チキンケサディーヤ

チキンケサディーヤ

チキンケサディーヤ 825g
購入時価格 1,180円(2018年9月)

メルマガで新商品として紹介されていたチキンケサディーヤを購入しましたー!

ケサディーヤとはメキシコ版のファストフードらしく、トルティーヤの生地にチーズやお肉・野菜などの具材を挟み、二つ折りにして焼いたもののことを言うみたいです。

見た目は平べったいブリトーみたいな感じなので、うっかりそのまま食べてしまいそうになるのですが、こちらはフライパンやホットプレートで表面を焼いて完成させるものみたいですね。

私はケサディーヤとタコス・ブリトーの違いがよくわからなかったのですが、メキシコ好きな読者様から「タコスは皮に肉などの具を入れてそのまま食べるもの、ケサディーヤは皮に具を入れたものを折って焼いたもの」と教えて頂きました!

というわけで、私の中ではケサディーヤというのはメキシコ版ホットサンド的な食べ物ということで理解しております。こういったコストコのメキシカンなデリはもれなく旦那氏が大好物なので、きっとこちらも気に入るに違いない!ということで早速試してみることに。

私は辛いのがあまり得意じゃないんだけど大丈夫かな・・・ケサディーヤはともかく、付属の青唐辛子っぽいのがすごく気になっているんだけど・・・(゚д゚)

商品詳細

名称:惣菜半製品
原材料名:蒸し鶏、小麦トルティーヤ、ナチュラルチーズ、チポットレペースト(植物油、玉ねぎ、ドライトマト、ハラペーニョ、コリアンダー、その他)、サルサソース、ハラペーニョ酢漬け、パセリ、セルロース、増粘多糖類、リン酸塩(Na)、膨張剤、加工デンプン、調味料(アミノ酸)、保存料(プロピオン酸Ca)、pH調整剤、カロチノイド色素、香料、亜硫酸塩、(原材料の一部に卵、大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
内容量:825g
消費期限:加工年月日含め3日
※この製品は、えび、かに、そばを使用した設備で製造しています。

スモーキーな風味とほどよい辛さのチポトレペーストとチキンをはさみました。サルサソースを付けてさっぱり、ハラペーニョをつまみながらピリッとした味わいをお楽しみください

チキンケサディーヤ 開封

蓋を開けるとフワッとエスニックな香りが漂います。

1枚のフラワートルティーヤに具材が2つ折りでサンドされ、半分にカットした状態で6セット入っていました。つまり、トルティーヤ3枚分のケサディーヤということになりますね。

サイズは半径13cmで厚みは約1.5cm。市販されているサンドイッチより2回りほどサイズが大きいイメージですね。

チキンケサディーヤ 別添のサルサソースとハラペーニョ

別容器で赤いサラサラしたサルサソースと、5mm強くらいの厚切りでカットされたハラペーニョの酢漬けが付属しています。これは、ソースやハラペーニョを後から挟んで下さいってことなのかしら?

いや、商品ポップに書かれている内容だと、お好みでサルサソースをディップしたり、ハラペーニョを一緒につまみながら食べよう!みたいな感じなので、辛味が足りない方はこちらを使って調整しましょう、ということだと思われます。

「チポトレペースト」という調味料は今回初めて知ったので調べてみると、「唐辛子(ハラペーニョ)をスモークしたものをチリソースに漬けて作られる香辛料」とのことでした。

メキシコ料理には欠かせない定番のソースらしく、主にタコス・ピザ・サンドイッチ・ホットドッグの調味料に使ったり、ディップにしてサルサの味付けに使われたりするそうです。

今回でいうチポトレペーストは、付属している赤いサルサソースとは別のもので、おそらくケサディーヤの具材であるチキンに最初から和えてある様子・・・ということは、おそらく付属のソースを使う前から辛いのだと思われます。

どの程度の辛さなんだろ・・・私でも大丈夫かな(゚д゚)

