赤白発芽大豆麻婆豆腐

赤白発芽大豆麻婆豆腐

赤白発芽大豆麻婆豆腐
購入時価格:1,780円(2019年2月)
ITEM# 96407

コストコのデリカコーナーで気になる商品を発見!赤白発芽大豆麻婆豆腐です!

容器のまん中に仕切りがあり、1つで2つの味の麻婆豆腐を味わえる!というなんとも魅力的な商品なのですが・・・コストコでこういう容器のデリカって他にあったっけ?初めて見たかも〜!(゚∀゚)

2種類の麻婆豆腐は、名前の通り「赤い」麻婆豆腐と「白い」麻婆豆腐になります。同じ麻婆豆腐でも具材や味付けが全然違うみたいですね。通常イメージする中華料理の麻婆豆腐だとやはり「赤」な感じだけど、そもそも白麻婆って何だ?

そしてこの2種類の麻婆豆腐には、商品名の通り「発芽大豆」が使われているのだそうです。コストコでいう発芽大豆といえばやはり、フレッシュプロデュース内で販売されている果実堂のおいしい発芽大豆ですよね。

麻婆豆腐自体は旦那氏の好物なので我が家でもよく作るのですが、そこに発芽大豆を加えようという発想は無かったなぁ・・・。麻婆豆腐に大豆って、加える具材としてはイレギュラーな感じがするんだけど、そもそも豆腐の原料は大豆だから合わないわけないですよね。

むしろ健康的な感じがしますし、腹持ちも良くなりそうだし、これを見て、麻婆豆腐に大豆を入れちゃうというのは普段でも真似したいアイデアだな〜と思ったりしました。

とはいえ、サラダに加えたりと生食でも美味しい果実堂の発芽大豆を麻婆豆腐に入れちゃうというのは、ちょっと勿体無い気もしますけどね。。^^;

商品詳細

赤白発芽大豆麻婆豆腐 商品ラベル(原材料ほか)

名称:惣菜
原材料名:赤麻婆豆腐(発芽大豆豆腐、豚肉、ねぎ、その他)、白麻婆豆腐(発芽大豆豆腐、鶏肉、ねぎ、その他)、ボイルほたて貝、蒸しえび、青ネギ、唐辛子、増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、酢酸Na、凝固剤、酒精、ショ糖エステル、pH調整剤、乳化剤、(原材料の一部に小麦、ごまを含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
調理方法:蓋を取り、電子レンジ500Wで10分から15分程温めてお召上がりください。
※この製品は卵、乳、かにを使用した設備で製造しています。
内容量:1270g
消費期限:加工年月日含め3日

コクと旨味が感じられる四川風赤麻婆。お子さまでも食べやすい海鮮白麻婆の両方が楽しめる麻婆豆腐です。

赤白発芽大豆麻婆豆腐 赤麻婆豆腐

赤い方が四川風赤麻婆。

細引きの肉味噌と細かくカットされたネギ。そしてたっぷりの糸唐辛子がなんとも辛そう!

赤白発芽大豆麻婆豆腐 白麻婆豆腐

対して白は、中華あんのような白っぽい餡にゴロッと蒸しホタテや蒸しえび、そして発芽大豆もそのまま入っているのが見えます。

各種海鮮はトッピング程度という感じではなく、割とたっぷり入っていてとっても豪華!

原材料を見てみると、赤い方は豚肉が使われ、白い方は鶏肉が使われているんですね〜。同じ麻婆豆腐という名前の料理でも、2種類は全く別の料理という感じでめっちゃ手が込んでいる様子。。

初めて見た時は1,780円という価格にお高めだな〜なんて思ったりもしましたが、容器も特別製だし、これだけ手が込んだ料理となると、この価格も仕方がないのかも?

なんだかな、初めて見た時はあまりコストコらしくない商品だな〜なんて思っちゃいました。

2つとも中の豆腐はカットされておらず丸々1個がどーん!と入っています。これもなかなか独特ですよね!温めた後にスプーン等で崩しながら食べる感じかな?

調理方法は、容器の蓋を取り、そのまま電子レンジ500Wで10分〜15分温めるだけです。とっても簡単ですね!

