コストコの会員になったきっかけは?

コストコ イメージイラスト

久しぶりのコストコについて語ろうシリーズ!!

今回のお題は

コストコの会員になったきっかけは?

です!

コストコは会員制のお店なので普通のお店のようにフラッと入ってお買い物、というわけにはいきません。

入店する前に年会費を支払って会員カードを作る必要がありますし、年会費も割と高めなので、フラッと行ってとりあえず入ってみた♪ ・・・という方はおそらく少ないと思うんですよね。

なので、ほとんどの方は何かしらのきっかけがあってコストコを知り、入会に至ったんだと思うのです。テレビや雑誌の情報、親族やお友達からの紹介などなど。もしかしたら、コストコのデッカイくまさんが欲しくて!という方もいらっしゃるかもしれませんね〜。

ちなみに私はと言えば、コストコ会員であった友人から教えてもらったカークランドのキッチンペーパー。

友人宅のキッチンに立たせてもらった際に、スーパーでは見かけない大きなペーパータオルがトイレットペーパーのようなカラカラタイプではなく、どっしりとしたペーパータオルホルダーを使って立てて置かれているのを見て。。

立っとる!(゚д゚)キッチンペーパーが立っとる!なんてアメリカンナイズされたおしゃれなキッチンなんだ!と、当時とても驚きましてね。

それで、ぜひとも我が家でも使いたい!と思って聞いたところ、これはコストコでないと売ってないということがわかり、友人に連れて行ってもらった!というのがキッカケだったりします。

・・・と、まぁこんな感じで、コストコの会員になろう!と思ったきっかけや、入会するにあたってのエピソードなどを聞かせて頂けたらなぁと思い、今回のトピックのお題とさせて頂きました!

あなたがコストコの会員になったきっかけは何ですか?

皆様からのコメントをお待ちしております~!

コメント

  1. 1
    にん@川崎 says:

    コストコ自体は知ってましたが、会員になろう!と思ったのはやっぱりコス子さんのブログを読んだからです(*´ω`*)!
    ずっと興味はありましたが行くきっかけがなく、コス子さんのブログを読んではアレが欲しい、コレが欲しいと考えて過ごしていたら、会員のお友達が連れて行ってくれました!!
    その時は小さな冷蔵庫しかなかったので、すっからかんにして大量の商品を買い込み、パズルのように詰め込み、コストコ食材の美味しさに虜になりました〜\( ´ω` )/
    その後は会員になりたいけど…と思いながらしばらくたち、招待券をきっかけに会員になってみたら意外と自転車でも行けるじゃん!って事で継続しております〜。

    • コス子 says:

      そう言って頂けると嬉しいです(*´艸`*)ありがとうございます!

  2. 2
    りっく says:

    ズバリ!コス子さんです。
    何年も前に雑誌でコストコ特集をみて、なんてオシャレなお店なんだ~って思って、その後コス子さんのブログに出会って完全にハマりました。
    そして、ずっと会員になりたくてなりたくて…
    2年半前にコストコに行ける地域に引っ越しをして、ようやく念願のコストコ会員になりました。
    もう一度いいますが、ズバリ!コス子さんのおかげです。生活が潤いに満ちたものになりました。
    本当に本当に感謝してます。

    • コス子 says:

      ありがとうございます!とっても嬉しいです!

  3. 3
    水上 says:

    シェブロンのエンジンオイルが安かったのと
    スコットの青いペーパーウエスが安かったからですね
    昔は 市販価格の半分くらいでしたから
    会費はすぐに元が取れました
    今はシェブロンのオイル置いてない店舗が多いしがっかりですね

  4. 4
    コストも子@新三郷 says:

    おはようございます。楽しいトビありがとうございます。私のコストコ会員になったのは、やっぱり、カモンベイビーアメリカン❤️アメリカナイズされたものがだーいすき。アメリカに行けない分、行ったつもりで気持ちだけアメリカーン^^になれるからです^_^

  5. 5
    ノリノリマウス says:

    金沢シーサイド倉庫に13年前から通いはじめました。きっかけは…少し前に金沢シーサイドがオープンしたのと、わが家の車購入だったかな。当時、2人目出産後すぐだったため、デパートで販売していなかったスリングをコストコで探したけど、残念ながら販売されてなかった記憶があります。懐かしい。

  6. 6
    うー says:

    友人からディナーロールのおすそわけを頂き、その美味しさに感動したからです!
    そして会員になり、自ら購入した時にそのコスパに驚きました
    ということで、会員前後で2度感動しましたね〜
    ただ、当時とレシピが変わったのか、最近のディナーロールはイマイチなのですが笑笑

  7. 7
    にゃーお says:

    「久山に1号店が出来たから」ですかね。
    オープン当初からのメンバーです。

  8. 8
    椿 says:

    今から20年以上前ですが、当時付き合っていた彼氏がハワイへ家族旅行に行った時、会員制のスーパー(アメリカ読みでコスコ)へ行ってる。という話を聞きました。そらから日本にもコスコができたからハワイで行かなくても日本で行けるようになったんだ。と私にはなしてくれて一緒に行こう!と。それがきっかけでコスコを知ることなりました。残念ながら付き合ってる時には行けなかったのですがお別れしてからふと思い出し友達と行ったのがコスコへ通いだしたきっかけです。それから20年ずっと会員です(*^^*)

  9. 9
    サンキュレー says:

    私のきっかけは会社の上司が会員で話を聞いてバスティッシュを買いたかったからです。とはいえ妻子持ちの人と行くわけもいかず当時高速使って2時間の場所しかコストコはなく娘のwiiを買うために貯めた3万を手にいきました。
    かれこれ12年前のクリスマスのことです。

    もちろんバスティッシュ買ってかえってきましたが娘のwiiは…。

  10. 10
    じゅん says:

    今となっては考えられないことですが、一年目のコストコはまだ認知度も低くて、関係者の方が知り合いや知り合いの知り合いなどに勧誘してました。
    それがきっかけです。
    一番最初にはまったのはフードコートですけどね(^^;;

  11. 11
    るー says:

    幕張倉庫店で以前販売していたドーナツ買いたさに会員になりました。
    ふわふわでとっても美味しかったんですけどね。

    • コス子 says:

      幕張倉庫店を昔から利用されている方は、限定販売だったドーナツの事を今でも美味しかった!と言われますよね。私も食べてみたかったです(*´艸`*)

