栗原さんちのおすそわけ とろけるパンナコッタ ほろにがカラメルソース

栗原さんちのおすそわけ とろけるパンナコッタ

雪印メグミルク 栗原さんちのおすそわけ
とろけるパンナコッタ ほろにがカラメルソース 9個

購入時価格 858円(2018年11月)
ITEM# 012035

日本を代表する料理家「栗原はるみさん」がプロデュースする、とろけるパンナコッタを購入しましたー!(゚∀゚)

栗原はるみさんは、私が一生に一度でいいから会ってみたい!と願っている3人のうちの1人。御年70を越えてもピンと背筋が伸びた美しい姿勢を保ち、ジーンズを履きこなしている姿はホンモノの美魔女です。家族を愛し、愛され、それを基盤として日々の生活を整えることを楽しんでいるはるみさんは私の理想です。

はるみさんのレシピ本はいくつも持っていますが、基本的にはどれも家にあるものだけで手軽に作ることができ、なおかつわかりやすく覚えやすい配合。そして、どんなレシピにも必ずある、ひと手間にとても愛情を感じるんですよ。

栗原はるみさんのレシピで作る料理は、素材の味をシンプルに活かしたとても美味しいものばかりなので、本当にいつもお世話になっています。(´艸`*)

そんな栗原はるみさん信者の私が、コストコでこちらを発見すればもう、買わないわけにはいかなかった!(゚∀゚)

実は9月の上旬に、こちらの商品とはるみさんのパーソナルマガジン『haru_mi 秋 vol.49』(扶桑社)の発売を記念し、コストコ川崎倉庫店で栗原はるみさんのトークショーが開催されたんですよね〜。

コストコのメルマガに案内が載った時に、私これ、絶対行きたい!なんて思ったのですが・・・場所が川崎ということで間に合わず、断念してしまったんですよね。。(T_T)いつの日か、お会いできる機会があればいいなぁ。。

すみません、話が脱線しましたね。こちらは雪印メグミルクが栗原はるみさんとコラボしている「栗原さんちのおすそわけ」シリーズの代表作の一つです。

このシリーズは他にも、ほろにが抹茶プリンや最近新しく出たばかりのカスタードプリンなどがありますが、コストコではパンナコッタ1択。しかも9個入り!

スーパーではおおよそ1個100〜120円位で販売されているものなので、まとめ買いで1個あたり95円という価格はめちゃくちゃ安い!とは言い難いのですが、きっと9個入りでも日々のおやつとしてあっという間に食べてしまいそう(´∀`*)

パッケージデザインのギンガムチェックや濃いめのネイビーブルー、ミルクポットのロゴなどもおしゃれで、要所要所に栗原イズムを感じることができます。

商品詳細

栗原さんちのおすそわけ とろけるパンナコッタ 原材料・カロリーほか

名称:洋生菓子
原材料名:【プリン】生乳、乳製品、砂糖、洋酒、寒天、ゼラチン/ゲル化剤(加工デンプン)、香料、(一部に乳成分・ゼラチンを含む)【ソース】糖類(水飴、砂糖)、カラメル、洋酒/香料
内容量:(プリン85g+ソース5g)×9個
賞味期限:購入日より1ヶ月と5日まで
保存方法:要冷蔵10℃以下
アレルゲン(27品目中):乳成分、ゼラチン
※アルコール分1%未満。お子様やお酒に弱い方はご注意ください。

「栗原さんちのおすそわけ」は、料理家・栗原はるみさんが、家族のためにつくっている味をみなさんにおすそわけしたくて、雪印メグミルクと共同開発したデザートです。

栗原さんちのおすそわけ とろけるパンナコッタ 1個

こちらが1つ。パンナコッタ85gは多すぎない、大人のデザートとして程よい量です(゚∀゚)

パッケージには「大人気のパンナコッタです。ミルクのおいしさとなめらかでとろける食感をぜひ味わってください。栗原はるみ」と、はるみさんの言葉とサインが印刷されていました。

栗原さんちのおすそわけ とろけるパンナコッタ カラメルソース

上ブタを取れば、1包ずつカラメルソースが付属していました。これいいよね〜1個に1つ付いているの、嬉しいです(゚∀゚)

後から足すスタイルのカラメルなので、まずは何も付けずにそのままの味を楽しみ、後半でカラメルを足して味変するという楽しみ方もできますね!