ただ・・・レンジ温め中に温まったソースがはぜてしまい、微妙にレンジ庫内が汚れるのがちょっと気になりました。

味について

見た目どおり、赤と白でそれぞれ全然違うものでしたー。でもちゃんと中華料理で、ちゃんと麻婆豆腐です(´艸`*)

海鮮白麻婆

赤白発芽大豆麻婆豆腐 白麻婆豆腐(お皿に盛り付けた)

こちらが海鮮白麻婆。レンジで温めるとプルプルしていた白いソースがさらっとした感じになります。これはやはり、箸ではなくスプーンやレンゲを使って食べるべきものなのかな?

白い麻婆餡はなんというか・・・めちゃくちゃ濃厚な白湯スープに魚介のエキスを加えたような味だなと思いました。味が濃い海鮮ちゃんぽんみたいな・・・?例えが合っているかどうか微妙ですが、割と馴染み深い感じの味わいです。

見た目は白い色だし、もっと優しい味付けなのかと思いきや結構濃い目の味付けで、とろみがついた餡が豆腐にしっかり絡んでとっても美味しいです!

蒸しえびは直径3㎝くらい。ベビーホタテもゴロッと入っていて食べごたえがあるし、なにより鶏ひき肉も大きな塊でゴロッとしていて色々な食感を楽しむことができます。

こちらには発芽大豆がそのまま入っていまして、加熱調理しても発芽大豆特有のコリッとした硬い食感は健在で、魚介のプリッとした食感とはまた違うアクセントになっていてとっても良かったです。

大豆の甘味も感じられるし、発芽大豆の特徴をしっかり活かした食べ方だな〜と思いました。

あと、麻婆豆腐ではありますが、唐辛子的な辛さはないので、なるほどこれなら子供でも食べられそうな味だな〜と思いました。

が、辛味刺激はないものの、生姜の風味が効いているので、食べる場所によっては生姜特有のピリッとした辛さを感じたりもしまして、小さいお子さんの場合は気になるかもしれません。どちらかと言えば大人っぽい味付けだな〜と思います。

四川風赤麻婆

赤白発芽大豆麻婆豆腐 赤麻婆豆腐(お皿に盛り付けた)

こちらが四川風赤麻婆。こちらもレンジで温めることで、麻婆餡がさらっとした感じになります。

これがま〜〜めちゃくちゃ辛かった!(o≧口≦)o火を吹く辛さだ〜!

もともと私が辛い味がそこまで得意じゃないということもあり、多少大げさな表現になっているかもしれませんが、こちらはとにかく豆板醤の味が強かったー!というかむしろ、豆板醤の味しかわからんかった!辛いし、なんか色々と痛い!( ゚д゚)

口に入れた瞬間、辛味刺激が一気に口の中から喉の奥まで駆け回り、喉元を過ぎた後も辛味刺激がジンジンと口の中を刺激してきます。

四川風ということで、花椒の痺れる辛さを想像していたのですが・・・こちらに関しては麻(マー)の辛みではなく、完全に辣(ラー)の辛みが強かったです。花椒の風味もあるかどうかあまりよくわからず、とにかくめっちゃ豆板醤の味をどうぞー!という感じです。

私にとっては辛みが強く、正直なところ味についてはよくわからなかったのですが、辛いものが大好きな旦那氏は美味しい〜!と食べていたので、辛くても大丈夫!という方には伝わる美味しさがあるのだと思います。

あと、白麻婆と比べると、こちらはひき肉がかなり細かくカットされていました。こっちも発芽大豆は入っているのかな?目視では発芽大豆が入っているのか全くわからなかったし、大豆そのものの味もよくわからなかったなぁ。。

白麻婆が具と一緒に食べる麻婆豆腐なのに対し、こちらはソースで食べる麻婆豆腐!といった感じでした。

2つに共通して言えるのは、どちらも家で作る麻婆豆腐の味ではない!ということ。2つとも全然味は違うけど、ジャンルが違う本格中華という感じです。

そして、2つとも豆腐の味がめっちゃしっかりしてる!というか豆腐が美味しい!

