STAUB(ストウブ)ココハン Lサイズ

ストウブ ココハン Lサイズ

STAUB LA COCOTTE DE GOHAN
ファミリーライスココット ブラック Lサイズ

購入時価格 15,980円(2018年10月)
ITEM# 0010786

コストコでSTAUBの炊飯用鍋「ラ・ココット de GOHAN」を購入したよ〜!これ、ずっと欲しかったんですよ〜。

ストウブというのは暖房器具のストーブではなく、フランスの調理器具メーカーの名前です。ピコ・ココットという鋳物ホーロー鍋が代表的な商品でして、ストウブといえば鋳物ホーロー鍋を指すくらい一般的に使われています。同じフランスの鋳物ホーローメーカーの「ル・クルーゼ」と比較されることでも有名なメーカーさんですね。

私はこれまで、ココットラウンドシャローフレンチルースターという2つのSTAUB鍋をコストコで購入しました。

最初はこういった鋳物ホーロー鍋はお値段が高いので、一家に1つあれば充分!料理にあわせて高いお鍋を揃えるなんて贅沢だ!くらいな感じで思っていたのですが・・・使い始めてその魅力を知ってしまうと、「こっちの方がもっと美味しく作れるかもしれん!」みたいな意識が生まれ、ついつい別のシリーズやサイズが欲しくなってしまうという「ストウブ沼」にズブズブとハマりつつあります。

形もサイズも一見あまり変わらないように見えるラウンドシャローとフレンチルースターですが、底が平らで浅型になっているシャローは綺麗な焼き目を付けたい時やカセットコンロと一緒に食卓に置いてお鍋をする時とかに使用し、底が丸っこくて対流しやすいフレンチルースターは煮物を作ったりする時に大活躍しています。特にフレンチルースターの方は毎日の煮炊きに本当に便利で基本的にはコンロの上に出しっぱなしにしている状態です。

そんな感じで自分なりに使い分けていたのですが・・・この2つでどうしても上手にできなかったのが「炊飯」。

底が丸っこいフレンチルースターで何度かご飯を炊いてみたのですが、なんか・・・思っていたほど美味しく炊くことができなかったんですよ。よく、お鍋で炊くご飯が美味しすぎて炊飯器捨てた〜みたいな話を聞きますが、私が炊いたご飯ではそれほどの感動はないなぁ・・・と。

今思えば、私のやり方にも問題があったのですが、アレコレ考えながらお鍋で炊くより、何も考えずボタンポチーで好きな時間に間違いなくご飯が炊けて保温までしてくれる炊飯器の方が有能じゃん!と思ってしまい、いつの日か炊飯にチャレンジするのをやめてしまったんです。

が、ひとつどうにも気になるストウブがありまして、それが美味しいご飯を炊くためのストウブ、「ラ・ココット de GOHAN」。通称ココハンです。ご飯専用のストウブなら、当然美味しいご飯が炊けるに違いない!

そんな中、コストコにココハンが!の情報が飛び込んできたものですから、喜び勇んでコストコへ行ってきました。その時は、まるでSTAUBのフェアか何かかな?という感じでSTAUB商品ばかりが集められた島が通路側の目立つ場所にありまして、そこでついに対面したココハン!

第一印象・・・めっちゃでかーい!!!( ゚д゚)

せいぜい、1〜2人用の土鍋くらいのサイズイメージだったのに、パっと見今まで私が持っていたSTAUB鍋(24cm〜26cm)とあまり変わらない印象です。炊飯用というだけあって底が深い分、実際の径よりも大きく見えるような??

それもそのはず、通常世に出回っているココハンは1合炊き用のSサイズと1〜2合炊き用のMサイズの2種類なのですが、コストコで販売されているものはさらにその上を行くLサイズ!( ゚д゚)

特に何合炊き用みたいなことは書かれていませんでしたが、おそらく3〜4合位は余裕で炊けちゃうのでは?という大きさです。

商品名は「ファミリーライスココット」となっており「ラ・ココット de GOHAN」とは書かれていませんでした。のちにSTAUBの公式ホームページも見てみたのですが、この商品は掲載されていなかったので・・・もしやコストコオリジナルだったりして?

思えば、雄鶏マークが付いたルースターココットもコストコオリジナルでしたからね。コストコオリジナルのココハン・・・ありえる〜( ゚д゚)

自分が理想としていたサイズはMサイズだったので、さらに大きなLサイズは悩みましたが・・・これから子どもたちがどんどん大きくなって食べるご飯の量も増えるだろうし、きっと2合炊きでは足りなくなっちゃうはず。

それなら名前の通り、ファミリーで使えるこちらのサイズの方が良いのかも・・・?と思い、こちらのLサイズをお迎えすることにしました。

選べるカラーはブラックとグレーの2種類。正直、見た目の可愛さはグレーの方が上だったので最後まで悩んだのですが・・・ブラックの方がなんとなく、炊飯専用のお釜っぽくてご飯がより美味しそうに見えるような気がしたのと、現在持っているシャローとカラーを合わせほうがいいよね!ということで黒を選択。

ちなみに、Mサイズのメーカー公式価格は税込み20,520円となっておりまして、Lサイズの公式価格はわからないけど、Mサイズのココハンよりもコストコで購入したLサイズの方が、かなり安いのですごくお得感があります。やっぱりコストコってすごい!

商品詳細

ファミリーライスココット ブラック
【表面加工】ほうろう
【材料の種類】 鋳鉄(底厚4.2mm)
【寸法】 20cm
【満水容量】 3.0L
【対応】 ガス直火対応、オーブン対応、IH(100V、200V)対応、ラジエントヒーター対応、ハロゲンヒーター対応、食洗機対応、電子レンジ使用不可

ストウブ ココハン Lサイズ 外箱

商品は箱に入った状態で山積みになっていました。久山倉庫店ではグレーがひとつだけ見本として置いてあり、実際に手にとって確認することができました。

箱の側面には日本語で書かれた商品説明がシールされており、そこでカラーを確認して選ぶ!といった感じですね。

ストウブ ココハン Lサイズ ココットラウンドシャローとの比較

26cmのシャローと並べてみました。ココハンの方は径20cmということでシャローよりは断然小さなサイズのはずですが、そのぶん高さがあるため、そこまで大きさの違いを感じませんね。

気のせいかしら・・・?やっぱりこちらの商品もコストコの店頭で見た時より持ち帰って見たときの方が圧倒的にサイズアップしているように見えちゃうというコストコあるあるが発動しております( ゚д゚)購入する際は保管するための場所をしっかり確保しておくことをおすすめします。

ストウブ ココハン Lサイズ 蓋を取った状態

あらためてこちらが全体の写真。径は20cmで鍋の深さは12cmとかなり深め。ちょうど炊飯器から取り出したお釜のような大きさと形のお鍋です。

高さは蓋がこんもりと盛り上がっているため、蓋を閉めた状態だと取っ手の先まで入れて18cm程になります。

また、IH対応ということで鍋底はトッププレートに密着するよう平たい面となっており、径も15cmあるので、よっぽど熱源が小さいIH調理器でなければ普通に利用することができると思います。

ブラック1色に金色のノブ。蓋の部分に1箇所、小さな左右2箇所の取っ手に「STAUB」とエンボス加工で描かれているだけというとてもシンプルなデザインが男前ですね。

ルースターココットのように、表面がつるつるな加工ではなく、外側も鍋の内側も、黒マットエマイユ加工という独特のザラザラした加工になっていました。このザラザラした細かい凹凸のおかげで、表面積が増え油馴染みが良くなり、食材が張り付きにくく、また食品の焦げ付きを防ぐという役割があるみたいです。

ルースターのツルッとした表面だと、洗う時の汚れが落ちやすくて良いんだけど、やっぱりこのザラッとした手触りもいいのよねぇ・・・(´艸`*)かっこいいです!