  12. 12
    うるすらはっぴー says:

    自分はコストコの近くに家族と引っ越してきたのがきっかけです。
    車がないので、自転車で運べる分しか買えませんでしたが。。。
    今は少しお休みしていて、同じく近くに住んでいる現会員の妹夫婦に必要なアイテムを買ってきてもらっています。

  13. 13
    茶坊主@神戸倉庫 says:

    おはようございます。
    兄貴が東京在住でして、以前から
    凄いぞ凄いぞと言われてまして
    関西には無いやろと小バカにされたのと
    元々、我が愛するダイエーが会員スーパー
    をやっていたので懐かしくて入会したのが
    きっかけになります。

    • 聖地はズムスタ says:

      ありましたね、ダイエーの会員スーパー!
      私は当時学生で神戸にいて、入ってみたいなあと思ってました。
      ハーバーランドの地下にあったような気がしますが、震災のあとどうなったのか知りません。
      当時の三宮はダイエーが元気で、お肉の安売りしてたカンザスシティとか、お世話になりましたー。
      懐かしさに思わず反応してしまいました(^.^)

  14. 14
    ごえちん says:

    おはようございます!
    私のきっかけはテレビ&甥っ子です。
    コストコ特集のテレビを甥っ子と見ていて、行ってみたいね〜と話になり春休みに行ったのが8年前。見事にハマってしまいました!
    なんとこれからその甥っ子ちゃんとコストコ行きます!楽しみに行って来まーす❣️

  15. 15
    まーたん says:

    住んでいる県にコストコが出来ると聞いたのがきっかけです。もともと関東に住んでいたときにも会員なろうか悩んだのですが、引っ越すこともあり諦めました。会費は初めは高いかな?思ったのですが、今思うと、会費分以上に安く購入していると思います。当分このまま継続と思ってます。

  16. 16
    との says:

    始めたきっかけは糖質オフのダイエットをするのに最適だったから。それが今ではオーガニック食品が豊富という理由で続けています。

  17. 17
    モグモグ says:

    雑誌のMartでコストコを知りました。
    その時広島にはなかったので残念に思ったましたが、その後、今度広島にコストコができると知って、オープン前には会員になって心待ちにしていました❗(σ*´∀`)

    最近は、最強カードも作りましたよ~🎶

  18. 18
    ぽん says:

    コストコは何年も「友達に連れて行ってもらうレジャー施設」的な位置づけだったんですが、旦那とアウトレットに行ったときにコストコの招待券をもらって、初めて旦那を連れて行きまして、そこで旦那が大いに気に行ってしまった・・・というのが入会理由です。
    現在は「家族で行くちょっとレジャーっぽいお買い物」になってますねー。たまには一人コストコしたいなともくろんでるのですが家族が許してくれません(笑)!

  19. 19
    ぶーさん@神戸 says:

    コストコの会員になったきっかけは、美味しいピザが食べたい‼の思いのもと、デロンギのオーブンピザ&トーストを購入するために、尼崎店まで行ったことから始まります。

    ピザストーンで焼くピザは、本当に美味しい‼
    10年以上経ちますが、今も現役で、毎日トーストにグリルと働いてくれてます。
    何となくレトロな感じも、可愛いんですよねぇ。

  20. 20
    卵オーナー says:

    ハイヒールのモモコさんがバラエティーで「コストコって所で、むっちゃ(とても)デカいポテチこうてん(買った)♪」と、仰ってたからです。

    長続きしてるのはコストコ通のお陰。
    じゃなかったら、アメリカ~ンな商品、もて余して退会してたらでしょうねぇ~♪
    コス子さんにも感謝~♪…と、持ち上げておいて、本日のコス子さん名言、画像出せる所で再現しましたm(_ _)m

    https://bbs.costcotuu.com/fan/1133157#post_1133404

  21. 21
    なみへい@入間 says:

    13年以上前かな?
    福岡に住んでいたので、久山店で会員になりました。
    その前に何度か友達に連れて行ってもらって、商品の大きさに、圧倒された覚えがあります。

    その友達が「結婚したらコストコ商品使えるよ!」(良さが分かるよ、役に立つよ!みたいなニュアンスでしょうか)と力説

    結婚して、洗剤欲しさに入会しました。

    台所用洗剤JOYの超でっかいボトルだったかな?使いきるのに一年以上かかった気がします

    • コス子 says:

      確かに家族が増えてからコストコをより一層活用できるようになったように感じております。1人暮らしでも便利なものは沢山ありますが、やっぱり量が多いので活用法は考える必要がありますからね。。。

  22. 22
    なつ says:

    20年近く前ですかね~
    まだ非会員だった頃、友達が会員だったので、何度かコストコに連れていってもらっていたのですが、絶対に車がないと無理な距離で、当時の私は車がなく、会員になっても一人では行けないからな~と、諦めていました。。
    それから10年ほど経過し、家から自転車でも行ける距離にコストコができたので、迷わず会員になりました~

  23. 23
    ひな@座間 says:

    おはようございます
    会員になったきっかけは、座間にコストコができて少し割引になっていたから入会してみました。
    今では一年ごとに更新しています^^

    ピザの安さにリピートしています。

  24. 24
    奈々子 says:

    ・興味はあった
    ・知人が会員だったが、車も高速代も出すので連れていってほしいと頼んでもかわされ続けた
    ・そうこうしてるうちに茨城からも行きやすい三郷にコストコがオープン

    以上3点が重なったタイミングでしたね。
    その茨城もつくばとひたちなかに出店し、今や週に1度は通う廃人ですw

  25. 25
    ちょこちょこ@中部 says:

    コストコは知人にポリ袋いっぱいのパンを貰って、初めて知りました。わざわざパンを買うために京都まで行くんだー、と驚きましたね。
    コストコって何?と興味を持ち、コストコ通に出会い、行ってみたい!けど、遠いな、と思ってました。
    けど、中部空港店ができたので入会しました。
    コストコ通で予習して、いろいろ買い込んだなぁ。コストコ通を見てなければ、今みたいに活用することもなく、すぐ退会していたかも。
    ありがとうございます!

  26. 26
    クロクロ says:

    ガソリンƪ(˘⌣˘)ʃ灯油
    これだけで会費払っても!

