フードコート アサイーボウル

フードコート アサイーボウル

フードコート アサイーボウル
購入時価格 680円(2018年11月)
ITEM# 010694

先日、某撮影で川崎倉庫店へ行って来まして、撮影が一段落したところでフードコートに立ち寄り、小腹を落ち着かせようかな〜?と思ってメニューを眺めていたところ・・・大きく掲げられた「アサイーボウル」の写真が目に飛び込んできました。

えっ!( ゚д゚)フードコートでアサイーボウルが注文できるの??

つい最近、福岡の久山倉庫店や愛知の中部空港倉庫店へ行ったけど、そんなメニューはなかったよ?と思い、尋ねてみたところ、アサイーボウルは現時点では川崎倉庫店のみでしか販売されていないフードコートのメニューらしく、まだどうなるかは分からないけど、今後は他の倉庫店での販売も検討しているところなのだそうです。

つまり、コストコホールセールジャパンの本社がある川崎倉庫店でのみ、先行販売をしている!というわけですね〜。これはレアだわ!(゚∀゚)

現状、ここでしか食べることができないということであれば、そりゃ食べてみないわけにはいかないよね!ってことで、さっそく注文してみることにしましたよ〜!

価格は1つ680円とフードコートメニューの中では比較的お高めですが、アサイーってどこで買っても割とお高めだし、専門店で注文すると基本800円〜1,000円位の価格帯だったりするので、決して高すぎる!ということはないと思います。

アサイーはブラジルアマゾン原産のヤシ科の植物で、見た目はブルーベリーより一回り大きいくらいの球状をしています。いわゆるベリー系の果物と違って、甘味や酸味などはほとんどなく、それどころか果実の95%は硬い種で可食部はわずか5%ほどしかないと言われている希少な果実です。

そんなアサイーベリーは様々な栄養素を効率よく摂れる驚異のフルーツと呼ばれ、近年出回っている様々なスーパーフードブームの先駆けとなった果物なのです。

確か1番流行った時期は今から4〜5年位前だったかな?コストコでもアサイースムージーパックやアサイードリンクなど、いろいろなアサイーグッズが販売されていますよね〜。

そんなアサイーベリーをふんだんに使ったアサイーボウルは、アサイーのスムージーをボウルに盛り付け、シリアルや果物などをたっぷりのせて、お好みで蜂蜜等のシロップを振りかけて作ります。

もともとはブラジル発祥のデザートなのですが、ハワイの朝食の定番メニューとして美容・健康を意識している女性を中心に人気がある、というのは有名なお話ですね!

コストコのアサイーボウルは、注文するとまず直径15cmほどの小ぶりな丼くらいの透明容器を取り出し、レジの横に置いてあった「アサイースムージー製造機」なる大きな機械を使い、スイッチ1つでまるでかき氷のように上からドロドロと落ちてくるアサイースムージーを入れてくれました。

このアサイースムージー製造機は、ちょっとした家庭用冷蔵庫くらいの大きさでフードコートのレジからもかなり目立っていましたが、ここには全米No.1アサイーブランドと言われている「サンバゾン」のロゴマークがありました。

つまり、フードコートのアサイーボウルに使われているアサイーはコストコで取り扱われているアサイースムージーパックと同じメーカーさんの商品ということみたいですね!実際、フードコートのアサイーボウルにはサンバゾンのオーガニックアサイーが使われているのだそうです。

その上からオーガニックブラン&オーガニックアーモンドを使用したグラノーラをふりかけ、冷蔵庫に用意されているカットフルーツのバナナといちご、ブルーベリーをどっさりのせて完成!

