フランス産 冷凍アップルタルト pomone Tarte aux Pommes

フランス産 冷凍アップルタルト pomone Tarte aux Pommes

pomone Tarte aux Pommes アップルタルト 460g
購入時価格 888円(2018年9月)
ITEM# 0593060

コストコで冷凍のアップルタルトを購入しましたー!こちらはアイスクリーム等と同じコーナーに並んでいる冷凍で販売されているスイーツです。

その日はなんだかとってもスイーツを購入したい気分だったのですが、ベーカリーコーナーで販売されている諸々のコストコスイーツはもれなくどれも巨大で、我が家のような4人家族では数日に分けて食べなければならず、食べきれない分は小分けして冷凍保存する必要があるんですよね。

コストコスイーツは冷凍保存しても美味しいし、なによりとってもお買い得なので、普段はそうやって楽しんでいるのですが・・・今回は冷凍庫が割とパンパンな状況でして、そんな状況で安定の大きさであるコストコスイーツはちょっと無理やな・・・と諦めていた時、冷凍コーナーで販売されていたこちらのアップルタルトが目に留まりました。

内容量460gと手頃なサイズ感ですでに冷凍された状態で販売されているスイーツ。これならスペースが少ない冷凍庫の隙間にでも入れることができそうだし、食べきるのもそれほど難しくなさそう。なにより、パッケージの写真がとってもオシャレで美味しそうだったんですよ〜!

下記はメルマガで紹介されていた時の説明文です。

フランスから直輸入の甘酸っぱいりんごがさわやかなアップルタルトです。解凍してそのままお召し上がりいただけますが、温めるとよりタルト生地のバター風味とサクッとした食感が楽しめます。

なるほど、本場フランスで作られたアップルタルトがそのまま冷凍されているんですね〜(´艸`*)

こういった商品は本場の材料、本場の製造方法で作られた本場のスイーツを冷凍という方法でしっかり風味を閉じ込めて運ばれるので、同じレシピで作ったとしても国産のものとは味が違ってくるんですよね。

こちらを解凍して食べることで、日本にいながら本場フランス産のアップルタルトを楽しめる!ということになりますね(゚∀゚)

アップルタルトと言えばコストコでは一時期、フランス産のりんごを使った直径26cm程の大きなアップルタルトが販売されていたのを思い出します。

これです↓
アップルタルト

ぎっしりとフルーツがのった贅沢な巨大タルト。こちらは総重量は820gで価格は998円だったのに対し、今回購入したアップルタルトは内容量460gと約半分位の重量にも関わらず、価格は888円と100円ほどしか変わらない価格で販売されていたんですよね。

それを考えるとコストコスイーツってやっぱりお買い得すぎるなぁ〜と思ってしまうのですが・・・いずれにせよ今回は巨大スイーツを購入するという選択肢はなかったので、納得の上でこちらを試してみることにしました!

商品詳細

フランス産 冷凍アップルタルト pomone Tarte aux Pommes 裏面ラベル

商品名:Apple Tart
名称:洋菓子
原材料名:りんご、りんごピューレ(りんご、ぶどう糖)、小麦粉、グレーズ(ぶどう糖シロップ、砂糖)、砂糖、バター、卵、卵白、食塩/酸化防止剤(V,C)、酸味料、ゲル化剤(増粘多糖類)、保存料(ソルビン酸K)、(一部に小麦・乳成分・卵・りんご・オレンジを含む)
内容量:460g
賞味期限:購入日より1年3ヶ月先まで
保存方法:-18℃以下で保存して下さい。
加熱調理の必要性:解凍してそのままお召し上がり頂けます。
原産国:フランス
※本品製造工場では、ももを含む製品を生産しています。
※一度解凍した製品を再び再冷凍しないでください。

pomone(ポモナ)というのはフランスの冷凍タルトスイーツを専門にしているメーカーさんです。様々な果物を使ったタルトやチョコレートパイなども取り扱っているのですが、中でも主力商品なのが今回紹介するアップルタルトなのだそうです。

読者様の情報によればデパートのフランスフェアなどでも取り扱われてる商品なのだとか?なので、コストコだけで取り扱われているというわけではなさそうですが・・・おそらく、他のお店では888円じゃ売られてなさそうですよね〜。本格的な味わいも期待できそう(´艸`*)

フランス産 冷凍アップルタルト pomone Tarte aux Pommes 中身

箱から出してみました!直径は約20cm、厚み2cmほどのアップルパイです。めっちゃ綺麗だ〜おっしゃれ〜!(*´ω`*)

薄っす〜いリンゴのスライスが、タルト一面に隙間なく綺麗に並べられており、上にシロップ的なものがかけられてツヤツヤしていました。

タルト生地や並べられたリンゴの皮目の部分は割としっかり目に焼き目がついており、またその焼き目が濃いところ、薄いところがバラバラになっているのがより美味しそうに見せてくれます。

箱に書かれていたお召し上がり方は、こちらをそのまま冷蔵庫で5〜6時間解凍するか、160℃〜180℃に予熱したオーブンで、凍った状態のタルトをそのまま投入し10分ほど加熱するだけ。

フランス産 冷凍アップルタルト pomone Tarte aux Pommes オーブン調理

5〜6時間も待てなかったので、オーブンで10分温めました。写真で見ると解凍前の状態と見た目はほとんど変わらないですね・・・特別、焼き目が濃くなったとか、新しい焦げ目が付いたということはありません。

タルト生地は多少ホカッとなりましたが、フィリングであるリンゴはまだ冷たい部分が残っているような状態です。なので、焼き直しというよりはオーブンで温めて解凍する、という感じですね。