  27. 27
    ぽぽ says:

    いつも コス子さんのブログにはお世話になっています(о´∀`о)
    テレビで紹介されてるのを何度か見る機会があり、ある時ネット検索してコス子さんのブログにたどり着きました。
    奈良にはないので買い物に一時間以上の移動は大変やなと思っていたところ
    地元のスーパーでコストコフェアが月1でやってるのを知り 1年くらいはコストコフェアに行ってたんですが
    値段と商品の種類のことを考えると これはデビューすべき?と今年の5月に勇気を振り絞って 遠出をして入会♪

    行くきっかけになったのは、色んな商品を知って興味を持って行きたい!と思わせてもらったのは、コス子さんのブログです!
    これからもお世話になります(о´∀`о)

    早く奈良にもコストコ出来ないかなぁーw

  28. 28
    ミニ@羽島 says:

    ↑の、「ちょこちょこ@中部」さんと同じです^^

    知り合いが京都まで行ってる話を聞いて、「わざわざ京都まで?」って思ってました(笑)
    なので、興味はありました。でも遠いし。

    その後、中部に出来たのも知ってましたが、やっぱり遠い・・・

    で、羽島に出来たのをきっかけに、「ここなら行ける、どんなもの?」と興味本位で会員になり、さらにココ、コストコ通に出会い、常に新しい情報にわくわくしながら通いました。
    ホント、コストコ通がなかったら、良さを見出せず、退会していたかも(笑)

  29. 29
    きんた@新三郷 says:

    3.11東日本大震災の後会員になりました。
    防災のため、水やコンロ、コンロ用のガス、カップラーメンなど、買い込んだ記憶があります。

  30. 30
    しの says:

    私は豆乳目当てで会員になりました。安く買えると知って。昼頃行ったら迷いに迷って大変でした。寒い中駐車場での入会に手間取りまたもや大変でした。おかげで父親が出掛ける予定が遅くなったので不機嫌になって怒られましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ豆乳ももう売ってないのですかね?見かけなくなりましたよね…

  31. 31
    さつま says:

    いつも楽しく読ませて頂いています。

    今回のテーマ、ズバリ主人との初デートです(笑)

    海外旅行に行くとスーパーを見て回るのが好きだった私はコストコに行ってみたくて仕方なかったのですが、住んでいるところから場所も遠いし会員にはなれないなぁと思っていました。当時出会ったばかりの主人が尼崎に住んでいて、「コストコ行ったことある?」と聞いたら「ちょうど行ってみたかったし会員になるわ」と言ってくれて行くことに。今思えば会社の独身寮暮らしの男性が会員になってもあまり使いこなせないとは思うのですが(笑)。
    そのコストコが楽しいデートになり今や結婚して息子と3人で出掛けるようになりました。初めての時も会員歴6年の現在も新しい物や見たことない商品、我が家にとってはコストコはテーマパーク的な存在です。
    なれそめを友達に話したりすると「えー!そこ初デートなん?大型スーパーで?(笑)」って言われますが、コストコでビッグサイズの商品を見て回ったから会話が弾んで上手くいったと信じてます!(笑)

    • コス子 says:

      ご主人との初デート!!素敵ですね!ほっこりするエピソード、ありがとうございます!

  32. 32
    くまらー@和泉 says:

    はじめてコストコを知ったのはテレビ番組でした
    広い倉庫に巨大なケーキ、格安のホットドッグ、実物大のクマのぬいぐるみ!
    見ているだけでワクワクしましたね
    そしてなんと言ってもまるごと一羽のロティサリーチキン!!
    行ってみたかったけれど、当時1番近い倉庫は尼崎で通うには遠いと諦めていました
    和泉倉庫が出来ると知った時は飛び上がって喜びました
    そして予習の為に知ったのがコストコ通です
    懐かしいなあ
    コストコ通に出会っていなかったら今ほどコストコを楽しめていなかったと思います
    コス子さん本当にありがとうございます
    あれから何度もチキンはリピしていますが、ハーフシートケーキは未挑戦
    永遠の憧れとなりそうです

  33. 33
    なつ says:

    ハワイのコストコで1dayパスで買い物してましたが、首都圏で幕張に店舗が出来たので、即入会しました。
    アメリカ色が強かった頃のコストコが懐かしいです。当時の方が値段も安かった。

  34. 34
    ゲスト says:

    義母がトイレットペーパーが必要、だとのことで会員になりました。(今までもらっていた人からもらえなくなった)それまで友達に連れて行ってもらったことはありますが得に会員になる必要を感じていませんでした。
    家からコストコは車で20分くらいなので今ではほぼスーパー感覚で必要なものしか買いませんが、初期はやたら買い過ぎて失敗したことも何回かあります。今はクレジットカードも作ってしまったし辞め時が無い、って感じです。

  35. 35
    Deg says:

    埼玉よりの東京に住んでいた時
    周りでコストコに行ったと言う人もなくて…
    入間(埼玉)のアウトレットに行った時
    隣にあるコストコ
    みんなピザ抱えて出て来るし
    なんなの?と思って調べて
    どうやら会員制らしいー
    気に入らなかったら1年以内なら年会費戻って来るし!
    って旦那を説得して思い切って会員になって
    でも1年ほどはなんだか活用できずだったけど
    コス子さんのブログに出会って
    7年間今もコストコ中毒中です!

  36. 36
    ごっしぃ。@札幌 says:

    ずばり、何となく行ってみたくて!です(笑)
    会員になった人たちから「外国のスーパーみたいだよ。」という話を聞いて、アメリカかぶれな私は色めき立ち、当時彼氏だった夫を誘って行ってみた、というのが最初です。

    そして今、私よりもコストコにどはまりしているのが…

    うちの90歳&91歳の祖父母です☆☆☆

    きっかけは私が渡した招待券。元来旅行好き、舶来物好きな二人なので、
    「アメリカのスーパーみたいだった(*´∀`)!!」
    と大喜びでナッツを抱えて帰宅。以後月2回、最近は父に運転してもらって買い出しに出かけ、パンや果物、野菜ジュースなんかをカートいっぱいに買って帰ってきます。毎朝食べたらこのくらいすぐなくなっちゃう、だそうです(笑)

    • タングルT子 says:

      なんともかわいらしいおじい様とおばあ様ですね!
      新しいものを柔軟に受け入れて楽しんで
      そんなご夫婦になりたいです
      いつまでもお元気でいて欲しいです

    • ごっしぃ。@札幌 says:

      この間、「死ぬまでに使いきれるかな〜?」と言いながら、大きい詰め替え用のシャンプーをカートに入れていました(笑)その後せっせと使っているようなので、まだしばらくは元気でがんばってくれることと思っています♪

    • コス子 says:

      コストコにどはまりしている祖父母様、素敵すぎます!元気に長生きして欲しいですね〜!

