カークランド ミックスナッツ(マカダミアナッツ入り)

カークランド ミックスナッツ(マカダミアナッツ入り)

カークランドシグネチャー MIXED NUTS 1.13kg
購入時価格 2,598円(2017年12月)

年末のおつまみ用として購入したミックスナッツです。おそらく、コストコのナッツ類の中で最もメジャーな商品ですよね。大抵、ナッツ売り場の一番端っこの通路側の位置に陳列されています。

ナッツ大好きな両親のためにノンソルトのミックスナッツは何度か購入したことがあるのですが、有塩のミックスナッツを購入するのは今回が初めてです。

というのも、我が家はナッツを食べることってそんなになく・・・正直1kg強で販売されているコストコのナッツ類は多すぎるんだよなぁと思っておりまして、パーティー用としてぐらいじゃないと手にとる機会がなかったんですよ。

しかし、いざ食べたいなぁ〜と近所のスーパーで容量の少ないミックスナッツを手にとってみたところ、3種(カシューナッツ、アーモンド、くるみ)のミックスナッツが82g入り300円位で売っていたの見てビックリしちゃったんです。ナッツ高っ!( ゚д゚)小鉢1杯分くらいの分量でこんなにするの??って。

中にはちょっと安めな価格帯のミックスナッツもあったのですが、中身をよく見てみると衣がけピーナッツやジャイアントコーンばかりが詰められていたりしまして、同じミックスナッツという名前でも、安価なものは入っているナッツのバランスがどうしても納得いかなかったんです。

それでいろいろ見ていると、ナッツも種類によって価格が全然違ってくるんだなぁ〜というのが分かってきまして。。

ざっと見たところで言えば、最も安価なのがピーナッツやジャイアントコーン。そしてアーモンド・カシューナッツが入ると少し高くなり、くるみ・マカダミアナッツ・ペカンナッツ・ピスタチオ等が入るとさらに高くなります。高いナッツがたくさん入っていれば、そのぶん当然のように価格も上がってくる。というわけですね。

それを考えると、やっぱりコストコのミックスナッツはお買得ですよね〜!一見1ボトル2,000円超えだったりするのでどうしても高いなぁ〜という印象になってしまいますが、今回のミックスナッツでいうと82g188円ですからね。

しかも、コストコのミックスナッツは安い価格帯のピーナッツやジャイアントコーンが入ってない!(いや、決してピーナッツやジャイアントコーンをディスっている訳ではなく・・・^^;)

そんなわけで、コストコのミックスナッツは比較的高い価格帯のナッツが使われている割にはお手頃な価格だと思います。

商品詳細

名称:ミックスナッツ(マカダミアナッツ入り)
原材料名:カシューナッツ、アーモンド、ブラジルナッツ、ペカンナッツ、マカダミアナッツ、落花生油、食塩
内容量:1.13kg
賞味期限:購入日より5ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避けて、涼しい場所で保存してください。
原産国名:アメリカ
※本品製造工場では、乳、大豆、小麦、くるみを含む製品を生産しております。開封後はお早目にお召し上がりください。まれにナッツの殻が入ってしまうことがございますのでご注意ください。

カークランド ミックスナッツ(マカダミアナッツ入り) 中身

こちらが中身です。カシューナッツ・アーモンド・ブラジルナッツ・ペカンナッツ・マカダミアナッツの5種類のナッツで構成されたミックスナッツです。

今までてっきりこちらのミックスナッツとノンソルトのミックスナッツは、単純に塩の有無だけでナッツの種類は同じものだと思っていたのですが、以前紹介したノンソルトはカシューナッツ・アーモンド・ピスタチオ・ペカンナッツの4種類と微妙〜に種類が違ったんですよね。

今回の商品にはわざわざ「マカダミアナッツ入り」と書かれていますし、もしかしたら商品名は同じでも、入っているナッツの種類は定期的に変わっているのかも?定番商品だと思って今までちゃんとチェックしたことがなかったので全然気が付きませんでした。。

個人的な思いとしては、ピスタチオが好きなので今回入って無かったのは少し残念な気もしましたが、マカダミアナッツも同じくらい好きなのでまぁ五分五分ですね!

