3M スコッチブライト 抗菌パワフルネットスポンジ 12個セット

3M スコッチブライト 抗菌パワフルネットスポンジ 12個セット

3M スコッチブライト 抗菌パワフルネットスポンジ 12個セット
購入時価格 1,428円(2017年6月)

コストコで販売されている3Mのスコッチブライト、抗菌パワフルネットスポンジです!

コストコでは食器洗い用のスポンジといえば専ら3Mのスコッチブライトシリーズでして、ベーシックなウレタンスポンジカラフルソフトスポンジ、ファンキースポンジなどコストコで販売されているスポンジはひととおり試してきました。

そして、最終的に落ち着いたのが今回紹介する抗菌パワフルネットスポンジです。コストコの3Mフェアなどで時々割引になるため、そのタイミングで買い足し、ここ1年以上はずっとこちらを使っています。

メルマガで割引情報が届いた時に何度か取り上げたことはありましたが、そういえばちゃんと記事にはしてなかったよなぁ〜と思い、今回あらためてご紹介することにした次第です。

抗菌パワフルネットスポンジは抗菌のウレタンスポンジにネットがかけられており、このネットのおかげで固くこびりついたような頑固な汚れも簡単に落としてくれる!という食器用スポンジです。

淡い黄色と緑色のスポンジがそれぞれ6つずつ、12個で1セットとなっており、コストコの普段の価格だと1,428円。1つあたり119円になります。

この商品はコストコ以外のお店でも普通に販売されている、スコッチブライトの定番ラインの1つでして、我が家の近所にあるスーパーでも1つから販売されているのですが、そちらでは1つあたり198円という価格なので、コストコと比べると結構価格差が大きいんですよね。。

しかもコストコは3Mフェア中であれば280円OFFだったりとさらに割引になりまして、1つあたり95.6円とかなりお買い得です。なので私が買い足す時は決まって3Mフェア中です(゚∀゚)

食器用スポンジは安いものだと100均で4個入り等もあるので、割引とはいえスポンジ1個あたり100円前後という価格は決して激安とは言えませんが、スポンジは価格と使い心地がかなり比例するものでして、やはり安いものはそれなりな使い心地だったりするんですよね。

一概に安いものが悪いと言うわけではないのですが、そういうものはスポンジが破れやすかったり泡立ちが悪く、やたら洗剤を使わなければならなかったり、スポンジ自体に汚れが付きやすかったりと寿命が短く、結局すぐに買い換えなければならなくなったりするものが多いように思います。

その点、スコッチブライトはキッチンスポンジを代表する定番メーカーというだけあって汚れをしっかり落としやすく、ちゃんと長持ちするんですよ!

たま〜にデザインが可愛い他メーカーのスポンジを見つけて試しに使ってみたりもするのですが、結局またスコッチブライトに戻ってきてしまいます(゚∀゚)

商品詳細

材質:ポリエステル(ネット)、抗菌ウレタンスポンジ(無機系抗菌剤使用)
使用温度:90℃以下
使用上の注意:初めての使用の前には水で洗う。食器、調理器具などの台所用品以外のものには使用しない。軟質プラスチック、漆器など特に傷つきやすい物には、あらかじめ目立たない部分でテストする。包丁などを洗うと刃でネットが切れることがある。使用後はすすいで水を切る。塩素系漂白剤は使用しない。煮沸消毒はしない。火のそばには近づけない。廃棄時はプラスチックゴミとして市町村の定める方法に従って処理する。

3M スコッチブライト 抗菌パワフルネットスポンジ  個包装

1個ずつ個包装になっているので、まだ使わない分も衛生的に保管できますし、数人でシェアして購入することも可能です。量が多いので買った時はこんなにいらないよ〜!と思っちゃいますが、やはりストックがあると安心します。

3M スコッチブライト 抗菌パワフルネットスポンジ 1個

とっても細かい網目はよく見ると二重構造となっており、繊維の太さなども微妙に違うように見えます。この細かい網目が汚れをすばやく掻き落とし、シャリシャリしたエッジの効いた帯状繊維でこびりついた汚れを落としやすくしているのだとか。