チキンケサディーヤ 中身

ペラっとめくってみたらこんな感じ。チキンは大きな塊というよりはほぐし身みたいな感じのものが、たっぷり挟まれていました。

チキンが若干赤っぽいのはおそらくチポトレペーストによるものだと思われます。あとはコストコのピザにも使われている2〜3色のシュレッドチーズに、荒く刻んだパセリが加えられていました。

食べ方はケサディーヤをフライパンもしくはオーブントースターで加熱し、中のチーズが溶けて表面が香ばしく焼き上がれば出来上がりとのことです。

チキンケサディーヤ フライパンで焼いた

というわけで、さっそくフライパンで焼いてみました!フラワートルティーヤにいい感じの焼き目がついていますね(゚∀゚)

両面を中火で焼いておおよそ3〜4分くらいで中のチーズが溶けだしたので、それを目安に取り出しました。焼いたことで柔らかかったトルティーヤはパリッとした質感に。

ちなみにオーブントースターでも作ってみたのですが、調理時間も仕上がりも、そこまで大きな違いは無かったので作り方はどちらでも良いと思います。しいて言えば、フライパンの方が綺麗な焼き色が付きやすく、トースターだと両面を裏返す手間が省ける、といったところでしょうか。

味について

アッツアツの状態でまずはそのまま一口!おー(゚∀゚)美味しいじゃん!全然大丈夫じゃーん!

チポトレペーストは程よくスモーキーで風味が良く、後からジワッと辛さが広がる感じです。一緒にチーズが入っているからかな?辛味がマイルドになっている感じでスパイシーな風味はありますが辛味はそこまで強くなく、辛味が苦手な私でも悶えることなく普通に食べることができました。

ただ付属のハラペーニョは普通に辛いです。試しに一欠片つまんでみたところ、Oh・・・(゚д゚)と、思わず声が出なくなってしまう辛さでした。(私にとっては、です。)

でも、サルサソースは割と好きだったな。しっかりした酸味があってトマト感がフレッシュで、でも後からかなりジワる辛さです。ディップしても良いけど、焼く前にトルティーヤをペラっとめくり、ソースを塗りたくって調理しても良いかもしれません。

トルティーヤのパリッとした食感と香ばしさもいい感じで、表面がパリパリサクサクしているせいか、ボリュームはありつつもどこかホットスナックっぽい、食事というよりはおつまみっぽい感覚で食べられます。

全体的にしっかり濃い目の味付けで、しばらく食べていると塩気の強さで水分が欲しくなる感じがするので、一番しっくりくるのはビールのお供に!という感じでしょうか。

あとこちら、意外と中身がボロっとしにくく、手にとって食べやすかったんですよ。これ、ちょっと意外だったので嬉しかったです。

1枚のトルティーヤを2つ折りにして挟んであるだけなので、サンド力が頼りないというか食べる時にすぐにボロボロになるんじゃないか?と思っていたのですが、意外とトルティーヤと具材がしっかり馴染んでいて、フライパンで焼く際に何度返したりしても中身が飛び出るようなことはなく、また食べる時も手で掴んで問題なく食べることができました。

ただ、食べているとちょっとだけ汁気が落ちます。下から赤い油的な汁がポタポタ落ちてくるので、それだけは注意が必要です。

あと、付属のサルサソースやハラペーニョで辛味が調整できるものの、もともとの味もスパイシーなので、辛味に敏感なお子さんにはちょっと厳しいかもしれません。2年生のおちびは1口食べて「辛い!」と言ってました。

もともとメキシカンな味付けが大好きな旦那氏は、めちゃくちゃ好みの味だったようで、これメキシカンサラダラップより美味しいかも〜(*´ω`*)と喜んでいました。旦那氏にとっては単体だと辛味が足りなかったらしく、付属のハラペーニョをたっぷり挟み、サルサソースをディップして食べていました。

もうひとつ嬉しいポイントは消費期限の長さ!こちらは、加工年月日より3日間と少しだけ長めに設定されていました。これ、ありがたいね〜!

