コストコマドレーヌ

コストコマドレーヌ

マドレーヌ
購入時価格 1,498円(2018年11月)
ITEM# 093270

コストコのベーカリーコーナーで新商品として販売されていたマドレーヌを購入しましたー!

今までだとコストコのマドレーヌといえば、赤い箱に入ったピュアバターマドレーヌというフランス直輸入のお菓子でしたよね。

1つ1つ個包装になったマドレーヌがどっさり600g(私が買ったものは24個)入っており、賞味期限が割と長いため、ゆっくりいただくことができたんですよ。小麦粉、砂糖、卵、バターのシンプルな味で、甘すぎず、とっても優しい味わいだったのを覚えています。

それに対し今回のコストコマドレーヌはコストコのベーカリーで焼かれたものが一つの容器にずらっと並んで入っています。もちろん個包装ではなく、消費期限も短め( ゚д゚)

縦4段×横5列の合計20個のマドレーヌは程良い焼き色で表面がテリテリに光っており、いかにもバターたっぷり!な雰囲気満載です。売り場の辺りはふんわりとバターの芳しい香りで包まれていました。

第一印象としては「サイズでかっ!( ゚д゚)」

いわゆる伝統的な貝の型で焼かれているスタイルのマドレーヌなのですが・・・量の多さというよりはサイズの大きさにビックリするんですよ。

マドレーヌといえばやはりピュアバターマドレーヌくらいのサイズ(8cm☓5cmでした)が一般的かな〜と思うのですが、コストコのマドレーヌはそれの2倍くらいあるんですよ。

このサイズでこの量、そして全部同じ味だし、消費期限が短いから早く食べなきゃだし・・・なにより太る!確実に( ゚д゚)

実際、売り場でも立ち止まって手に取って悩み、結局戻す。。みたいな人が何人かいらっしゃいました。わかるよ〜その気持ち(゜_゜)こんな背徳感の塊のような代物・・・たぶん手を出さない方が良いやつだもんね。たぶんっていうか、できれば避けたいところですよね。

価格も20個入りで1,498円。。正直、この値段についてもよくわからず・・・1個あたり75円ってこれ、高いの?安いの?どっち?赤箱のピュアバターマドレーヌは600g入で698円で買えちゃってたから、そちらと比べると同じマドレーヌでもこちらの方がかなり値段が高く感じてしまいます。

でもどうなんだろ?そもそもサイズが全然違うし、なによりこういったお菓子の価格は使われているバターの量によるものが大きかったりするじゃないですか?

バターたっぷりのショートブレッドがクッキーの割に結構良い値段であるのとおなじ理屈で、こちらもおそらく、えげつない量のバターが使われていると思うわけですよ。。

それを考えると、やっぱり太りそうだし止めておこうかなーとも思うのですが・・・それでも、食べずには居られないのが欲望というものです(´∀`*)

新商品でどんな味なのか気になるというのはもちろんですが、売り場の芳ばしい香りがなんとも食欲をそそり、手に取らずには居られませんでした。

きっと少しずつ食べれば大丈夫!人と一緒に食べれば大丈夫!冷凍すれば大丈夫!と、購入するための口実をなるべくたくさん心の中に並べ、罪悪感を紛らわしつつカートに入れました。

商品詳細

コストコマドレーヌ ラベル(原材料)

名称:洋菓子
原材料名:小麦粉、砂糖、卵、濃縮バター、ぶどう糖果糖液糖、食塩、膨張剤、香料
消費期限:加工年月日含め3日
内容量:830g
保存方法:直射日光・高温多湿をさけて保存してください。
※この製品はそば、落花生を使用した設備で製造しています。

コストコマドレーヌ 1個(表側)

こちらが1個取り出したものです。大きさは11cm×幅6cm。内容量830gとのことなので1個あたり41.5gということになります。

原材料は極めてシンプルで保存料などは使われていません。よって他のコストコベーカリーと同様、消費期限は3日間。

それにしても濃縮バターってなんだろ?初めて聞きました。バターを濃縮したものってこと?一般的なバターとは違うものなのかな??

マドレーヌの表面は、まるでシロップでも塗られているかのようなテリがあり、触ると少しペタペタします。でもやっぱりこれはフォークとかを使うのではなく、手に取って食べるものなんだろうなぁ。。

コストコマドレーヌ 1個(裏側)

裏返してみると、さらに厚みが〜!( ゚д゚)一番膨らんでいるところを測ってみると4.5cmもありましたよ!