全体のバランスで言えば、原材料に書かれたとおりカシューナッツとアーモンドが多く、マカダミアナッツは少なめな印象です。ただ、ぱっと見ても、カシューばっかり!アーモンドばっかり!といった感じで種類が偏っているという印象はなく、バランス良く入っていて彩りも綺麗です。

原材料的に言えば、落花生油を使ってナッツをローストした後、塩で調味しているといったシンプルな味付けのようですね。塩はツブツブではなく、完全にパウダー状になっており、それが満遍なくナッツにくっついている感じで、特に食べながらザラザラして指が汚れるということもありません。あと、油臭さも特にありません。

ただ、これだけの量のナッツが一気に大量に入っているからか、割れたものや表面に傷ができているものも結構多いです。アーモンドに至っては、表面の茶色の薄皮?みたいなものがハゲハゲになってしまい、中には1枚ツルッと皮が無くなって真っ白なアーモンドになってしまった!みたいなものもありました。

こういったボトルタイプのハードパッケージの商品は袋タイプで販売されているものに比べ、運搬の際のナッツへのダメージは少ないはず!と思っていたのですが、やっぱり1.13kgも入っていると違ってくるのかな?まぁ食べるのに支障があるわけではないんですけどね。。

味について

ミックスナッツはやっぱり美味しいね〜間違いない!(´ω`*)

手に取らなければ積極的に食べたい!って感じでもないんだけど、一度手にとってしまうとヤミツキ感が半端なく、止め時が分からなくなる程にどんどん食べ進めてしまうんですよ( ゚д゚)ポテトチップスやチョコレートに匹敵するほどの逃れられない感があって危険すぎます!

実家の両親は健康を意識してか、ナッツは無塩で食べているのですが、そのまま食べてシンプルにどちらが美味しいかと言われればやっぱり私は有塩の方が好きかな〜。

塩がナッツの甘味・旨味をしっかり引き出してくれる感じがしまして、こちらは有塩とはいえ、塩辛すぎることもなく、途中でしょっぱくて手が止まるということもない、絶妙な味付けだと思います。

アーモンドやカシューナッツは、無塩ナッツにも入っていたものと同じで、一つ一つぷっくりと太っており、表面はパリッ!カリッ!としていますが、中は油分が含まれていて歯ごたえがある程度にクニュ、とした独特の食感があります。それぞれに特有の甘味とコクがあり、とっても美味しい!

ペカンナッツは、どちらかといえばパンやスイーツのトッピングで見かけることの方が多く、ナッツだけで食べるという機会は少ないかもしれませんね。

味わいとしては、油分が多めのくるみのような感じです。黒っぽい見た目に反して苦味は無く、サクポリ食感で美味しい(´艸`*)サイズもひときわ大きめで食べごたえがあります。

カークランド ミックスナッツ(マカダミアナッツ入り) ブラジルナッツ

ブラジルナッツというのは今回初めて知りました。アーモンドを2回りくらい大きくしたようなサイズで、表面は皮を剥いたピーナッツのようにつるんとしています。

カリッと食べて見ると、中はマカダミアナッツに近い、バターっぽさがある脂質の味と柔らかめの食感で、噛めば噛むほど甘味が出てきます。クセもなく美味しいし、大きいだけに食べごたえがあります。

調べてみると、ブラジルナッツもマカダミアナッツ相当の比較的高価な部類のナッツのようでした。栄養価が高く、美容・健康効果のあるスーパーフードとしてナッツ業界でも注目されているとのことです。ただ、単純に味の話だけで言えば、私はマカダミアナッツの方が好きかも。。

味の方向性は似てるんですけどねー。簡単に言っちゃえば、マカダミアナッツの方がよりこってり、ブラジルナッツは若干あっさりといった感じに思えました。

というわけで、どれも美味しくて気に入りました!しかし、本当に食べても食べてもちっとも無くならない!これは・・・自制しないと危険かもしれないなぁ。。

まとめ

1ボトル2,598円という価格だけ見ると、コストコのナッツって全然安くないじゃん!と思ってしまいそうですが、単価で計算すると、コストコのナッツはスーパーで販売されている少量のナッツよりも断然お買い得です。

高級なマカダミアナッツが入っていてこの価格は他には無いと思うし、珍しいブラジルナッツが入っているというのもポイントだと思います。さすがカークランドシグネチャーの商品なだけあって、コストパフォーマンスが高い!