オーブンの粗熱を取った状態でもまだ冷たさが残っており、さきほど冷蔵庫から出したばかりのタルトです!みたいな仕上がりになります。

オーブンで温めることで水分が飛んでタルト部分がもう少しパリッとなるかと思ったのですが、表示通りの温め時間ではややしっとりした感じでしたね。

フランス産 冷凍アップルタルト pomone Tarte aux Pommes 1/6サイズにカット

1人前は品よく食べるとして1/6カット位かな〜?薄いタルトなのでカットも簡単で綺麗に切り分けることができます。

原材料を見てみると、りんごスライス・りんごピューレ・グレーズ・パイ生地の4つで構成されていますが、断面を見てみるとほぼりんごスライスって感じですね。

一番下のタルト生地は5mmほどの厚みで、その上に薄いリンゴのスライスが綺麗に並べられています。カットした断面もとっても綺麗!

味について

りんごが美味しいです〜!甘酸っぱくて、シャキシャキとした食感が残っていて爽やかな味です。日本のリンゴっぽくない、いかにも海外のリンゴ!な香りと歯ごたえがあります。冷凍されていたのに不思議とりんごのフレッシュさが感じられました。

また、リンゴの上にかけられているソースが想像していたシロップとは違って印象的でした。いわゆるグラニュー糖を煮溶かして作った甘いだけのシロップではなく、このソースにもしっかりりんごの風味・香りがあるんですよね。

まるで果汁を絞って固めてシロップにしちゃった、みたいな雰囲気があり、それをサクサク食感が残るスライスリンゴと共に食べることで、リンゴそのものがすごく香り良く、ジューシーな味を演出してくれます。

とはいえ、甘ったるさはなく、甘味・酸味が適度で全体的に品良くまとめられている印象です。タルト生地も粉っぽさはなく、バターの香りがあって美味しいですし、しっかりりんごの美味しさを引き立てています。

個人的には、もう少しタルトがクッキーのようにサクサクしている方が好みだったので、試しにトースターで焼き直しをしてみたりもしたのですが・・・残念ながら、それでも思っていたようなサクサク食感にはなりませんでした。

温めることでリンゴとバターの香りがさらに際立ちましたが、薄いりんごに火が入りすぎたのか、サクサクした食感が無くなって少しネットリした柔らかい食感に。

そして、温まったことで甘さがさらに足されたような感じで、同じタルトなのに味の印象が全然違いました。どちらが好きかは好みだと思うのですが、私は温める前のリンゴのシャキシャキした感じが好きだったので、焼き直しする前の状態の方が好きでしたねー。

甘すぎないせいかサクサク食べ進めることができるので、1人前1/6カットかな〜とは言いつつも、本気を出せば2人位でペロッと全部食べきれてしまいそうです。

まとめ

冷凍されていたはずなのに、リンゴのシャキシャキした食感が残るとってもフレッシュなアップルタルトでした!

アメリカンなアップルタルトのようなコッテリ甘めの味わいではなく、リンゴそのものの味を活かした甘酸っぱさが印象的な味で、甘〜いスイーツがあまり得意でない方もこれなら気に入るんじゃないかな〜と思います。

家族の人数が少ない人や保管スペースが少ない人など、ベーカリーコーナーの巨大なケーキを購入するのはちょっと戸惑っちゃうなぁという人でも買いやすいスイーツですね。

サイズが小さめということもあり、あっという間に食べきってしまったのですが、急な来客があった時に出しても恥ずかしくないクオリティなので、いざという時のために冷凍庫にストックしておいても良さそうです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    土日は北九州 says:

    コストコのアップルタルト、このpomoneのアップルタルトをコストコサイズにしたのかしら?というほど材料も似通っているし、りんごスライスの美しい並べ方がそっくりですよね。

    フランス産というだけで何となく美味しそうに思えてしまいます。
    本気を出さなくても一人で「あともう少し…」とカットしながら食べきってしまいそうなサイズです( ̄▽ ̄;)

  2. 2
    でっかいかーさん says:

    つくば店で購入(^^)d
    美味しいですね‼️
    安いかなぁ。
    解凍して冷たいままでも、焼いても😁美味しかったです

  3. 3
    ココア says:

    最初これをお誕生日のケーキにしようかと思ってると、見せたらエ~となったが残ったらまた食べれるから良いと思ってるが。

    箱だけでは美味しさが伝わらなかったが、コス子さんが中身を見せてくださったので、ますます誕生日ケーキにしたい。

    • ココア says:

      誕生日ケーキに買いました、食べました確かに甘さが控えめで美味しかったです。

  4. 4
    アリス says:

    おいしそ~!おしゃれ~!秋らしくてすてき~!しかも手軽~!味もコス子さんお墨付きなら次行ったらわたしも買います♪フランス産ってなぜかウキウキo(^o^)oしちゃいますよね。

  5. 5
    大ちゃんママ says:

    先日買いました!
    海外のアップルタルトは、私にとっては酸味がきつすぎることが多かったのですが、こちらは程よい酸味に甘さもくどくなく、今まで食べた中で一番好きな味でした。
    4人家族で2日で食べきりました。

  6. 6
    みみながうさりん says:

    シナモン嫌いがいるのでいつもアップルパイは横目で見るだけなんですが、原材料にシナモンって書いてないですよね?
    入ってないなら買ってみようかなー

  7. 7
    まゆピカ says:

    今日行ったらもう販売終了してました(。•́ – •̀。)うぅ…
    美味しかっただけに残念すぎる…
    ブルーベリータルトがありました。

コメントを投稿