マドレーヌの膨らみ具合でよく言われる「おへそ」ですが、こちらのマドレーヌに関して言えば、おへそぷっくりとかの次元ではなく、完全なるメタボ体型です。お腹の付け根の部分からぽっこりふくらんでいる状態でした。

すごいな・・・パッケージの上からは表側しか見えてなかったけど、この裏側の膨らみは想像以上でしたね(゜_゜)おかげで1つだけでもめっちゃ食べごたえありそうです。

コストコマドレーヌ カット断面

カットするとこんな感じ。ほどよく気泡が抜けて中はしっとりしています。

味について

ふわぁぁぁ美味しい(´艸`*)適度にしっとり・しっかりした生地はミッチリ詰まっているようで、実はホロっとした食感という意外と軽めな口当たり。甘く、香ばしく、しっかりとしたコクがあり、でもサクサク食べられます。

見た目どおりだけど、やっぱりこれ・・・めっっっちゃバター使ってるよ( ゚д゚)

濃縮バターというか濃厚バターって感じでコックリしています。一口噛んで舌の上に乗せると、口を動かす毎にジュワッと贅沢な味わいが広がっていきます。

そして、このバターの風味がめっちゃ良い!罪悪感はハンパないけど、やっぱり幸せな味です!あと、ほのかなバターの塩気が生地の甘さをいい感じに引き立てているのがまた良い!

卵+砂糖という最強コンビの存在も負けておらず、バターの塩気と甘い卵のコクがいい感じに混ざりあって重厚感のある味に仕上がっています。にもかかわらず、食感は軽めなので見た目よりもすごく食べやすいんです。

マドレーヌって普通はコーヒーや紅茶と一緒に食べる、ちょっとしたお茶請け的位置づけで食べるものだと思うんだけど、こちらに関してはサイズが大きいため、割としっかりお腹に溜まって普通に軽食にもなっちゃいます!

油分が多いせいか、もう一つ食べたい〜!ともならず、私は1個食べるだけで割と満足できました。

コストコマドレーヌ トースターで焼いた

こちらを購入した皆様が掲示板でよく言っていたのは「トースターで焼くと尚美味しい!」ということ。少し温めることで砂糖+バターの甘芳ばしい香りがキッチン中に充満してさらに幸せ倍増(*´艸`*)

少し温めれば、中身がフカッと柔らかくなるのと同時に、生地に練り込まれているバターがほどよく溶けてしっとり感も増します。皆様が言う通り、コストコマドレーヌは焼いた方が間違いなく美味しかった〜!

好みもありますが、私は焼き時間を少し長くして、若干表面が焦げてちょっと硬くなっちゃったかな?くらいの状態で食べるのが好きです。

それ以降は毎回、食べる分をトースターで焼き直していただくようにしています。先程いろいろと上げたマドレーヌの特徴が、温めることで全て2割増し位に強調された感覚でしたね〜。コーヒーや紅茶も良いけど牛乳も合う!(゚∀゚)

翌日以降に残った分は食べ過ぎ防止を兼ねて早めに冷凍保存したのですが、そのまま常温で解凍するか、もしくは電子レンジ30秒+トースター2分で温めれば、いつでも同じ感覚で食べることができるのでオススメです。

はじめは1つ1つラップで包んでみたりもしたのですが、表面がベタベタでめんどくさくなってしまい、結局ジップロックフリーザーガロンサイズにそのままポイポイ入れて冷凍庫へという方法で手軽に冷凍しています。

それでもマドレーヌ同士がくっついてボロボロになるということはないし、ちゃんと一つずつ取り出すことができます。さすがに購入日当日のものが1番風味がしっかりしていて美味しかったように思いますが、それでも食べ過ぎるよりは、適量を少しづつ美味しくいただく方が健全な感じがします。

まとめ

フランスの定番のお菓子であるマドレーヌ。コストコのベーカリーで焼かれているものは、通常の2倍ほどの大きなサイズでかなり食べごたえがありましたよ〜!ただのお茶請けではなく、ちょっとした軽食にもなるほどのボリュームでした。

かといって大味ということもなく、サイズが大きいぶん材料も各々贅沢に使われている印象でとってもリッチな味で美味しかった!

ただ、量とカロリーと消費期限の短さを考えれば、少人数で期限内に食べきるのは難しい・・・というか、期限を気にして無理に食べ過ぎない方が良いと思うんですよね。冷凍したものも解凍して美味しく食べることができたので、食べきれない分はお早めに冷凍保存をした方が良いと思います。

あと、食べるときはトースターで軽く温めていただくのがオススメです!少し面倒かもしれませんが、温めるだけで風味・食感・味わいなど全ての面においてワンランクアップするので、ひと手間かける価値は十分あると思います。

おそらくこちらは期間限定のアイテムだと思われます。気になる方はお早めにベーカリーコーナーをチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    まぁ says:

    これにチーズ乗せてトースターで焼いて食べてみて下さい。
    恐ろしい子です。
    高カロリーな物大好きな主人がこっそり作って食べていました。
    罪悪感と食欲のせめぎあいがツライ(T ^ T)

  2. 2
    みかりん☆中部 says:

    ムムム:(っ`ω´c):
    我慢してたのにぃ~(笑)断面とか焼いたマドレーヌとか見ちゃうと食べたくなっちゃいますよ!!次回コストコ行った時に出会えたら買います!!(「・ω・)「

  3. 3
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    メタボマドレーヌ(笑)
    むしろ、妊娠中かと思うような膨らみで、中からもう1個生まれるんじゃないか?っていう勢いですよね。

    ちらほら材料無くなり次第終売のウワサが出てますので、気になっている方はお早めに!