ただ、内容量がとてもたっぷり!というのはメリットでありデメリットでもあると思うんですよね〜。ナッツって一度開封してしまうとどんどん酸化して劣化が進み、少しずつ味が落ちてしまいますからね。

私の両親のように、1kg強のナッツでも1ヶ月以内で余裕で食べきっちゃう!というほどナッツ大好きな人にとってはとても良い商品だと思うのですが、我が家のように普段はそこまでナッツを食べない。というご家庭にとってはなかなか手に取りづらい商品かもしれません。

結局、年末のパーティーの時に開封したこちらは、たくさんの人につまんでもらっても1/4ほどしか消費できず、今もまだまだ残っています。1.13kgって本当〜にすごい量ですね(´ω`*)

とりあえず、残った分はローストしなおしてはちみつ漬けにしちゃおうかな〜?なんて思っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    なーな says:

    これ うちは常備しています。^^おつまみにもなるし、子供達も大好きです。ただ、、食べすぎ注意!止まらなくなる、、食塩が強いので子供達には最近オメガ3ナッツミックスという袋に入った物を見つけ、、ナッツ類は体にいいという事で、朝食の際いつも出しています。
    こちらは食塩が一切効いていないので物足りないかもしれないですけど、、子供達にはいいかも。私はこちらと有塩の方を交互に食べてます。こちらのオメガ3の方もおススメです。ナッツ類のコーナーにありますよ。グリーンの文字で目を引きますよ。^^

  2. 2
    ややや says:

    いつも楽しく見ています!ナッツ、開封したら冷凍すると酸化しずらくて良いですよ!我が家はいつも冷凍です。冷たいナッツとっても美味しいです♡はちみつ漬けも美味しそう!!

    • しの@久山 says:

      横からすいません。
      ナッツは冷凍出来るんですね‼︎我が家は私しか食べないので、コストコのナッツは大きすぎて手を出せず…
      次回は冷凍しまーす。良い情報ありがとうございます‼︎

    • ゆきんこ@野々市 says:

      冷凍とは言われてみれば、ナイスアイデアです( ^ω^ )うちも先日購入したのでやってみようと思います(≧∇≦)
      良質な油脂だから酸化させないで少しづつ食べたいですもんね(´∀`)ありがとうございます^_^

  3. 3
    たまご@千葉NT says:

    ブラジルナッツ、私もこの商品で初めて知りました。
    育ちすぎたアーモンドみたいでなんとなく手が出ず、しばらくボトルの中で後回しにしていました。
    でも夫が好んで食べているのを見て私も恐る恐る食べてみたら、おいしい!

    消費が進まないならばチョップドサラダやラぺに砕いてたっぷり入れては?
    ナッツとドライフルーツが入った野菜のサラダがとても好きです。
    ちなみに昨夜はコブサラダに煎り大豆(余っていた節分豆です…)をどっさり。ピーナッツよりさらに安価?
    味もサクサクの食感も変化がついて子供たちが大喜びでした。

    • コス子 says:

      砕いてサラダにふりかけるというのは良いアイデアですね!サラダ嫌いの人でも美味しく食べられそうだし、見た目もオシャレ(*´ω`*)

  4. 4
    A子@久山 says:

    糖質制限してるので、糖質の低いこのナッツはゲキリピ商品ですね。

    糖質的に見たらカシューナッツの糖質は高めなので、やはりコストコの1kgのくるみだけ、アーモンドだけ、ペカンナッツだけ、かぼちゃの種だけとか買って、自分で混ぜてます。
    市販品が食べられないので、糖質制限の粉でパンとかマフィン焼いたり、ココナッツオイルとココアでチョコ作ったりしますけど、ガッツリこのミックスナッツ入れますね。
    だからうちは現在、本来のミックスナッツ、自分配合のミックスナッツ、くるみだけ、アーモンドだけ、ペカンナッツだけ等の、このプラボトルが数個並んでます(^◇^;)

    • A子@久山 says:

