パイロット わんちゃんメルちゃん

パイロット わんちゃんメルちゃん

PILOT わんちゃんメルちゃん
購入時価格 1,598円(2018年9月)
ITEM# 0012304

女の子に大人気の愛育人形「メルちゃん」がコストコに売ってたー!( ゚д゚)え、これって前からあったっけ??おちびが小さい頃に見つけてたら絶対買ってただろうなぁ〜。。

こちらは、2歳になるバブーのお誕生日プレゼントとして購入したものです。

というのも、今から3年ほど前にコストコで購入したリトルマミー(通称:ポポちゃん。ピープルの「ぽぽちゃん」ではありませんが、おちびは勝手にポポちゃんと呼んでいます)を、小2のおちびは未だに超〜大切にしておりましてね。

どこへ行くにも連れて歩き、毎日のように遊んであげて、寝るときも一緒にベッドに入ったりするものですから、それを見て下の子が羨ましく思ったみたいなんですよ。。

最近は一つしかないお人形をふたりで奪い合ったりもしており・・・さすがにおちびもお姉ちゃんなので本気の喧嘩はせず、しぶしぶ貸してあげてはいるのですが、2歳前のバブーは大事に扱うという術を知らず、投げたり引っ張ったりすることも多々ありまして・・・

それを見てもう我慢ならん!( ゚д゚)ノみたいな感じでおちびもめっちゃストレスを溜めまくっていたんですよね。

そんなこともあり、ポポちゃんの身の安全とおちびのストレスをなくすため、これは早急になんとかしてやらなきゃ!と思っていたところ、コストコでこちらを発見しました!ちょうどお誕生日前のタイミングで、なんとタイムリーなこと!(´艸`*)

しかも、価格が安い!このセットで1,598円ですよ〜!!(゚∀゚)

のちにイオンで全く同じ商品をおもちゃ売り場で発見したのですが、その時の価格は税込4,082円でした!たぶん、他のお店でもこれくらいの価格ですよね?コストコすごい!!

パイロットのメルちゃん自体はご存知の方が多いと思います。女の子を育児していると必ずどこかのタイミングで遭遇しますよね。

対象年齢は1.5歳くらいから6歳以上と幅広く、抱っこしたり寝かせたり、ミルクを飲ませたりオムツを履かせたりといった「お世話ごっこ」をすることで、優しさや人を愛する気持ちを自然に育むことができるという愛育人形です。

一言でメルちゃんと言ってもいろんなシリーズがあり、様々な着せ替えのお洋服があるのはもちろん、沢山のグッズであふれておりましてね。メルちゃんだけでなく妹のネネちゃんや、ヘアアレンジを自由に楽しめる髪が長いお友達、男の子のお友達などといったキャラクターも豊富で、それはそれはリカちゃん並に商品展開が幅広いんですよ。

なので、おもちゃ屋さんでも「メルちゃん」のコーナーが大きく設けてあったりして、様々な年齢に応じたメルちゃんシリーズが沢山の種類、陳列されています。

が、コストコで取り扱われているメルちゃんは今回購入したこちらの1種類のみ。残念ながら好きなシリーズから選ぶことはできません。

おそらく種類を限定している分、価格を抑えて販売できているということなのだと思います。取り扱いは1種類のみですが、普通のおもちゃ屋さんでは考えられないくらいの量で山積みになっていましたよ〜。

全部同じ商品なのでどれを選んでも同じなのですが・・・よく見れば前髪が微妙に揃ってなかったり、ピロっと長い毛がはみ出ていたりと、同じメルちゃんでもそれぞれ個性があるように思えたので、なんとなく品定めをして1番美人!と思ったメルちゃんを選んでお迎えさせて頂きました。多分本当は皆、同じなんだけど。。^^;

商品詳細

材質表示
人形頭・手足/PVC(食品衛生法・ST基準対応可塑剤使用)
人形胴・くし/PE
髪の毛/PP
わんちゃんケープ・ワンピース/ポリエステル・ナイロン
パンツ・ブーツ/ポリエステル
ミニブック/紙
対象年齢:3歳以上