間違いなく、その辺のスーパーの安売り豆腐とかじゃない、ちゃんとした豆腐だと思います。どちらもソースが濃い目の味付けなのですが、それでも豆腐そのものの味をしっかり感じられます。

絹ごし系のソフトな食感で、プルプルつるりんな滑らかさとねっとりした口当たりが特徴的なお豆腐でした。ある意味、麻婆豆腐に使うのがもったいない!と感じてしまうくらい美味しいお豆腐でしたね〜。

一つ注意なのは・・・こちら、必ず白麻婆の方から食べた方が良いと思います!というのも赤麻婆は本当に辛く、後口にもずっと辛味刺激が残るので、先にこちらを食べてしまうと白麻婆の味がわからなくなってしまうんですよね〜。

なので、先に白麻婆をしっかり味わってから赤麻婆を食べるか、もしくは2回にわけて別々に味わう!というのも良いかもしれませんね。(´艸`*)

2つの味は全然違うものなので好みの問題もあると思いますが、我が家では断然白麻婆の方が人気で、すぐになくなっちゃいました!

正式な食べ方はわかりませんが、我が家ではスプーンで豆腐を削り取りながらソースと絡め、そのままご飯の上にのせて麻婆丼のようにして食べました。2つとも味が濃い目ということもあり、めっちゃご飯がすすみましたよ〜(´ε` )

そうそう!この記事を書くにあたって、いろいろと調べていたところ、発芽大豆を販売している果実堂さんのHPにこの赤白発芽大豆麻婆豆腐についてのニュースリリースが出ているのを見つけました。

果実堂の麻婆豆腐がコストコに登場しました!

そちらによると、どうやらこの商品はコストコと果実堂がコラボして作ったデリカみたいですね。麻婆豆腐に使われている豆腐も「落合式豆腐」という果実堂こだわりの商品なのだそうです。なるほどね〜なんだか納得。

ちなみに果実堂さんのHPにも「ごはんにかけて食べるともう箸がとまらなくなる美味しさですよ!」と書いてありましたので、みんなで取り分けて麻婆丼で食べたという方法は大正解だったみたいです!

まとめ

1つで2度美味しい本格的な麻婆豆腐です!レンジで温めるだけで簡単にメイン料理が作れちゃうという手軽さと、なかなか自宅では作れない本格的な味わいで大満足でした。

そのまま交互に食べるも良し、2回に分けてそれぞれの味を楽しむも良し!2つとも味が濃いのでご飯の上にのせて麻婆丼にするとめっちゃご飯がすすみますよ〜!

我が家では2回分の食事で食べ終わりましたので、分量としてはおそらく大人4〜5人分といったところだと思います。

価格だけ見るとちょっとお高めかな〜?とも思いましたが、とても手が込んでいるし、原材料にもこだわりを感じますし、具材もゴロゴロ入って豪華で、それでいて1人前356円〜445円なら充分納得です。

気になった方はお早めにデリカコーナーをチェックしてみて下さいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 10
    これきよ@中部空港 says:

    今日、赤の方を試食で配っていて初めていただきました。辛いのが苦手な私は『カラッ!(´ཀ`)』ってなっちゃったんですが、辛い麻婆豆腐が大好きな夫はキット喜ぶだろうと思い購入しました。なんにせよ、豆腐が美味!!美味しい!(この豆腐はコストコで売っているんですか??)
    四川風の赤も海鮮の白もどちらも本格的な味でした!今日は300円引きだったのでお値段的にも満足でした。あと、コス子さんオススメの『発芽大豆』をこれで初めて食べましたが、美味しい!笑
    今度買ってみようと思います(^ ^)

  2. 9
    豆豆やん! says:

    赤白発芽大豆麻婆豆腐購入しました!
    先日大豆ファーストで血糖値が上がりにくいとテレビでやってて…サラダ豆とか蒸し大豆とかを気にしてて、今回は発芽大豆に反応しちゃった!

    健康も大事ですが手抜きには重宝しました!

