マリンフード 銅板焼ホットケーキ 2枚×8袋

マリンフード 銅板焼ホットケーキ 2枚×8袋 外装

marin food 銅板焼ホットケーキ 2枚×8袋
購入時価格 998円(2018年10月)
ITEM# 0096162

メルマガを見て、どうしても食べたい!と思っていたマリンフードの銅板焼ホットケーキです。

パンケーキが大好きな私は、有名店を食べ歩いたり、冷凍やチルドで販売されているものを買ったり、自分で作ったりと色々するのですが、近年ブームになったフワフワ食感のパンケーキだけでなく、昔ながらのホットケーキも大好き!

家のフライパンを使って焼くホットケーキも美味しいけれど、やはり昔ながらの喫茶店なんかでホットケーキ専用の銅板を使って焼き上げたホットケーキは格別です!

珈琲苑のホットケーキ

この写真は川崎駅近くにある「珈琲苑」というお店のホットケーキです。

私が撮影でコストコ川崎倉庫店へ行く際は、決まって「珈琲苑」に立ち寄り、サイフォンで入れたコーヒーと共に焼き立てのホットケーキをいただくようにしているのですが、このお店で出てくるのが銅板で一つ一つ丁寧に焼き上げたホットケーキなのですよ〜!

毎回、たくさん選べるトッピングで悩んでしまうのですが、どれを選んでも間違いなく美味しいです!私が川崎へ向かう時の楽しみの一つですね(゚∀゚)

喫茶店のホットケーキってなんていうか、フワフワパンケーキには無いノスタルジックな美味しさがあるんですよね。(´艸`*)そして、ホットケーキが有名な喫茶店は決まって「銅板焼」を売りにしている気がします。

銅板は熱伝導が極めて良いため、均一な火入れが可能であることからホットケーキ作りには最適と言われており、銅板で焼いたホットケーキはそれはそれは美しい焼き色が付くのが特徴です。

そのような自宅では再現するのが難しい「銅板焼ホットケーキ」を、自宅で手軽に食べることができる!となれば、これは否が応でも期待してしまいます。(´艸`*)

もちろん、喫茶店の焼き立てホットケーキのようなクオリティを望むわけではないのですが・・・それでも、気が向いたときに美味しいホットケーキが食べられるという手軽さは見逃せません。これは、一度は試してみないと!ということで購入してみることにしました!

商品詳細

マリンフード 銅板焼ホットケーキ ラベル(原材料・カロリー)

名称:ホットケーキ
原材料名:小麦粉(国内製造)、砂糖、鶏卵、バターミルクパウダー、植物油脂、砂糖混合異性化液糖、食塩/加工でん粉、ベーキングパウダー、セルロース、香料、乳化剤、増粘多糖類、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)
内容量:1040g(2枚×8袋)
賞味期限:購入日より2週間先まで
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
栄養成分表示:ホットケーキ1枚(65g)あたり エネルギー168kcal、たんぱく質3.4g、脂質2.7g、炭水化物:32.7g、食塩相当量0.4g
※加熱直後は大変熱くなっておりますので、火傷に充分お気をつけください。
※必要以上に加熱すると商品が焦げたり、調理不良の原因になります。
※開封後は賞味期限に関わらず、お早めにお召し上がりください。

マリンフード 銅板焼ホットケーキ 2枚×8袋 箱開封

開封しました。ホットケーキ2枚で1セットとなったものが8袋。全部で16枚のホットケーキが入っていました。

マリンフード 銅板焼ホットケーキ 1袋

こちらが一袋。賞味期限のみが印字された飾りっ気の無いシンプルなパッケージです。

尚、外箱にも書いてあるのですが、メープルシロップやバターは付属していません。ホットケーキのみが入っています。

マリンフード 銅板焼ホットケーキ 1枚

おーすごい。ちゃんと均一な焼色で銅板焼っぽーい(゚∀゚)形もまん丸で綺麗!

直径12.5cmの綺麗なホットケーキです。厚みはおおよそ1.5cmくらいで特に厚焼きというわけでもない普通のホットケーキですね。開封するとメープルシロップのような甘い香りがフワッと広がりました。

想像していたよりは少し大きめかな??いやでも、喫茶店のホットケーキって大抵これくらいの大きさだよね。2枚分食べたら、充分お腹いっぱいになりそうな予感・・・これで内容量130g。価格は124.7円で1枚あたり62円です。

マリンフード 銅板焼ホットケーキ 調理例

というわけで、さっそく書かれている通りに作ってみましたよ〜!

温め方は2種類記載されており、電子レンジに2枚重ならないように並べて500〜600Wで1分温めるか、もしくは予熱したオーブントースターで重ならないように並べて1分30秒焼いたらOK!

どっちの方法もすごく簡単、かつめっちゃ短時間で作れるのがありがたい!トッピングを準備している間に簡単に作ることができますからね(゚∀゚)

温めたことによってホットケーキの生地がぺたんこになってしまうということもないし、見た目は調理前とほとんど変わりません。生地の蜜っぽい甘〜い香りが温めることでより強くなり、なんとも食欲をそそります。

これだけ簡単なら料理が出来ない人はもちろん、火を使わずにすむので子供でも自分で温めて食べることができそうですね!