      ブラ空容器は、オキシクリーン入れてる方もいらっしゃいますが、私も入れてます。
      重曹とかクエン酸も。
      ほかにUCCのポーションとかお茶漬けの素とか、漬物小袋とか、お菓子やら乾燥大豆やらの乾物。
      結構入るし意外と密封性も良いです。
      棚の場所取りますけどね(^◇^;)

  5. 5
    グリーン says:

    主人の晩酌のアテに常備してますが、私も子どももついついポリポリつまんじゃうので、我が家はかなりのスピードで無くなってしまいます。
    確かに他で買うより安いですが、以前よりかなり値上がりしたので、毎回買うたび「しっかし高くなったよな〜ε-(;´д`)」とため息が出てしまいます

  6. 6
    ぜろ says:

    私はこの空ボトルにオキシクリーンを入れて使っています。
    開封する時に真空状態になっている上にこのボトルはかなり湿気をシャットアウトしてくれる優れ物。
    もちろん早目に食べきるのが一番いいと思いますが、このボトルなら開封後の保存状態もかなり良いと思われます。

    最初にハマったのが有塩だったのですが、食べ比べてみると無塩でもナッツの味がしっかりしているのでとても美味しく、私は無塩の方が好きです。

    最近はオメガ3ナッツに興味津々です。

    • あつうさこ 久山 says:

      @ぜろ様
      空ボトルにオキシクリーン✨いいですね〜
      オキシクリーン、通販で買ったものを使っていたので計量スプーンが小さめで、クラシコトマトソースの空き瓶でも良かったのですが、コストコで買ったものを開けたら、びっくりする大きさのスプーン( ̄▽ ̄)
      小さいタッパーでも買うかな…と思っていたところでした‼️
      そのアイディア、頂きます(≧∀≦)

      商品に無関係コメントですいません( ̄▽ ̄)
      ナッツ、無塩がお気に入りですが、こちらは中身の種類も違うんですね〜
      試してみまーす(≧∀≦)

    • ぜろ says:

      @あつうさこ 久山さま

      空ボトルにオキシクリーン、是非試してみてくださいね(*⌒∇⌒*)

  7. 7
    ちりさと says:

    数年来買い続けてます。
    値段がずいぶん上がりましたが…でもナッツ類が値上がりしてるのはコストコだけじゃないので、それを考えればまあお得かな、と思ってます。そしてマカダミア入っているし( ̄▽ ̄)
    目的は夫のおつまみですが、子供たち(と私)がウワーッと群がって食べにくるので、酸化の心配をする前に無くなる感じです。

  8. 8
    こすとっ子@和泉 says:

    コストコのミックスナッツのラインナップはいいですよね。
    安いナッツで誤魔化したりしませんから…高いなと思っても内容見ると納得です。
    でも、美味しいからつい食べ過ぎてしまうので一回分は小皿に入れてセーブしないと…(笑)
    あと、コス子さんも仰っていた無塩ミックスナッツに入っているピスタチオが有塩には入っていないのが一つ残念な点です。
    有塩と無塩買ってミックスしちゃおうかしら❓足したら微塩ミックスナッツになるかな❓(笑)

    あと、コス子さん…文中にピーカンナッツ、ペカンナッツと書かれていますが、言い方が違うだけでピーカンナッツ=ペカンナッツですよ〜。
    細かい指摘失礼しました。( ^ω^ )/

    • コス子 says:

      こすとっ子@和泉さん
      同じ豆がダブってましたね!うっかりしてました。ご指摘ありがとうございます!

  9. 9
    Poire@中部 says:

    砕いてパンやケーキやクッキー、ミュズリー等に入れる他、
    サラダのトッピングやチャーハンに入れても香ばしくて美味しいんですよ。

    特に高菜チャーハンにナッツ、おススメです٩(*˙︶˙*)۶

    うちは夫がおつまみに、子供がおやつにポリポリしちゃうので、結構すぐ無くなってしまいますが ( *´艸`)

    • A子@久山 says:

      そういえば鶏肉のカシューナッツ炒め好きなんですけど、家じゃカシューナッツだけ選び出したりしないで、ガバッと適当に掴んで、鶏肉のナッツ炒め作ります。
      ナッツ、油炒め会いますよね。
      お菓子としてナッツのバター炒めも作ります。

    • コス子 says:

      外食先で、カシューナッツ炒めがあれば喜んで注文するのに、そういえばなかなか家では作ろうとしなかったなぁ。。持て余す時は料理に使っちゃうというのも手ですね!しかし私も、カシューだけを摘み取るのは面倒なので、ガバッと掴んじゃいそうです!