ストウブ ココハン Lサイズ 蓋の裏側の突起(システラ)

こちらが蓋の裏側。通常のココットではピコと呼ばれる小さな突起があり、素材から出る水蒸気がピコを伝って水滴となり、食材に降り注ぐしくみになっているのですが、蓋がドーム状になっている場合は、ピコのような丸い突起では水滴が均等に落ちていかないらしいんですよ。

そのためココハンでは、ルースターココットと同様の「システラ」という名前のナイキのロゴマークのような形の突起が採用されています。蓋に丸みがあると蒸気が真ん中に集まりすぎてしまうのですが、システラにより良い感じに分散され、水分がまんべんなく全体に行き渡りやすくなる。ということみたいです。

熱が行き渡りやすい鍋底サイズ、縦長の形状、炊飯時の対流を考慮した丸っこいフォルムに蓋裏のシステラ。もちろんこちらも無水調理ができるほどの気密性で、確かにこれならば、熱をムラなく全体に回してお米を一気に炊き上げることができそうです。

ルースターココットも丸みを帯びた鍋底だし、仕様はほぼ同じなので美味しいご飯が炊けそうな気がするんですけどね・・・でも、ココハンのように鍋の深さが深い方が強い火力でお米が大きく踊ったとしても吹きこぼれしにくそうな気がしますし、きっと美味しいご飯を炊くのに最適な形をしているんだろうな〜。

ストウブ ココハン Lサイズ 説明書

ココハンと一緒に入っていた説明書です。こちらは特にココハン専用リーフレットというわけではなく、以前シャローココットを購入した際に入っていたものと同じ、STAUBの共通説明書でした。

STAUB鍋の特徴や取扱い注意事項、数点のレシピが掲載されており、その中に「ストウブで毎日のごはん」という炊飯方法についての説明が記載されていました。

基本的には浸水させたお米を中火にかけ、沸騰したら弱火で10分、その後火を切って10分蒸らせば完成!吸水時間を除けば、加熱する時間は約15分程だし、炊飯器よりも圧倒的に早くご飯を炊くことができます。

ストウブ ココハン Lサイズ ご飯が炊けた

というわけで、さっそくご飯を炊いてみたよ〜!(*´∀`*)すごい〜!お米がめっちゃツヤピカだよ!まるで旅館の朝ごはんに出てくるご飯みたいで圧倒的勝利を予感させる出来栄え!

ルースターココットで炊いた時よりも、明らかに炊きあがりが良くビックリしちゃいました。まだあまり使いこなせていないはずの初っぱなからこのクオリティ。すごくないですか??

お鍋ごと食卓にど〜ん!と乗せれば、炊きたてご飯の甘香ばしい香りとツヤピカのお米で家族はみんな大喜び!!ママめっちゃすごい〜!!と褒められて思わずドヤ顔です。( ̄ー ̄) でも本当にすごいのは、私じゃなくてココハン。

「お米が立つ」ってまさにこういうことですよね。お米1粒1粒の存在感が今まで以上に強く、それでいて硬いわけでもなく全体的にふっくらしているんですよ。

何が感動したかって、炊きたてのご飯にしゃもじを差し入れた時の、あのフワッとした柔らかさ・・・。炊飯器のご飯を混ぜる時とは全然違う、しゃもじを差し入れたときのあの感覚・・・鍋の底の方まで入れてもちっとも硬くなくて、炊きたてなのにすでにお米とお米の間に空気をまとっているかのような、しゃもじ心地。

とにかく、お米に触れるファーストタッチが炊飯器と比べてすごく柔らかくてビックリしちゃいました。炊飯器だとどうしても下の方のご飯が潰れがちで、このしゃもじ心地が硬くなって混ぜにくかったりするんですよ。

でもこれなら、上から下まで一様に柔らかいから炊きたてご飯を優しく扱えるし、なにより混ぜやすい。そして柔らかいのに全然ベチャベチャしてない。素敵!

味について

はっはっはっは〜〜こりゃー美味しい!(´艸`*)美味しすぎて思わず笑ってしまった〜お米が甘い!

同じお米を使っているはずなのに、炊き方を変えるだけでどうしてこうもお米が甘くなるんだろ・・・。私は今まで、何を食べていたんだと思えてしまうほど、いつもと同じお米が全然違う食べ物に変化していました。

一粒一粒にしっかりとした味と歯ごたえがあり、まるで米粒という小さな小さな、それでいて強い生命の力を感じられるような・・・そんな尊い味なのです。一口一口いちいち感動してしまう・・・( ;∀;)

世の中には炊飯器を使わずにお鍋でご飯を炊いているという方が沢山いらっしゃるそうなのですが・・・いやいや炊飯器メーカーさんもめっちゃ頑張ってるし、そこは文明の利器に頼っていいじゃない。わざわざそんな手間をかけなくても美味しいご飯は食べられるよ!なんて思っていたんですけどね。このココハンのご飯を食べるまでは!

うちで今使っている炊飯器だって一応こだわって選んだものなので、決して悪いものではないと思うんですよ。それでも全然違いましたもん。これを食べれば炊飯器使わなくなって捨てた!という方がいらっしゃるというのも納得です。

というわけで、まだ使い始めて日が浅いのですが、我が家でもすっかり炊飯器の出番が少なくなりました。ボタンポチーよりは確かに手間ですが、ココハンで炊いたご飯はそれを超える美味しさがありました。しかもそれを機械ではなく自分の手で作った!となればさらに感動もひとしおですよね。

いやーやばいねこれは。。肥えますよね。確実に。^^;

気になった点

現時点で気になった点を上げるとすれば、通常のココットと比べて取っ手が小さく持ちにくいため持ち運びがしにくいというところ。

深めのお鍋ということで、ご飯を炊く以外でも2〜3人分の煮物を作ったりできるし、これ一つで通常のピコ・ココットの代用になるのでは?と思ったりしたのですが、お鍋の扱いとしては両端の取っ手が小さめ、かつ指がひっかかりにくく把持しにくい点が気になります。

取っ手の先端まで超熱くなるし、お鍋自体も重いので、安全に把持しやすいという点は大事ですからね。炊飯用であればともかく、他の調理をしようと思う際にこの、ココハン特有の形状がデメリットになるんじゃないかなと思いました。