パイロット わんちゃんメルちゃん 開封

こちらがセット内容になります。メルちゃん1体にピンクのワンピース+わんちゃんケープ+ピンクのパンツ+ピンクのブーツを装着しており、他にはお世話をするための小さなクシと「はじめてBOOK」という基本的なお世話方法が書かれている小さな冊子が入っていました。

メルちゃんは身長26cm、235gの女の子。幼児っぽいショートカットの髪型にふっくらほっぺ、二重まぶたのキラキラおめめが特徴です。首・肩・股関節の3箇所が動くため、足を曲げて座らせるのはもちろん、自立も可能となっております。

ちなみに、日本ではメルちゃんと同じくらい有名なピープル株式会社の「ぽぽちゃん」は、赤ちゃんのリアルな質感を大事にしているらしく、お肌がプニプニで柔らかいのが特徴ですが、メルちゃんは硬めの質感。リカちゃん人形と同じような手触りです。

また、ぽぽちゃんは目がパチパチ開閉するのに対し、メルちゃんの目はイラストなので開閉はありません。あと、ぽぽちゃんは日本人の女の子っぽい雰囲気ですが、メルちゃんは淡い茶色の髪だし、どちらかといえば洋風な顔立ちですよね〜。その辺の違いが、ぽぽちゃん派とメルちゃん派に分かれるところだと思います。

名前に「わんちゃん」とついているのは、どうやら頭にかぶっている「わんちゃんケープ」のことを指すようでペットのわんちゃんが付属しているわけではないみたいです。

それからこちら、この記事を書いていて気づいたのですが、対象年齢は3歳からみたいですね。コストコにメルちゃんが売ってるー!と発見した勢いでそのまま購入してしまったので、完全に見落としていました。^^;

おそらく小さい部品があるため誤飲等の可能性があるからでしょうね。そんなわけで、2歳になるバブーにはちょっと早すぎるモデルだったみたい・・・。というわけで、細心の注意を払いながら私の目の届くところで遊んでもらうようにしたいと思っています。

メルちゃんの最大の特徴は、服を脱がせて一緒にお風呂に入れる!ということです。そして、お風呂のお湯につけることで淡い茶色の髪が鮮やかなピンク色に変化します。

パイロット わんちゃんメルちゃん 髪の色が変わる様子

おちびが持っているポポちゃんは服を脱がすことができないので、もちろんお風呂に入れたりすることもできなかったので、メルちゃんの髪の毛のギミックを見て子どもたちは2人ともめちゃくちゃ興奮していました(´艸`*)

乾かしたり、水につけたりするとすぐに元の髪色に戻るため、この色変化は1回だけでなく何度も楽しむことができます。お風呂に一緒に入るたびに髪の色が変わるので、これは確かに大人の私が見てもワクワクしました。(´∀`*)

お風呂嫌いの子でも、メルちゃんと一緒なら進んで入ってくれるようになるかもしれませんね。

ちなみにお風呂からあがった後は、メルちゃんのボディに入り込んでしまった水はおしりに開いている穴から排水することができます。ただ、髪の毛はタオルドライではすぐに乾いてくれないため、たまにお風呂上がりのメルちゃんが放置されていて、ソファーがシットリ濡れちゃってた・・・みたいなことがありますね。地味にちょっと気になる点です。

あと、これは仕方がないことなのかもしれませんが・・・洋服がすぐになくなっちゃう!( ゚д゚)

こういった着せ替えができるタイプは洋服・パンツ・靴といったアクセサリー系が小さく、それでいて小さな子供でも簡単に着脱できるような仕組みになっています。面白がって洋服を脱がせたり着せたりしているうちに、靴が1足どこかへいってしまい、後日ソファーの下とかから急に出てきたりするんですよね。