例えば、フレッシュな野菜が入っているハイローラーメキシカンサラダラップは、消費期限が購入日翌日までとなっていますし、実際に購入日翌日になれば、具材の野菜の水分が染み出し、トルティーヤがベッチョリになりがちで、購入日当日以降はどうしても味が落ちてしまうんですよねー。

一方こちらは、挟んである具材に水気のある野菜が入っているわけではなく、しかも食べるときに表面を焼くことで水気が飛ぶため、多少トルティーヤが具材の水分でしっとりしていたとしても食べる時はパリパリ食感となり味が落ちにくいんです。

内容量も無理して食べなきゃいけないほどの量ではなく、おかげで、慌てて全部食べ切らなきゃ!とはならず、3日間かけてゆっくり美味しくいただくことができました。

消費期限となる3日目でも、しっかりトルティーヤの表面を焼いて全体を温めることで、ほとんど購入日当日と変わらない味・変わらない食感で、無理なく美味しく食べきることができましたよ〜!

まとめ

個人的な好みで言えば、お肉だけでなく野菜もたっぷり入ったメキシカンサラダラップの方が、味も食感も飽きないから好きかな〜と思ったのですが、それは食事としての食べ方でして、こちらはスナック感覚で食べるのに適したメニューという感じでした。味が濃い目なのでお酒のお供にピッタリですね。

とはいえ、メキシカン好きの旦那氏はこちらを本当〜に気に入っており、購入して3日間は自ら望んでこちらをずっと朝食にしていました。そこそこにボリュームもあるし、2つも食べればしっかりお腹いっぱいになるので、食事としても十分に成り立つデリカだと思われます。

チポトレペーストによりチキンのほぐし身はやや唐辛子辛い味付けになっていますが、めちゃくちゃ辛い!というわけではありませんし、辛味が足りない人は付属のソースやハラペーニョで調整することができるため、よっぽど辛味に敏感な人でなければ、美味しく食べることができると思います!私も食べられました(゚∀゚)美味しかったです〜!

メキシカンな風味が好きな方はきっと気にいると思いますよ〜!旦那氏がまた買いたい!むしろ全部独り占めしたい!みたいなことを言っておりますので近いうちにリピート予定です(;´∀`)

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    にゃーお says:

    これめちゃめちゃ好きです!
    美味しいです!
    今すぐ買いに行きたいくらい!!!!
    ただこれ夫婦だけでコッソリ食べていたら息子に見つかり泣く泣く1つ譲りました(T^T)
    夫婦だけでもペロリと完食しそうな勢いだったので次購入するときは2Pじゃないと足りないかも…

  2. 2
    あみ says:

    美味しいです!チキンケサディーヤ!!
    辛いもの好き、メキシカン好きとしてはかなりハマっています♪サルサソースとハラペーニョが足りないぐらいでしたw
    1つづつラップに包んで冷蔵保存して3日間かけ食べましたが全く問題ナシ。パクチーが入っていますが冷凍も出来そうな感じがしました。

  3. 3
    コストコ好きー says:

    私もこうゆうの大好きです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)なのでゼッタイ買いに行きたい!早く札幌も他の区域も全域復旧してみなさん不自由なく過ごせるようになって頂きたいです。いつまであるかなぁー

  4. 4
    みさぽん@入間 says:

    これってホットサンドメーカーで仕上げたら最強なヤツですかね?

  5. 5
    けこ says:

    冷凍保存無理っぽいですか??
    買いたいけど・・・私一人しか食べないので3日では食べきれない(><)

    • ぐー says:

      けこさん
      わたし冷凍→解凍して食べました!
      解凍は冷蔵庫でゆっくり一日置いときましたが、焼くせいか水っぽさもほぼ感じず美味しくいただきましたよ。
      何も知らない主人も普通に食べてました!