  10. 10
    コストコに中々行けない says:

    家族が糖質制限することになり、わが家もコストコに行くとナッツは必ず購入していました!このミックスナッツは絶妙な加減でとても美味しく、ノンソルトと両方購入していましたが、数年前にナッツが高騰した時は、3000円近くまで価格が上昇し、買うのをためらってしまい、コストコでは1つだけにして、スーパーのピーナッツを沢山購入して、混ぜて食べたりしていたものです。
    昨年位から、ナッツの価格も安定的してきましたが、コストコには行きたくても年に2~3回しか行けないので(>_<)日頃はもっぱらネット通販で、コストコ以外の素焼き無塩ナッツを1㎏で購入しています。

    コストコでは他にも、アーモンドやくるみも何度か購入し、ピーナッツがついに出た!と特大缶を購入しましたが、塩味が強かったです。
    コストコのナッツは大容量の為、底に砕けたナッツが沢山残るので、大豆粉に混ぜて焼いたりしました。

    米国に住む友人の子供は、小学校低学年ですが、おやつはナッツ、クラッカー、水だそうで、ジュースやお菓子も出掛けた時か、特別な日しか与えないとのこと。そのため、来日した時も、お腹が空いたらナッツ、ナッツ!と子供達がせがんでいました。日本の子供達と違い、なんてヘルシーなの!と驚きました(*_*)

    現在、わが家では糖質制限はしていませんが、おやつにはナッツがいいと、TVでお医者様方も言われていますし、ナッツは自然食でもあるので常に常備しています。
    早くコストコに行って、このミックスナッツを買いたいよー!!

  11. 11
    ミホ says:

    キムチに刻んだカシューナッツ入れて食べてみて下さい!美味しいですよ(*´ω`*)

    • コス子 says:

      キムチにカシューナッツという組み合わせは思いつかなかったです。有塩でも大丈夫かな?試してみたいと思います!

  12. 12
    ゲスト says:

    おいしそう

  13. 13
    ベンジー says:

    バイタミックスでナッツバターを作って見ては?手作りのアーモンドバターを美味しいですよ!ミックスで作ったらどうなるのかな?

  14. 14
    なお says:

    ミックスナッツ、コス子さんがおっしゃる通り積極的に食べたい!となる訳じゃないけど食べ始めると止まらなくて一年に2回くらいですが買ってしまいます。
    それくらいの頻度でも、何年もになると空き容器がけっこう溜まっていくので、私もオキシクリーンを小分けにして一階と二階に分けて置いてます。
    あとは、試してみてジャストサイズで嬉しかったのがアリエールのパワージェルボール3Dです。コストコの52個入り×2パックの1パック分がちょうど全部入るんです!ただポンポン入れていくと、全部入らない感じなんですが、すき間がかなりあるので容器ごと床やテーブルの上で数回トントンすると全部しっかり入ります。
    ただ、容器の蓋が濃いめの青でラベルも青と赤なせいか、緑×青のジェルボールならしっくりくるのですがオレンジやピンクのだとちょっとどぎつい感じになるので、色によってほかのナッツの容器と組み合わせるといいかもしれません。

  15. 15
    おすし@新三郷 says:

    コストコナッツ美味しいですよね〜
    我が家はボトルからナッツを一握り位食べた後に
    カルディなんかで購入した無塩のクルミを追加して混ぜてました
    クルミがミックスナッツに入っていないので思いついた技なのですが
    コストコナッツの塩味がクルミに移ってちょうど良い塩味になるのでオススメです

    それと湿気ってしまったナッツはキュウリと一緒に袋に入れて綿棒なんかで叩いた後馴染ませると
    ナッツの塩味がきゅうりに移ってさっと一品箸休めのおかずができますよ
    テレビでやってたのを真似しただけなのですが、包丁いらず&洗い物も出ないし
    ナッツを無駄にすることも無い、調理法?というには簡単すぎるオススメアレンジです
    ビールにも合うので良かったらお試しを〜

    • コス子 says:

      きゅうりとミックスナッツ!斬新な組み合わせですね〜でも簡単で美味しそう!ちょっとオシャレなお酒のおつまみにもなりますね!

