ローストチキンレッグ

ローストチキンレッグ

ローストチキンレッグ
購入時価格 1,980円(2018年12月)
ITEM# 096167

コストコのデリカコーナーで販売されていたローストチキンレッグです。

ホットスナック売り場で定番として販売されていたジャンボチキンレッググリルチキンレッグがしばらく販売中止になっていたのは、どうやらこの商品が登場するからだったみたいですね。

おそらくパーティーシーズン用として販売開始になったものだと思われ、メルマガでも紹介されていたので気になっていた商品です。我が家ではクリスマス用のメインチキンとしてこちらを購入しました。

購入日当日、ロティサリーチキンはすごく人気だったのですが、こちらの方はまだ認知されている方が少なかったのかロティサリーチキンほどお客さんが殺到するという感じでもなくてですね。クリスマス直前でも朝一であれば問題なく購入することができました。

この手のタイプは今までだとホットスナックとして販売されているものが多かったのですが、こちらは自宅のオーブンで焼き直すタイプのデリカになります。

チキンレッグと共に付け合せの野菜も一緒に入っているため、オーブンで温めるだけで簡単に立派なクリスマスメインメニューができちゃう!ということですね〜ありがたい(゚∀゚)

購入したのはクリスマスパーティーの前日だったので一晩冷蔵庫で寝かせてから開封しました。

商品詳細

ローストチキンレッグ 商品ラベル(原材料ほか)

原材料名:ローストチキン(鶏肉、糖類【水飴、砂糖】、おろしニンニク、醤油、酢、食塩、こしょう、チキンエキス、ガーリックペースト、パプリカパウダー、卵たん白、乳糖)、じゃがいも加工品(じゃがいも、にんにく、植物油、バター、ガーリックパウダー、タイム)、ローズマリー、調味料、香料、増粘剤(加工デンプン)、カラメル色素、トレハロース、酸味料、リン酸塩(Na)、酒精、pH調整剤、原料の一部に小麦を含む
保存方法:要冷蔵4℃以下で保存
正味量:1200g
消費期限:購入日含めて3日
※この製品はえび、かにを使用した設備で製造しています。

ローストチキンレッグ 開封

蓋を開けるとこんな感じ。皮が良い飴色に焼かれたチキンレッグが5本と、小ぶりな皮付きじゃがいもを半分にカットしたものがゴロゴロとたっぷり。よく見ると皮付きのにんにくなんかも入っています。あとはローズマリーが2本。

チキンは何本入りなんてことは特に書かれておらず、内容量は全て正味量1200gとなっていたので、もしかしたらパッケージによって微妙にチキンの本数は違うのかもしれません。

チキンレッグの重さは量ってないのですが、1本220g前後のジャンボチキンレッグより2回りくらい小ぶりな印象だったので、おそらく1本あたり150g〜170g前後くらいかな〜?感覚としては1パック6本セットで販売されていたグリルチキンレッグと同じくらいのサイズだと思いました。

ジャンボと比べるとさすがに小さめにはなりますが、1人前の量としては充分です。付け合せも一緒に食べると思えば尚更!

ちなみにこちら、オーブンで温めて食べるものではありますが、すでにチキンも付け合せのじゃがいもも、全て加熱調理済みとなっており、生というわけではないようです。

調理方法は蓋を取り、180℃に予熱したオーブンの中段で20分調理すればOK!尚、特に注意書きで書かれているわけではないのですが、こちらの商品はアルミ製の容器なのでレンジ温めはNGです。レンジにかけると火花が散るので気をつけましょう。

ローストチキンレッグ 調理例

完成しました〜!特に付け合せで何か足したわけではなく、容器から取り出したものを順番にお皿に盛り付けただけです!(´艸`*)それでも、なんだかすごい立派なクリスマスメニューになりましたよー!

鶏の焼けた香ばしい香りと、ガーリックとローズマリーの香りがふんわり漂ってきます。ほどよくお肉から落ちた肉汁が付け合せのじゃがいもに絡まり、こちらもしっとり美味しそう!