  6. 6
    ララ@つくば says:

    夫婦揃ってメキシコ料理大好きなのですぐ買いました!
    アボカドも追加ではさみ美味しくてペロリ完食。
    6歳息子も少し辛いと言ってましたがもっと食べたいと言っていたくらいです^_^
    ハラペーニョは思ったより辛くないねと言うのがわが家の感想でした。
    あとメキシコに行った事のある旦那は、懐かしい味とのこと。
    メキシカンサラダラップとか他のデリではそう思わないみたいですが。

    • やすこ says:

      アボカド追加!!!
      その手がありましたね!!!
      それなら子供も食べられそうです(o^-^o)

  7. 7
    こひ says:

    私も先日見つけてさっそく購入しました!
    メキシカンサラダラップの方が味としては好きですがあっちは汁気が翌日には顕著…ボリュームもあるので1人暮らしの私では期限内に美味しく食べるのが難しい品ですがケサディーヤは余裕でした〜。でも冷凍でも行けそうなので冷凍庫がまた空いたら軽食用にストックしてみたいです(*´˘`*)

  8. 8
    タコスモスキ says:

    メキシコ料理屋では サルサとアボカドディップが添えられている事が多いですよ。
    サルサソースとハラペーニョを刻んで、アボカドを混ぜてソースにするのがおススメです!

  9. 9
    じんのび says:

    試食して美味しくて、私にしてはめずらしく、即買いした商品です!
    サルサソースをかけることで、辛さに対して差がある家族にも好評でした。
    私は魚焼きグリルで焼いたのですが、クリスピーピザのように片面だけパリパリでなくて、両面パリパリなのがいいと思いました。
    中のチキンとチーズと香辛料のバランスも良かったです(^^)

    主人には、お酒のつまみとして出したのですが、ご飯を食べる時、ハラペーニョを漬け物のように食べていたのには驚きました(笑)

  10. 10
    Rika says:

    とーっても美味しかったです!
    フライパンで焼くと、トルティーヤがパリッとし、中はチーズがトローっとして本当に美味しい😍
    中にはパクチーが入っていて、小学生の娘にはちょっと合わなかったみたい…
    でも、辛いとは言ってなかったので辛さは大したこと無いみたい。
    日持ちもして本当にGood!👍
    リピ即決です😉

  11. 11
    ハルカ says:

    1人暮らしだから冷凍必須かなーって思ってたらおいしすぎて3日でペロリでした☺︎
    そのままでも付属ソース等を付けたりマヨネーズやすりおろしチーズドレッシング、ケチャップなど付けても美味しかったです(*´ч`*)
    あとフライパン、トースター以外にレンジでチンでも美味しかったですよ✧‧˚

  12. 12
    りさ says:

    あれ?5月くらいに座間で購入して、また食べたいと思ってたけど、すぐに姿を消してしまっていましたが…。また登場したんですか?買わなきゃ!

  13. 13
    まむ says:

    これをお目当てにコストコへ行ったのですが、実物を見て「値段の割になんだか寂しいような…」と感じてしまい見送りました。
    ボリューミーとは思っていませんでしたが想像以上に薄平たくて。
    わたしも試食したかったなー。
    でもおいしいと聞いたので次回は勇気を出して買ってみようと思います。

  14. 14
    けこ says:

    皆様ありがとうございます!!
    無事冷凍出来ました〜今日解凍して焼いたけど美味しくいただけました☆

  15. 15
    あやちゃん says:

    八幡です。

    具のスパイシーさが気になったら、ペラっとはがしてチーズを増量したり、トマトのスライスを入れたり、フレッシュなサルサソースを作ってつけながら食べるとマイルドになり美味しいです。
    皮は小麦粉ではなくトウモロコシ粉の方が甘みもあって美味しいと思うんですけどねー。

コメントを投稿