あとは、炊飯後お鍋にご飯粒がくっつきがちなところ。これはまぁ、使いだして間もないということでシーズニング不足が原因だと思われるので、お手入れ次第で改善していくと思っています。

そうそう、お鍋の高さがあるココハンをフライヤーがわりに使って揚げ物をすると、油も少なくて済むし、油ハネも少なそうですよね。時々、シーズニングを兼ねて揚げ物でも使ってみようかなぁ〜。

あとは・・・これはデメリットではないかもしれませんが、ココハンのご飯が美味しすぎて他所のご飯が物足りなくなってしまう!( ゚д゚)例えば、外食で定食などを食べると、あ・・・このご飯、あまり美味しくないな。。なんて失礼ながら感じてしまいます。口が贅沢になってしまっている・・・( ゚д゚)

まとめ

コストコではストウブ鍋がメーカー公式価格よりもかなりお得に購入できる!というのはコストコユーザーの間で浸透してきている事実だったのですが、それは人気シリーズである炊飯用ココット鍋「ココハン」でも同様でした!

ただ、コストコで販売されているココハンはLサイズのみで、専門店やセレクトショップのようにサイズを選ぶことはできません。大は小を兼ねないお鍋なので、商品選択をするのに容量・サイズはかなり重要なポイントです。

こちらは「ファミリーライスココット」という名前の通り、家族皆で楽しむのにちょうど良いサイズなので、3人以上いるご家庭であればこちらを検討しても良いかもしれませんね。逆に1回に1合もしくは2合しか炊かないというご家庭であれば、Sサイズ・Mサイズを選んだ方が良いと思います。

日常的に食べるご飯が美味しいかどうかというのは本当に大事なことですよね!

今回、はじめてココハンで炊いたご飯を食べたことで、お米さえ美味しければおかずが少しくらいさみしくても、充分なご馳走になっちゃうんだな〜ということを実感しました。本当に素晴らしいお鍋に出会えました。

世の中には他にもたくさんの炊飯用のお鍋がありますし、今回の商品がそういった他の炊飯用鍋と比べて特別優れているかどうか?というのは私にはわからないのですが・・・少なくともストウブのココハンは初心者でも扱いやすいお鍋だと思います。

というのも、私自身がココハンであれば一発でしたからね。それだけご飯を炊くのに特化した、失敗しにくい工夫を凝らしてあるお鍋、ということなのでしょうね。

ココハンを使うようになってから炊飯器を使う頻度が減りましたし、同時に今まで以上にお米の消費量が増えました。こんなに美味しいご飯を食べられる日々がこれからずっと続くと思うと心豊かになれますが・・・同じく、体重もドッカンと豊かになってしまいそうでかなり心配です。。^^;

普段買っている普通のお米でこれだけ美味しいので、これが新米だ、品種だ、とさらにこだわれば、きっとこれ以上に美味しくなるはず。もはや完璧だと思えた完成度にも関わらず、まだまだポテンシャルを秘めていると思えばご飯って本当に奥が深いですね。

お米を食べるのは毎日のことなので、さらに自分好みのご飯が炊けるよう、今後もいろいろ試してみたいと思っています。

そうそう!こちらは今後、レギュラー商品として取り扱われるものなのかというのは今の時点ではわかりません。

もしかすると期間限定アイテムで、次にコストコへ行った時には終売していた!( ゚д゚)なんてこともない話ではありません。気になる方はお早めにチェックされた方が良いかもです。

おすすめ度:★★★★★

コメント

  1. 1
    あおいろ says:

    「炊きたてなのにすでにお米とお米の間に空気をまとっているかのような、しゃもじ心地。」

    あぁぁぁ・・・
    買う予定なかったのに欲しくなっちゃったではないですかぁヽ(;▽;)ノ
    自分への早過ぎるクリスマスプレゼントにしようかしら。(無理矢理感ハンパなし)

  2. 2
    るーちん says:

    私もコス子さんの記事を読んですごーーく欲しくなりました(//∇//)旅館のようなご飯、、、!憧れます!!
    ストウブ初心者なので私もデビューしてみたいです!
    そして気になるのがコス子さんはストウブ3つ目との事ですが、収納はどんな感じなんでしょうか??他の方も大きめなお鍋をいくつも持っている方いらっしゃるようですが、大きな収納棚があるのでしょうか??
    もし機会があればお鍋の収納を見てみたいです(^ ^)♪

  3. 3
    バービー(金沢シーサイド) says:

    コスコさんのインスタをみて、すぐ買いに走りました。炊飯器が壊れてから…今までは、ストウブのオーバル27で炊飯してました。毎回吹きこぼれていたのですが…ココハンにしてからは、吹きこぼれがなくなりストレス無く使えています。お米の味も少し甘みが増したような?コンロについている炊飯モードで炊飯してますが美味しく炊けています。

  4. 4
    にじ、 says:

    欲しくなってきましたー!
    26センチの眠ったままなのに(汗)
    ところで、何合で炊かれましたか?
    最高何合炊けそうですか?
    四合半くらい?
    教えてほしいです。

    • 多摩っ子@多摩境 says:

      私もずっとココハン欲しくて、先週買いました‼
      昨日4号炊きましたがもうちょいいけそうな感じでした。白米だけなら5はいけそう。
      でも量が多くなると炊き上がったお米をきるのが大変かもしれないです。重くて力が入ってお米を潰しちゃうかも。深さがあるので4号の時もしゃもじの柄のところまでご飯来てました。
      ちなみに無洗米で1合に対して水200ccで炊いてます。炊き方は本の通りで、硬めが好きな我が家も問題ない炊き上がりです。

    • にじ、 says:

      多摩っ子さま
      ありがとうございます〜!
      四合は炊けて、五合もなんとかいけるけど、おすすめではないってことですね。
      ますます欲しくなってきました。
      しばらく悩みます。。。

  5. 5
    米米クラブ says:

    こちら購入しようと思っているのですが、お米の浸水時間など、細かく教えていただけると助かります(>人<;)

  6. 6
    りんりん♪ says:

    今は土鍋で炊いていますが、吹き溢れがストレスで新しい鍋を物色してのですごく欲しくなります!
    こちらには炊飯のための水のメモリは鍋に入っていますか?

