じられるがゆえに、会員を続ける事ができるのだと思います。

    多くの皆様が、日々、家計をやりくりしながら賢いお買い物をする努力をされていらっしゃるかと思います。

    コストコの品をただ眺めて、高い安いと一喜一憂されるのでなく、
    私もそうでしたが、こちらでコス子さんの記事だけでなく、
    そこに寄せられる他のコストコ会員の皆様の各々の商品の活用法それ等を見ては
    『なるほど!この商品買っても腐らせるだけだろ?!って思ってたけど、こう言う保存や活用の仕方があったのか!!』
    と学ばせてもらいつつ、コストコに会員費を払って交通費を出してもなお、
    会員であり続ける価値を各々がライフスタイルや趣味、嗜好に合う商品を見つけ
    価値を見出し、賢く活用していかれたらいいのでは無いかと思います。

    因みに私の場合ですが、常にWebチラシなどで近隣のよく利用するスーパーの特売価格をチェックして
    100g当りの単価をメモしておき、都度、必要に応じてコストコに足を運び
    まだ在庫があるがクーポンでお安くなっている品が有れば、
    収納場所の有無を確認し、問題なければ、リストに記載している近隣店の
    特売価格での100g当りの単価を元に計算し、お得であれば購入。
    お得でないときは、在庫に余裕があるのですから当然買いません。

    クーポン対象外であっても、コストコは日々為替や製造販売元の経済等の状況の影響を受けて?!
    価格がコロコロ変わるので、そのあたりも、こちらの掲示板に
    情報を寄せてくださる会員の方の情報を元に、近隣の利用スーパー特売情報など
    アンテナ張り巡らせて、買いか不買かを見極めたりするのが
    何気に私の密かな楽しみだったりしてます。

    そんなことを繰り返して過ごすうちに、最初はロティサリーチキンのためだけに会員になったのはずが
    今では、当初の品に加えて、セロリハーツ、玉ねぎ、プルコギビーフ、
    オキシクリーン、クロワッサン、ディナーロール、バジルペースト、チーズ等など
    欠かせない愛用品が続々増えてしまい、会員を辞められなくなっちゃいました(笑)

    と言うことで、長々と書き連ねましたが……。

    コストコの楽しみ方や活用法は人それぞれ違いがありますように、
    自分なりに会員費を払ってでも利用する価値を探して、見つけられなければ会員にならなければいいし
    見つけられたならば、様々な情報を利用しながら活用していくようになされば良いのではないでしょうか。

  31. 131
    あっこさん says:

    一言で言えば[良品が安い]でしょうか。私も近くにできた当初は激安スーパーでジャンクな感じのものばかりだと思っていました。
    その後、友達に連れていってもらってこちらのブログを参考にさせてもらったりしながら、コストコのいい意味でのこだわりを理解し、すっかりコストコ通いになっています。
    例えば料理はあまり得意ではないのですが、コストコの食材は質で勝負ができるので(*^^*)、とても助かっています。
    どの品も販売しているものの質を確かめればコストコの良さが分かると思います。

  32. 132
    これきよ@中部空港 says:

    コストコの魅力はズバリ!
    「試してみてから返品できる!」です!
    使ってみたり食べてみたり と封を開けてしまったら返品できないのが日本では当たり前だと思いますが、コストコはそうじゃない。
    実物で「お試し」が出来るのが魅力だと思います。(それもこれも地元にコストコが出来たからだと思いますが。遠方の方は簡単に返品!が出来ないですもんね(^^;)ありがとう常滑!)

    良いものが安く(コスパが良い、ランニングコストが安い)、満足度が高い!
    また たまに掘り出し物に出会えます!「これ買ってよかったー!」って物に出会える買い物ってなかなかないと思います(^^)
    「これはアカンわ…」って思ったら返品制度を使えばいいか と思うと買い物するにも気が楽です。

    普通のスーパーの感覚で買い物に行ってます♪たまに珍しいものを見つけたり、コストコ通の掲示板を見て興味が湧いたものなどを購入(*^ω^*) 年会費は、有効期間内であれば退会時に戻ってきますし、返品制度に対する保険料みたいなものだと思ってます。

  33. 133
    にん@川崎 says:

    ずっと皆様の書き込みみながら考えてました。
    我が家も近所に激安スーパーや業務スーパーがあり、わざわざ会員になる必要はないと考えていました。初めて連れてってもらった時には多めに持って行った現金を使い切り「高いなぁ」と思いました。
    しかし外食したら寿司は倍以上、ピザの宅配は4倍以上?のお金を使い、美味しさはコストコの方が上。ステーキも月に1回または我慢して3ヶ月に1回。とかにしていましたが、スーパーの1番安いお肉は筋だらけでそれが普通で食べていましたがコストコのお肉は塊で大きいので高いですが、g単価はほぼ同じ。筋がなく柔らかくて美味しいステーキが食べられています。筋の部分はカレーに。
    会員になって1年半くらいですが結果は食費が同等くらいか少し安くなりました。
    一度行っただけでは単価を計算しても高い物がたくさんあると思います。(頭の中に必需品の最低値が入っているのでそこを基準に買い物しています)しかしその価値以上の品質を感じています。そしてテーマパーク感覚。でいつも行っています。大きなカート、倉庫の雰囲気、試食が色々ある事、新商品や季節商品がいつもたくさんあり飽きない事、コストコでしか買えない商品やコストコサイズですが市販より破格のお値段で買える品物の数々…コストコの魅力にハマるのは一瞬でした。
    家族が少ないと使いにくいんじゃないか?と思うものもありますが、通えば通うほど必要な物を必要なだけ買えるようになると思うので今の私にはコストコ会員をやめる。選択肢はありません。あとは消耗品は一度買うとなかなかなくならない事がいいです。毎回毎回残量気にしてなくなるタイミングで買いに行って。のストレスから解放されました。
    まとまらない文章ですがそれぞれのライフスタイルに合えばとても便利に安く利用することは可能だと思います( ˆωˆ )!

  34. 134
    ゲスト@北海道 says:

    「外食品質を原価で楽しめる!」

    我が家はこの一言に尽きます。

    たべざかりの男の子3人と共働き夫婦の5人家族

    お店で牛タンをおなかいっぱい食べたら・・・
    お店でステーキを食べながらワインを楽しんだら・・・
    お店で大好きなサーモンをたらふく食べたら・・・
    食べ盛り男子3人の食欲は本当におそろしいです!笑

    ですがコストコでは品質の高い食材が原価価格で手に入る!

    今では寿司職人になれるんじゃないかと思うくらいおすしを握るのも上達しました!笑

    消耗品もストックがあると、ちょこちょこ買い物にいかないのでついでにいらないものを買ってしまう事もなくなり、時短&節約になっています。

    毎回レシートを見ながらこんなにお得した~と帰ってきてからもしばらく楽しんでいます。
    年会費に高速代、1時間半ほどの時間・・・なにかとコストがかかるように見えますが我が家はそれ以上の価値を感じているのでコスパ最高!です^^

    コストコ大好きです^^

  35. 135
    特に…… says:

    変に日本に合わせず、アメリカ流でやらせてもらいます、の売り方がいいのではないかなぁと。とは言えなぜか「カカシの玄米」が置いてあるので重宝しますが。
    あとはまとめ買い前提のようで、質のいいものが置いてあるあたりでしょうか。値段はともかく「悪かろう」の率は低い印象があります。

  36. 136
    松村 says:

    品質が最高でもない
    価格が最低でもない
    中の上くらいのものが
    中の下で買える
    そこが絶妙

コメントを投稿