正直・・・このスポンジの見た目はあまり好みではないんですけどね。。なんだかすごい生活臭がするというか、なんとなく学校の家庭科室とかで使っていそうな業務用的な感じがするんですよね。。^^;

なので自宅で使うのであれば、カラフルネットスポンジやファンキースポンジの方が見た目は好きです。・・・が、実際に使ってみると、やはり見た目よりも機能性の方がずっと大事であることを思い知ります。可愛いものを使ってもどうせすぐ汚くなっちゃうし( ゚д゚)

使用感について

パワフルネットというだけあって、ネットのエッジが汚れをしっかり絡め取って落としてくれます。使い始めの頃はネットがハードに思えて食器に傷ができてしまうのでは?と心配になりましたが、磁器・ガラス・ホーローは全然問題ありませんでした。

それなりにガシガシ洗った感はありつつも、研磨剤入りの不織布を使って擦るより当たりはよっぽどソフトです。

ただ、柔らかいプラスチックはゴシゴシこすると細かい傷ができがちです。ジップロックコンテナの蓋やお弁当箱など。使う前はしっかりスポンジを水に浸し馴染ませて使ったほうが良いと思います。

しばらく使っていると若干エッジの硬さがゆるんでくるので、それからだと特に傷を作るようなことはなく安心して利用することができました。

中材であるウレタンスポンジは薄手ながらもふにゃふにゃせずしっかりコシがあり、泡立ちも良いです。また、ネットが細かいおかげか汚れが隙間に入り込んで汚くなるということもあまりなく、普通に洗って乾かしておけば汚れは落ちるし抗菌素材のおかげでスポンジが臭くなるようなこともありません。

通常の不織布が貼り合わせているタイプのウレタンスポンジとの大きな違いは、スポンジそのものの曲げやすさだと思います。

不織布付きのスポンジは、肝心の不織布部分が結構固めで、スポンジそのものが曲がりにくく、例えば細いグラスの中がちょっと洗いにくいんですよ。その点こちらはグニャリと曲がってくれるので先が細いグラスも問題なく洗え、洗い上がりも綺麗です。

交換時期はどうかな〜。うちは1ヶ月に1度くらいは変えてるかな?もしかしたらもっと持ってるかも・・・。私の場合は見た目で判断するというか、スポンジそのものの汚れがオキシクリーンを使っても落ちにくくなったなーと思ったら交換するようにしていますね。

あと、注意書きにもありますが、こちらで包丁を洗っていると時々刃がネットにひっかかってしまい、ネットが破れて中のウレタンスポンジが露出したりすることがあります。

なので、ネットが破れてしまったものは見た目もボロっちくなるため交換するようにしています。もちろんただ捨てるわけではなく、シンクと排水口掃除に使ってボロボロになった状態でポイしております。

仮に1つ1ヶ月使ったとすると、12コセットでちょうど1年分ということになりますね。3Mフェアは1年のうちに2〜3度はありますので、買い足しはなるべくその時期を狙って行うようにしております。

あと、どうでも良い情報かもしれないのですが、このアイテムにはベルマークが付いていませんでした。

もともとスリーエムジャパン株式会社はベルマーク協賛企業でして、おちびの小学校でもベルマークを集めているため、この商品を購入したら一気にベルマークが集まるぞ〜(゚∀゚)と思っていたのですが、実際にチェックをしてみてもどこにもありませんでした。ちょっと残念。。

まとめ

ずーっとお世話になっている商品だったのに、なぜか今まで紹介していませんでした。^^;

食器用スポンジは毎日使うものなので、使い心地の好みというか、こだわりみたいなものが自然にでてくるところだと思うのですが。。

こちらのネットスポンジはある程度ガシガシ洗った感はありつつも傷は作りにくく、汚れはしっかり落としてくれます。コシはありつつも軽い力でくにゃりと曲がるので細い部分も洗いやすく、絞りやすいためスポンジに水が残りにくく衛生的です。

また、スポンジの抗菌効果で臭くなることもなく、汚れにくいため、お手入れがしやすい点も気に入っています!