そしてこちら、箱から取り出した状態で縦に重ねても安定するんですよ。なので我が家では冷蔵庫の奥の方に3段重ねにして並べて置きました。個数が多くても狭い冷蔵庫内で場所を取らずに収納できるというのも地味にありがたいポイントです。

あとこちら、賞味期限が意外と長いんですよね〜。購入日より1ヶ月以上もあるので9個入りでも慌てて食べなきゃ!ってならないのが嬉しいですよね。

栗原さんちのおすそわけ とろけるパンナコッタ 開封

生クリームや牛乳そのものを彷彿とさせる真っ白な見た目のパンナコッタです。すこし揺らしただけでふるふるしちゃうくらいにとっても柔らか〜い(´艸`*)

どうやって壊さず輸送しているんだろ?ってくらいに柔らかとろりんです。

味について

まずはそのまま一口。

おぉぉ〜(´艸`*)優しい〜!ミルク美味しい〜!固まるか固まらないかの絶妙な硬さのパンナコッタは、ツルンと食べれば口の中の温度だけでまろやかに優しくとろけていきます。

ものすん〜ごいなめらかトロトロで、いつの間にか口の中からいなくなり、たっぷりなコクを残したまま勝手に消えてしまいました( ゚д゚)

後口にふわっと洋酒が鼻から抜けるような風味があるのが、手作りっぽさがありつつも、自分では作れないヨソイキ感があるんですよ。甘すぎず、クドすぎず。いやでもやっぱり甘いかな?みたいな味でした。

そこに付属のほろにがカラメルソースを上から注いでみます。

栗原さんちのおすそわけ とろけるパンナコッタ スプーンですくった様子

カラメルソースはさらさらしたシロップ系。スッキリした甘さで確かに名前どおりの「ほろにが」。でも甘味もあり、こちらもちょっぴり洋酒の香り。

これがクリーミーなパンナコッタと合わさることで全体的な甘さが少し控えめになり、スッキリした印象を与えてくれます。そのまま食べても美味しいけれど、カラメルソースをかけて2つを掛け合わせることではじめて完成する味わいだなと思いました。

おかげで、85gがあっという間に無くなっちゃった!( ゚д゚)でも、もう1個食べたい!とはならず、1個でもしっかりとした満足感が得られます。

甘すぎないようで、実はしっかり甘め。スッキリしているようで実はコク深。とってもシンプルなようで実は手が込んでいて繊細。「栗原さんちのおすそわけ」という名前からイメージするとおり、優しく、丁寧に作られている印象です。

個人的な好みで言えば、もう少し甘さ控えめで、カラメルはもう少し苦めでもよかったかな〜と思いました。本当に「ほろ」な苦さでしたからね。もう少しカラメルの焦げた苦味があった方がよりアクセントになったかなと思います。

でもそれは私の嗜好であって、老若男女が美味しく食べることを考えるとこれくらいで丁度良いのかも。ただ甘いだけでなく、絶妙に洋酒が効いているところが大人にも好まれるところですね。9個入りでもすぐになくなっちゃいそうだな・・・大事にいただきたいと思います。

まとめ

市販の商品とは思えないフルフルな、とろける食感に驚きました〜。本当、飲み物一歩手前くらいな柔らかさで、クリーミーなコクがたっぷりと感じられて美味しかったです!

どこか手作りっぽい素朴さと、栗原はるみさんを思わせるシンプルさ、丁寧さを感じるスイーツで、名前負けしない満足できる味わいでした。やるな〜雪印!(゚∀゚)

価格に関しては、まとめ買いにしてはそんなに安くないなーと思ったのが本音ですが、少なくともスーパーよりはお得に購入できるので、もともとこの味を知っていて大好き!という方はまとめ買いする価値があると思います。

味も知らないのにまとめ買いはちょっと・・・という方は、一度最寄りのスーパーで1カップだけ購入して味を確かめ、気に入ったらコストコで購入する!というのも良いかもしれませんね。

というわけで、とっても気に入りました!気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    まるちゃん says:

    卵アレのこどもに食べさせたい!
    でも洋酒入りだと、無理ですよねぇ
    洋酒感強めでしょうか?

