福べぇ 杵つきまる餅

福べぇ 杵つきまる餅

福べぇ 杵つきまる餅 1kg
購入時価格 1,280円(2018年12月)
ITEM# 592756

お正月用の購入品です。年末31日の早朝、旦那氏が年越しパーティー用の食材を買い出しに行ってくれたのですが、その際に切り餅を頼んでいたんですよね。

コストコで購入できる切り餅といえば、アイリスフーズの低温製法米生切りもち1.8kg入が定番で、もちろん私もそのお餅をお願いしていたのですが、実際に旦那氏が購入してきたものは違うもので、今回初めて見る「杵つきまる餅」という商品でした。

聞けば、いつもの生切り餅もあったけど、なんだかこっちの方が美味しそうだった!とのことで、あえてこちらを選んでみたそうです。

「福べぇ」といえば、コストコでは黒豆塩大福が定番ですよね。製造元は株式会社「団喜」とありまして、こちらは滋賀県で有名な大福餅の専門店のようです。

和菓子の専門店によるお餅、確かにちょっと他とは違う特別な感じがするかも(´艸`*)

毎年コストコで切り餅を購入しているおかげで、我が家ではすっかりお餅といえば四角い角餅が定番となっていましたが、本来お餅は大雑把に言えば東日本が角餅、西日本は丸餅を食べる文化があるんですよ。

私が子供の頃、お正月に食べていたのはやはり丸餅だったので、これを見てちょっと懐かしい気持ちになりました。

お値段的に言えば、1.8kg入の大容量なアイリスフーズのお餅が800円ほどで購入できることを考えると高いし、おそらくスーパーなどで販売されているお餅の相場で言ってもこちらはなかなかの高級路線だと思いましたが、そこは「和菓子屋さんのお餅」という付加価値を信じることにします。

商品詳細

福べぇ 杵つきまる餅 裏面ラベル

名称:福べぇ 杵つきまる餅
原材料名:もち米(滋賀県産羽二重)
内容量:1kg
賞味期限:購入日含め4日
保存方法:直射日光及び高温多湿の場所を避けて保存してください。
※保存料は使用しておりませんので開封後は冷蔵庫(10℃以下)で保存し、賞味期限にかかわらずなるべくお早めにお召し上がりください。尚、印字されている賞味期限は未開封の場合です。
※外気との温度差により袋の内側に水滴がつくことがありますが品質上問題ありません。
※パッケージの中に入っております脱酸素剤は食べられません。

極めが細かく、コシと粘りが強い滋賀県産羽二重もち米を杵でついたお餅です。杵つきだから、煮崩れしにくく、また、長~く伸びて縁起がよい。焼きもち、お雑煮、お汁粉などに・・。

「羽二重」と聞けばやはり、和菓子の羽二重餅を思い浮かべるところですが、実はもち米業界で言えば、「滋賀羽二重もち米」はトップクラスのもち米で人気の高級ブランド米なのだそうです。

こだわる方はあえて「羽二重もち米」で作られたお餅を購入したり、お正月用にわざわざもち米を取り寄せ、羽二重もち米を蒸してお餅を作ったりするのだとか。

開封すると直径5cmほどの丸餅が、縦5☓横4の合計20個入で綺麗に整列していました。1kg入り表示で20個ということなので、お餅1個あたりの重量は約50gということになりますね。特に大きすぎるということもなく普通に使いやすいサイズです。

福べぇ 杵つきまる餅 開封(手で割っているところ)

あ、お隣同士のお餅がくっついてる!(゚∀゚)そりゃそうだよね。柔らかいお餅をこういう風に並べて真空パックにしたら、もちろん隣とくっついちゃうよね!なんか見た目が面白い!

最近はすっかり個包装のお餅に慣れちゃってたから、この感覚はすごく久しぶりです。くっついてはいますが、板チョコのように簡単にパキパキ折ってバラせるので使用については全く問題無しです。

他は特に、気になったことは無いかな。。とても白くて綺麗なお餅だな〜と思いました。

福べぇ 杵つきまる餅 焼き餅

焼いたらよく膨らむお餅でした〜!ぷくっと膨らんだ部分はツヤっとしていて見た目もとっても美味しそう!

