クロワッサンシュー(チョコ&プラリネ)

クロワッサンシュー(チョコ&プラリネ)

クロワッサンシュー チョコ&プラリネ 6個入り
購入時価格 1,298円(2017年11月)

コストコで新商品の札を発見!クロワッサンシューのチョコ&プラリネのセットです!こちらはハーフシートケーキ等が並んでいるケーキ棚の中で、冷蔵で販売されていました。

クロワッサンシューと言えば、今年の3月に販売されていた白いクリームのクロワッサンシューを思い出します。

名前のとおりシュー生地がクロワッサンのようなデニッシュ生地で作られており、中には白いフワフワなクリームがたっぷり入っていて、なにより1個あたりの大きさが拳大ほどのサイズでとても食べ応えがあり、めちゃくちゃ美味しかったんですよね〜(´ω`*)

白いクリームのクロワッサンシューは上に粉糖が振りかけられており、ビジュアル的にもシュークリームに似せたような雰囲気だったのですが、今回は同じクロワッサンシューでも2種類あり、1つはアーモンドスライス、もう1つはチョコソースがかけられていました。

白いクリームのクロワッサンシューがフィリングを変えて再登場!というわけですね(゚∀゚)

以前のクロワッサンシューは、とっても美味しくて気に入っていたのに販売期間が短すぎて一度しか購入できず・・・コストコ通掲示板でもかなり話題になった商品だったのですが、手に入れられなかった方も多かったみたいです。

なので、この商品を発見した時は、お〜あのクロワッサンシューの新バージョンか〜!!と嬉しくなりました。否が応でも期待が高まってしまいます。

商品詳細

名称:洋生菓子
原材料名:シュー生地(小麦粉、無塩バター、砂糖、イースト、全粉乳、小麦グルテン、食塩)、乳等を主要原料とする食品、フラワーペースト、牛乳、アーモンドフィリング、カスタードクリームミックス、チョコレートコーチング、ナパージュ、チョコレート、スライスアーモンド、糊料(加工デンプン、セルロース、CMC、アルギン酸Na、ペクチン)、乳化剤、グリシン、pH調整剤、酸味料、香料、カロチノイド色素、V,C、保存料(ソルビン酸K)、酸化防止剤(亜硫酸塩)(原材料の一部に大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
この製品は卵、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
賞味期限:購入日含め4日
内容量:725g

クロワッサンシュー(チョコ&プラリネ) 開封

封をあけるとこんな感じ。プラリネとチョコがそれぞれ3つずつ並んでいました。

クロワッサン生地は冷蔵で販売されているためか、表面はパリサクではなく全体的にシットリしています。チョコソースも固まっていますし、何やらベタベタしたものが表面に塗られているわけでもないので手に取りやすいなと思いました。

そういえば以前のクロワッサンシューはダンボール箱のような容器に入れられていましたが、今回はパカっと上に開くタイプの透明プラスチック容器になりましたね。

仕切りがついているため6つが綺麗に並んでおり、少しくらい容器を傾けたところでクロワッサンシュー同士がベチャッとなるようなことはなさそうです。

クロワッサンシュー プラリネ 1個

ひとつひとつナチュラルな色の大きめなグラシンカップに入っています。取り出してみるとやっぱ大きいな〜( ゚д゚)実測だと直径10cm、高さ8cm位なので、コストコで販売されているマフィン類と同じくらいのサイズ感だと思われます。

しかも見た目より結構重い!!量ってみると大体1個あたり145g〜155gといったところですね。クロワッサン生地でこの重さは考えられないのでクリームずっしり!という感じでしょうか。

しかしこちら、購入後は要冷蔵であることをうっかり忘れてしまいそうなので気をつけなければなりませんね。

なんだかシュークリームというよりは、その見た目から普通のデニッシュロールみたいな感じに思えてしまい、購入後はついつい普通のパンと同じように常温で置いてしまいそうになります。。^^;

