ミューズリーブレッド

ミューズリーブレッド

ミューズリーブレッド 700g
購入時価格 598円(2018年11月)
ITEM# 012548

コストコでミューズリーブレッドというマレーシア産のパンを購入しましたー!

こちらはベーカリーコーナーではなく、九州ではマンハッタンチーズポービリアといった製パンメーカーさんの商品が並んでいる棚で発見したものです。

「ミューズリー」といえばアレですよね。グラノーラとかと同じシリアル系でいろんな穀物とかドライフルーツ、ナッツが入っていて牛乳をかけて朝食に食べるやつ。こちらは、それがパンの生地に練り込んである、ということなのかしら?

名前だけだと、いかにも健康的なパンという感じですが、パっと見はどちらかといえば具材ゴロゴロ系のリッチな印象です。それでいて割とサイズも大きく、2本組で598円。1本あたり299円。

なかなか良いじゃない〜こういったパンはパン屋さんで購入しようとすると結構いい値段しますからね(゚∀゚)というわけで、さっそく試してみることにしましたよ〜!

商品詳細

ミューズリーブレッド 原材料

ミューズリーブレッド カロリー

名称:パン
原材料名:小麦粉、ふすま入り小麦粉、レーズン、オーツ麦、ライ麦粉、くるみ、バター、リンゴ、柑橘ピールの砂糖漬け(オレンジピール、ブドウ糖果糖液糖、レモンピール、砂糖)、食塩、酵母、卵、砂糖、ブドウ糖、全粉乳/乳化剤、V.C(一部に卵・乳成分・小麦・オレンジ・くるみ・りんごを含む)

内容量:2個(700g)
消費期限:購入日含め3日間
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存してください。
原産国:マレーシア
※消費期限に関わらず、開封後はお早めにお召し上がりください。
※スライスし、温めたトースターでトーストしていただくとより一層美味しく頂けます。


こちらはマレーシア産のパンなのですが、マレーシアから冷凍の状態で輸入されているのかな?

特に表示されているわけではないので定かではないのですが・・・輸入者に書かれていたアリスタフードソリューションズについて調べてみると、こちらは世界最大級のシェアを誇る冷凍パン・冷凍菓子のリーディングカンパニーらしいんですよ。

なのでこちらも、すでに焼かれた状態のパンが冷凍されて日本にやってきたものなんじゃないかなーと予想しております。

ミューズリーブレッド 半透明の袋に入っている

封を開けると、外装の袋にそのままパンが入っているわけではなく、半透明の袋に2本のパンが並んで入っていました。

ミューズリーブレッド 開封中身

取り出してみました。割と大きめなセミハード系のパンで、色味は全体的に黒っぽく、ライ麦パンを思わせるビジュアルです。縦12cm×横25cmと横にも大きいぽってりとした見た目をしています。

表面にたっぷりと振られているのはオーツ麦かな?よく見れば、レーズンとか何かしらのドライフルーツや、ナッツ系のものも練り込まれているのがチラチラと見えます。

ミューズリーというのはオーツ(オートミール)などの穀物を中心に、ドライフルーツやナッツを混ぜ合わせたシリアルのことで、見た目はほぼグラノーラと一緒なのですが、グラノーラは製造段階で一度味付けをしてオーブンで焼くという工程があるのに対し、ミューズリーは火を入れるような調理をしない状態で各種具材を混ぜ合わせたものを言うのだそうです。

味付けもほんの少し砂糖を入れるか、もしくは全く入れないで作るのが一般的らしいので、おそらくこちらに加えられているミューズリーもほぼ素材そのものの味、ということになるんでしょうね。

まぁ・・・そんなミューズリーもパン生地と共にオーブンで焼いてあるということを考えると、実質グラノーラと変わらないような気がしないでもないんですけどね。。いずれにせよ、いろんな具材がたっぷり入ったパン!という認識で良さそうです。

ミューズリーブレッド カット断面

こちらが断面。確かに、ふすまパンっぽい、すこしグレーがかった色味のクラムをしています。

たっぷりゴロゴロとまでは言いませんが、それなりにレーズン、ナッツ、あとはオレンジピールかな?果物の皮が細かく刻まれたものが入っていました。

クラストも割とパリッとしていて、しっかりしているパンなので、このまま薄くスライスして食べるのが正解みたいですね。

味について

ミューズリーブレッド スライス

あ、すごい!なんか色んな味がして美味しい〜!(゚∀゚)

クラムはしっとり+もっちり系。生地はほんのり甘く、練り込まれているドライレーズンの甘味やオレンジピールの甘酸っぱさが乗り移っている感じで、見た目よりはちょっと甘みがあるパンだなと思いました。

とはいえ、決してレーズン入りの焼き菓子のような甘さがあるわけではないので、やはり食べるシーンとしては朝食、もしくはランチかな。おやつって感じじゃないんですよ。くるみやオーツ麦の香ばしさもしっかり感じられますし、一口だけでも本当にいろんな味がします。

上にまぶされているオーツ麦はカリカリとかサクサクって感じではなく、なんだろう・・・もそもそした感じ?やや粉っぽいです。

ちょっと残念なことに、この表面にまぶされているオーツ麦が、パラパラと落ちてしまって袋の中に溜まっているんですよね。接着が甘いといいますか、とにかくちょっと触っただけですぐにボロボロと落ちてしまってなんだかもったいない気持ちになっちゃいました。

あと、これはオレンジピールの皮のせいかな?柑橘類の皮に特有の渋みというか苦味みたいなものを感じます。まぁ、それも味のアクセントになっているので私は気にならないのですが、中には気になる方もいるかもしれません。

パッケージにトーストするとさらに美味しい!みたいなことが書かれていましたので、スライスしたミューズリーブレッドをいい感じに焼き目が付くくらい(約3分)に焼いて食べてみると・・・なるほど!確かに焼いた方が美味しいかも!