味について

美味しかったです!(゚∀゚)柔らかく、口当たりなめらかで伸びが良く、お米の風味と甘味がしっかり感じられるお餅でした。いかにも餅らしい、わかりやすいモチモチ食感です。お雑煮、磯辺餅、砂糖醤油、きなこ餅など、いろんな食べ方で楽しみましたよ〜!

あと、写真には残してなかったのですが・・・個人的には焼き餅で食べるよりも、お雑煮などに入れて煮て食べる方がこの柔らか〜いお餅の良さをさらに引き出すことができたように思います。

もち粉を固めて作ったお餅のように、熱い汁の中で溶けてフニャッとなる柔らかさとは違い、煮崩れはしないけど口に入れればトロンと柔らかく、それでいて伸びが良く、しっかりお餅らしい食感があります。このバランスが絶妙!

ただ・・・お餅そのものの味は、今まで購入していたアイリスフーズの切り餅と、そこまで大きな違いは無かったような気がした。というのも正直な気持ちです。

すみません、これはあくまでも私の食べ方と私の舌で感じたものなので、もっと違いがわかる人が食べればちゃんと明確な違いがあるのかもしれませんが・・・今回の杵つきまる餅はいつものお餅より柔らかいかな〜?くらいでして、一口食べれば味の違いがわかる!というほどの差は無かったように思いました。

今回のお餅ももちろん美味しかったけど、安く購入できるアイリスフーズの切り餅も、味の面では決して負けてないはず!

アイリスフーズのお餅も業務用とはいえ、水稲もち米100%だし、国産のもち米で作られているこだわりの商品ですからね。普通に家庭で美味しく食べるだけであれば、我が家はお安く購入できるアイリスフーズのお餅で充分満足できそうだな〜というのがこちらを食べての感想です。

あとこちら、賞味期限の短さがネックなんですよね。最近のお餅は1個ずつ個包装になっていて賞味期限が長めなものが主流となっていますが、こちらは開封すればなるべく早く食べてしまう必要があります。

高級なお餅だからと思って、一気に食べてしまうのはなんだか勿体なく思い、開封後も少しずつ大事に大事に食べていたんですよ。でもいつもの切り餅の感覚で、開封後もジップロックで密閉しながら常温に置いていたら・・・なんと、3日で微妙にカビが発生してしまったのです( ゚д゚)

あ・・・そうか( ゚д゚)そうだよね。餅って普通に置いてたらカビるよね。個包装に慣れすぎててすっかり忘れてた。

数が少なかったということもあり、自己判断でカビた部分を削り取って食べちゃいましたが・・・やはりこれは、お正月に開封して、もったいぶらずに3が日のうちに一気に食べきる必要があるものだと思います。

あと、説明文に書いてある通り、開封後は常温ではなく冷蔵(10℃以下)で保存しておかないとダメですね。説明書はちゃんと読もう!( ゚д゚)

まとめ

和菓子屋さんが作る、高級もち米ブランド滋賀県産羽二重もち米による杵つき餅です。おそらくお正月時期限定で販売されている商品だと思うのですが、コストコで販売されているのは初めて見たような気がします。

コストコではもっと価格が安くて1袋に大量に入っているお餅パックもありますが、お正月くらいしかお餅は食べないし、せっかくならより良い物が食べたい!という方は、あえてこちらを選ぶのもアリだと思います。

この商品を購入したことで「和菓子屋さんがお菓子用に使っているもち米は、通常のお餅用よりよい物が使われている」ということ、そして「滋賀県産羽二重もち米というブランドもち米があり、高いけど美味しくて人気がある」ということが知れて、良い学びとなりました。

20個全て1つの袋に入っている上、保存料は使用されておらず、賞味期限が短めなので、開封したら早めに食べる必要があるのと、開封後の保存はしっかり気を配っておく必要があるので注意です。

