アミカチップス エルドラダ 400g

アミカチップス エルドラダ 400g

AMICAChips ELDORADA PartyBox 400g
購入時価格:658円(2018年1月)
ITEM# 585486

コストコのお菓子売り場でひときわ目立っていたアミカチップスというメーカーのポテトチップスです!ちょっとこれ、見た目のインパクトがすごいですよね〜( ゚д゚)

大きな赤い筒状の容器に入れられたこちらはとてもハデハデで、赤いパッケージのせいか、ヤマザキビスケットのチップスターが巨大化したかのようにも見えちゃいます(゚∀゚)

初めて見るメーカーだな〜と、日本語で書かれているラベルを見てみると、こちらはイタリアのメーカーさんのポテトチップスなのだそうです。

パッケージデザインから中身がポテトチップスだろう、ということは読み取れますが、これが何味なのか?中身はどんな感じなのか?は全然わかりません。

アミカチップス エルドラダ 400g 手に持った様子(サイズ見本)

手に持ってみるとこんな感じ。このサイズ感、伝わりますでしょうか?

パッと見、おしゃれな人の家に置いてあるゴミ箱かな?みたいなサイズ感ですよねぇ。。( ゚д゚)

というわけで、パッケージにつられて思わず購入しちゃいました!食べ終わったあとの筒状の容器も何かに活用したいな〜なんて思いましてね。

海外メーカーの商品はこういったパッケージの遊びが嬉しいですよね。何に使えるかは今のところ、何も思いつきませんけれども。。^^;

でも、冷静になってみると内容量400g入りで価格は658円ということなので、コストコで販売されている他メーカーのポテトチップスと比べると、決してお買い得って感じではなさそうです。

パッケージはそれはそれは大きいのですが、実質の内容量で言えばカークランドシグネチャーのケトルチップス(907g)はもちろん、コストコサイズのカルビーポテトチップス スーパービッグサイズ(500g)よりも、今回のポテトチップスの方が少なめということになりますからね。

とはいえ、内容量400gなのでスーパーなどで販売されているポテトチップス類と比べれば十分大容量なんですけどね。とても一気に食べられる量ではありませんし、パーティーボックスということなので、この派手なパッケージ含め、皆でワイワイ食べるのにピッタリ!といったところでしょうか。

商品詳細

アミカチップス エルドラダ 400g 商品ラベル(原材料ほか)

名称:ポテトチップス
原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、植物油、食塩
内容量:400g
賞味期限:購入日より4ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存
原産国名:イタリア
※開封後はお早めにお召し上がりください。


原材料はとってもシンプル!じゃがいもと油と塩だけの商品です。つまり日本でいうところの「塩味」ということだと思います。

海外メーカーのポテトチップスはこういったシンプルな塩味の場合、化学調味料などが使われていないことが多くて好印象ですよね。

アミカチップスは1990年創業のイタリアでは有名なポテトチップス老舗ブランドの一つで、ヨーロッパだけでなく世界22カ国に輸出されているメーカーさんなのだそうです。

中でもこちら、ELDORADAというシリーズはアミカチップスの中で最もスタンダード、かつ伝統的なレシピで作られたものなのだとか。

アミカチップスの公式HPでもこちらのフレーバーは紹介されていましたが、掲載されていた商品パッケージは全く違うものだったので、この円筒状の容器はコストコ専用、もしくはイレギュラーな商品なのかもしれません。

アミカチップス エルドラダ 開封

上の蓋を開けると中には銀色の袋がどーん!と入っており、小分けされているわけではなく400g分のチップスがまとめて入っています。

アミカチップス エルドラダ 中身

こちらが中身。可愛い〜(゚∀゚)イメージしていたものよりかなり小ぶりなポテトチップスがたくさん入っていました!

1枚あたりのサイズはどれも5㎝以下で、割れて小さくなっているわけではなく、もともと小さめなじゃがいもを選んで使用されている印象です。

皮付きのスライスで、全体的にやや濃い目の揚げ色。あまりベタベタした印象はありませんが見た目は少し油っぽいかも?