難点を言うとするならば、包丁の刃がネットにひっかかって破れやすいことくらいでしょうか。。あとはもう少し、きれいな色とか可愛いデザインのネットスポンジが出ればいいんだけどなぁ。。

とりあえず我が家の場合は、今以上に気になるスポンジが出現しない限りしばらくこれで行こうと思っています。まぁ、リピートしているとはいえ、1セット購入したら1年近くは持つため、私自身もまだ2回しか買ってないんですけどね。笑

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    みみ says:

    ベーシックなウレタンスポンジを10年以上リピし続けています。
    もうスコッチブライトでないとダメな体になってしまいました~(笑)

    が、最近へたりが早い気がしてます。
    そういう口コミはないので、私の使い方なのかな?と思ってますけど(汗)

    • レトロン says:

      私もヘビロテしてましたが、最近の物はへたりが早め?
      今はダスキンとキクロンを交互に使っています。

    • みみ says:

      ですよねですよね!
      前はへたる前に人差し指と親指が当たる場所がへこんでボロボロになってダメになっていたのに、今はへたる方が早いです。

      ダスキン良さそうですね~♪
      余談ですが、コストコのgojoよりダスキンの油汚れの洗剤の方が優秀でした☆

  2. 2
    みかん says:

    私の手には少しスポンジが大きく使いずらかったです。あと一回り小さかったらなと思いました。

  3. 3
    千葉在住です says:

    おはようございます!
    寒いですが皆さん元気ですかー??

    3Mの商品、使い心地が好きな物多いですが、見た目がね。。。私的には色も気になる。。。

    スポンジはダ○キンの物が優秀で大好きですが、自分ルールで毎月交換と決めているので、もったいなくて使えなくなりました。ダス○ンのスポンジ、持ちが良いのです。捨てるの勿体ないくらい。青系の物は困りますし。

    持ちが良すぎると心配にもなるという不思議。なのでスーパーで好きな色の組み合わせの3M商品を探して購入してます。コストコのスポンジ、色味が良いのでないかなぁー(☆。☆)

    • まっつん says:

      激しく同意‼︎
      ウチもあのダスキンのスポンジのタフさの虜で、ここ数年ずっと一筋。
      食器用スポンジはこまめに交換した方が衛生的に良い事は重々承知なのですが、持ちが良過ぎて数ヶ月使い続けてしまっています(^_^;)
      皆さんのキチンとこまめに交換されているコメントを見て反省σ(^_^;)

  4. 4
    けいたん 中部 says:

    私も最近はダスキンのスポンジ愛用してます
    以前は学校のバザーで買っていたのですが最近ダスキンで買えるのでリピート率が高くなっています

  5. 5
    ゲスト says:

    このスポンジ以外使いたくありません、ずっとリピしてる
    どんだけ使っても嫌な臭いがしないです

  6. 6
    A子@久山 says:

    私も前はダスキン一筋でした。
    一年ぐらい保ったのもあります。
    菌は、数日使っただけで大繁殖してると聞いて
    、それなら長期間使っても一緒じゃ?とか思って使ってました。
    毎回洗剤で洗うんだし。
    今は2ヶ月くらいで替えてるかな?
    私はファンキースポンジが好きなので、ダスキンとファンキースポンジを交互です。
    このネットの3Mも持ってるんですが、なぜかあまり好きじゃなくて、下ろす頻度が低いです。

    ファンキースポンジは可愛いので、半分に切って洗面所とトイレの手洗いボウルのところにも置いてます。

  7. 7
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    ダスキン愛用者多数ですね!
    会社では年1回貰えるものを使ってます。が、1年は持たないので他の安物をつなぎで出すと、すぐヘタるとクレームが(苦笑)

    家では高いなと思いつつ、ベル○ゾンのマイクロファイバースポンジをリピートしてます。さわり心地が好きで。
    でもよく包丁を洗っていてマイクロファイバー生地を切ってしまう。。

    全く3Mの話題でなくすみません…

  8. 8
    モカモカ@八幡 says:

    こちらのスポンジを長年愛用中です!変な匂いもなく、しっかりした洗いごこちで長持ちなので。ダスキンのも良さそうですね。でも買いやすいこちらを使い続けると思います☺︎

  9. 9
    玲阿ママ says:

    スミマセン。
    実は私もダスキンに1票です(^_^;)

コメントを投稿