ジャンボチキンレッグ

ジャンボチキンレッグ

ジャンボチキンレッグ
購入時価格 998円(2018年10月)
ITEM# 0096162

コストコのホットスナックコーナーで販売されているジャンボチキンレッグを購入しましたー!こちらはロティサリーチキンと並ぶ、コストコの超定番商品なのですが、購入したのはすごく久しぶり〜(´艸`*)

というのも、コストコで焼き立てチキンを買おう〜!となれば、どうしても焼き立ての丸鶏が1匹699円で購入できちゃうロティサリーチキンの方がなんとなくお買い得な気になってしまい、ついついロティサリーチキンを選んでしまうんですよね。。^^;

しかし今回は、おちびの8歳のお誕生祝い用としての購入だったので、おちび自身が自分の手で食べやすく、かつお腹いっぱい大好きなチキンを食べられる!ということでこちらを選ぶことにしました!

そうそう!いつの頃からかは覚えていないのですが、こちらいつの間にか商品名がグリルチキンレッグからジャンボチキンレッグに変わっているんですよね。。

過去に販売されていたグリルチキンレッグという商品をこちらで紹介させて頂いたのが2011年・・・今から7年前になります( ゚д゚)その頃は、チキンレッグが1ケースに6本入っていたのですが、現在販売されているものは1ピースのサイズがかなり大きくなり、当時と同じ容器で販売されているにもかかわらず、4本のセットになっているのです!

そんなわけで、サイズだけでなく、もしかしたら味も変わっているかもしれませんし、その辺りも含めてあらためてレビューしていきたいと思います。

ロティサリーチキンと同様、こちらもアッツアツの状態でヒーター付きの陳列棚に並んでいるため、手に取るときはアチッとなりがちなのでご注意くださいね。

また、お肉から溢れ出たたっぷりの脂が容器の底でたぷたぷしているので、持ち帰り方によっては蓋の隙間から脂が染み出してベタベタになってしまいます。

レジ付近には持ち帰りに手頃なサイズのダンボール箱がありますので、そちらを利用して他の荷物とは別にして持ち帰るのが良いと思います。(大抵の場合はレジのスタッフさんが気を利かせて用意して下さいます。)

商品詳細

ジャンボチキンレッグ ラベル(原材料ほか)

名称:惣菜
原材料名:骨付き鶏もも肉(アメリカ産)、マリネ液(醤油、糖類【水あめ、砂糖】、醸造酢、食塩、チキンエキス、胡椒、にんにく加工品、パプリカ)、ガーリックペースト、甘味料(ソルビット)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、トレハロース、増粘剤(加工デンプン)、リン酸塩(Na)、酸味料、(原材料)の一部に小麦を含む)
保存方法:お持ち帰り後は4℃以下の冷蔵庫で保存してください。
消費期限:加工年月日翌日まで
※この製品は卵、乳、えび、かにを使用した設備で製造しています。

ジャンボチキンレッグ 開封

蓋を開けたよ〜!持ち帰るとさすがにアツアツではなくなりまして、たぷたぷの脂も少しは落ち着いた印象です。蓋を開けると、お肉が焼けた香ばしい香りがフワッと漂いました。

食べる時は電子レンジでの再加熱が推奨されており、パッケージには「蓋を取り、電子レンジ500wで5分程温めてからお召し上がりください。」と書かれていました。

が、こちらの容器はとても幅広なので、普通の家庭用レンジでは容器ごとうまく収めるのは難しいです。おそらくほとんどの方が別皿に必要量を移し、レンジで再加熱ということになるんじゃないかな。

ジャンボチキンレッグ 盛り付け

簡単にですが、とりあえずお誕生日っぽく盛り付けてみました〜!

チキンレッグ=鶏の骨付の足、ということで、足の付け根あたりのもも肉ということになりますね。あらためて見ると素晴らしい肉付きですね(´艸`*)

皮目はパリッとしており、全体的にやや濃いめの焼き色がついていました。表面の黒いつぶつぶはおそらく粗挽きのブラックペッパーかな?

ちなみに1ピースの重さを量ってみると220g程ありましたので、ざっくり4Pで880g入ということになりますね。大きさは端から端までで17〜20cmといったところでしょうか。

原材料を見て再確認したんだけど、こちらのチキンレッグはロティサリーチキンとは味付けが全然違うものなんですよね。マリネ液と書かれているので、チキンエキスやにんにく加工品、パプリカといった調味料にお肉を漬け込んで味付けしているみたいです。

その他にもガーリックペーストや甘味料、カラメル色素など、パっと見ではわからないところで色々なものが使われているみたいです。シンプルに塩コショウ・・・といった感じではないんですね。

味について

美味しいなぁ〜(´∀`*)すっごいしっとりジューシーですよ〜さすがもも肉!