クロワッサンシュー プラリネ カット断面

クロワッサンシュー チョコ カット断面

半分にカットしてみました!上がプラリネ、下がチョコレートです!やはり2つともクリームたっぷりだ〜!この見た目がリッチで嬉しいヽ(´エ`)ノ

プラリネ(Praline)というのは、焙煎したナッツ類に加熱した砂糖を和えてカラメル化(カラメリゼ)したものを呼ぶそうです。なるほど中のクリームは普通の白ではなく、少しだけ赤茶色っぽい色味をしています。

ふんわりと香ばしいアーモンドの香りがしてみっちり詰まっていながらも、ふわふわと柔らかいクリームでした。

チョコクリームの方もふわっと柔らかく、よく見ると細かいチョコレートの粒?のようなものがクリームの中にたくさん練り込まれているのが見えます。

生地はフワフワのシュー生地とは違い、しっかりとしたパン生地ですね。気泡は少なめで一般的なクロワッサンのようなサクサクしたパイっぽい感じではなく、どちらかと言えばバターロールやデニッシュロールちっくな生地です。

2つともお尻の方に穴が空いてましたので、どうやらここからクリームが注入されている模様。クロワッサンらしい層はこのたっぷりクリームのおかげで潰され、隙間をミチミチと埋められているようです。

味について

まずはプラリネ!これ美味しいです〜めっちゃ好きだ!(゚∀゚)

プラリネのクリームは、ふわっと柔らかく、甘さ控えめでスイスイ食べられるのに、しっかりとしたコクとアーモンドの香ばしさがあり、またそれがもう少し食べようかな〜?な気持ちにさせてくれるのです。紅茶がよく合う!

品のある味わいにも関わらず、どこか昔給食でコッペパンと一緒についてきたアーモンドクリームを彷彿とさせるような懐かしさも醸し出しており、とても好きな組み合わせでした!

そしてやはりクロワッサンの生地がとっても美味しい!(゚∀゚)こんなにクリームたっぷりにもかかわらず、全体で言えば決してクリーム味にはなっていないんですよね。

生地に練り込まれたバターのリッチな風味がしっかり生きていて、ちゃんとクリーム入りのクロワッサンになっているのです。なのでやはり、スイーツというよりはしっかりお腹にたまる菓子パンのような食べごたえがあります。

一方チョコの方。こちらはプラリネと比べれば甘味が強く、紅茶というよりはコーヒーと一緒に食べたい感じでした。こちらもふんわり軽めのクリームですが、あっさりという感じではなく、それでいて植物性ホイップっぽいといいますか、乳製品のクリームとはちょっと違う感じがします。

粒のようなチョコは特にパリパリとした食感があるわけではなく、クリームはひたすらふんわりした食感です。なんか食べたことがある味だよなぁ〜と考えていたら、以前購入したハーフシートケーキのチョコレートクリームになんとなく似てるかも!という結論で落ち着きました。

あの手のタイプのクリームは、ある一定量を超えると一気にどーん!と胃にのしかかってくるんですよね・・・そんなわけで、一度に食べる量は注意する必要があります。私は断然プラリネの方が好みだったのですが、もともとチョコ好きのおちびはチョコ1択でした。

まとめ

一般的なシュークリームと違い、たっぷりクリームにも関わらず生地の美味しさがしっかり主張している「菓子パン」でした。そこまで甘味が強いわけではないので、結構な大きさですが1つくらいはペロッと食べてしまえます。

が、1個以上は許容オーバーで胃にどーん!とのしかかって来るので、普通の味覚の方であれば無難に1日1個に留めておいた方が良いと思います。やはりこういった食べ物は、もう少し食べれるかな?くらいでやめておいた方がちょうど良いですね。

ただ、以前販売されていたクロワッサンシューがとっても美味しかった!ということもあり、今回のものを食べたところでそこまで感動はなかったというのが正直なところです。申し訳ないのですが、食べる前から美味しいに決まってる!みたいな期待を背負わせすぎてしまった感も否めません。

以前販売されていたクロワッサンシューと違って、プラリネとチョコのアソートセットなので好きな味を選びながら食べられる点は嬉しいですね。

個人的な思いとしてはプラリネの味がとても好みだったので、プラリネ6個で買えたらいいのになぁ〜なんて思ったりしましたが、おちびは同じ理由でチョコしか食べないので、やはり好みの問題なのかな?