  7. 7
    みーちゃんママ says:

    以前から気になってましたが、5人家族では小さい物ばかりと見送ってました。
    Lサイズ欲しい(^q^)
    しかし金曜日に行ったばっかり、鍋コーナースルー…
    行きたい~

    最近、我が家も贅沢調理器具になりつつなります。
    高いが機能性能は良いですよね。
    多分、一生ものだし。
    私が慢性的な鉄分不足で
    ビタクラフトのアイアンフライパン
    フライパンで1万越えはないなと思ってましたが、今じゃ2つあります。
    ストウブも仲間に入れたいな(笑)

  8. 8
    黒色素敵ですね♪ says:

    >両端の取っ手が小さめ、かつ指がひっかかりにくく把持しにくい点が気になります。

    まさにここでした。空でも重い鍋なので、他のSTAUBの様に取っ手に指を掛けて持てたら良かったんですが…自信がなくて購入断念です(^_^;)

  9. 9
    ごっしぃ。@札幌 says:

    はぅぁぁぁ…コス子さんやめてぇぇ…欲しくなっちゃう!!!
    こだわりの道具がたくさん並んだキッチンやストウブのお鍋で炊いたご飯が並ぶ食卓なんて、なんてうらやましいっ( ノД`)…

    色々な雑誌やブログでこういう記事を読むたびに、よーし!私もすてきに暮らすぞー!と思うのですが、夫婦フル働き&1歳児のドタバタ家族なので、月曜日になったとたん、あっという間に、はい、現実〜ってなるんですよねぇ(苦笑)

    お鍋で炊いたご飯いいなぁ…でも数回で飽きちゃうんだろうなぁ…悶々。。

  10. 10
    とく子 says:

    いつもお米にもち麦を混ぜて炊飯器で炊いているのですが、ココハンでももち麦入りのご飯が美味しく炊けますか?

    • まあさ@尼崎 says:

      もち麦を入れても、美味しく炊けましたよ〜(^^)

    • とく子 says:

      まあさ@尼崎様

      もち麦入れても美味しく炊けるなら、欲しくなりました。
      今週末行ってみま〜す。
      ありがとうございます。

  11. 11
    なん@中部 says:

    ★5つきたー!
    IHでも使えるしほんと欲しい…
    けどやっぱ、タイマー炊飯できないのは我が家では致命的だなぁ。
    いつかライフスタイル変わったら再検討します( ω-、)

  12. 12
    卵オーナー says:

    https://costcotuu.com/20181009/post_109252.html

    この時のコメントもココハンの炊飯についてイッパイ寄せられてます♪
    で、ウチでは「土鍋炊飯」だから、多分似たような現象が起こると思うので…
    梅雨時から夏場にかけて、炊いてから残りを早めにラップ冷凍しないと、鍋の蓄熱性とフタの重さの密封性で、中が繁殖にピッタリのユートピア状態になり、一晩たつと「炊きたての感動を返せ~‼」になります。
    電気炊飯器と違って保温保存が出来ないのをお忘れなく、ガス火鍋炊飯生活を美味しくお楽しみ下さいm(_ _)m

    • 卵オーナー says:

      もう一つ追加で、ユートピアにならないように、今まで使ってた電気炊飯器の保温だけ使ってオヒツ代わりにするのも手です。

  13. 13
    M&M says:

    レビュー待ってました!
    大変興味深く読ませていただきました。
    ストウブのお鍋は、どれも素晴らしいですね。

  14. 14
    ひまわり says:

    私もレビュー待ってました!
    たまたま昨日アウトレットに行ったのでSとMですが実物を見てきました
    コス子さんの言うとおり鍋だけは大は小をかねないので夫婦二人の我が家の選択肢はMかな…
    でも連休や年末年始は子どもたちが帰ってくるし…Lもありかな?煮物とかもできるしなぁ
    と悩んでいます
    まだLの実物を見ていないので早くコストコ行きたいんですけど、なかなか忙しくて行けてません
    終売にならなければいいんですけどね(^^;

  15. 15
    カラカル says:

    うちの炊飯器の炊き上がりに不満。
    圧力炊飯器だからか、銘柄を選んでも、軟らかめになります。

    それで、ル・クルーゼで炊飯にチャレンジするも、上手に炊けず( -д-)アゥ

    それで先週、ジ·アウトレットのストウブショップに行き、「ご飯が上手に炊けないの」と、泣きついてきたばかり。

    ル・クルーゼは、鍋底からの立ち上がりが角ばってるので、対流が良くないみたいで。(←お鍋のせいばかりではないと思うけれど)

    Wa-NAVEも、ココハンと同じ様な形状だし、使い勝手が良さそう。

    そして、ご飯が炊けない私に、一筋の光が!!
    2年前にIHコンロを買い替えまして、炊飯メニューが無くなった思ってたのですが、奥にある3つ目のコンロ(普段殆ど使わない)に、炊飯メニューがあるのを今さらながら発見!
    前(TOSHIBAは3合炊けた)と違い、Panasonicは、2合しか炊飯出来ませんが、これで私でも何とかなりそうな予感です♪

    ココハンLか、Wa-NAVEか···(*´Д`)
    悩みます。

    • すな吉@広島 says:

      カラカルさん
      どちらかで迷われてるようなので、お邪魔させてくださいねm(_ _)m

      コス子さんも書かれてるのですが、ココハン持ち手が引っかけでない為、持ち運びもですが鍋底を洗う際も少し洗いにくいです。

      私はココハンMサイズを使っているのですが、他の重いストウブ鍋を洗うには、無意識に引っかけに指をかけて持ち上げていたので 最初戸惑いました。
      今は鍋をムンズと持ち上げ エイヤーと底を一気洗いしております。(^o^;)

      ちなみに二人家族の我が家は
      *ココハンM 容量1.8L 1~2合(Max3合)
      大量炊きや、冷凍したい時は
      *ココット20cm 容量2.2L 3合(Max4合) 炊いてます。

      ココハンLは容量3Lなので、沢山炊けそうですよね♪(ワナベL 容量2.35L)
      重きを置く点は、人それぞれだと思いますので、ご参考程度に頂ければと(^^)

      PS
      カラカルさん 私もお米炊き難民なんです~
      美味しさ、もう一声欲しくて色々チャレンジしてるのですが。。まだまだ上手く(納得)いきません。家族は充分満足してるんですが私が(^^;貪欲に探し中です。

      そんななか年明け 広島が世界に誇る「サタケ」さんの家庭用精米機「マジックミル」を頂ける事になり、玄米から精米→ストウブ炊きが出来そうなんです。
      家庭精米で、どこまで変わるか今から楽しみなんです♪(´∀`)2019お米LOVE~

    • カラカル says:

      すな吉さん♪

      うちも夫婦二人暮らしです。
      なのでココハンMでも十分なのかな~(そもそもIHの自動炊飯menuが2合しか炊けないし)
      それならWa-NAVEでも良いのでは?
      など、頭の中でぐるぐるぐるぐる(@_@)

      わゎ、持ち手のことは全然考えて無かったです。
      確かにル・クルーゼも、洗う時も拭く時も、持ち手を基点にクルクル···してますね!