もし期限内に食べきれないという場合は、お餅は冷凍しても変質しずらく、味を落とさずに保存することができるので、冷凍保存がオススメです。

でも、お餅って普通に食べてても一気に2、3個くらいは平気で食べちゃえるから、このくらいの量だったら家族だけでもお正月中に余裕で食べ切れちゃうかな。

うちは結局、このお餅を食べきってしまった後もお餅が食べたくなって、新たに買い足しちゃいましたからね・・・食いしん坊ですね(;´∀`)

そういう意味でも我が家にとっては、アイリスフーズの生切りもち1.8kgの方が向いていたようです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ちはる says:

    はじめまして。いつも参考にさせてもらっています。

    付加価値→付加価値だと思いますよ。

    • コス子 says:

      ちはるさん
      変換間違いでした(;´∀`)ご指摘ありがとうございます!訂正しました〜

  2. 2
    ゲスト says:

    初売りの2日には値下げされていました。
    680円ぐらい?
    まだまだお正月の時期なので、大勢の方が購入されていましたよ

  3. 3
    卵オーナー says:

    今年は諸事情でしなかったですが、毎年モチつきは多目について、コストコ購入のボナボナ真空パックするんですが、同じように「お隣さんクッツキのパッキンモチ」になりますね~♪
    自家製真空パックモチでも、そのまま冷凍すれば半年後や10ヶ月後でも普通に食べれました(自己責任ですが~)

  4. 4
    しゃっぽ says:

    このお餅、28日に幕張でレジ前で見かけたんですが、その時はまだ袋の中のお餅が柔らかかったです!とても惹かれたんですが、我が家はその後自宅で餅つきの予定だったので購入には至りませんでしたが…。
    もし買って帰っていたら、お正月まで待てずに食べていただろうと思いました。

  5. 5
    のんちゃん says:

    カビた部分を削り取って食べられたとの事ですが、カビを取っても目に見えないカビの菌が入り込んでるので、食べない方が体に良い、とテレビの健康番組でやってた様に思いますが……
    (なんか、うろ覚えですが)
    昔は、よく、パンや餅のカビを取って普通に食べてました。それでも、今でも生きています。
    最近の食パンや菓子パンは、何日(1週間以上)たってもカビが一向に出ないのが、逆に恐ろしいです。

  6. 6
    けい@座間 says:

    何て…何て美味しそうなお餅の写真!!
    めちゃめちゃ食べたくなりました!

    いつも購入意欲をそそられる写真で、コス子様の素敵主婦スキル、本当に尊敬します(コストコ以外の購入アイテムも参考にさせて頂いています)。

    うちのトースターの網は目が細かくてパンくずが落ちにくくて良いのですが、コス子様の写真を見たら、目が粗いほうが格段に美味しそうに見える…七輪で使う焼き網みたいだからですかね。

  7. 7
    m子 says:

    杵つきもちは、雑煮が煮崩れ、もちが溶けにくい気がしてます。

    お餅の保管は、
    毎年自宅でついたお餅は、ワサビシート⋯オーブンペーパーにチューブワサビをたっぷり塗ったもの⋯といっしょに、1週間くらいなら四方をロックできるタッパーに入れて、暖房を入れない部屋におきます。
    これで、カビは、生えたことはありません!

    ワサビやカラシの成分が、容器のなかのでカビを生えにくくするようです。

    忙しい年は、100円ショップのお弁当シートを入れた事も⋯

    冷凍よりもやはり常温保存の杵つき餅の方が美味しいですよね(笑)

  8. 8
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    我が家も年末定価で1パック購入して、1/1,2の2日間で二人で完食してしまいました!

    冬場は冷蔵庫並に寒いキッチンなので、そのまま置いてて大丈夫でした(笑)
    ただ、やはりカビは怖いので、袋の中でパキパキ割って、絶対に食べる分以外には手が触れないようには気を付けてました。
    手こそ雑菌の宝庫。

    煮崩れしないので、2日目は鍋で煮込んで食べたりしましたよ♪ ←今年はおせちを準備しなかったもので。。正月らしいのは、大晦日に泊まったホテルのお正月ミニ御膳(朝食)と帰ってきてから食べたお雑煮のみ。
    あと磯辺焼きにもしたかな?