  2. 2
    あわわ@新三郷 says:

    おはようございます^_^
    感想お待ちしてました。ありがとうございます!次回購入しようと思います。
    コス子さんが栗原はるみさんのファンだなんてとっても嬉しいです。私もファンで、家には栗原はるみさんプロデュースの雑貨があふれてます。
    私のイチオシはエプロンです。デニムエプロンを何年も愛用してますが、使えば使うほどデニムがいい感じになって、どんな洋服にも合うし、とっても気に入ってます。コストコと全く関係ない話ですみません。

    • コス子 says:

      はるみさんのデニムエプロン気になります(*´艸`*)雑貨も素敵ですよね。はるみさんといえばギャルソンエプロンのイメージも強くて憧れます。何年も使えるエプロンっていいですね〜!

  3. 3
    みい says:

    私はお酒をあまり好まないので、一口食べた瞬間、洋酒の味がして処分しました。お子さんはどうでしょう。。。

  4. 4
    関節ポキポキ says:

    始めてコメントさせて頂きます。
    コストコ通を糧に日々を過ごさせて頂いてる私ですが今日のコスコさんのブログは皆さん、既にご存知のコスコさんの奥ゆかしで脱線!なんて言葉を使われていましたが私はコスコさんのパーソナルがほんの少し垣間見えて得した気分です。
    本当に本当にいつも文章力抜群のブログ有難うございます🙇‍♀️
    商品に対してのコメントではなくてすみません。

  5. 5
    タングルT子 says:

    恥ずかしながら栗原はるみさんはお名前しか知りませんでした
    お料理上手なコス子さん憧れの方だと知り、さっそく栗原はるみさんの本を注文してみました!
    いつもレシピはクックパッドで調べていたので、プロの料理研究家の方のレシピはやっぱり違うのかなぁとわくわくします
    届くのがたのしみです

  6. 6
    とも@和泉 says:

    コストコ食材で、コス子さんと栗原はるみさんのコラボキッチン!
    なんて、どこかのテレビ企画でやって欲しい!
    熱望!

  7. 7
    ぴー says:

    食べたら洋酒が入っているのが分かる位の洋酒感でした。妊婦ですが食べました(^^;)
    でも自分の子ども(2歳児)には与えていません。

  8. 8
    @川崎 says:

    コス子さんも栗原はるみさん信者だったのですね~
    私も同じく!でトークショー行きました
    ひとりひとりに握手までしてくださりとても感激しましたー
    そしてサイン入りのharu_miですが、トークショー終了後もどんだけサインしてもらったんだ?ってぐらいに本棚にありましたよ
    さすがにもうないかな?f(^_^;

    • コス子 says:

      トークショー行かれたんですね〜( ゚д゚)いいな〜羨ましいです!やっぱり私もどうにか時間を作って行けばよかった・・・( ;∀;)別の機会を待ちます!

  9. 9
    ぱんぱんぱんだ says:

    このパンナコッタ元々大好物です(o^^o) 20歳になる前から食べてるけど洋酒の味は全く気になりません。安くでいっぱい食べられるなら即買いですが、そんなに安くならないのが残念です… 山盛り食べたい。笑

  10. 10
    はるまる says:

    これ、大好きなんです〜!!
    子どもは食べないので、私だけのお楽しみで時々買ってました☆
    コストコにあるんですね。近くのスーパーなどではあまり見かけないので、次行ったら絶対買いたいです!

  11. 11
    リネット says:

    私も栗原はるみさんをとっても尊敬していて、死ぬまでに会いたい人ナンバーワンでした。
    二年前、お隣の京都でトークショーの機会があり(滋賀在住です)関西でお会い出来る数少ないチャンスだと思い、当時小学生の末娘の習い事のお迎えを高校生のお兄ちゃんに頼み込み出かけることができました。ほんとに素敵な方で、お話も心に響きました。握手もしてくださり、幸せな時間を過ごすことができました。コス子さんもお会い出来る日が来るとと良いですね。

  12. 12
    おんおんおん says:

    コレ値引きされていて400円しないくらいで購入しました。

    美味しいんですけど、甘いですよねー
    なので、ソースをほんのちょっとにしたら美味しかったです

コメントを投稿