  4. 4
    通りすがりの隠れファン says:

    濃縮バターとは
    発酵バターから水分を抜いて
    濃縮させたもので
    より濃厚なバターの事
    らしいですよ(^-^)
    間違っていたらごめんなさいm(__)m

    • コス子 says:

      「バターの水分を抜く」という発想がすごいですね( ゚д゚)でも確かに、すごく濃厚そうです!

  5. 5
    コストコファン says:

    大きさがイマイチよく分からないのですか、手のひらに乗せた写真などが拝見できたら嬉しいなぁ♪

  6. 6
    ばなな@中部 says:

    昨日久しぶりにコストコに行き、迷わずカートへ。以前、赤箱のマドレーヌ24個をあっという間に食べてしまったので、大きいこれなら抑制できるかと…たった1日で夫5個、私9個も食べ、残り6個。半分は冷凍しようかと思っていたのに恐ろしい…
    ちなみに大きさは1番幅のあるところで、9 × 6 cmくらいです。

    • ばなな@中部 says:

      すみません。大きさがわかりにくい方の為にとザッと測ってみましたが、ちゃんとコス子さんがサイズを記入してくださっていましたね。。。私は適当に浮かして測ったので斜め部分が入っていないかも。食べ過ぎたので小さく思いたい気持ちもあります。余計な書き込みでした。批判のつもりは全くないのでお許しください。。。

    • まりきーた says:

      旦那さん5個、バナナさん9個に驚いてしまいました、、、笑。ツワモノ!気持ちがいい!失礼しました。美味しいのですね

  7. 7
    ゲスト says:

    これ、美味しいですよね~
    家の冷凍庫にも入ってます!!
    おやつにレンチンして楽しんでます。

  8. 8
    モモ猫 ・ 北九州 says:

    家族の制止も振り切り、見つけた途端にカートイン!
    あの魅力的な形を見ただけでうっとりしてしまいます。
    レモンの風味を感じないのが、ちょっと残念でした。

  9. 9
    あしこす says:

    先日試食で頂きました。マドレーヌというよりスポンジケーキ的にふわふわでした。
    私はコストコのマフィンとかスポンジ類の独特の風味がちょっと苦手なんです。
    ベーキングパウダーの風味なのか少し苦味を感じるんですよね。
    クッキー類やショートブレッドなどの膨らまさないものやパン類は平気なのでやっぱりベーキングパウダーなのかな?
    それが無ければ購入だったんですけど、残念ながら苦手な風味だったので購入には至りませんでした。
    期待してたのになぁ。。。

  10. 10
    みそしる says:

    あるテレビ番組に出演されていたお医者様いわく、食パンとクロワッサンならクロワッサンの方が油分が多い分太りにくいんだとか…。油は炭水化物と違い、身体に不必要な分は蓄積されず排出されてしまうという理由なんですって。その考えで行くと、少しはこのマドレーヌも罪悪感減って食べられませんか?笑

  11. 11
    まろ says:

    これ本当に美味しいですよね!
    洋菓子屋さんのマドレーヌ1つの値段考えたらあの大きさで破格と思い失敗してもいいや!という気持ちで買ったんですがすっかりファンになっちゃいました^_^

  12. 12
    ひろみ says:

    \えげつない量のバター/
    素晴らしい表現ですね!
    これは買わずにはいられません。

  13. 13
    リエ says:

    今日、見つけることができませんでした…💦ソールドアウトなのか、期間限定が終了してしまったのでしょうか…残念😫

  14. 14
    くまりん says:

    新三郷店で見当たらなかったので店員さんに聞いてみたら『終わりました』と言われ😥今日の分が終わったのか、もう売らないと言う意味か分からないですが💦次の時期に期待します(^^)

  15. 15
    しぃしょう says:

    本日、尼崎で聞いてみたところ、
    「入荷が安定していなくて、入ったり入らなかったりなんです。安定するのは、もしかしたら年明けくらいになるかもしれません。」
    との事でした。
    前回見つけたのに買わずに帰った事を後悔しまくっています。

コメントを投稿