期間限定の雰囲気満載な商品ですので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 9
    じぇい says:

    広島店で割引の最終日に買って初めて食べてみました。
    チョコもプラリネ味もクリームたっぷりのリッチな食感でめちゃめちゃ美味しかったです!
    定価で買うかというとちょっと微妙ですが(笑)、また食べたくなりました。
    なるべくならすぐに廃盤にせずに販売し続けて欲しいと思います。

  2. 8
    みむ says:

    岐阜羽島店はまだありました!
    さくさくなシュークリームを期待してましたが、デニッシュ生地の菓子パンでした~

  3. 7
    wak says:

    尼崎倉庫店、売ってましたが
    クリームの量が少なく残念な感じでした。
    クリームが少ないとただのデニッシュ
    お高く感じます

  4. 6
    ゲスト says:

    はじめまして コストコに行く際には記事を参考にさせていただいています

    コストコひたちなか店では残念ながら販売が終了してしまった模様。。。残念です

    コストコで販売されているデザート類で一番のお気に入りになったのに。。。
    復活販売に期待したいです

  5. 5
    モカ says:

    こちらをトースターで焼いて食べたら、クロワッサン生地がサクッサクッになって生地からほのかにバターの香りがしてとても美味しかったです(*^ω^*)♡
    そのままより焼いて食べるほうが、好きでした\(^o^)/

  6. 4
    塩キャラメル says:

    白が食べたくてずっと待ってたので、黒の発売を聞き値段も見ずに買いました。
    でも今、白の値段を見たら400円も上がってる((((;゚Д゚)))))))

    たっけ〜〜〜っ

    何回も見返してしまいました。。。

    感想は中身が少なくてガッカリでした。
    味は普通に美味しいです。
    チョコよりも白の方が絶対好みだし、再販して欲しい(>_<)

    • 四国にコストコを says:

      そーなんですよね。高くなっちゃたー(;_;)
      白がずっと買えず、色んなクロワッサンシューもどきの旅をして我慢してました。でもやっと遭遇した黒の値段には手が出せず〜

      白で流行った冷凍→トーストは安いもどきですらパイがサクサクに復活して美味しさ倍増しました!きっと黒も美味しくなるんだろうな(^^)

  7. 3
    ろん says:

    私は以前のクリームより、断然今回のクリームの方が美味しかったです
    (*^.^*)
    前回のクリームは、なんとなく油っぽく口溶けが悪く感じて、、
    なので今回も期待せずに買ったのですが、良い意味で裏切ってくれました
    こればっかりは好みの問題ですね
    そう言えばこのクロワッサンシューの事でコストコから電話がありました。
    2回留守電に入っていましたが、急を要する感じでもなかったので、こちらからはかけ直しませんでしたけど~
    感想でも聞きたかったのかな?

  8. 2
    KANA says:

    私も購入しました。クリームが空洞の中にちょっぴりしか入ってなくて大ハズレでした(><)コス子さんが購入された物の4分の1も入ってなかったです。個体差ありすぎー。

  9. 1
    みーご says:

    2日前に尼崎に行きましたがこのクロワッサンシューは無かったので、もしかしたら尼崎では終売かもしれないです。
    結局前バージョンも今回も食べれなかった・・
    _| ̄|○

    • あっこ says:

      私も10日にこれとお寿司を目的に尼崎行ったのになかったです( ;∀;)
      終売なんですかね〜。めっちゃ食べたかったー!( ; _ ; )/~~~

コメントを投稿