ガーリックチキンウイング

ガーリックチキンウイング

ガーリックチキンウイング
購入時価格 158円/100g(2018年12月)
ITEM# 096120

昨年末にクリスマスパーティー用として購入した、ホットスナック売り場で販売されているガーリックチキンウイングです。

大きな容器の中に味付け調理済みの手羽先・手羽元がたっぷり詰められており、しかもすでに温かい状態なので持ち帰ったら蓋を開けて即食べることができる!という商品になります。

過去に似たような商品でバーベキューチキンウイングというのもあったのですが、使われているソースが違うのと、バーベキューの方はチルドでの販売なのでレンジでの温め調理が必要だったんですよね。また、ガーリックチキンウイングの方は、別添のソースなどは入っていません。

販売場所としてはロティサリーチキンのほぼ隣という位置にありまして、ロティサリーチキンを買いそびれた方への代わりチキン的な位置づけとして売り出されているものなのかな?なんて思ったりしたのですが・・・思えばこちらの商品は11月末頃に新商品としてメルマガで紹介されている商品なんですよね。

なので、パーティーとかにこだわらず、食卓の真ん中にどーん!と置いて、普通に家族で楽しむ夕食用にしても良いのかもしれません。

商品詳細

ガーリックチキンウイング 商品ラベル(原材料ほか)

名称:惣菜
原材料:鶏肉、香辛料(パプリカ、にんにく、玉ねぎ、カレー粉、コリアンダー、マスタード、唐辛子)、食塩、米でん粉、植物性たん白加水分解物、酵母エキス、食物繊維、香辛料抽出物
保存方法:お持ち帰り後は4℃以下の冷蔵庫で保存してください。
※この製品は卵、乳、小麦、えび、かにを使用した設備で製造しています。
※再加熱方法:蓋を取り、電子レンジ500wで5分ほど温めてからお召し上がりください。
正味量:1004g
購入時価格:1,586円
消費期限:加工日翌日まで

ガーリックチキンウイング 蓋を開けた

手羽元・手羽先がたっぷりです。あーしまった、数は数えていなかったなぁ・・・( ゚д゚)

写真で見る限りだと、手羽元10本、手羽先10本のおおよそ20本くらいはあったと思います。グラム売りだから正味量によって価格も違うし、もしかしたらもっと入っているものもあるのかも?

今回買ったものに関しては、手羽元・手羽先は大体同じくらいの量で、どちらかに偏っているという印象はありませんでした。

ガーリックチキンウイング アップ

パッと見、全体的に赤い香辛料がまぶされており、なんだか辛いかも・・・?な見た目です。

香りもほんのりスパイシーだし、原材料を見ても唐辛子とかマスタードとかコリアンダーとか・・・お子様NGの雰囲気がプンプンします。

ガーリックと名前についているわりには、そこまでにんにく!って感じでもなく、それとは別の、なにやら大人っぽい香辛料がアピールしているような感じです。

本当は購入したての温かいまま食べることができるのが一番最高なんですけどね〜。でも、実際は持ち帰った時点で微妙に冷めてしまっているので、食べるときは電子レンジでの再加熱が必要です。

もちろん、容器のままチンすることもできますし、食べる分だけ取り出して温めることも可能。食べきれない分は事前に取り分けて冷蔵庫へ。

我が家も一気には食べ切れず、2日に分けていただきました。

味について

ガーリックチキンウイング 盛り付け

あ、見た目と違って想像以上に優しい味だ〜。確かに、にんにく&スパイシーな香辛料で、後口は少しピリピリするけど全体的に味付けは適度。ガーリックという名前なのにガーリックもほのか。

しいて言えば、タンドリーチキンを薄味にしたような味かな?ごはんのおかずって感じでもなく、味付けの濃さではなくお肉の味でお酒が進んじゃいそうな味だなと思いました。

はじめはガッツンとにんにく!な味付けを期待して食べたので、一瞬拍子抜けしたような感じでしたが味は普通に美味しかったです。

手羽先は少し強めに味がついた鶏皮が美味しく、手羽元はお肉がしっかりついていて食べごたえがあります。骨離れも良く、お肉が柔らかくて食べやすかったです。

ちなみにこの時、先日紹介したローストチキンレッグも一緒に出していたのですが、小学2年生のおちびにとっては、こちらのガーリックチキンウイングの方が好みだったようで、ずっと手づかみでガッついていましたね。