      十数年、無意識にやってきた動きが出来ないとなると···ホント大変かも。
      今でも、体調が悪い時とか、どうしてこんなにお鍋は重いの~と、しんどい事ありますもん(*>д<)

      将来を考えて、重いお鍋はもう、止そう!と、思いつつも、やっぱり美味しいご飯が食べたくて誘惑に負けそう。

      私、おかずは何種類も必要なのですが、ご飯がとにかく進まない人でして。(子供の時から)
      5㎏のお米なんて買ってしまったら、2ヵ月以上は余裕です。
      だけど、旅行先で「かまどご飯」を出してくれると、お代わりしたりもするから、結局は美味しかったら食べれるのよね(。・д・)
      だったら尚更、頑張ってみたいの。

      サタケの精米機、楽しみですね( ´∀` )b

      友達で「ご飯はおかず」って言ってる人がいるけど、独身時代から、ちゃんと精米機を持ってました。
      やっぱり美味しいんですって☆

      私も難民から早く脱出したいです。
      もう一回、ストウブショップで見比べて、考えてみます(^.^)
      すな吉さん、アドバイスありがとうございました♡

    • says:

      精米機に引き寄せられてお邪魔します(^^)

      玄米をその都度精米して鍋で炊いて食べると美味しいですよ〜!
      鍋炊飯も感動するようですが、精米したての御飯はずっと鍋御飯の私にも感動でした。
      精米機を勧めてくれた友達に感謝です。

      是非是非精米機、お試しして頂きたいです。

      ーー家の精米機は昔からあるコイン精米所の小っちゃいバージョン風、20年越えの働きものですーー

    • すな吉@広島 says:

      カラカルさん
      私も次に欲しいのが、ワナベSなんです。
      (といいつつココハンLに心奪われ中(笑))
      欲しいものの、迷いもあるのでアウトレットに通ってみようかと。
      お互い納得の一品が手に入りますように♪

      ◯さん
      精米機使われてる方からのコメント嬉しいです♪わぁ~もうもう到着楽しみすぎです。
      20年活躍との事で
      私も大事に使いますね(人´∀`*)

    • カラカル says:

      すな吉さん

      ストウブショップに行くと、誘惑が多いですよね~♡ワナベも形がいい感じですよね。

      さて、今日の私。
      ココハンなら、深さがあるので串揚げパーティーも出来たり?パンも焼けたり?なーんて考えたら···ココハン?

      いやいや、もう一回ちゃんとコストコ→ジ·アウトレット広島を巡って、大きさを見てみたいと思います。

      ○さん

      精米機のある生活、素敵ですね✨
      みなさん凄いなぁ。
      憧れちゃう(*ノ▽ノ*)
      美味しいご飯を想像しただけで、幸せですね。
      秋ですもんね~

      今晩もドキドキしながら、ご飯炊いてみます。敗戦が多いので、緊張するわ~

    • カラカル says:

      すな吉さん

      あれから、ご飯を炊く練習を繰り返しておりました。
      IHの炊飯menuに頼らず、自分で炊ける様になったので、やっと今日、ココハンを買いましたよー\(^^)/(色は黒にしました☆)
      ワナベは、欲しくなった時に買いますね(笑)
      まずは、美味しいご飯です♡
      相談に乗って下さり、ありがとうございました♬

  16. 16
    ぶらぶら人間 says:

    無印に売っている土釜おこげも気になっています。

    土鍋と鋳物なので性質は違うと思いますが
    両方使っているもしくは
    食べたことある人いますか?

    ココハンだと、揚げ物にも使えるのが
    メリットかなーと思ってますが
    だいたい2合しか炊かないのでコストコに
    売ってるものは大きすぎちゃうかなと
    思い、手を出せません。

    • ドナ好き@多摩境 says:

      無印の土釜4〜5年使ってます
      ストウブでお米はチョッピーノスープでパエリアくらいしかないのですが
      土釜のいいところは火加減要らないところだと思います
      それと釉薬のおかげで焦げてもそれなりに落としやすいです
      お米はとーっても美味しいですよ
      ただ炊飯器は使ってないものの
      奥の方ーーーにしまっています
      というのも万が一私に何かあった時に
      夫が土釜で炊くのはハードルが高いからです
      タイマー炊飯出来ないのはデメリットだと思います
      それとIHは使えません

    • ちょこ says:

      参考になるかわからないですが。。
      土鍋は中蓋が付いているご飯炊く専用のものを使っていました。
      中蓋が圧力がかかってか、とても美味しいくてお米のメモリも付いていたのですが、土鍋なので割れるんです。。w
      中蓋や蓋が割れたりするたびに、買わないといけないのが面倒になり、ココハンMを使っていました。
      ちょっと量が足りない時があり、本当ならLが欲しかったのですが、パンパンに炊くとあまり美味しくありません。
      煮物やお味噌汁にちょうどいい大きさだったのですが、私個人は、土鍋の方が美味しかったのと、ズボラな私は中にお水の目印が無いのと、バタバタ子育てに追われていると失敗もしたりして、結局売りました!
      個人差あると思いますが私は食べて感動したのは土鍋でしたー。
      長くなってすみません。

    • 卵オーナー says:

      https://bbs.costcotuu.com/fan/1133157?page=11#post_1145113

      写真投稿できる掲示板に出してきました。
      火加減テキトーでも、大体コレ位のブクブクになったら火を消し、20分蒸らして出来上がりです。
      それと、ビミョ~にありがたいのが、旦那の帰宅時間がズレてゴハンが冷めても、土鍋ごと電子レンジに入れれて、炊きたてを偽装できる所(笑)

    • ぶらぶら人間 says:

      ドナ好き@多摩境 さん

      無印の土鍋使ってるんですね!やっぱりごはん美味しいんですね!
      今年炊飯器を買い替えたけどあまり美味しい感動が出来なくて。
      タイマーが炊飯器のメリットです。

      ちょこ さん

      土鍋だと割れやすいって、やっぱり本当なんですか?ストウブも重いから、落としたらダメージ大きい気もします。
      炊飯専用の買っちゃうと、ほかに応用しづらいのか、貧乏性の私をかなり悩ませてます。
      炊飯器とか土鍋とか、ほぼ毎日食べるものなのに試食できずに買わなきゃならないので勇気がいります!

      卵オーナー さん
      無印の土鍋使ってるんですね!写真もありがとうございます☆
      火を点けて消すだけだと簡単でいいですね!
      電子レンジで温めても美味しさ変わらないんですか?
      ストウブだと電子レンジ使えないから、その点は土鍋の方がメリット?

    • 卵オーナー says:

      土鍋、鋳物、圧力鍋等の鍋炊飯のデメリットは…
      ★タイマーが無い
      ★自分のガス台(またはIH)のタイミングと水分量を掴むまでが面倒
      ★保温が無い
      ★夏場にウッカリすると、翌朝タイヘン

      の、4つでは無いかなぁ~

    • まんぷく子 says:

      今更ですが。
      我が家ではココハンS、Mを持っており、
      単身赴任の夫は無印の土鍋3合を使っています。
      で、夫はいつも、ココハンで炊いた方がおいしいんだよな…とぼやきます。
      何が違うんでしょうね…?

    • 卵オーナー says:

      まんぷく子さんの愛だよ~♪

  17. 17
    ポップコーン says:

    我が家は2人家族でもともとココハンはSとMを使用しているので Lは見送りなのですが・・・
    ココハンは炊飯以外に揚げ物も美味しくできますし あとこれで作るポップコーンはなかなか楽しいですよ!高さがあるので美味しく出来るし 何よりも蓋を開けた瞬間がめっちゃワクワクします。作る時に バターも良いけど ココナッツオイルで作ると少し罪悪感も薄れるし 味付けもお好みで〜

  18. 18
    W says:

    コス子さんの記事読んで、買いたくなっちゃいましたー。
    自分と家族へのプレゼントに買うかな〜☆
    ご飯大事〜♪

  19. 19
    anny says:

    まさに同じくー!!!