  37. 37
    しょーこ says:

    こんにちは。コストコへ行き始めた頃を思い出すステキなテーマですね!
    我が家からは高速を使って1時間弱かかるんですが、最初は会員の知り合いの人に一緒に連れていってもらいたくさん買い物をして持て余しました笑 そのときの予習で初めてコス子さんのブログを知り、勉強させていただきました~( 〃▽〃)
    誰かと予定を立ててお買い物に行くのももちろん楽しいんですが、1人で行きたいときにフラっと行きたいんで会員になりました。高速なんて教習所以来走ってなかったんですが、それからはコストコへの往復のみ乗れます(^^;

    • tou says:

      高速道路!わたしも平日にふらっと1人で行くために、教習所以来、コストコ往復だけは走ります。1人で高速で行くっていうとびっくりされるので、こっそり通ってます(笑)

  38. 38
    ゆん says:

    上司(毎日3時のオヤツにベビースターを食べる人)
    が退職する事になったので餞別にベビースターのジャンボパックをあげたいな~と思ってネットで情報収集していたら
    コストコにバカでかいベビースターがあると知り、
    買いに行ったのがきっかけです。

    すごい喜ばれたけど・・・
    大きいからラッピングが大変だった記憶があります。

  39. 39
    雅美 says:

    私はコス子さんのブログ見て会員になりました!それまでコストコ自体知りませんでした!
    私が最初に会員になった頃はここのコメント欄も大人気でしたね!しかしここも人が少なくなってしまい大変悲しいです、、値段があがってお得感なくなりましたからねぇ、、、

    • コス子 says:

      確かに、昔に比べるとコメント欄への投稿は少なくなりましたねぇ。それだけコストコというお店が一般に認知されるようになったということだと捉えておりますが、少々寂しくもありますね。。^^;

      ただ、今回のトピックのようにたくさんコメントを頂けるときもあるので、もしかしたら私の記事に問題があるのかも!?(;´Д`)

  40. 40
    あP-@前橋 says:

    前橋にコストコが出来るという時に会員募集の
    チラシが入った記憶がありますが、遠いから
    行けないと思ったので、しばらくスルーしていました。
    友人が高速で行くというので連れて行ってもらい、その後会員になりましたが、一般道でも私が運転して行ける場所にありました。
    日頃はウインナーやお酒で十分に会費代はとれています。
    コストコは同じ品物の種類が少ないので、
    買い物嫌いの私には合っています。
    時々、とてもお値打ち品の雑貨や超便利の電化製品があるのも、コストコの会員を継続している理由です。
    コス子さんのコストコ通を知ったのもコストコを好きになり、ブログを読むのが好きな私には影響が大ですね。

  41. 41
    megi3 says:

    尼崎店のオープンと同時に会員になったそのわけは、TIM’sのポテトチップスを買うため、です。
    (マウイオニオンではなく、ハラペーニョ)

    その他、アメリカのシリアル(ニューマンズオウンの)やジュース、冷凍食品やヨーグルトなどを買いたいからです。
    当初買っていたものは、今はほとんど取扱いがなくなってしまいましたが、今は今でお気に入りの商品があるので満足しています。

  42. 42
    toto says:

    ずばり 幕張のドーナツです。
    あれは、お安くて ボリュームがあってよかった。そして いつの間にかなくなっていた。
    往復2時間かけて行っていた頃は、私の遊園地でした。そして、今 車で5分の所に出来 散歩コースになりました。

  43. 43
    なこ says:

    数年前、いろいろあってふさぎ込んでいた私に友達が「コストコ行こうよ。お買い物楽しいよ」と誘ってくれました。
    当時はそんな気力もなく、大量のモノや甘いものにも興味がなかったのですが、半ば強制的に連れて行ってくれました。
    そしたら…なんて楽しげなところ!と入った途端に虜になり、その後は自分で会員になりいつでも行けるようにしました。
    ある意味、私を救ってくれた友達とコストコです。残念なことに、その友達は若くして昨年亡くなりましたが、いまだに感謝しながらお買い物させてもらっています。

  44. 44
    まおはは@和泉 says:

    ズバリ和泉店が出来たからです!
    友達と3人で雑誌のビジター券?で行ったのですが、スタッフの方にビジター券だと返品出来ないし会員になっても途中退会も出来るから、と言われてじゃあ代表して…と自分が会員になりました。
    そんなにしょっちゅうは行けませんが定期的に行ってます。そろそろ行きたいなぁー。

  45. 45
    なつ says:

    欧米な雰囲気と商品が好きで会員になりました。が、最近は以前ほどの外国感もなく、韓国製品がやたらと多く(嫌韓ではなく、あくまで欧米に憧れて、という立場です)、正直魅力ダウンしてます。。。

  46. 46
    chiezow says:

    従姉妹が千葉に住んでいて、幕張に連れて行ってもらいコストコの存在を知りました。

    その後ダイソンも今ほど有名じゃなくあまり電気店で取り扱っていなかったのに、コストコで売ってる!!と知り、、自宅から行ける距離に多摩境がオープンしたので、クーポンの時期に入会しました。
    5000円OFFだったので、入会金が浮いた~♪とルンルンしたのを覚えています。

    子どもが小さかった(5歳と2歳)ので、その当時流行ったマクラーレンのベビーカーとか朝一で買いに行ったりした覚えが・・・。

  47. 47
    あずきママ 久山 says:

    初めてまして。
    コストコ通いつも楽しみにしてます。

    初めてコストコを知ったのは1号店久山倉庫オープン前に家族宛に届いたDMでした。
    海外のスーパーがやって来る!なんか面白そう!でも会員制?年会費?…以外と高い。
    と思ったんですけど、その時は年会費金額のチケットが同封されていたのです。
    実質無料ならと迷わず会員になりました。

    初コストコは見る物すべてビックリ。
    大きな倉庫。見上げるほど積まれた商品。大きなお肉の塊やケーキやパン!結局食べきる自信がなく買う物も少なく帰りました。
    それから数年後コストコ通を発見!
    コス子さんのおかげで今では色々な商品を楽しむ事が出来ています。

  48. 48
    ゲスト says:

    私はたまたま遊びに行った友達の家でディナーロールの量と値段をみて
    行ってみたい!

