ハワイアンチョップドガーリックオイルで作るスパゲッティ・ボンゴレ【オーナー様直伝のアレンジレシピ】

ハワイアンチョップドガーリックオイルで作るスパゲッティ・ボンゴレ【オーナー様直伝のアレンジレシピ】

先日、コストコ通のメールアドレスに「Aloha〜!」と陽気なメールが一通届いておりましてね。

差出人を見てみると・・・なんと!ハワイのホノルルにある「ミナトハワイ」のオーナー様ではないですか!!Σ(゚∀゚ノ)

勘の良い人はもうおわかりだと思います。先日こちらで紹介させて頂いた「ハワイアンチョップドガーリックオイル」を製造販売している会社のオーナー様からのメールでして

恐縮ながら、先日の紹介記事を読んで頂いたらしく・・・その内容にとても感動してくださったようで、ご丁寧にお礼のメールを送ってくださったのです。

頂いたメールを拝見して初めて知ったのですが、「ミナトハワイ」という会社を作ったのは日本人の方だったんですね〜。

カリフォルニア州で日本食レストランを20年経営したのちにハワイで今の会社を作られ、サラダ用ドレッシングやシュリンプマリネード(ハワイで販売されているハワイアンチョップドガーリックオイル)といった料理に便利なソースを主力商品として、現地の人向けに製造販売しているそうです。

今やABCストアやウォルマート、ホールフーズ、ロングスドラッグスといった、ハワイでお馴染みのお店でも取り扱われ、ハワイ土産としても選ばれる人気のメーカーさんとなっております。

「この度、日本でも製造出来ることとなり、その上コストコで販売して頂けるという幸運、その上コス子さんに紹介してもらえて僕はアメリカ1の幸せもんだーーーとダイアモンドヘッドに向かって叫んでいます。」

・・・と、仰っていました。とっても面白いおじさまです(*´艸`*)

その後も最近のハワイ事情やハワイのコストコならではのお話など、ちょくちょくメールを送ってきてくださるのですが・・・

そんなミナトハワイのオーナー様がハワイアンチョップドガーリックオイルを使った1番のお気に入りのレシピということで教えて頂いたのが、今回紹介するハワイアンチョップドガーリックオイルで作るボンゴレです!

さっそく教えて頂いたレシピ通りに作ってみると、簡単なのにと〜っても美味しくて(´ω`*)これはぜひともコストコ通読者の皆さんと共有したい!ということで、今回ご紹介させて頂くことにしました。

ハワイアンチョップドガーリックオイルをコストコで購入し、常備されている方はぜひ試してみてくださいね〜!

材料(1人分)

スパゲッティ(乾麺):80〜100g
ハワイアンチョップドガーリックオイル:大さじ1
あさり:1パック(150gくらい?) 
あさりの缶詰:1/2缶
青ネギ:適量

(お好みで)
白ワイン、唐辛子、しめじ等のきのこ類

ハワイアンチョップドガーリックオイルで作るスパゲッティ・ボンゴレ 材料

↑必要な材料!ということで送って頂いた写真です。この写真だけでもなんだかハワイ〜な雰囲気ですねぇ。。

ちなみに、写真左に写っているのがハワイアンチョップドガーリックオイルなのですが・・・どうやらオーナー様も別容器に移し替えて使っているみたいです。

作り方

1.缶詰のあさりはみじん切りに。あさりは塩抜きをしておきます。(冷凍あさりの場合は省略可)

2.フライパンにハワイアンチョップドガーリックオイルを入れ(中の具材も)、香りが出るまで温めます。

3.2のフライパンに缶詰のあさりをみじん切りにしたものを汁ごと加え、さらに貝付きのあさりを入れ、蓋をして蒸し焼きにします。(白ワインやきのこ類を入れるときはこのタイミングで!) 