    ご飯が甘い!・・・ですよね。
    最初に炊いて、あまりのお米の美味しさに納豆や、お漬物、ご飯のお供的なものを買いに行きましたもん。
    ↑↑↑
    (美味しいご飯をシンプルに味わいたかった)

    お米が美味しいからか、おかずが1品減りましたー(笑)

    うちも、こだわりの結構いいお値段の炊飯器だったんですけどね、ココハンおそるべし、でした。

  20. 20
    きぃ says:

    私は1年前に炊飯器で炊くご飯の不味さから、ココハンに出会い、ストウブにはまってしまい、ココハンS1個、ココハンM2個、22センチのストウブを持ってます。あと、シャスール2個など鋳物の鍋に完全にはまり、そしてとっても満足ですよ。お米を研いでザルで上げた状態のものを冷蔵庫に保管さえしておけば、炊くのは2合だと沸騰してから9分、蒸らしでも10分足らずでOKですよ。ほんとおすすめします。私もココハンL欲しいな‼️

  21. 21
    きぃ says:

    炊き方のコツですが、沸騰したら1回かき混ぜてるとくっつきにくいですよ。美味しいご飯を毎日食べれて、ほんとココハンloveです。

  22. 22
    ななか@羽島 says:

    わーいコス子さん、ココハンゲットおめでとうございます♪
    しゃもじ心地!なんて素晴らしい言葉‼︎
    あーーもう、わかりすぎます。

    実は、ココハンMがあるにも関わらず、Lを買ってしまいましたー。深さがあるので揚げ物専用にしようと思い買いましたが、せっかくのココハン、一度はゴハン炊いてみよう、と試したところ、ほんとにふっっくらでふんわりなしゃもじの入り具合に感動しました。
    Mでも3合炊けるけど、断然Lで炊いた方が美味しかったです。
    以前のコメントでMで3合大丈夫です、なんて言ってしまったこと、大後悔です。ごめんなさい。全然違いました…
    大は小を兼ねないし、小も大を兼ねないです。って、当たり前か(-_-;)
    こうやって、ストウブ沼に堕ちてゆくのですねぇ
    コストコに、絶妙な価格で大きいサイズだけを置くメーカーさん、スゴイ戦略だーー、と感心しきりです。まんまとハマっていますよ、わたし…

    • すな吉@広島 says:

      ななかさん (お久しぶりです(人´∀`*))

      ぎゃー!!なんて危険なコメント
      あっ、違う 素敵なご提案♪

      凄い!凄すぎます。
      ココハンLを揚げ物専用だなんて
      ストウブで作る、煮物やご飯が美味しいのはもちろんなのですが、わたし感動したのが揚げ物なんですヾ(*≧∀≦)ノ゙それも唐♪揚♪げ

      今回のLは見て見ぬふりしようと決断したはずなのに、欲しくなりましたorz
      なんて、危険なコメントを♪♪♪

      揚げ物(唐揚げ)は20cm 時々 ココハンMで揚げてたのですが、20cmは高さが欲しい、Mは1度に揚げる量が欲しいなぁと常々思ってたんです。ココハンLなら確実に解消ですね(´∀`)

      沼に打ち勝ったつもりが、片足入りかけてます(笑)私も買うなら揚げ物専用にしたいので、しばらく悩んでみますね。あー楽しい悩み(^ω^)

      コス子さんのレポートから
      皆様のコメント本当に参考になりました。
      土鍋のご飯も試してみたくなったり♪
      きぃさんの冷蔵庫に入れるのを次回は挑戦とか
      きぃさんとコミーさんの、沸騰後ひとまぜを
      今日試したのですが、鍋はだにいつもより引っ付いてない!と感動したりと。
      みなさま、ありがとうございました~

    • ななか@羽島 says:

      すな吉さん(^ ^)

      さぁ、カリッカリじゅわわ〜んな唐揚げ、一緒に揚げましょうっ
      って、さらに誘惑しちゃいますよ(^^)
      今日は、さつまいもを揚げておやつにしました。カリッホクっ、でした!明日はコンフィに挑戦するつもりです。

      揚げ物専用に、なんて書きましたが実のところは買う理由が欲しかっただけなのでした。今の我が家では、そんなに頻繁に揚げ物ばかりするわけではないので、しばらくは炊飯や他のお料理にも大切に使うことになりそうです。ワナベも可愛いですよね。迷うのもまた幸せ。わかりますー。

      精米機、楽しみですね!
      サタケさまではないですが、うちも10年近く使い込んで、とっても重宝しています。美味しいですよ。
      おうちご飯って毎日のことだから、食べる人の美味しい、はもちろんだけど、作る人の楽しみも必要だと思うのです。ストウブって両方にぴったりなお鍋だなぁ、としみじみ思います。

      長々とすみません。

  23. 23
    こと says:

    どなたかIHのコンロを使っている方、教えて頂けないでしょうか。

    我が家はオール電化にしてからIHのコンロになったのですが、今までガス火で上手く炊けていたお米が上手く炊けません。みたところ、真ん中は炊けて周りが硬いので、もしかしたらお鍋が大きくて輪になる部分しか熱くならないからなのかなとは思ってはいるんですが、ココハンではうまく炊けますでしょうか?
    皆さんのコメントを読むと、IHでも上手に炊けているようなので、もし解決方法があれば、教えて頂けたら非常にありがたいです!
    よろしくお願いします。

    • カラカル says:

      ことさん
      何の解決にもならないのに、コメントして申し訳ないのですが、私も同じくなので(笑)

      24cmのル・クルーゼの場合、そんな風になりました。
      大きすぎると、お米の対流がいまいちみたいです。(最初の沸騰を観察していると、真ん中部分だけ、お米が盛り上がってます。ここで混ぜたら良いんじゃないかと思ってみたり···)

      20cmだと、まぁまぁな炊き上がりでした。
      なので、もう24cmではチャレンジしてません。

      やっぱり、いわゆるお釜さんの形が炊飯にはベストの形なんじゃないかと思う、今日この頃なんです(^^;

    • こと says:

      すみません、書き忘れました。
      ココハン、ほしいなと思っているのですが、上記の点が心配で二の足を踏んでいるのです。
      よろしくお願いします。

    • カラカル says:

      やっぱり要らないことコメントするんじゃなかった~
      なんか、ごめんなさいね。
      失礼しましたm(_ _)m

    • こと says:

      カラメルさん

      いえいえ、お返事ありがとうございました!
      同じ境遇の方がいて、なんだか安心しました(笑)。
      やっぱり大きさですかね、
      下の方が一度混ぜると書いてくださってるので、それでやってみますね。

  24. 24
    おすし@新三郷 says:

    ココハン気になる…
    この掲示板で初めて知りました
    普段はフィスラーの圧力鍋でご飯を炊いていてそんな不満も無いのですが、コス子さんのブログに触発され気になってきました
    どなたか圧力鍋とココハンの違いをご存知の方がいらっしゃったら、教えていだだけるとありがたいです

    • ちーず@つくば says:

      だいたいフィスラー圧力鍋(小)で炊いています。ココハンは持っていないので、炊いた事ないのですが、ストウブ26㎝(4合)で炊いた事はあります。

      大きな違いは圧力鍋は吸水無しでもそれなりに(やや固めだけどツヤピカもちもち)美味しく炊ける。ストウブでは吸水無しだとツヤピカには出来ず、ふわふわの炊き上がりだけどやや芯が残ります。吸水ちゃんとすればココハンでなくともツヤピカ(もちもちっていうよりふわふわ)に炊けます。あと、蒸らしが長くなってもべちゃっとしない気がします。圧力鍋、圧が下がるのを待っててちょっとタイミング逃すとべちゃっとしませんか?←私だけかも。

      我が家はIHなので、火力の調整がよく分からなくて、ストウブで炊くのはちょっとコツがいる感じでした(中火ってどのメモリよ??っていまだに思います)。
      ストウブでは蓋をして←なんとなく邪魔だから。弱めの中火でブクブクぐらぐらしたら蓋を取り、固まった米粒を崩すようにかき回してから蓋をして、少し火を強めて30秒ほどして弱火10分、蒸らし10分で炊いてます。
      圧力鍋はその点であまり気にしなくていいのと、ご飯あると思ったのになーい!みたいなときに吸水無しでも美味しく炊けるのが良いです。ちゃんと腰を据えて炊いた時のおにぎりはストウブの方が美味しいと思います。あとは好みの問題かなーと思います。

    • おすし@新三郷 says:

      ちーず@つくばさん
      詳しくありがとうございます
      とても参考になりました(^_^)

      蒸らしのタイミングでベチャベチャ感わかります!なんかこうタイミングが遅すぎると鍋蓋に付いた水滴がご飯に戻ってべちゃっとなる感じありますよね
      圧力鍋は吸水無しで加圧時間計ってあとは放置でお米が炊けるイメージで、炊飯だけ見ると楽っちゃ楽なんですよね、ご飯炊けるのも早いし
      でもお話聞くとココハン(ストウブ)でじっくり手間をかけて炊いたお米の美味しそうな事…

      とりあえず今度インコスした時にココハンチェックをしてみます
      見かけたら購入してしまいそうで怖いですが 笑

  25. 25
    A子@久山 says:

    実は今現在コストコにいて、実物見て迷ってます。
    私は食事制限で米食べないんですよね。
    でもストウブは興味アリだけど、今までのコストコのは一人暮らしなので大きすぎる。
    でもこのサイズなら煮炊きにちょうどいいな〜と。
    肝心の米炊かないのに要るのか?ってのと、鍋自体には一通り以上には揃ってるので。
    でもストウブとかル・クルーゼのは無いんですよね。
    もうちょっと迷っておこうかな。

  26. 26
    コミー says:

    今までココハンMを使用していましたが、4人家族で2人のこどもは男の子、これから足りなくなるな〜どうしようかな〜と思っていた所、Lサイズがコストコで売っている!ということで、売り切れる前に買いに行きました!Mと比べると、やっぱり大きい!でもMで3合炊いていて、蒸らし終わって混ぜる時にご飯が溢れてしまっていたのが、4合でも余裕があって、それだけでも買って良かったと思いました。
    我が家もIHですが、普通に上手に炊けますよ!
    朝にお米を研いで、夜まで吸水させ、蓋をせずに中火で沸騰するまで見守ります。沸騰したらしゃもじで底からひと混ぜし、蓋をして火加減を一番弱く設定して、10分タイマーをかけたらあとは放置です。10分たったら勝手に火が止まってくれるので、そこから10分蒸らして完成です。すぐ食べない分(次の日のお弁当の分)をおひつにとり、冷蔵庫へ。レンジで4分チンしたらまた美味しいご飯が食べられます。
    我が家はいつもこんな感じです。少しでも参考になれば嬉しいのですが。

    • こと says:

      コミーさん
      おお!IHでもうまくたけるんですね!
      やっぱり途中でまぜるっていうのがキーかもしれませんね。さっそく週末にやってみます!
      ありがとうございます😊

  27. 27
    コスるん says:

    ココハンずっと欲しかったんですが、コストコに出てたんですねぇ!最近ちょこちょこ通いが減ってたのでこの記事読んでなかったら買えてないかも!!
    次の休みには必ず行こう!!

    今は24cmのストウブで毎日炊いてます。ストウブで炊き始めて炊飯器は速攻で捨てました。
    鍋は丸ごと洗えるけど、丸ごと洗えない炊飯器、なんとなく掃除の手入れが怠慢になって不衛生で嫌だったんですよね。
    それも解消。炊飯器丸見えも解消。
    スイッチポンじゃないし(ガスの自動炊きはイマイチだった)ガスを一個占領しちゃうけど、要領いいので問題なし。
    早く手に入れたーい!!

  28. 28
    くろん says:

    ココハン、コストコに来たんですね!
    ほぼ9割購入決定です( ´∀`)
    今我が家では毎日ラウンド20センチで1日3合×1or2回の割合でご飯炊いてます。

    ラウンド20センチをおかず作りにも使いたいと思い、ラウンド20かココハン追加で欲しいなと思っていた所にコス子さんの記事が!

    IHで初めは炊き方の加減が分からなかったのですが、IHメーターの5メモリのやや強い中火で8分弱かけて、グツグツ沸騰したら鍋底からしゃもじでぐるっとかきまぜて、2メモリの弱火で10分IHのタイマーセットしてとろ火でぐつぐつ。その後火が止まれば蒸らし10分放置の炊き方でいまは安定しています。

    慣れるまでめんどうかな、と思っていたのですが、慣れてしまえばストウブでごはんを炊くことが当たり前になって、炊飯器をまったく使わなくなりました。お米の浸水時間は必要ですが、30分足らずでご飯が炊けて、他の方も書かれているように、ストウブを使うほうが炊飯器を綺麗に保つより断然楽だと思います。

    いつだったかコストコで購入した、家庭用の道場六三郎さんの精米機で玄米を精米して、ストウブでごはんを炊くと、とてもおいしいです。

    今は大人2人の子供3人でなんとか間に合っていますが、ココハンLサイズがあれば今後かなり心強いです。なによりお得!
    近いうちにコストコにココハンパトロールに行きます!ありがとうございます。

  29. 29
    おすぎ says:

    はじめて投稿致しますが、よろしくお願いします。
    お米は毎日美味しく食べたいと炊飯器を買い替えようかと迷いつつ、まだ壊れていないし…
    そんな時コスコさんの記事を読んで、これや!とスマホに向かって叫びました。
    購入検討する上で、いろいろな方のブログを拝見してみたけれど、最大メモリが8の方はいらっしゃいましたが我が家のIHは最大メモリが6なんです。それでも美味しく炊けるんでしょうか?もう1点ストゥブで炊くには、浸水時間が長いみたいですがなぜなんでしょうか?