おしゃれなカフェのアサイーボウルのように、フルーツが美しく並べられてインスタジェニックな雰囲気があるわけではなく、とにかく果物どーん!!が、コストコのアサイーボウルの特徴みたいです。

フードコート アサイーボウル(上から)

上からのアングルです。順番としてはアサイースムージー→グラノーラ→ブルーベリー→いちご→バナナの順番で盛られていると思うんだけど、ブルーベリーより下の具材はまったく見えていません。すごい量だ( ゚д゚)

フードコート アサイーボウル(横から)

横からみたらこんな感じ。アサイースムージーは容器の1/3位の量で、残りは全部グラノーラ+フルーツです。この配分、参考になるなぁ。。

私が勝手に想像するアサイースムージーはかき氷と同じような配分で、モリモリのアサイースムージーにトッピング程度のフルーツ、って感じだったんですけど、この配分であればどちらかといえばフルーツメインで食べる感じになりますね。

小ぶりな丼ほどのサイズの容器にどっさりアサイースムージーが盛られてしまったら間違いなく食べきれないだろうし、そしてこの季節!めっちゃ冷える!( ゚д゚)と思っていたのでちょっと安心しました。こういったフルーツメインであれば、私一人でも十分食べ切ることができそうです。

味について

甘さ控えめのサッパリした味わい。特に蜂蜜などのトッピングはされていないのかな?甘味はフルーツそのものの甘さとグラノーラに入ったアーモンドによるものだと思います。スッキリあっさりで美味しかった(´∀`*)

アサイースムージーはやや固めでシャリシャリとした食感。クセもなく、少し酸っぱめで爽やかです。グラノーラは粉っぽさはなく硬めで、すぐに水分を吸ってシナシナになってしまうようなことはありませんでした。独特な穀物っぽい香ばしさがいい感じに効いていますね〜。

いちごとブルーベリーはおそらく冷凍フルーツが使われている模様。いちごはアメリカ産いちご特有の少し歯ごたえがある甘味控えめのいちごでした。ブルーベリーはプチっとした食感で、甘酸っぱい味がアサイースムージーとよくマッチしています。

1番甘いバナナが1番どっさりのせられているのも嬉しいですね。バナナで甘味が足されているおかげで、全体的な味がいい感じの甘酸っぱいスイーツに仕上がっていました。

シャリシャリしたさっぱり味の冷たいアサイーにネットリと甘いバナナ。少し固めで酸っぱいいちごとブルーベリーに、香ばしくてカリカリしたグラノーラ。

全体的な味わいは見た目通りシンプルなのですが、色んな味、色んな食感が合わさっていて、食べていて飽きません。とはいえ、食べ続けているとちょっと身体が冷えますね。プルプル((;´д`))

あと、しいて言うならバナナの鮮度が少し気になりました。こちらにトッピングされていたバナナは、おそらく切り置きしていたものだと思うのですが、全体的に切り口が少しずつ黒ずんでいたんですよ。

バナナってどうしてもカットして時間が経つと、微妙に色が悪くなっちゃいますし、食感もフニっと柔らかくなりがちですよね・・・。

なので、ブルーベリーやいちごはともかく、バナナだけでも注文されてからカットして盛り付けてくれたら嬉しいなぁ〜と思いました。カットバナナはアサイーボウルの1番上に盛り付けてあるので、黒ずんでいればどうしても目立っちゃいますからね。。

あと、好みもありますが、もう少し甘くても良かったかなーと。これはこれで健康的で良いとは思いましたが、例えば上から好みで蜂蜜をトッピングできたりすれば、さらにスイーツ感が増して食べやすくなりそうな気がします。

分量的には申し分なく、1人分の1食として1カップ食べれば十分お腹いっぱいになりました。できれば肌寒い今の時期ではなく、もう少し気温が高い時期に食べたかったなぁ。。

まとめ

川崎倉庫店限定で販売されているアサイーボウル。もしかすると今後、他の店舗にも登場するかもしれませんが現時点では結構レアなメニューだと思います。特に女子は気になる方も多いのではないでしょうか?

