果実堂 おいしい発芽大豆 150g☓3

果実堂 美味しい発芽大豆 150g☓3

果実堂 DELI STYLE おいしい発芽大豆 150g☓3
購入時価格 598円(2017年7月)

私がコストコへ行くと必ず買う商品の一つ、果実堂の発芽大豆です。

こちらはコストコのウォークインクーラー内で販売されているものでして、今まで食べたどの水煮大豆よりも美味しく、賞味期限も長いし、栄養価も高いということでとっても気に入り、今まで幾度となくリピートしてきました。

もしかしたらリピート率で言ったらコストコ全商品中No.1かもしれません。そのくらいお気に入りの商品です。

大豆は発芽させることで含まれる栄養価が通常より数倍アップするらしく、このおいしい発芽大豆は発芽させた3種類の大豆が使用されています。そのまま生食もできるため、サラダには本当にピッタリなんですよね!

彩りが綺麗なので見た目のアクセントにもなりますし、普通のグリーンサラダも発芽大豆をトッピングすればそれだけで家族みんな喜んで食べてくれるので、大変重宝しております。

そんな発芽大豆、いつものように買っとこう〜!と思って手を伸ばすと・・・なんと価格が598円にアップしてるんですよ!(゚д゚)

え?なんで??

この間までは1袋399円だったのに・・・これは・・・残念ながら気軽に購入できない領域に入ってしまったかも・・・?と嘆きつつよく見てみたところ、値上げされていたわけではなく、内容量が変わり150g入り3パックの小分けになってリニューアル!ということでした。

今までは1袋280g入りだったのに対し、今回は150gの3袋だから全容量450gと増えていますので、当然その分価格も上がっている。というわけですね。

ただ、100g単価でいえば以前の280g入りだと142.5円/100gなのに対し、リニューアルしたものは132.8円/100gなので、若干ではありますがお安くなったみたいです。

商品詳細

名称:発芽大豆
原材料名:大豆(国産)、青大豆(国産)、金時豆(国産)、食塩
内容量:450g(150g☓3)
賞味期限:購入日より6ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
開封後の取扱:開封後はお早めにお召し上がりください。
※遺伝子組み換え大豆は使用しておりません。ゆで卵のようなにおいのすることがありますが鮮度に問題はありません。

そのまま食べられる発芽大豆。おいしさと栄養を「ぎゅっ!!」とつめて「ばんっ!!」とはじけさせました。

おいしい発芽大豆という商品は、製造メーカーである果実堂の独自技術である「落合式ハイプレッシャー法」という方法で生育されているのだそうです。

発芽しようとしている大豆にストレスを与えることで、大豆自身が自分の身を守ろうと有効成分を作り出すのだとか。この方法で発芽させることで、グルタミン酸は一般大豆の約10倍。GABAは3.5倍に。イソフラボンは100g中100mgと有効成分の含有量を飛躍的に高めているのだとか。

果実堂 美味しい発芽大豆 150g☓3 レトルトパウチ

こちらが1袋150gx3の小袋です。確かに以前のパッケージのものと比べれば1袋の内容量はかなり少なくなりましたが、だからといって使い切りといえるほど少ない感じでもありません。

我が家の食べ方で言えば、グリーンサラダの上にパラパラふりかけるような感じで家族一人分ずつ用意するとして、おおよそ3〜4回分といったところでしょうか。

果実堂の発芽大豆シリーズは未開封のままだと賞味期限がとっても長いというのがお気に入りポイントの一つなのですが、開封した後の日持ちはそんなに長くはなく、しっかり封をして冷蔵庫で保管していたとしても5日からせいぜい1週間といったところなんですよね。

そして、古くなってくると表面が若干粘ついてくるので、我が家ではこれまでの使い方だと開封後しばらくは生食で楽しみ、使いきれなかった分は古くなる前に冷凍庫に移して冷凍保存し、凍ったままスープや炒め物などにパラパラ入れるような感じで使っていました。

その点、リニューアル後の150g入りであればほとんど冷凍に回す分はなくなり、1袋全てを鮮度が良い状態で美味しく食べきることができるんです。

見ての通り1つ1つの袋はレトルトパウチ式になっているため賞味期限は従来と変わらずとても長く、計画的に美味しく消費することができます。我が家にとっては大変都合が良い、嬉しいリニューアルでした!

果実堂 美味しい発芽大豆 開封中身

豆の種類は全部で3種類。茶色の大豆と枝豆のような青大豆、そしてひとまわり大きな茶色い金時豆。全体的には大豆と青大豆で構成されており、金時豆は少なめな印象です。

味について

発芽大豆と一般的な大豆の水煮との違いはズバリ「味の濃さ」と「食感」です!発芽大豆は普通の大豆とは比べ物にならないほど豆の味が濃く、自然な甘味がいっぱいでとても美味しくてビックリしてしまいます。

なので味付けなんて何もいらず、そのままでもパクパク食べることができます。メーカーさんが提唱する、ギュッとつめてバンッ!!と弾けさせるというのがよく分かる味わいです。

食感は固茹での枝豆のようなコリコリした感じで、いわゆる煮豆のようなふにっとした感じじゃないんですよね。この食感が色んな料理に加わることでいいアクセントになってくれます。

以前販売されていたサラダビューティーはもっとコリコリ感が強めだったので、どちらかといえばサラダビューティーの方が食感は好みなのですが、こちらも一般的にイメージする水煮大豆と比べれば、しっかりとした歯ごたえを感じることができます。

果実堂 美味しい発芽大豆を使ったグリーンサラダ

普段の食事ではこういった普通のグリーンサラダにパラパラふりかけて食べています。葉野菜だけだと感じられない発芽大豆のコリコリ食感がなんともクセになります。

大豆の旨味甘味がしっかりしていて、大豆と一緒に野菜をも美味しく食べることができるので、野菜をモリモリ食べることができますよ〜!