ややスパイシーではありますが、少なくとも小学校低学年のうちの子でも食べることができ、カレーの風味が気に入ったのかとても喜んで食べていました。

サイズも小ぶりである手羽先や手羽元の方が把持しやすく食べやすかったみたいで、どちらかといえばガーリックチキンウイングの方が子供ウケが良かった印象です。

まとめ

大きな容器にどっさり入った手羽元・手羽先が味付け調理済みとなっているため、温めてテーブルにどーん!と出すだけで食べられます。

そのまま食べてもよいし、必要な分量だけを取り分けて日にちを分けて食べてもOK。見た目に反してお子様でも食べられそうな優しく、それでいて大人も好みそうな味付けで、とても使い勝手が良いデリカだなと思いました。

手羽元・手羽先なので食べる際にはどうしても手が汚れてしまいがちですが、ソース自体はそれほどベタベタ強め!というわけでもなく食べやすかったです。

それでも形状的に、品よく食べるのはなかなか難しいため、できれば家族だけのホームパーティーや、気を使わない仲間達と一緒にワイワイ楽しみたい感じですね(゚∀゚)こちらのおかげで、ビールが進みに進んで大変でしたよ〜(;´∀`)

気になる方はデリカのホットスナックのコーナーをチェックしてみて下さいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    けいたん 中部 says:

    ガーリック
    と言う文字に負けて買いませんでした
    娘さんでも大丈夫だったと聞き次回買ってみたいと思いました

  2. 2
    ポーくん says:

    千葉ニュータウンでは、一昨日、1人に一本試食されてました。できたては、ジューシーで即、買いました。みかけほど、辛くないし、ニンニクもきつくないから、辛いのダメな人も大丈夫ですよね。ビールがすすみそうです!

  3. 3
    あんみ says:

    クリスマスイブイブに羽島で大量に試食出てました☆
    年中の息子も試食で美味しい!と言ったので
    夕飯用に即カートイン!
    子供たちが食べるのを想定して購入したので
    なるべく手羽元の多そうなものを選びました!
    お陰で8割は手羽元で手羽先はほんの少しでした!

  4. 4
    エリザベス says:

    クリスマスの頃試食で娘と頂き、タンドリーチキンみたいな味付けなので、年末のパーティー用に買いました。
    でも、量が多くて食べきれなかったのですが、残ったところは、骨から外しむしっておいて、後日バターチキンカレーにして頂きました
    生の鶏肉から作るより、ヨーグルトやカレーパウダーなどで下味つける時間も不要で、楽に出来ました
    残り物を何度も出すと、家族からクレームになるので、半分程食べたら、次回もバターチキンカレーにしようと思います

    これは我が家では、リピート決定です

  5. 5
    とも@和泉 says:

    スパイシーだけどから過ぎず、とても美味しいし、手軽でいいですよね。
    残りは小分けにして冷凍して、お弁当にしたり、ブロッコリーやタマネギと一緒にグリルし直したらして消費できました。
    でも、昨日買いに行ったら、大きな鶏モモ6本に変わってました(>_<)
    またしばらく会えないのかしら。

  6. 6
    テフラ says:

    辛いものが苦手な人でもぜんぜん大丈夫ですね。
    ニンニクもそれほど気になりません。

    買った当日半分くらいそのまま食べて、残りは翌日、お米三合と普通の水加減でその上にチキンをそのままのせ、炊き込みモードで炊飯器へ。
    炊き上がったら、骨を取り除き、さっくり混ぜれば完成!
    チョレギサラダを添えて食べましたが、すごく美味しかったです。

    炊く前はチキンが多すぎるかと思いましたが、骨を取り除くと案外減ってしまうので、多いかな?ぐらいでいいと思います。
    味付けも、特に濃いめがお好みでなければ、何も足さなくてもおいしかったですよ。

  7. 7
    やすよ says:

    うちでもちょっとパンチの無さにガッカリでした(T-T)
    息子は『なんかつけるタレ作って!』と言っております。
    親と分けたのですが、残り7本どーしよーかと思ってます。

コメントを投稿