味付けそのものはロティサリーチキンと比べればかなり薄味ですが、しっかりした旨味があり物足りなさはありません。原材料に書かれている様々な調味料の味もそこまで主張することはなく、お肉そのものの味をいい感じに引き立てるちょうど良い味付けとなっています。

この味と比べるとロティサリーチキンの方はちょっと味が濃すぎるのでは?と思えてしまうほど。そして、過去に販売されていたグリルチキンレッグと比べると、サイズは大きくなったものの味はそう変わっていないように思いました。

お肉はどこから食べても柔らかく、皮の部分もブヨブヨではなく歯切れよく食べることができます。骨離れが良く、食べやすいのが良いですね!

あと、やはりチキンレッグは骨の部分を手で持って食べられる、というのもポイントです。手はベタベタになってしまいますが、しっかり持てて食べやすいです!

ロティサリーチキンだと、どうしても一旦切り分けて取り分けるという作業が必要になりますからね〜。その点、チキンレッグだと1人1本ずつといった感じでお皿に乗せて食卓に出せるため、切り分ける手間がありませんし、骨は出ますが丸鶏よりは圧倒的にロスが少なく、後片付けも比較的楽だと思います。

また、ロティサリーチキンのように丸々全てを温める必要が無い!という点もメリットですね。我が家の場合、4本セットということなのでその日の夕食用に旦那氏、私、おちびの分として3ピースだけ温めて各々で楽しみ、残りの1本は翌日にいただきました。

もともと小分けされているチキンレッグだからこそ、必要な分量のみを温め、残りは翌日に回したり、別の料理に活用したりといったアレンジもしやすいのだと思います。

気になった点といえば・・・見た目どおり4本入りということで、もれなく4名様分という感じになるため、一緒に食べる人数によっては争いが勃発する恐れがあります。なので、大勢でおつまみ的な感じでいただくにはロティサリーチキンの方が合っていると思います。

あとは・・・食べる時に手がベタベタになってしまうのがデメリットかな。いやでも、この形状は間違いなくナイフとフォークじゃないですし、肉ダァ〜!!!(≧▽≦)なテンションでがっついて食べるのが作法であると信じております。

そしてやっぱり気になるのがロティサリーチキンよりも値段が高い!ということかな〜?でも実際に食べてみれば、ジューシーなもも肉という部位のみで構成されているという点や、ひとつひとつの大きさ、とりわけやすさ、食べやすさなどを加味すると十分こちらもお買い得だと思います。

メイン料理となる大きな骨付き鶏もも肉が1ピース約250円ですからね〜(´艸`*)冷静に考えればすごいコスパ高ですよね。

まとめ

ロティサリーチキンと並んで販売されているこちらの商品は、丸鶏ほどのインパクトは無いにしても、しっかりとした肉付きのボリューム感たっぷりのもも肉なので、メイン料理はもちろん、綺麗に盛り付ければパーティー料理としてもしっかり映えるメニューとなります。

それでいて4Pセットとなっているため取り分けやすく、子供でも手に取って食べやすいのがありがたいです!レンジで温め直すだけですぐに食卓に出せますし、パーティーの時のみならず、普通に夕飯のメインおかずとしても取り入れたくなる商品だと思いました。

今までは、なんとなくでロティサリーチキンばかりを選んでいましたが、今回購入したことでこの商品の良さを再確認できました!少し薄味ということもあり、アレンジもいろいろできそうなので、また何かの折にお世話になりたいと思います。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    けいたん 中部 says:

    私がコストコに行き始めたときは5本入りでした
    我が家は4人なので今の状態がベストなんですけど😅
    あー読んでいたら食べたくなってきた😂
    次行く時はカートイン決定ですね

  2. 2
    アリス says:

    超定番商品なんですね!コストコ一年生だから?ロティサリーチキンのインパクトのせいで目に入らず、知らなかったです!(○_○)!!たしかにロティサリーチキンより手間なし!手軽でいいですね!!次回コストコにいったときにさっそくチェックしてみたいと思います!!