  49. 49
    遠い目... says:

    当時住んでたとこから、車で30分程度の距離にオープンするということで
    事前登録しました。
    「とりあえず一年会員してみて、その後決めよう」→結局やめずに会員してる(現在は車でも2時間ほどかかるとこに住んでるのにw)

    会員になって数年後はあまりコストコ活用できなかったけど(会員やめよかなーって思うこともあったけど)
    こちらのサイトを拝見させていただき、
    コストコとの付き合い方がわかってきました。
    この場を借りて、コス子さんと、書き込みしてくださるみなさまに感謝を(はぁと)

  50. 50
    Piroko says:

    幕張倉庫ができた直後、幕張在住の友人に連れて行ってもらったのが最初です。
    当時海外在住でしたが帰国後すぐ会員になり、倉庫も多摩境、幕張、川崎と使い分けながら16年になります。海外製品が、リーズナブルな値段で、時には現地より安く!買えるのが魅力で入会しました。今でも週イチ土日に公式開店時間より1時間前に到着し、店内1時間を目標に混雑前に撤収。
    子供たちがスポーツをやっていたころは、ありえない量の肉を必要?としていたので本当にお世話になりました。

  51. 51
    もこもこ316 says:

    尼崎倉庫は2003年からあったのですが、行った事がありませんでした。
    娘の友人のお母さんが娘を連れて行ってくださったのが、きっかけです。
    「いろんな物がたくさんあって面白かったよ、お母さん好きそう!」のひと言で、すぐ会員になりました!
    休みの日にカルフールに行くのがコストコに変わりました。
    今、一番の望みは大阪市内にコストコが欲しいな〜〜!

  52. 52
    秋桜 says:

    「アメリカ発の会員制の倉庫店が日本にも来た」というテレビ特集を見ても自分には関係ないな、と思っていた独身時代。

    結婚して引っ越した先で近所の人からディナーロールやキッチンペーパーのおすそ分けをいただき、いつか行ってみたいと思うようになりました。その後 子ども関係でできた友人達から誘ってもらい数年間はたまにコストコに行けるのが嬉しくて嬉しくて。

    夫は最初コストコ入会を渋っていましたが、東日本大震災を境に入会して今に至ります。

  53. 53
    優あん says:

    テレビで芸能人がコストコでショッピングをしているのを観て、なんて楽しそうな場所なの〜いつか行ってみたいと思っていました。
    12年程前、主人が関東方面に単身赴任中に月1で会いに行ってた頃、近くにコストコ多摩境があるのを知りひとりバスで向かったのが初めてのお買物。会員登録。
    テンションあがりっぱなしで、月1関東方面のコストコ巡りがはじまりました。今は旅行の立ち寄り先にはコストコが入ってます。先週は野々山制覇!ホームグラウンドは岐阜羽島ですがいつか久山へ行きたいな…

  54. 54
    こばと@岐阜羽島 says:

    コストコを知ったのはテレビで見て。でしたが
    入会したい!と思ったのは、「コストコ通」ですね〜(*´꒳`*)
    テレビで見て、どこにあんのかなー?ってネットでコストコ調べてたら、コストコ通にたどり着き。
    でも近くにないし、体験とかでいつか行けたらいいな〜。と思ってました。
    で、中部空港倉庫店ができる!ってなって、夫に行きたい!て連れてってもらう約束したものの、オープン直後の中部は混雑がすごそうで、結局京都に連れてってもらって入会しました。
    コストコ通と、雑誌をめちゃくちゃ読み込んで、欲しいものリストアップして。
    今でも、コストコに行くのは私にとってレジャーです。
    子供を産んで、しばらく行けてないけど、そろそろ行きたくて行きたくて、ソワソワしています(笑)

  55. 55
    mihona says:

    子供が大きくなるにつれて、肉・魚類の消費が早く&多くなってしまい、何度もスーパーに行くのも面倒。。幸い近くに大容量と言えばのコストコがあったので会員になりました。
    1ヶ月分の肉・魚類のまとめ買いが定番化。
    お味も◎なのでしばらく続けるつもりです♪

  56. 56
    こねみん says:

    姉に誘われて。
    はじめは大量すぎて購入出来るものが少なく、メニセーズミニパンが販売終了したり、楽しみ方がわからず行かなくなりました。
    数年後このブログを知り、過去記事を読み漁って勉強し、再入会しました。
    現在楽しめるのはコス子さんのお陰です!

  57. 57
    あけちゃん says:

    最初は、妹が入間店のコストコに連れて行ってくれたのが始まりです。それから近隣の幕張店、アウトレットやカルフールが出来てから、ハシゴするようになりました。そしてコストコ情報はコストコ通と、martでした。

  58. 58
    まお says:

    会員になったきっかけは八幡倉庫ができたからというのと、コス子さんと同じくキッチンペーパーが欲しいからです
    それまでは尼崎倉庫に友達に連れて行ってもらってました

    復活したメニセーズのミニパン、固形の制汗剤、半焼きのクロワッサンなどもありましたね
    懐かしいです
    固形の制汗剤また売ってくれないかな

  59. 59
    じゅんじゅん@久山 says:

    久山が出来てすぐの頃から、辞められません。。。アメリカで行ったことがあって、そんなん九州にできるなら、行かねば〜〜!で、ずっと続いてます

  60. 60
    びたこ says:

    テレビ等で見ていた隣県にしかなかったコストコが昨年、浜松に出来ると決まって入会しました!
    まさかオープンが誕生日になると思わず…オープン日に行きたかったけど、激混みになりそうで避けました(笑)

    浜松までも距離ありますが、中部国際空港や座間より近いのでコストコライフ堪能してます♪

  61. 61
    はーさん@つくば says:

    もともとは義母が会員でたまに連れて行ってもらってたのですが、産休&育休に入りコストコ通をマメにチェックするようになったら、自分でちょこちょこ行きたい!という欲に火がつき、会員になりました。
    ベビー関連用品もお値打ちで買えるし、カードもリワード1.5%還元だし、車移動の多い我が家ではガソリンを入れるだけでも結構得してる感があるので、結果的には会員になってほんとよかったと思ってます!