大きなカップにたっぷりの果物と歯ごたえのあるグラーノーラで、しっかりお腹にたまりますし、そのうえ美容健康に良いというのが嬉しいですね。

フードコートメニューは割とコッテリ系が多いので、あっさりサッパリしたものが食べたい!って時にもちょうど良いと思います!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 12
    blue&blue says:

    7月に行った時に食べました!
    そもそもアサイー自体があまり好きではないのですが、興味本位で(^_^;)
    お値段高いかなとも思ったのですが、ボリュームたっぷりだし、アサイーも食べやすかったです。あとブルーベリーが冷凍のイヤな感じがしなくて生のブルーベリーを使っているのかなと思いました。
    また暑い日に食べたいなぁ♪

  2. 11
    nns says:

    恐らく海外で先行されているビーガンメニューのテストなんでしょうね
    ただ、比べると内容物がかなり異なっていますね…

    海外だともっとどっさりとベリー類があったり
    シリアルがなかったりとお得感がありましたが

    日本のはスカスカじゃないですか…
    バナナでボリュームを誤魔化してるとしか思えません

    これで680円は高い、精々300円レベルでしょう…
    コストコにしてはお得感がない残念メニューじゃないでしょうか?

  3. 10
    アリス says:

    これおいしいですよね~\(^-^)/けっこう前からあるけど、秋になっても、いつまでもメニューから消えないなーと思ってたら!川崎店限定だったからなんですね!さすがコス子さんならではのリサーチだわー

  4. 9
    すっとこ says:

    だいぶ前に持ち帰り用に蓋とかありますか?って聞いた事があります。
    その時は「ありません」だったのですが、最近はどうかわかる方いらっしゃいますか?
    いつも一人コストコなもんで、一人で食べるにはちょっと多いんですよね。

    • みみ says:

      私はいつも持ち帰りなので袋持参です。
      お車ならばラップと輪ゴムとかタッパー持っていくと便利ですよ♪

  5. 8
    ゆこまめ says:

    コス子さんも見落とすこともあるでしょうし、見つけたタイミングが今の時期だったからこその素直な感想だと思いますよ☺︎

  6. 7
    おはぎ says:

    食べたことのある方に質問です。
    このアサイーボウルに使われているグラノーラにはココナッツが入ってるでしょうか?

  7. 6
    りょう says:

    連投ごめんなさい
    掲示板の方で5月から川崎店での情報が出てますよ?

  8. 5
    りょう says:

    結構前から川崎では売ってますよ。
    さっぱりフルーツたっぷりで美味しいんです。

    私が聞いたのは、アサイーのスムージーのようなアイスのような感じにする機械がものすごく高いのと、作るのに手間がめちゃくちゃかかるから、販売拡大に躊躇してるって聞きました。

    確かに、注文が入ってからアサイー入れて、グラノーラかけてブルーベリーにイチゴにバナナをのせるので大変ですよね。
    平日に行った時には良かったですが、土曜に行った時には混雑の中で注文するのに気がひけましたから。

  9. 4
    ブラサン says:

    7月に川崎行った時にはもうありました!

  10. 3
    Linx@新三郷&千葉ニュー says:

    もう少しあたたかい時期に食べたい←もっともだ〜
    でも、お試しだから注文が殺到しないであろうこの時期の試験販売なのかな?
    Costcoのフードコートで都度カットは、オペレーション的に却下されそう
    そこはCostcoらしくカットしたバナナは冷凍で提供…とか 笑
    とは言え久々に川崎倉庫へ行きたくなりました
    川崎倉庫だとお買い物が弾むんですよねぇ〜
    コス子さんレビューで、オーストラリアン ボタニカルソープバーもやっとゲットしました
    アサイーボウルも近々やっつけに行きまっす(*^_^*)ゞ

  11. 2
    Hus says:

    私はレジでガムシロップ追加でもらってますよー。

  12. 1
    たくわん says:

    試験的に出しているアサイーボウルをコス子さんが試食だなんて、タイミング的にぴったりでしたね!
    コス子さんの感想はしっかり会社に届いてるはず!他店舗で出されるとしたら改善されてそうだわ^_^

コメントを投稿