    • おすぎ says:

      すいません訂正です
      改めてIHの火力を確認しましたら、弱→1〜5→強の表示でした。これなら8段階の火力調整で美味しく炊飯できますでしょうか?

    • くろん says:

      IH の火力は最初沸騰するまでが中火、その後が弱火なので、お使いのIHでの中火にあたるメモリと弱火にあたるメモリさえ使用できれば大丈夫ではないかと思います。多分のお返事でごめんなさい!

      あとは何度か炊いてみて火加減を調節していく形になると思います。我が家は8目盛のIHですが、中火を4にして炊いたらなんだかベチャっとなってしまい、5にして、グツグツ沸騰したらしゃもじで混ぜて(→焦げ付き防止!)その後弱火10分、火を消して蒸らし10分でいい感じの炊き上がりになり、落ち着きました。

      最初真ん中の中火にあたるメモリを使ってみて炊いてみてうまくいかなければ、メモリを調節して何回かチャレンジが必要かと思います。

      浸水はしないと、ごはんの炊き上がりの際、お米の芯がかたく残ってしまう感じになります。急ぎでどうしても時間がないときは仕方なくそのまま炊いてしまうのですが、中心がすこしかたいです。なので基本浸水です。

      参考になれば幸いです(^^)

    • カラカル says:

      くろんさん♪

      ご飯の炊き方、とても参考になりました。
      くろんさんの方法で、初めて成功しました。
      私も、沸騰までは「5」が、良かったです。

      うちのIHの目盛りは、9段階。
      おすぎさんと同じくで、
      色々情報を探してみても、具体的で似た様なIH 数字は、出てこなくて。
      中火といっても、全然出力が違いますよね。

      それに、コストコのココハンは3合炊けるのにIHの自動炊飯menuは2合までしか、設定が無いし。
      自分で炊けるようになれないと~!と思って練習しました。
      質問して下さったおすぎさん♡
      とっても参考になる回答を下さったくろんさん♡ありがとうございました\(^^)/
      美味しいご飯が食べられます♪

    • くろん says:

      》カラカルさん

      投稿ありがとうございます!
      IH、はじめうまくできず、くじけそうになったこともあり(^^;)我が家のやり方でお役にたてて良かったです。

      我が家も無事ココハンファミリーサイズをゲットして、毎日ココハンライスを食べています。ラウンド20で炊いていた時と出来栄えが違います(^^)お米全体が均一にがふっくら炊けるようになりました。ラウンド20だと鍋底周りの角の部分はどうしても固めの仕上がりになりやすかったですが、ココハンは鍋底がごはん用に丸くなっているので、お米を炊くときに滞りなく対流するためか、均一にできます。ごはんも綺麗に鍋からすくいやすい!
      3から4合を炊く方には間違いなくおススメの一品です。ごはんがすすむススム。

      記事あげてくれたコス子さんにもあらためて感謝です☆

  30. 30
    m子 says:

    ココハン、美味しくご飯がいただけるのですね!

    我が家は、お弁当用のタイマー炊飯は、かかせないし、家族の誰でも使える道具を重視するので購入はしないかな‎(´∵`)

    コンロについてきたの炊飯鍋は、玄米と炊き込みご飯用にしています。

    次は、ハリオのガラスがフタのガラスご飯釜雪平の予定です。
    お子さんには、ハリオのフタがガラスシリーズは、炊飯中のブクブクがわかるので、面白いと思います。

    また、動画には、ご飯を美味しく炊く手順がたくさんアップされてます。
    参考までに⋯
    https://m.youtube.com/watch?v=BNVubduefK4

  31. 31
    おすぎ says:

    くろん様
    ご丁寧な書き込みありがとうございました
    鍋炊飯素人な上に、我が家には高価な買い物になりますので、質問させていただきました。

    IHも機種が変わればですね。とりあえず、ココハンを購入します

    • くろん says:

      》おすぎさん

      お返事ありがとうございました!
      ストウブ、いいお値段なので悩むところですよね。上手くごはんが炊けるかわからないのにポンとは買えないお値段(^^;
      おすぎさんが無事ごはん炊けていますように☆

  32. 32
    ゆっゆん says:

    今日ココハンで初めてご飯を炊いてみたのですが、固く芯がある出来上がりになってしまいました。
    吸水時間が足りなかったのかと思います。皆さんはどのくらい吸水時間をとっていますか。

  33. 33
    ヤッピ says:

    今日、ココハンとホワイトのセラミックボウルをゲットしてきました(*^o^*)
    さっそくご飯を炊いてみました!!
    皆さまの炊き方を参考に、ドキドキして蓋を開けたら、とってもツヤツヤしてて感動ー♡
    おチビちゃんと同じ、2年生の息子に味見をしてもらうと「口に入れた後に、お米一粒づつの甘みが引き立って凄く美味しいー!!」(笑)大人のような食レポをしてくれました(*≧∀≦*)
    ホントにお米が甘くなって美味しかったですー!!
    2合で炊いてみましたが、失敗無く炊けました♬

  34. 34
    Charlotte says:

    正規staub店の料理教室でご飯の炊き方教えて貰いました。
    うまく炊けない方は試してみてください。

    米と水は同量
    米を研いだ後15分吸水させザルにあげ水切り
    鍋に米と水を入れ蓋を開けたまま中火
    中心まで沸騰してきたら鍋肌から米を離すように混ぜ表面を平らにし蓋をして弱火で10分火を止めて10分蒸らす
    という方法でした。

  35. 35
    かなこう says:

    ココハンを購入してから、初めて主人にココハンで炊いたご飯を食べてもらいました!
    最初は「炊飯器でいいじゃーん!お鍋で炊くなんて毎回面倒じゃないの〜?」なんて言っていたのですが。。
    塩むすびを食べてる途中に「お米、本当に甘くなるんだね!!スゴイ!!ウマッ!!」とびっくりしていました。笑
    お鍋に余っていたお米を見て「炊き上がった後に、おひつに移した方がもっと美味しくなるんじゃない?」と。笑
    買う時にも渋々だったのに、ココハンの魅力に気付いてしまったようです♬

  36. 36
    あーちゃん@前橋 says:

    ついに我が家もココハン買いました!
    入念にシーズニングをして、夕方炊いてみると、なんと美味しい!!!

    実は7つ目のSTAUBだったのですが、買ってよかったです。
    三合のお米を炊くのに20cmのラウンドココット、もしくはココハンMを買うかどうか迷った時期がありましたけど、その時我慢していて正解でした。
    まさかコストコにLが出るとは!
    嬉しくて、にまにましてしまいます。

  37. 37
    ムーママ says:

    コス子さんのコメントを読んで欲しい!と思い、昨日かみのやま店でゲット!しました。今日早速ご飯を炊いてみようと思います。
    かみのやま店では、まだ在庫がたくさんありました。
    その他に、入り口付近に、ストウブの薄手の鍋が置いてありました。何用なのかは不明です。

コメントを投稿