盛り付けは大皿にどーん!と盛り付けるパーティースタイルにしたのですが、お皿に1本ずつとりわけ、一緒に付け合せのじゃがいもも添えて一人前ずつ盛り付けても良いと思います。

あと、ローズマリーは焦げました。でもまぁ一緒に焼けばこうなっちゃうよね。風味はばっちりお肉に乗り移っているので、しっかりお役目は果たしているものだと思われます。

味について

ローストチキンレッグ クリスマスディナー

あ〜好きなやつです!私の好きな味付け!(゚∀゚)

ほんのり甘辛に味付けされたお肉は、表面はオーブンで温められてパリッと仕上がり、でもお肉そのものはどこから食べても柔らかく、皮もぶよぶよではなく歯切れよく食べることができます。

ガーリックはほんのり、後口は若干スパイシー。小学生のおちびも美味しい〜と食べていたので、スパイシーな風味もそこまで刺激的というわけではなく、味付けはお肉そのものの味をいい感じに引き立てているようなちょうど良い加減となっていました。

あと、じゃがいもも美味しかった!ホクホクって感じをイメージしていたけどどちらかと言えばねっとり柔らか系だったかな。鶏肉のグレービーなソースを吸って香ばしさとちょっとの塩気、ガーリックの風味をまとい、じゃがいもそのものの甘さと相まって、これだけ食べてもめっちゃお酒に合う〜!(゚∀゚)な味でとっても良かったです。

皮付きにんにくは一応食べてみようとチャレンジしてみたのですが、こちらは若干火の通りが甘かったようでピリッと辛いだけでした。

いわゆる「ローストガーリック」のホクホク柔らかい感じを想定しながら食べたので、これはちょっと残念だったかな。。もう少し長い時間じっくり焼くことができれば、また違った感想になったかもしれませんけどね。今回は食べずに残してしまうという結果になってしまいました。

あとやはり、こういったチキンレッグ系の料理は手で持って食べやすい!というのもポイントですね。ロティサリーチキンより食べやすく、後片付けが簡単というのも嬉しいです。

そして見ての通り、もれなく5名様用の料理となるので基本的にはファミリー用といった小規模のパーティーで使いやすいものだと思われます。5人以上でおつまみ的な感じでいただくのであれば、ロティサリーチキンのような丸鶏の方が見た目も良いし切り分けて食べられるので便利ですよね。

逆に、少ない人数であればこういったチキンレッグの方が人数分切り出すという作業が必要なくなる上、5本全部を温めずに量が多い分は取り分けて翌日に回す、といった食べ方も可能です。

それぞれ一長一短ありますが、どちらもパーティー料理にピッタリな映えるメニューなので、一緒に食べる人数や、他の料理との組み合わせを考えて選ぶのが良いと思います。

まとめ

コストコ商品でクリスマスパーティー2018

この商品のおかげで素敵なクリスマスディナーを作ることができましたー!

同じチキンレッグでも、味は通常販売されているグリルチキンレッグとはまた違う味付けです。ほんのり甘辛系ベースの味付けで、ガーリックやローズマリーの香り豊か。でも、そこまで異国感強めというわけでもなく、食べやすい味で私はすごく気に入りましたよー!

これって、やっぱりパーティーシーズン限定のアイテムなのかな〜?全部セットになっていて温めるだけで、とっても美味しく、また見た目も華やかなメイン料理が簡単に用意できちゃう!というのはすごく便利なので、ぜひまたお世話になりたい!と思いました。

とはいえ、定番として置いてほしい!というよりは、ここぞの時に使いたい!という感じですね。またパーティーシーズンに出会えれば、リピートしたいと思います。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 5
    ふらうにー says:

    私も今回は扱いやすそうな、これにしてみました。正解でした。裁く手間も無く、おっしゃる通り付け合わせのお芋も美味しく、家族にも好評でした。冷蔵庫保管で、食べる当日にオーブンにお願いするだけというのも助かりました。

  2. 4
    コスるん says:

    もう売られないんでしょうかね??
    グリルした感じが本当に美味しそうで食べてみたいなぁっておもいました。
    クリスマスは避けて行かなかったので見てないんですよねぇ。。
    それでも、この記事を読んでいなかったら大人2人と2歳児の我が家では買う勇気が無かったかもですが。。。
    値段は高いけど1人400円となるととってもおトクですね。

  3. 3
    ikm says:

    私も25日の夕方にこちら目当てでコストコに行ったところ、なんと1000円引きでゲットできました!
    チキンも美味しかったのですが、コス子さんのおっしゃる通りお芋が美味しくて感動しました!

  4. 2
    はるはる@羽島 says:

    ジャンボチキンレッグをクリスマス用に早め購入を狙うも買えずT^T
    クリスマスシーズンに合わせて、このような形で販売されていたのですね!
    シーズンの混雑が苦手でも、やっぱり行くべきでしたT^T

    コス子さんの盛り付け、どーん!!って美味しそう!!
    今年もあれば是非真似したいです^ ^

  5. 1
    ゆきんこ@野々市 says:

    我が家は私以外、骨つきチキンを面倒くさい!と言うのでこちらは購入しませんでしたが、美味しそうですね(*^ω^*)
    イベント、パーティーの時に次回並んでたら嬉しいなぁ(๑>◡<๑)

コメントを投稿