  16. 16
    のこのこ says:

    こちらの商品 実家ではナッツ好きの母とお酒のつまみにナッツな父と、で、下手したら二週間ももちません。゚(゚´ω`゚)゚。ピー少し塩気が強いと感じるのでザルで塩を振り落としてから容器に戻しています。
    ほどほどの量なら健康にも良いですし、数年前に比べたらかなり価格は高騰しましたがそれでも買い続けています〜!

  17. 17
    ゲスト says:

    どこかのレストランでハンバーグにクルミが入っていて美味しかったので、ミックスナッツの余りを入れてみました。
    食感が面白くて、主人も偏食の子供も喜んで食べてくれましたよ!
    お試し下さい。

    • コス子 says:

      ハンバーグにくるみ!新食感ですね!(^^)でも、お肉にナッツの組み合わせが合うならきっとハンバーグにも合わないわけない!

    • おすし@新三郷 says:

      わーい!コス子さんから初めてのお返事!
      嬉しいです〜(*´Д`*)
      それと訂正です
      コメントの綿棒→麺棒です
      綿棒で叩いても意味ないですよね 笑
      きゅうりナッツ簡単なのに本当美味しんで是非お試しを!

  18. 18
    あらま@座間 says:

    我が家はミックスナッツにコストコのレーズン(黄色い袋のやつ)混ぜて食べてます(^^)
    ナッツの塩気の途中で、レーズンの甘味と食感が合いますよ。
    湿気も心配なので、全部に混ぜてしまわずに、クラシコ瓶くらいの分量で、その都度混ぜてます。

  19. 19
    値段安くならないかな says:

    1年半前はこれ1500ぐらいでよく購入していたが、2000超えてから購入してないなぁ〜。

  20. 20
    A子@久山 says:

    そういやナッツはクリームチーズにも合いますね。
    クリームチーズをナッツで削りながら食べるのも、大好きなオヤツです(o’∀’)b

  21. 21
    さとこ says:

    私はノンソルトで鶏肉のカシューナッツ炒めを月一回は作ります。
    材料
    鶏もも200g・溶き卵大1・赤ピーマン1個(1㎝角)・ ネギ10㎝(斜め切り)・赤唐辛子3本(ぶつ切り)・しょうが 1かけ(薄切り)・ カシューナッツ 適宜
    合わせ調味料
    中華スープ大2・砂糖大2・ 酢大1.5・ しょうゆ大2・ 酒大0.5 ・水溶き片栗粉大1 ・胡椒少々
    作り方
    鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩・胡椒・ 醤油少々と酒小さじ1を加えもみ混ぜ、 溶き卵を加えさらにもむ。
    片栗粉大さじ1.5を加え、ねっとりしてきたらサラダ油小1を加える。
    フライパンに少量の油を入れ、赤唐辛子を炒め、下味をつけた鶏肉を炒め、赤ピーマン・ネギ・生姜を加え合わせ、調味料を回し入れる。
    最後にナッツを加える。
    お試しあれ

  22. 22
    ダイクン says:

    円高の時は¥1200位で買えたのに!今は倍以上ですねー

  23. 23
    ひみ says:

    最近ノンソルトを初めて購入したのですが、5日間くらいで1人でこっそり食べきってしまいました( ゚д゚)セーブしながらだったので、セーブしなかったら2.3日でいけそうな自分が怖いです(T-T)めちゃウマですね!!
    また買ったらきちんと残して皆さんのレシピ参考にさせてもらいたいです(^^)

  24. 24
    らっこ says:

    有塩は最後の方塩気でからくないですか⁈
    食べ進んで残り5センチを切った辺りから塩気が増して食べづらかったです。
    なので無塩に切り替えて美味しく頂いております。でも体に悪くなければずっと有塩を食べていたいんですけどね。
    最近塩分が気になるおばちゃんより。

コメントを投稿