味について

あ、美味しい〜(゚∀゚)じゃがいもの味がしっかり濃い感じ!ガッツリ目の塩味だけど決してキツすぎるということもなく、おやつやおつまみにちょうど良い加減です。

日本で言うところの「うす塩」よりはキツめで、ケトルチップスシーソルトやレイズクラシックほどは強くない、ほどよくしっかり主張している味付けでした。

食感はケトルチップスに似た堅揚げ系のゴリゴリ食感だけど、サイズが小さいからか大きな口を開けなくてもポイッと口に入れやすくとても食べやすいです!このサイズのおかげかそこまで鋭さはなく、食べながら口の中がジャキジャキになるようなこともありません。

そしてなにより、小ぶりなサイズだと口角部分に塩が付着したりしないので、食べ終わったあとに口周りがヒリヒリしない!というのが良いんですよね〜。

あと、見た目は油っぽかったけど実際に食べてみると油っぽさはむしろ少なめで、想像以上に軽く、サッパリしていました。詳細はわかりませんが、良い揚げ油使ってます!的な感じがします。

パッケージは派手ですが、オーソドックスな塩味ということもあり、ポテトチップス自体はいたって素朴な味でしたね〜。この味なら間違いなく万人受けするし、誰に食べてもらっても美味しい!と言ってもらえると思います。

まとめ

イタリアの有名ポテトチップスメーカーの商品です。日本での販売は珍しく、私も初めて食べたメーカーさんだったのですが、なんだか以前どこかで食べたことがあるような、お馴染み感のある味わいでした。

パッケージはかなりインパクトがありますが、中身は割とオーソドックスなので誰からも好まれる味だと思います。

内容量を考えるとそこまでコスパが良いとは思えませんが、パッケージ込みの値段かなということで納得できる商品です。取っ手が付いているのでこのまま持ち運びもしやすく、パッケージがすでに異国感に満ち溢れているので、お子さんがいるご家庭へのプレゼントやホームパーティーの差し入れなんかに使いたくなります。

これから少しずつ温かくなってくると、お花見やBBQなど、屋外でのイベントが増えてきますので、そういう時の映え系お菓子としても良さそうです!

掲示板の情報を見ていると、こちらはお菓子売り場で不定期で販売されているようで、いつでも手に入れられる商品というわけではないみたいなんですよね。

ただ、パッケージ自体が大変目立つので、もしも陳列していればすぐに発見することができると思います!気になる方はお菓子売り場周辺をチェックしてみてくださいね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 5
    ひろくま says:

    タイミングが悪いのかこの1年見つけられず、ずっと探してました!油分が少なくてあっさりしてるのが気に入っています。クルトンの代わりに、ポタージュ系のスープに入れても美味しいですよ。空き箱はキャンプに木炭を持っていく容器として重宝してます。意外と丈夫なんですよね。

  2. 4
    菫色 says:

    最後の方は油っこくならないかな?

  3. 3
    れん says:

    はじめましてコメントします、いつも楽しく拝見しています。
    このポテチ気になっていましたが、フラ印のポテチみたいな感じですか??

    コス子さんのブログで、これからも色々な情報を参考にしてコストコライフを楽しくします。

  4. 2
    allie@つくば says:

    以前のコス子さんの購入品でこちらの商品を知り、気になって気になってレビューを待ちきれず購入しました!
    そうそう、うす塩味より濃くてケトルチップスほど濃くない、すごく分かります~
    うす塩味だと少し物足りなくてバクバク食べてしまう私ですが、これだと少しの量で満足出来るので助かってます(笑)
    こちらの商品不定期なんですね!
    もうなくなりそうなのでリピしてきます!

  5. 1
    田作り says:

    これ美味しいですよね!
    好きだったオリーブオイルのチップスがなくなり、代替品を探すべくアミカのチップスを試したところ「釜揚げっぽくて、しかも辛すぎなくて油が軽め」というところがすごく好みでした。
    以降、去年の夏頃からでしょうか。見かけるとつい買ってしまい……筒が3つ溜まっています。ひとつはゴミ箱にしていますが、他に用途が浮かばず。

コメントを投稿