    子供が白い方を美味しそうにパクッいてました(笑)

  3. 8
    駐輪場に屋根がほしい says:

    我が家は大人3人で1回の食事でペロリ。
    だからちょっとお高めですかね。

    でもでも美味しかったのでもう一度食べたい!
    家族みんな辛いのは得意な方ですし。
    何より夜だけ主食抜き中の私、丼にできなかったのが心残り過ぎて(^^;

  4. 7
    シヴァ@多摩境 says:

    この商品、限られた倉庫店での限定販売なのでしょうか?
    ホーム多摩境に行けども行けども(2/16、20)、出逢えていません・・・。
    私は辛いの大好きなので、早く食べてみたいです~。

    • にん@川崎 says:

      聞いた話ですが西日本?先行発売らしく、川崎でも見かけてないですー(;_;)
      東日本の発売も待ち遠しいですね(ฅ’ω’ฅ)♪

    • シヴァ@多摩境 says:

      東日本での販売は3月中旬という噂があるようですが。
      ホント待ち遠しいです~~。

  5. 6
    みさぽん@入間 says:

    今夜の夕飯に♪と入間店で探したけど、デリ工事中だからかありませんでした。
    4月末にデリ再開しても、流石に出ないんだろうなぁ・・・食べたい(泣)

  6. 5
    なべちん says:

    豆腐はコストコで売っているものですかね?
    母と行くと必ず買い、スーパーより高いけど美味しい!!と言ってるので笑 別居なのでわたしの口には入りませんが〜(T ^ T)

  7. 4
    こねみん says:

    エビがダメなので、赤だけ欲しい。。。笑

  8. 3
    ちーず@つくば says:

    発芽大豆麻婆の名前から、肉の代わりに発芽大豆なのかと思ったら、発芽大豆豆腐!新ジャンル!
    なんかめちゃくちゃ健康に良さそう(・∀・)

    見てなかっただけかもしれませんが、つくばは火曜日にはまだ出てなかったんですよねー。今度のお楽しみにしよう。

  9. 2
    ぜんちゃん 中部 says:

    今週、試食があったのでいただきましたぁ。
    私も、白麻婆がおいしかったです。
    蒸しエビ、ホタテも美味しく、ご飯にかければ、海鮮中華丼みたいになるなぁ~と思いました。
    赤麻婆は確かに辛かったですが、辛好きな私はにOK牧場❗ジンジンいやピリッとパンチが効いています。白メシ必須ぅ~❗

  10. 1
    卵オーナー says:

    一昨日の尼崎で現物を見ました。
    スッゴく迷ったのですが…
    「お皿に移し替え」がネックで断念しちゃいました。
    だって~、赤を移す時に白がドボンしちゃいそうだし、ドボンを回避してもタレを分けるのに赤と白の皿を並べてイッキに~?やっぱ、ザツな私ではテーブルドボンだなぁ~

    ディスプレイ時に目立たないかも?ですが、ポキ等の容器に2段で分けてればアリだったかなぁ~?
    美味しそうなコス子さんレポで、チョッと後悔中( ´△`)

    • もこもこ316 says:

      卵オーナーさん こんにちは!

      この容器、蓋ごとキッチンバサミで二つに切り分けるというのは有りでしょうか?

      あ、でも容器の再利用はできなくなっちゃうのか。。。難しい問題だ。。。

    • 卵オーナー says:

      うわぁ~(^_^;)
      究極の選択だぁ~‼
      A;ドボンをクリアする為、容器カット
      B;レア仕分け付き容器の為に、ドボン challenge

      さぁ~どっち?

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      C:移し替えの容器を2つ密着させて並べて一気に…

      お恥ずかしながら、「はぜる(爆ぜる)」という言葉を初めて知りました。。

      豆腐好きの旦那に是非買ってあげたいけれど、今のところお会いできていません。。

    • 卵オーナー says:

      D;移し替えを諦めて、容器のまま

      ファイナルアンサー?

    • 豆坊や says:

      D:プレスンシール

    • 卵オーナー says:

      豆坊やさん
      そいつぁ~、裏技だぁ~( *´艸)

      所で、豆腐も崩さずキレイにお皿に移せたコス子さんはどうしたのだろうね~

    • K@中部→羽島 says:

      E:フライ返しで豆腐を、スプーンでソースを掬う

      どうでしょ( ̄∇ ̄*)

    • コス子 says:

      Kさん正解( ̄ー ̄)b

      柔らかい豆腐だけど意外と丈夫でした。

コメントを投稿