また、気がつけばスッポンポンになってその辺に転がったりしていることがよくあるので、不憫に感じることも多々ありますね・・・(;´∀`)着せ替え人形の宿命というやつなんでしょうけど。。

それ以外では特に気になる点はなく、プレゼントされてからさっそく甲斐甲斐しくお世話をして遊んでいます。むしろ小2のおちびの方が気に入っちゃいまして、結局お人形の争奪戦はあまり改善されていないのですが、時々ポポちゃんととりかえっこをして遊んだりしているようで微笑ましいです。

こういった愛育人形は、お世話をする立場になることで優しさや想像力を育むことができるのだそうです。大きくなったらごっこ遊びなどにも使用できるし、お人形大好き姉妹なのできっと長い付き合いになると思います。買ってあげてよかったなぁ〜と思いました(*´∀`*)

あ、そうそう。付属されていた「メルちゃんはじめてBOOK」は、使用説明書と称したメルちゃん関連グッズのコマーシャルでした。様々なお洋服はもちろん、メルちゃん用の抱っこ紐、ベビーカー、ベットやお風呂などなど、様々なグッズの紹介がされていました。メルちゃん用の洋式トイレなんかもあってどんだけ丁寧なんだ、と思ってしまうのですが。。^^;

しかし・・・確かに、メルちゃんが1体家にいると、こういったお世話グッズの数々や可愛いお洋服など、ちょっと気になってきちゃいますねぇ。。

今は、以前コストコで購入したディズニーお人形セット(ラプンツェル)の洋服が、実はメルちゃんにピッタリ!ということに気がつき、喜んでお着替えを楽しんでおります。(おちびが)

そんなわけでコストコで安く購入できたのは良かったのですが、その後も様々なグッズを買い足すことでメルちゃん出費が増えていくことになりそうです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    卵オーナー says:

    「最新の注意を払いながら」→「細心の注意」じゃないかな?
    子供の為なら~「砕身」でもイイような~?母の愛は海より深く「最深」でも~♪
    …(゜゜;)\(–;)オイ…

    • コス子 says:

      最新の注意って・・・^^;恥ずかしい間違いでした。ご指摘ありがとうございます。訂正しました!

  2. 2
    はなさく says:

    私も昨日コストコで発見し、衝撃の安さに興奮しました(笑)
    既に姪っ子のお下がりを持っているにもかかわらず、娘に買ってしまいましたσ(^_^;)

  3. 3
    ポテトひめ says:

    先日シルバニアファミリーの冒険セットみたいな、定価7000超え、イオン3980くらいのものが1980円!!クリスマスにいいなと思ったけど娘同伴だったのでコッソリ買えなくて。次は大人だけで行きたい。日本仕様ののおもちゃがずいぶん増えたなぁと驚きました。

  4. 4
    りんりん♪ says:

    うちもコストコで買ったわけではありませんがこちらの服を持ってます!コストコ安いですねー!服だけでも確かこちらより高かったような、、、。
    うちはポポちゃんの赤ちゃんバージョンのちいぽぽちゃんの後にメルちゃんをお迎えしました。メルちゃんの方が小物が充実しているんで、親の方が夢中に集めてしまいました。

    お風呂に入れた後、本当によく乾燥させたないとカビが生えますのでご注意を、、、。
    子どもが「メルちゃんのオムツ!」といいながらティシュペーパーを当てていたことを思い出しました(笑)

    • コス子 says:

      同じです〜!
      最近、お風呂上がりにメルちゃんのパンツが突然消えたので、おちびが簡易パンツということでティッシュを折々セロテープで留め、メルちゃんのオムツを作って履かせていました。皆、考えることは一緒ですねぇ。。(*´艸`*)

    • カナ says:

      おつむ、想像してきゅんとしました〜(*´∀`*)
      うちの子はまだ赤ちゃんなのですが、大きくなったら買ってあげようと思いました。

  5. 5
    ちっち says:

    うちの娘達も小さい頃メルちゃんをとても可愛がってました。
    お風呂上がりに娘がファンヒーターでメルちゃんの髪の毛乾かして(メルちゃんの髪の毛が)ちりちりになってしまいショックを受けてた思い出があります。
    (^◇^;)

  6. 6
    千葉ニュー利用者です。 says:

    懐かしいです。
    私がではなく、息子が幼稚園のときに、メーカーさんが来て「お世話してあげてね!みんなと仲良くなりたいんだよ!」と、イベントをしたそうで。。。

    帰宅後、興奮しながら自分もほしい!お世話したいと話していました。
    このお値段なら一人っ子の息子に。。。なんて今思いますが、一週間くらいで熱は冷めていました。男子だからそんなものなのかしら?

    女の子のお世話する能力って、本当に素晴らしいですよね!私も見習わなければと思うくらいいたれりつくせりだったり。

    長々と失礼しました(*^_^*)

  7. 7
    ごんす says:

    みなさん羨ましいです。
    うちの娘はぽぽちゃんのお世話はまったくせず、シルバニアばかりです。
    将来が心配かも…

  8. 8
    ぴぃゆたず@広島 says:

    えぇー!安いですね!
    毎週コストコには行っていて、今朝も行ってきたんですが玩具のところは見ていないので気付きませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。
    来週行ったら見てみます!

    メルちゃん大好きで、おうちやらトイレやらベッドやら洗濯機やら…どんどん増えていて、人形は男の子も入れて5体ぐらいいます(笑)
    男の子は、2歳の弟が自分のだと思って使っています(^ ^)

  9. 9
    3歳児ママ says:

    おちびちゃんと同じーーー!
    うちはソランちゃんを持ってますが、娘は「ぽぽちゃん」と呼んでます(笑)そして服を着せておいてもたいがいスッポンポンで転がってます(笑)
    なので今のところせっかくのかわいいディズニープリンセスの着せ替えを買うこともなく…

  10. 10
    まいと says:

    クリスマス前だからかおもちゃ売り場が増えてますね。
    以前、小さな猿のフィギュア?を買ってあげたのですが色違いでセットになってるものを最近コストコで発見しました。お猿仲間を増やしてあげたいけど、既に行方不明なんだよな(^_^;)

  11. 11
    あおいろ says:

    気がつけばスッポンポンになってその辺に転がったりしていることがよくあるので、って(*”艸3`):;*。 プッ
    昨日久しぶりに会った姪っ子(4才)が、スッポンポンのぽぽちゃんをおんぶしてました。洋服を着させるのがメンドくさくなっちゃうのかもですね(*´艸`*)

  12. 12
    Village says:

    今になってメルちゃん、ポポちゃんの違いが解りました‼ 以前、私立託児所で働いておりポポちゃんをもう必用ないから❗と寄贈されました。顔がマジックでお化粧され、髪は断髪。その後も寄贈でメルにポポがやって来たけど、唇は、はみ出し赤マジックに、頬はアンパンマンみたいで!洗剤ごしごしの跡がどれもあり。どんな姿でも愛されていた証拠ですね!

  13. 13
    2児ママ子 says:

    今日メルちゃんを買いに行ったら川崎にはありませんでした( ;∀;)もうどこも完売なんでしょうか〜?

    • とり@前橋 says:

      前橋でも2日前に探してみたけどみつかりませんでした。完売でしょうかねー・・・。
      出会いたかったです。

  14. 14
    みぃ says:

    これうちも買いました!
    おそらく戌年バージョンだから安いんだと思います。今年ももう終わりですしね。

  15. 15
    ニッシー says:

    うちの孫も買いました(2.5歳)。クリスマスや誕生日、毎回プレゼントに困るんですけど、抱っこ紐や、ベットや、洋服がたくさんあるので、それを一つづつ、プレゼントしてます。
    ちなみに、手作りで、お布団をつくってあげたら、たくさんあるアンパンマンのお布団もおねだりされちゃいました💦

コメントを投稿