4.あさりの口が開いたら、パスタの茹で汁をお玉一杯分くらい加えます。

あさりの口が開いた状態

5.塩ゆでしたパスタを投入し、よーく混ぜ合わせます。塩で味を整え、お皿に盛り付けて刻んだ青ネギを散らせば完成!

ポイント

・「ソースにパスタの茹で汁を足してスーピーにするのがコツ!」なのだそうです。「スーピーにする」という単語を初めて聞いたんだけど・・・シルシルさせるってことかしら?と私は解釈しています。

・「しめじを入れても美味しいよ!」と、わざわざ2回に分けて書かれていたのできっと合うのだと思います。私は入れませんでしたが。。笑

・「残ったスープにフランスパンを浸して食べると美味しいよ!」とのことです。たしかに!こちら、何が美味しいってスープ(パスタソース)が絶品なのですよ〜わかります〜(´艸`*)


ハワイアンチョップドガーリックオイルは、にんにくはもちろん、調味料・香辛料がすでにオイルの中に入っており、オイルそのものにしっかり風味が付いているため、本当に誰でも、簡単・手軽に美味しい料理を作ることができます。

こちらのボンゴレも、作る工程はとっても簡単だったのですが、実際は手のかかる料理っぽい複雑な味わいとなり、とても美味しかったです!オーナー様直々のお気に入りレシピなので、みなさんもぜひ試してみてくださいね♪

コメント

  1. 5
    コスモモ says:

    いやぁ、コス子さん!
    インターナショナルですね。
    私もいつか
    ハワイのコストコに行ってみるのが夢なので
    ミナトハワイのオーナー様が
    コス子さんのところに送って下さる
    最近のハワイ事情やハワイのコストコならではの話、気になります。
    また機会がありましたら
    是非紹介して下さい。

  2. 4
    マヒマヒ says:

    本当にステキなお話で朝からほっこりさせていただきました(╹◡╹)。

    「ミナトハワイ」のオーナー様に興味津々で検索したら 2年前の取材記事を発見。オーナーのお顔だけでなく工場の様子もわかり、より親近感がわきました。こちらでもお勧めレシピに「ボンゴレ」ありました~。

    KAUKAU「ハワイの大人気グルメ土産「ミナトハワイ」!オーナーに直接聞いた、絶品ドレッシング&ソースを使って楽しめるお料理レシピを大公開♡」
    https://www.kaukauhawaii.com/editornews/48813/

    • ミトン川崎 says:

      マヒマヒさん

      ミナトさん
      工場なんかも見ました!
      BBQパイナップルソースなんかも気になります!
      コストコでないのですかね(๑•᎑•๑)♬*゜


      ミナトさんのガーリックオイルで
      ロメインレタスを焼いてアンチョビソースと
      粉チーズかけて晩酌です
      パスタもぜひ作ります!

      コス子さん素敵なお話し
      ありがとうございました☆彡.。

  3. 3
    ひまわり says:

    なんてステキなお話なんでしょう!
    いろいろな方々がこのコストコ通を見てるんですね
    なんか朝からHAPPYな気持ちになりました

    紹介のレシピ、簡単でおいしそうですね
    今週の月曜日、コストコで手に取りましたが賞味期限が11月だったので使いきれないと思い棚にもどしました。
    買ってくればよかったなぁーと…今、後悔してます
    次回は必ず買ってきます!
    でも次はいつ行けるかな…(^^;

  4. 2
    ぺい@多摩境 says:

    コス子さま おはようございます!
    朝からステキなレシピ^_^このオイルまだ家にあります!早速作って食べたい…白ワインにフランスパン。合うんだろうなぁー。
    しかし健康診断近い身としては危険すぎる。
    朝から食べようか我慢か悩みますー。

  5. 1
    サンキュレー says:

    か、簡単すぎて驚愕してしまいます。
    アサリは常備していませんが早速買いに走ります。
    貝全般が苦手な私ですがボンゴレは好きなので早速作ってみます。

    素敵な情報ありがとうございます。

コメントを投稿