  3. 3
    ゆうママ@愛知 says:

    初コメントです(^^)
    先日初コストコの両親を連れてコストコに行ってきました。夜ご飯を調達しようと色々見て回ったところ、これを見つけ購入!大人4人と子供1人(2歳2ヶ月)で食べましたが、みんな大満足でしたー!スーパーで買って味付けして焼く手間を考えると、コスパ高だと思います☆

  4. 4
    ママ says:

    これって冷凍→解凍→レンジは
    できますか?

    私はすごく好きなので買いたいのですが
    如何せん夫婦2人なもので・・。

    • みぃ says:

      レンジでももちろん美味しく食べられましたが、我が家では半解凍ぐらいで蒸し器で温めたりもします。
      肉汁が少し溢れてしまいますが、蒸気で温めるので、パサパサ感なく食べられます。

    • ママ says:

      できそうですね。
      じゃあ今度、買ってみます。

  5. 5
    ポト says:

    我が家は月始めにコストコ行きます。12月にはロティサリーチキンを2個買って1個は普通に食し1個は冷凍庫に入れてクリスマスに頂きます。凍ったままレンジで10分すればちゃんと温かく食べれました❗レッグも大丈夫だと思いますよ。
    ご参考まで。

  6. 6
    む〜 says:

    チキンに持ち手付けないのですか?
    アルミホイルやクッキングシートで簡単に作れます。
    食べやすさもあるし、見た目にも良いですよ♪

    • ゲスト says:

      家族内で食べるときにゴミとなるものはつけません。汚れた手は洗えばいいだけです。
      見かけ重視じゃありませんので。

    • コス子 says:

      すみません、私の場合は面倒くさかっただけですー^^;

      確かに、せっかくのお誕生日だから可愛い持ち手を作って食べやすくしてあげても良かったかもしれませんね。次回はぜひそうしてみます!

  7. 7
    なみへい@入間 says:

    毎年、クリスマス前に買って冷凍してます
    でも四本になってるなんて(;゚∇゚)

    五人家族の我が家ピーンチ!!!
    解凍は前日から冷蔵庫に入れて解凍し、レンジでチンしてます。皮はパリパリではなくなりますから、少し焼いてもいいかも(^-^)v

    • ミラ says:

      うちも5人家族なので、4本になって不便になりました(泣)

  8. 8
    金吾堂大好き! says:

    (大抵の場合はレジのスタッフさんが気を利かせて用意して下さいます。)

    ↑ !Σ( ̄□ ̄;)

    幕張ではそんなことしてもらったことないです~!

  9. 9
    305mama says:

    あれ?先々週川崎で購入したときは6本入りでした。
    変わったんですね~どれだけジャンボになったのかしら?

    • 座間利用 says:

      座間でも6本入りで販売しています。
      品名も「ジャンボ」ではなく、グリルチキンレッグだったかな、、、
      倉庫によって違うのですね。

    • ぺい@多摩境 says:

      え!もしかしたら南関東のコストコはジャンボじゃないのかも。明日多摩境行ったときに見てきます。
      ジャンボなら買おう。ジャンボじゃなかったら見送りかなぁ〜。

    • ちきんどろん says:

      店舗によって?or期間によって?
      ・グリルチキンレッグ6本入り
      ・ジャンボチキンレッグ4本入り
      ・ジンジャーチキンウイング
      の3種類が並んでいるのを見ました。
      記憶が曖昧ですが(^-^;
      今はどうなんでしょうね。

    • ぺい@多摩境 says:

      17日多摩境で見てきました。
      残念ながら6本位のグリルチキンレッグでした(T_T)
      多摩境でジャンボが出るのを楽しみにしてます。

    • ゲスト says:

      少し前に金沢シーサイド行ったときも六本入りでしたね

  10. 10
    るーちん says:

    コス子さんが作る誕生日パーティーのお料理が気になります^_^
    うちももうすぐ子供の誕生日ですが、何にしようか悩んでいます。デコレーションや見た目大事ですよね〜
    コス子さんのようにいつもお料理上手になりたいです

  11. 11
    ぺい@多摩境 says:

    教えてください!
    前のグリルチキンレッグはロティサリーチキンと比べてなんとなくパサつきというか、ジューシーさがないようなことが気になって、ロティサリーばかりリピしてました。
    ジャンボレッグに変わってそのあたりはどうなんでしょうか。
    もともと丸鷄よりモモ肉の方が魅力的なので、パサつき具合が少しでもジューシーになったら買いたいなーと。
    食べ比べした方の感想をお聞かせ願えるとうれしいです。
    よろしくおねがいします。