  62. 62
    桃花 says:

    きっかけは テレビで放送されてて…
    会員になるお金が高くて なかなか決心がつかなかったけど 彼氏からの誕生日プレゼントで何も思い浮かばす「あっコストコの会員費用払って」と言ったら快く承諾してくれたんで( ´∀`)
    マツダスタジアムの隣ってのも魅力ですね 広島は

  63. 63
    んだんだ says:

    上山にコストコがオープンと言われても、その当時「なんで、買い物するのに年会費出さなくてならないの?」と無関心でした。
    オープンから3ヶ月後、旦那から「コストコに行ってみっべ!」と言われ、仕方なくついていって(ワンデーパスポート?)店内に入るやら、ビックリ、好奇心ワクワク!気づいたらカート一杯の買い物。支払い額二万円超え!
    「ホットドッグを食べながら私にとって、ここがテーマパークだ!」と大興奮!

    それがコストコとの出会いでした。

  64. 64
    ちーず says:

    元々、大食漢な実家の面々。生活費を入れない代わりに食料品を買いに行く係の長女の私。これを節約しようと、近くの肉が安いスーパーに行っていました。10年くらい前、テレビでコストコ特集が少し始まったくらいの時に、埼玉住みの会社の子に新三郷のコストコに数回連れていって貰ってました。

    旦那と入籍して3日後くらいのGW、新三郷のららぽーとに旦那と行った際、年会費払ってあげるから会員になれば?と言われて入会。その時はつくばに出来るらしいくらいの噂でしかなく、二人暮らしなのでそこまで必要に迫られることもなく過ごしていました。←車で10分の距離に住んでたのに、つくばが出来たのも気付かなかったくらい(笑)しばらく気付かずにららぽーとの帰りに寄ってました。IKEAに行きたかったんだもん。
    第一子を妊娠して産休中、つくばに寄ったらハマりました。おむつが安くって助かります。旦那もアメリカンビーフにはまってます。

  65. 65
    しおん says:

    テレビでコストコの特集をやっていて、いろいろ調べたら、気になる事満載でドライブがてら一度行ってみようって事で行きました。
    当時住んでた静岡にも隣県の中部国際空港もない時でしたので、座間に行きました。その日は前日に雪が降って座間にはまだ雪が残っていた記憶があります。
    その後は、旅行の時に近くにコストコがあれば行ってましたが、現在では浜松のコストコにお世話になってます。ただ平日いけないので、休日に行く時間を失敗するとがっつり混んで駐車場が面倒なのが不満。

  66. 66
    ファイブオー says:

    友達に連れて行ってもらった時は会員になろうとは思わなかったけど、ハワイ旅行に行った時コスコはどんな商品が売ってるんだろうと思い日本で会員になりました。
    日本で売ってない商品見ると興奮する~!!

  67. 67
    まる○ says:

    はじめはディズニーに行く予定だったのが、入場規制がかかり入れず、その時に友人が(そういえばこんなのあるよ)とカバンからコストコの1dayチケットを出してくれたのがはじまりでした。その後は幕張倉庫へ。
    懐かしいですね。

  68. 68
    A子@久山 says:

    17〜8年前、ママ友にコストコの存在を教えてもらったのと、あるグループでダウニーが流行ったんですが、その頃はコストコでしか売ってなかったからですね。
    2〜3年はダウニーしか買ってなくて、肉見てもグラム単価は近所のスーパーと一緒くらいだったので、わさわさ大量なのを買う必要ないと思ってました。
    ダウニーだけの会員はもったいないと、やめた事も。
    そのうち近所のスーパーにもダウニーを売り出して、コストコに行かなくなりました。
    改めて通うようになったのはこのブログ見たからかな?
    当時チビちゃんは2歳でした。
    もう小学校2年生とは早いですね。

  69. 69
    パッチ says:

    職場の先輩がおやつにティラミスを買ってきてくれて、そこで札幌にコストコという会員制スーパーができたということを知りました。
    コストコまで3時間弱かかる地域なのですが、休日のお買い物に日帰りで札幌までドライブが普通なのとそこでしか買えないものがたくさんあること、毎度先輩に買ってきてもらうのも悪いなあということで、姉と会員に。
    その先輩はいまも仲良くしてくれています。

  70. 70
    みんたろう@前橋 says:

    前橋オープンの会員募集のチラシが入ってきたのを見て、会社の近所&新しい物好きの旦那が希望したのがきっかけでした。
    コストコの存在は知ってたけど、わざわざ県外まで行くほどの熱意も無かった私は混雑が嫌で最初の頃は旦那にお使いを頼み、自分では滅多に行きませんでした。
    が、コストコ通を発見しコス子さんとここに集う皆様の豊富な知識と情報、楽しい交流に心動かされ、今では週1ペースで通ってます(о´∀`о)

  71. 71
    宇治抹茶金時 says:

    友人宅でパンにハニーバターをつけて
    出して頂いた時。

    優作さんみたいに
    「なんじゃ!こりゃー!」ってなりました(笑)。

    かれこれ6年ぐらい前でしょうか。

    すぐに入会したのを覚えています♪

    • コス子 says:

      わかります(*°∀°)私も初めて食べた時は「なんじゃ!こりゃー!」でした!笑

  72. 72
    ジュコバァバ@和泉 says:

    コストコは以前から知っていましたが、地元に和泉倉庫ができたからデス。
    今は、阪南市の娘家族も会員で、孫の顔に見たさにコストコで待ちあわせしたり、仕事帰りにもフラッと寄ったりして、楽しんでいます♪

  73. 73
    ゲスト says:

    いつも楽しく拝見させてもらってます!
    帰国子女の友人にコスコの話を聞いて連れて行ってもらい、、初コスで3メートル位の仏像が売ってました。誰が買うねーーん と思いましたがすぐ会員になり、もう10年以上継続してます。
    以前は駐車場から海外の独特な匂い?香り? ワクワクしてました。入会当初は閑散としててスイスイ買い物出来てたのが懐かしいです。

  74. 74
    MI says:

    きっかけは野々市倉庫店のオープンです。
    娘が大騒ぎしてコストコを調べ、コス子さんのブログも見つけました。
    1年後にガソリンスタンドが出来る!という噂に裏切られつつ、早3年。
    週3~4の買い物も月1~2になりましたが、まだ飽きていません。(;^ω^)
    ホットドッグはパンが変わってから食べなくなりました。

  75. 75
    MS says:

    コストコは20年前に久山店ができた時のニュースや情報誌などで最初から知ってました。でも、ウチの場合大食漢家庭でも大家族でもなかったのでアメリカンサイズな食材とか必要ないよね…と自分には関係のない場所と思ってました。
    ここ数年、全国版テレビ番組でも度々特集が組まれたり、地元スーパーでコストコフェアが開かれたりと目にすることが増え、ネットでコストコ活用法を色々見て行ってみたくなりました。
    その時にコストコ通が1番情報が多くて、勉強になりました(笑)
    昨年、母と連れ立って初コストコへ行き、それからは月1回ペースくらいで通ってます。もうすぐ初めての更新時期ですが、継続予定です^_^

  76. 76
    樹@尼崎 says:

    尼崎店がオープンの時にカード勧誘の派遣社員募集を見つけて仕事でオープンからいってまして、コストコ会員カートではなくオリコマスターーだったのですがコストコの会員制の説明などの案内も兼ねていましたし、勿論ほぼ毎日仕事にいくのでとりあえず一年の気持ちで会員になり、派遣の仕事をやめて自営業を始めてからもお店でつかうものやら生活品までやめれなくなってはや15年。最近はGSもできたのでなくてはならなくなりましたね

  77. 77
    ミーコ@久山 says:

    職場の先輩からベーグルをいただいたのがきっかけで会員になりました。
    当時、パンよりもヘルシーだということで某ベーグル屋さんにハマっていましたが、コストコのベーグルの方が安いし美味しい!と大ハマりしました。
    今ではいろんな新作パンを買うようになって、ベーグルはあまり買うことがなくなりましたが、コス子さんのおかげで脱コストコできずにいます(笑)

  78. 78
    ゲスト says:

    おもしろいスーパーができたっていうので、付き合っていた彼氏と、出掛けたのが初めてでした。アミューズメントだ!とワクワクしたものの、独身では、うまく活用できず…。

    それから時が経ち、結婚し、産休に入るタイミングで会員になりました!平日に行けるのが大きなきっかけです。

    あ、結婚したのは当時の彼氏ではありません笑

  79. 79
    235 says:

    高校生の頃伯母に連れて行ってもらったのをきっかけにコストコを知り、しょっちゅう連れて行ってもらってたのですが、新三郷倉庫がオープンしたのを機に会員になりました。
    (運転免許がないので最寄りのコストコが公共交通機関のみで行ける立地なのものすごーくありがたいです)
    一人暮らしなのでお肉1パック買ったら小分け冷凍して10日くらいずっと同じお肉を食べていたりするんですけど、コストコでのお買い物はレジャーなので、これからも通うと思います。

  80. 80
    ひよ says:

    私がコストコに入ったきっかけは,アメリカ生活です。

    アメリカのスーパーは、どの商品も棚いっぱいに並んでいますが、違いがわからないので選びきれず、当たり外れが大きいので困っていました。
    それに引き換えコストコは、厳選された商品がおかれているので、外れが少ないうえに、○○といえばコレ!という定番商品が多かったので(マヨネーズといえばキューピーみたいな)、まずコストコで定番を覚えたら、スーパーでの買い物も楽になりました。

    すでに帰国していますが、今でも娯楽を兼ねて通っています。

  81. 81
    みっく@前橋 says:

    10年くらい前に、職場の先輩から
    「パンがおいしいの‼︎クロワッサンとか!」
    と聞いてましたが家からコストコは遠く諦めてました。その4年後に前橋倉庫店の近くに引っ越してきたので、当時のことを思い出し会員になってみました。それから毎回楽しく通わせてもらってます(*’▽’*)

  82. 82
    さっちん says:

    ズバリ、我が家の近くにコストコが出来ると聞いたのと、早期会員だと1000円割引になるので、なら、会員になろうかと。
    あの大量の食材、最初は何を買って良いかわからず(4人家族)、おまけに友達とのシェアも苦手。そしたら、コス子さんのコストコ通に出会い、丸5年を過ぎ今では上手に買い物をしてると思っています。
    コス子さん、コストコ通を作っていただき、ありがとうございます(^O^)/
    お忙しいと思いますが、これからもよろしくお願いします。

  83. 83
    えちこん@富谷 says:

    業務用スーパーやホームセンターが好きで、テレビでタレントさんが買い物している特集を見て興味津々でした。

    富谷は自宅からは約1時間かかるので、できた時は「遠いしな…やっぱムリだな」と思ってました。
    が、子供としていた約束をドタキャンされ、勢いでオープン2日目の富谷に行き、そのまま会員になりました。

    今は平日に行って、買い物ついでにウォーキングか!ってくらい歩いてます(笑)

    • 丸ちゃん@千葉ニュータウン says:

      えちこんさん
      大きく納得!(笑)
      ウォーキングですよね

  84. 84
    ひろ says:

    チラシで1日入店して 海外にいた時大好きだったアイスに出会ってしまったことがキッカケです。 今はもう取り扱いしてないのですが、海外の雰囲気に浸りたい時に行きます。
    店の香りが海外っぽくて 非日常を感じます。

  85. 85
    ヤマアラシ@羽島 says:

    旦那がコストコ羽島倉庫の早期会員募集1000円引き?に食い付き、友達が会員募集ブース空いているよ!の連絡で渋る私をコストコへ。とりあえず家族カード私。会員のお金が納得いかなくてね。次の日に勉強だからと理由をつけ中部倉庫へ初入店。羽島倉庫オープンはみなさんの実況ワクワク投稿見てたら我慢出来ずに朝3時に1人で羽島倉庫に行ったよね。3日連続インコスしたのもいい思い出です。
    コストコ通に出会えて本当に飽きない というか、ワクワクが止まらないです。本当に素敵な場所をありがとう。

  86. 86
    ぐこ says:

    去年の私の誕生日に、プレゼントに何が欲しいか聞かれて何も思い付かなかったので
    コストコの会費を誕生日プレゼントにしたのがきっかけです。

    入会前からコストコは知っていたしコストコ通を拝見してましたが
    二人暮らしの我が家では持て余しそうだと思い入会には至っていませんでした。
    が、冷凍庫を駆使して意外と活用出来ているので
    もっと早く会員になれば良かったと後悔しています…。

  87. 87
    モモンガ says:

    10年以上前かな。オリコカードの請求書に同封されていた1day入場券で試しに入って、その日のうちに入会!
    欲しかったのはドーナツ(近年売っていませんね。)と、四角いピザ(懐かしい!)です。憧れのバウンティのキッチンペーパーが、近所の輸入雑貨店よりずーっと安く売っていたし、大満足でした。
    会員で良かったー!ってすごく思ったのは、東日本大震災の時です。コストコには、水もお米も売っていたので。しばらくして欠品がでましたが、地震直後で不安な時に安心させてくれたコストコに感謝です。

  88. 88
    JJ says:

    コスコさん、可愛いー!
    めんたいワイド見ました。
    ビーフラザニア、早速買いに行きます。

  89. 89
    はなみずかあさん says:

    きっかけは忘れちゃいましたが、ずっとコストコLoveが続いているのは、コス子さんの「コストコ通」のおかげとしか考えられないです!

  90. 90
    すいかちゃん says:

    コス子さん、めんたいワイドみました!
    コス子さんのコストコ愛に泣きそうです。
    私は久山店が出来た時に会員登録の長ーい列に並んで念願のコストコ会員になりました。
    それからずーっとコストコ大好きです!
    うちの子はコストコ商品で大きくなりました。
    もう社会人ですけど…
    これからもコス子さんのコストコ愛バシバシ受け取りまーす(^o^)

  91. 91
    駐輪場に屋根がほしい says:

    コストコを知ったのはテレビ番組。
    自らが会員になろう!と決めたのは自転車圏内に京都八幡倉庫店ができると聞いたから。
    車の免許持ってないもので(^^;
    初めて利用したのは尼崎店、時々無性に行きたくなって連れてってもらいます。

    元々輸入モノとか大好きで、子供の頃は京都の明治屋に親に連れてってもらうのが嬉しかった記憶が。
    今は近場に輸入食材店あれこれあるので、そちらで試してからコストコで大きいのを買ったり。
    日本製の大量verよりいかにも海外!な商品の方が好きです(^^)v

  92. 92
    たぬきのしっぽ@中部空港 says:

    中部空港倉庫店ができたとき、です。
    それまでは、私が行ける場所にコストコは無かったので。

    コストコを知ったきっかけは忘れたけど(多分インターネット)、通信販売で数回、コストコ商品を買った事があります。常滑にできると知って、ネットサーフィンしてたら『コストコ通』に巡り合い、ファンになって、絶対会員になろうと思ってました。
    オープンには行けなかったけど、1ヶ月遅れで会員になりました🎵

  93. 93
    かえりみち says:

    きっかけはガソリンスタンド。
    去年のオープン前、1000円引きの間、既に会員になっている人に話を聞いたりして迷っているうちに登録するのに時間がかかる状態になってしまい、家から近いのでオープンの日もそわそわしつつそのままに。
    けれど、オープン後、テレビで「給油だけで会員費分くらい取り返せます!」と言ってるのを聞いて、オチました。
    ですが、、
    今年も更新したのはこの掲示板で、商品レビューや、レシピなどがあって、使いこなせるようになったからです^ ^

  94. 94
    コストコ歴27年、今は北九州週1,2回 says:

    28年前カリフォルニア州に出向した時、日本人全員がコストコ会員になっていて、日本に帰国するときビーフジャーキーなどのお土産が買いやすかったからです。

  95. 95
    和泉時々尼崎 says:

    きっかけはタイヤです。
    乗ってた車のタイヤが擦り減ってきてディーラーで交換しようかと思ったら予算オーバー(・・、)
    ネットで色々検索してたらコストコのタイヤは年会費払っても激安!
    しかも交換したら空気圧やらローテーションやら色々サービスもある!
    タイヤ交換だけの為に会員になりましたが、食品も魅力的なのでもちろん会員続けてます。

  96. 96
    ぱんぱんぱんだ says:

    大学生の時に塾講師をしていて、高校生の教え子に「コストコ行こー!」と言われ、なんだそれと思って調べたのがキッカケです。
    ホームページを見て気になって両親を連れて行き、すぐ会員になりました!

  97. 97
    W says:

    金沢シーサイド店に幼馴染に連れて行って、もらったからです。
    後はママ友の影響ですね!
    コストコ&コストコ通大好き!

  98. 98
    とらちゃん says:

    尼崎倉庫が出来て間もない頃 会員になった友達に連れて行ってもらいました〜何もかも見るもの全てが今まで見た事がない物ばかり、ダウニーも当時はコストコにしか無くて家に帰って蓋あけてクンクン匂いかいでました(笑)バスティッシュも1個づつ包装されててトイレに置いてるだけでお洒落な感じで大好きだったのになぁ〜。入会したのは友達の紹介だと入会金が割引になるという事で…確か3000円くらいだったかな?当時は こんなにもコストコブーム?が来るとは思ってなくて、ある時たまたまコストコ通を見つけて 益々コストコ大好きになりました。

  99. 99
    あんこ says:

    生もずくを山盛り食べたかったから!
    塩漬けじゃなくて生で安い!そして販売期間が短い!そしてうまいっっ

    それまで友達に連れてってもらってましたが、生もずくの為に会員になりましたとさ♪♪

  100. 100
    ゲスト says:

    きっかけは、友達からもらった体験無料チケットでした。
    ずっとコストコに憧れていて、いつか行ってみたいと思っていたところに願ってもいないチャンス!
    …とうきうきしながらお店に行ったら「このチケットじゃカートを使って買い物できないよ」と言われてしまいorz
    その場でちょっと泣きそうなくらいショックだったんですが
    車で2時間かけてきたのにすごすごと帰ることも出来ず結局そのまま会員に。
    あの日の事を思い出すと今でもちょっと悲しい気持ちになるのですが
    なんだかんだ更新し続けてお世話になってます(^^)
    ラム肉と雪国まいたけの為に月イチでお買い物行ってます!

コメントを投稿