    私が購入した翌日には1000円を切るお値段に値下がっていたようですが、正月はレア物の福べぇで!と決めていたので、定価でも迷わず購入でした。
    また来年もあったら買うと思います。

  9. 9
    アイボのかぁさん says:

    はじめまして
    いつもコメントを読んでコストコを利用し
    しています。
    お餅の保存方法ですが
    保存容器にお弁当用シリコンカップに
    チューブのわさびを入れお餅を入れて
    冷蔵庫で保存するとカビがくるのをかなり
    防げますよ。
    私は年末に買ったお餅を家族があまり食
    べないので 今少しずつ食べていますよ。

    • お芋@八幡 says:

      すごい!知らなかったです(>_<)!

      毎年実家からもらえるお餅を消費出来ず、、
      冷蔵したり冷凍したり、分けてはみるものの、冷蔵の方をカビさせてしまっていました(^^;

      早速試させて頂きます。
      こちらのブログには皆様の素敵なお知恵が盛りだくさんで、感謝感謝です。

  10. 10
    リネット says:

    滋賀は米どころで、近江米やもち米がとっても美味しいですよ。
    このお餅も食べてみたかったです。
    文面のまとめの後半に岐阜県産となっていますが、滋賀県産ではないですか?

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございました!訂正しました!
      なぜ岐阜県が急に出てきたんだろ・・・自分でも謎です^^;

  11. 11
    め~ says:

    このお餅1月2日に座間で566円で買いました。皆さん次々にカートインしてるのでつられて買ったのですがとても美味しかったです🎵いつもスーパーで買う有名メーカーのお餅より好きな感じ🎵
    焼いても美味しかったけどやっぱりお雑煮や鍋に入れたらトロトロで最高でした。

  12. 12
    じんのび says:

    この商品、12/31日の閉コス時にレジ前で300円くらいで売られていました!心引かれたのだけど、家にお餅があり、賞味期限も短かったので買いませんでした(T_T)

    お餅の保存方法ですが、柔らかいお餅を冷凍し、自然解凍すると柔らかいお餅になります。
    杵つき餅でしか試してませんが、あんこ入りの餅でも同じです。
    まだ柔らかいお餅を冷凍するのは、心苦しいのですが、この方法で毎年美味しく、最後まで食べています(^^)

  13. 13
    まぁ~さん says:

    『福べぇ 杵つきまる餅』、2017年と2018年と続けて購入しました。
    レシートに表記の商品名・アイテムナンバー・価格は同じなのですが、パッケージの図柄とお餅の形状が異なっていました。
    2017年は濃いめのオレンジ色でしたが、今回は赤い図柄で正月っぽい印象です。
    形状については、2017年は20個が連結していなくて丸餅がバラでコロコロ可愛く入っていました。

    タイミングの問題か、2017年は陳列したてで凍ったままのをGET出来、オマケにバラ包装なので購入後の冷凍保存が楽でした。
    今回のは完全に解凍されていましたが、連結の切れ目でバキバキ折れるので自己責任で再冷凍し、その後も特に問題は感じずに昨日で完食です。

    それにしても、コス子様が焼かれたお餅は美味しそう!
    私が購入した2袋、どちらも色付きが悪く膨らみも充分とは言えず、綺麗に焼けませんでした。
    アイリスのより味は好みなので、毎年末の季節商品として取り扱って欲しいと思います。

  14. 14
    says:

    わさびを小さじ1くらい、おちょこなどに入れて大きめのタッパーにおもちを並べ入れて、真ん中にわさびを入れます。2日に一度くらいタッパーのフタに着く水分を拭いておけば3週間くらいは全くカビないですよ。

  15. 15
    says:

    書き忘れましたがタッパーのお餅は必ず冷蔵庫で保存してくださいね。

コメントを投稿