  12. 12
    くるみんママ says:

    同じく、私も以前購入して食べたら、パサついてて 味染みも無く、残念な思いをしました。
    美味しくなっているなら、また購入したいですね❣️

  13. 13
    みー says:

    うちもです!
    毎年クリスマスに購入していましたが、6歳の娘が美味しくないって食べないので、去年から購入するのを止めました(T_T)

  14. 14
    まりきーた says:

    こすこさんまいにちステキな記事ありがとうございます!
    チキンとは関係ない話で申し訳ないですが、2011年が6年前ということは今は2017年???頭が混乱しました。私が間違ってる?年号の計算の仕方教えてくださーい。すみません

    • コス子 says:

      すみません、私の方が間違ってます。失礼しました。。^^;

      記事、訂正させて頂きましたー!

    • まりきーた says:

      こすこさん

      あ、やっぱり。笑笑
      なんだか水をさすようで申し訳ありませんでした。
      いつも毎朝8時更新のブログ楽しみにして読ませていただいています。また、いつも参考にさせて頂ています。ありがとうございます。

  15. 15
    羽島っ子 says:

    お誕生日おめでとうございます。おちびちゃん8歳になられたんですね。こちらのチキンお腹いっぱいになり美味しいですよね。コスコさんのブログを拝見して、また食べたくなっちゃったぁ。おちびちゃんの味の感想はどうでしたか?

  16. 16
    まー says:

    これ大好きなのですが、ひたたなかでは1年以上前から?ジンジャーチキンウイングしか置かれていませんT_T
    店舗により異なるのでしょうか??

    • ようちゃんのママ says:

      店舗によって、取り扱いがあったりなかったりするようです。
      私は福岡なので北九州倉庫と久山倉庫がありますが、北九州倉庫は当分取り扱う予定がないとのことなので、久山倉庫に買いに行っています。
      電話で問い合わせたら、店員さんが詳しく教えてくれますよ。

  17. 17
    ☆浜松☆ says:

    「かつお腹」って方言ですか??
    これ食べたいって思ってました(^o^)
    見た目ド〜ン!で良いですよね☆
    イベントがある時にぜひ買いたいです!

    • ちゃんみんみん says:

      「かつお腹」って方言じゃなくて
      「かつ」と「お腹(おなか)」で切って読むんだと思いますよ!

      実は私も最初そう読んで一人で笑ってたくちです。

      ロテサリーチキンよりグリルレッグの方がニンニクが効いてて和風よりの食べ慣れた味みたいでうちの高齢者(85才)はこっちが好みですね。まるかじりすると食欲も増すみたいです。(入れ歯ですが)良質のタンパク質だから沢山食べてもらいたいですね~

    • こばと@岐阜羽島 says:

      私も最初、「かつお腹」って読んで、『んんん?』ってなりました!
      でもコメント読んでたら何故かめっちゃツボってしまい、今ニヤニヤしながらコメント書いてます。

      ちゃんみんみんさんのコメントも、「(入れ歯ですが。)」が今ツボってます。
      (入れ歯を馬鹿にしてる訳では決してないのですよ!!!)
      どうしよう〜!何が面白いんか自分でも分からん〜!でも笑いが止まらん〜!
      ひぃ〜。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

    • ☆浜松☆ says:

      なるほど‼「かつ、お腹いっぱい」って事か!
      方言なのか、標準語なのに私が知らないだけなのか、しばらくモヤモヤ〜でした(*´∀`)

      お年寄りだとコストコのサイズだとなかなか躊躇しがちですが、入れ歯で丸かじり…、ワイルドでかっこいいです‼ぜひ、たくさん食べて長生きしてくださいとお伝えください(^^)
      私も見習おう(≧▽≦)

  18. 18
    やまちゃん says:

    他の方も書かれていますが倉庫によって商品名と数量が違うんですね。
    神奈川県在住なので普段は座間・川崎・金沢を利用するのですが、実家が浜松なので最近は専ら浜松を利用する事が多く、チキンレッグを見た時に『あれ?本数が少ないのに値段が同じ・・・』と思ったのです。

  19. 19
    ニッシー says:

    今日たのしみに買いに行ったら売り場になく店員さんに聞いたら、「あれは、終わりました」「今はクリスマス商品のガーリックになりました」「えっーーーマジか?⤵️」じゃあ次出てくるのはいつか聞いてみたら、予定なし!
    ガビチョーン!悲しい💦ショックすぎます

コメントを投稿