味について

なるほどー美味しいです!でも、すご〜く美味しくて感激!ってほどでもなく普通かな。普通に美味しいホットケーキでした。

食感はふかふか系。ふんわりでもなければもっちりでもない。表面の焼き目から中の方まで全部一様にふかふかしています。

味は生地だけでもほんのり甘め。なんとなくですが・・・ひとくち食べた時、どこかお菓子っぽい味のホットケーキを思い出しました。

ただなぁ・・・残念だけど、私が想像していた「銅版焼」とはだいぶ違うんだよね。。見た目はかなりいい感じだと思ったんだけど食感が違います。

やっぱり「銅版焼のホットケーキ」と言われれば、喫茶店でお馴染みの、表面さっくりで中がふんわりな、そういった銅板で焼いたからこそ感じられる食感の違いを楽しめるホットケーキを期待してしまうんですよ。

もしかするとこの商品も、焼き立てホヤホヤだとそういった感じの食感なのかもしれませんが・・・レンジで温める調理法となれば、どうやっても生地が全体的にフワッと均一に柔らかくなってしまい、私が思う銅板焼な食感を再現するのは難しいと思うんですよね。

トースターで温めれば、まだレンジ温めよりも表面がパリっと仕上がる感じがするのですが・・・表示どおりの焼き方だと、トースターで1分30秒で完成!となるのでそこまでパリッとなるわけでもなく、実際は焼くというよりは温めるといった仕上がりで、思っていた感じとは違ったんです。

かといってトースターの焼き時間を増やしてみると、水分が飛びすぎて全体的にスカスカした食感になってしまいますし、結果表示通りの時間で温めるのが1番間違いない仕上がりになるのですが・・・それだと、味は美味しいけど「銅板焼」っぽさはあまり感じられないという。。^^;

我が家では半分量である4袋を冷蔵庫に、残り半分はそのまま冷凍庫へ。冷凍したものも常温に戻して調理すれば、冷凍前と変わらない味わいでいただくことができました。

冷凍庫の場所は取ってしまいますが、冷凍保存できることを考えると、2枚×8袋セットという量でも無駄なく美味しく食べることができると思います。調理に火を使う必要が無いので、いざという時の非常食や子供のおやつにも便利かもしれませんね。

まとめ

いろいろ言いましたが、ホットケーキとしては普通に美味しいし、調理も簡単なのでストックがあれば何かと便利な商品だな〜と思います。

でも「銅版焼」をわざわざアピールするほど、実際に食べた感じは銅版焼っぽさがなくてちょっと拍子抜けだったというのが正直なところです。普通に美味しいんだけど、ホットケーキとして、そこまで特別感がなかったというか。。

ただ、今回のレビューに関しては「銅板焼」というネーミングだけで、私の中の期待値が上がりすぎていた感も否めません。

チルドだし、喫茶店でプロが焼いたホットケーキとは比べられないとは思いつつも、やはり「喫茶店のホットケーキが自宅で手軽に食べられる!」みたいなところを勝手に期待してしまっていたのだと思います。なのでスミマセン、今回は自ずと辛口な評価になってしまいました。。

おすすめ度:★★

コメント

  1. 5
    みっふいー says:

    レンジでチンした後に油も何も引いてないフライパンで少しだけ表面を焼くとお店で出される味に近づきますよ!少し手間だけどやった方が表面のパリッと感が出て美味しいです!

    • コス子 says:

      フライパンで少しだけ表面を焼く!!それは良い予感(゚∀゚)その発想はまったくありませんでした〜。まだ冷凍庫にストックがあるので試してみます!

  2. 4
    にこ says:

    福岡でおすすめのパンケーキ教えていただきたいです!私はgramのパンケーキです。フレンチトーストも激ウマです。←こっちのほうが好きかも笑 この商品も気になりますがホットケーキよりパンケーキのほうが好きだなあ

    • コス子 says:

      gramのパンケーキ好きです(゚∀゚)美味しいですよね!

      福岡もパンケーキの有名店がどんどん進出してきているんですよね〜。フワフワのパンケーキがお好みであればやっぱり「カフェデルソル」かな〜。いつも行列ができているのでなかなか食べられないんですけど。^^;

  3. 3
    いのこ says:

    川崎お隣の蒲田駅にもホットケーキの名店「シビタス」があります。機会があればぜひ!

    • コス子 says:

      昨日、実は撮影で川崎倉庫店にお邪魔してきまして、このコメントを思い出し撮影が終わったあと「シビタス」に行ってみたのですが・・・どうやら時間が遅かったみたいでホットケーキは終了しておりました(T_T)がーんがーん

      機会があればまたリベンジしたいと思います。教えてくださってありがとうございます!

    • いのこ says:

      シビタスは売り切れるのが早いので、午前中から昼過ぎまでがオススメです。夕方早い時間には終わってるんですよー。
      蒲田にはカフェも多いので、またぜひ再訪してくださいませ。

  4. 2
    しょーこ says:

    こんにちは!川崎駅近くのお写真、とっても美味しそうですね~コーヒーも美味しいんだろうな(*´∀`)
    この商品、勝手な想像で分厚いホットケーキなのかと勘違いしていたのでレビューありがたいです(^^;普通に美味しいなら最近お手伝いをしたくて仕方ない娘と作るので良いかな!
    参考にします(^-^)

  5. 1
    ここ ひたちなか says:

    おはようございます(^^)
    見た目、朝Mのホットケーキそっくり!
    バイト経験があり、今でもたまにMに行くと
    ホットケーキセット注文します♪
    なるほど~喫茶店と比べると確かに、別物なんですが、このお値段なら欲しいです。
    カナダ土産のメープルシロップもあるし~
    子供たちのおやつにも重宝しそうです。

コメントを投稿