焼くことで、外側はパリッと、中はふんわりしっとりな食感に。レーズン、柑橘ピール、くるみの味や香りがそれぞれ引き立ち、味がパキっと決まる印象でした。

そしてこちら、このまま食べても良いけどチーズとの相性が抜群!特にクリームチーズを合わせると絶品なので、ぜひ皆さんにも試して頂きたいです。

ミューズリーブレッド クリームチーズを塗った

焼いたミューズリーブレッドにバターを塗ったり、シュレッドチーズをかけたりハバティをのせたりといろいろ試してみたのですが、キリクリームチーズの塩気と酸味、ミルキーなコクがこの生地の味にピッタリでした。

なのでこの食べ方を発見してからは、常にトースターで焼いた後に練ったクリームチーズを塗っていただくようにしています(*´艸`*)いろんな味がするので、毎日食べても全く飽きません!

そんなわけでこちらは主に朝食用として毎日食べていたのですが、3日間で食べきることはできなかったので、スライスした状態でジップロックフリーザーガロンに入れて冷凍保存しました。

食べるときは凍ったままトースターで温め、クリームチーズをのせていただく!というのが定番となっております。もうすぐ無くなってしまいそうですが・・・最後まで全く食べ飽きず、持て余すようなことはありませんでしたね。

余談です。

こちらの記事を書くにあたって「ミューズリーブレッド」を調べていると・・・たまたま、食品宅配専門スーパー「Oisix」(オイシックス)のページに飛んだんですよ。

そちらでもコストコと同じ名称の「ミューズリーブレッド」という商品が紹介されていたので、へ〜こういうものがあるんだなぁ〜と眺めていたら、なんとそちらもマレーシア産の冷凍パンで、1個当たりの重量は約350gとほぼ同じ。そして書かれている原材料も全く同じ。

そしてなにより、商品画像がコストコで購入したものと全く同じものに見えるんですよ・・・実はこれ、コストコで販売されているものと同じものなのでは???( ゚д゚)

ちなみにオイシックスのページでは、1個あたり928円(税抜)で販売されていました。コストコでは1個あたり299円ですよ( ゚д゚)もしもこれ、同じものだとすればやっぱりコストコはすごく安いですよね〜!

店内で焼かれているベーカリーではないので、全店舗で同じように販売されているものなのかどうかはわからないのですが、おそらく製パンメーカーさんの商品が並ぶエリアに置いてあると思いますので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 4
    にのきん@座間店 says:

    コストコ通に載ったのみて、この手のパン大好きなので昨日座間店で購入。
    100円OFFの498円でしたよー!

  2. 3
    モモ猫 ・北九州 says:

    このパン気になっていました。
    我が家も時々oisixを頼んでいます。
    ちょっと高めですが、体に良い材料を使っている事で納得しています。
    そのoisixと同じパンが3分の1程度の価格で手に入るなんてすごい!
    明日、すっ飛んで行きます‼️

  3. 2
    ぽちくろ@ちうぶ says:

    グラノーラを作ってみようと(レーズン抜きが欲しくて)レシピを調べていた時、市販品のようにカリカリにするには、砂糖(シロップ類)と油を、かーなーりー混ぜ込む事を知りました。レシピより糖分と油脂をグッと減らしてみたら、味も食感も良くない(T_T)…以来、私は「グラノーラはお菓子である」と、食べる気をなくしたっていう経緯が(^^;;
    とはいえミューズリーのもそっと感も馴染めず、オートミールおじやくらいが関の山…

    オートミールはパンに練り込んだりもするのでミューズリーもそうすれば食べやすいのでしょうねー。レーズン入りだから私は食べられないけど…(T_T)

    • まぁ says:

      美味しい物には糖分と油分が多いってタモリも言ってました。
      私も、フルグラは「ちょっと健康志向のオヤツ」だと認識しています。

    • コス子 says:

      ぽちくろさん
      私も昔はレーズン嫌いでした(゚ω゚)でも何でかな、いつの間にか食べれるようになりました。今でも食べれるレーズンと食べられないレーズンがあるのですが、こういったベーカリー系は割と大丈夫な印象です。
      チーズと合わせて食べ出してから克服したような??

    • ぽちくろ@ちうぶ says:

      コス子さんもレーズンダメだったのですね…
      私のレーズントラウマは「給食のぶどうパン」でして、ベーカリー系がまずアウトなんです〜(T_T)特にモニュッとかムチュッとした、水分のある食感があかんのです。好きな方にはそこがたまらんのでしょうけども…

      オール〇〇みたいな、ネッチリ焼き込んだ水分のごく少ないモノなら食べられるんですけどね〜〜

    • says:

      この類のパンが大好きで一回購入しました
      ものすごく好みの味で気に入ったけど
      チーズとの相性が抜群すぎて
      摂取カロリーが恐ろしい事になります・・・

  4. 1
    エルエル says:

    まさに、先週末、コストコで手に取った物です!美味しそうだなぁとは思ったのですが、さんざん考え、娘が「コストコ通に載ったらにしよう」ということで手離しました。詳細わかりました!
    次回購入します。

コメントを投稿