果実堂 美味しい発芽大豆を使ったコブサラダ

こちらは人が来た時によく作っているコブサラダです。レタスやベビーリーフの上に、彩り豊かな食材を並べただけという簡単なのに見た目が華やかで、なんとなくオシャレっぽくなるという、なんとも都合が良いメニューです。私が作るこのサラダにも発芽大豆は欠かせません。

通常の大豆の水煮だとどうしても見た目が地味になってしまいますが、3種もあれば色味があって綺麗だし、なんとなく手の込んだ感が演出できます。それでいて味も美味しくて栄養価が高い!ということなので、本当に助かっています。

まとめ

果実堂の発芽大豆は、もう何度リピしたか分からないくらい購入している大好きな商品なので、今回のリニューアルはとても嬉しかったです!(゚∀゚)

1つの販売価格は上がりましたが、商品そのものの価格は若干安くなり、なにより小分けになって使い切りやすくなったため、以前のパッケージよりも使い勝手が格段に良くなり、結果、買いやすくなったように思いました。

今後もますます手放せない商品になりそうです!オススメですよ〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    マナミ says:

    小分けになれば良いなと思ってた商品なので
    嬉しいです。
    今度行ったら買ってきます。

  2. 2
    豆だす says:

    毎回、買ってます。
    ある日突然変わっていたので、値上げか〜と思ったものの、持って見ると重いのでどうなんだろう?と思いながら使ってました。
    さすがコス子さん、きっちり計算していただいてありがとうございます。
    今までは、二、三回に分けてましたが、小袋になって、一食一袋で食べています。
    ずうっと置いてもらいたい商品です。

  3. 3
    まりまり@北九州 says:

    以前から気になっていた発芽大豆
    いつも近くのスーパーで水煮大豆購入していたのですが、小袋になったのは嬉しいですね。
    我が家のドライカレーや野菜スープには、欠かせない食品なので購入したいなぁ。

  4. 4
    さゆりん says:

    コブサラダ…
    美味しそうで おしゃれ〜。

  5. 5
    あ~こ says:

    美味しいですよね~
    子ども達も大好きです!数の少ない金時豆を取り合って食べてます(笑)

    今回のリニューアルは嬉しいです!全部そのまま美味しく食べられますね~また買わなきゃ♪

  6. 6
    もりのくま says:

    これ大好き
    うちはミツカンのかんたん酢に漬けて保存食にしてます。そのまま食べても美味しいしサラダのトッピングにも使えます。酢は体にもいいし、酢大豆より食べやすい。
    キュウリや大根にんじんなどと一緒に漬けてピクルスにもなります

  7. 7
    うー says:

    小分け、とてもありがたいです!
    以前のは多すぎて、手抜きで冷凍せずにいたら最後の方は破棄してしまいました
    またリピします!

    • かえる says:

      分かります!
      うちも私しか食べないので、うっかりしたら粘りが出てて、破棄した事も何度か。
      小分け、万歳です!

  8. 8
    ちゃー@週1多摩境、時々入間 says:

    大好きです♥
    味濃くて、ホントにおいしいですよね。
    でも最近高いと思って買わずにいました💦
    コスコさんが記事にしてくれてよかったです。
    次絶対買いま~す❤

  9. 9
    猫の耳に真珠。 says:

    コス子 サマの instagram をフォローさせていただいています。
    コストコでの購入品の中に毎回必ずこの発芽大豆が写っていて、本当にお好きなんだなぁと思っていました(*^^*)

    3袋の小分けになってから使いやすさも手伝って、我が家の冷蔵庫のレギュラーになりました ♪ 元々、枝豆が大好きで冷凍庫に常備していましたが、こちらの発芽大豆の方がお手軽で気に入っています。
    しかもこんなに栄養価が高いとは!今回改めて勉強させていただきました(´∀`*)

  10. 10
    やすた@久山 says:

    へぇぇぇぇー(*゚Д゚*)
    あの野菜コーナーめっちゃ寒くて普段回るコースから除外してたので全く知りませんでした!
    次行ったら絶対買います!!

  11. 11
    Gaspard@羽島 says:

    これ我が家も劇リピ商品です♪
    果実堂というメーカーさんは自然派の生協でベビーリーフなどのオーガニック製品も出荷してみえるので(この発芽大豆はオーガニックではないにしろ)なんとなく安心感があります。

    小分けパック便利になりましたね。
    新鮮なうちに使いきれるので有り難いです。
    戻したひじきときゅうり、人参、青じそと一緒にあえてひじきサラダにすることが多いです。ひじき豆の煮物よりさっぱりしていて、夏場は箸が進みます~

    • コス子 says:

      ひじきサラダ美味しそうですね!この夏の暑さでもさっぱり食べられそうだし彩りも綺麗そう!マネしたいと思います!

  12. 12
    ちゃっくめるた says:

    初めてコメントさせていただきます。いつも細やかな情報をありがとうございます。コス子さんがレビューしている商品、どれも興味の全くないものでも←失礼、コス子さんの説明文を読むと「買ってみよう!」と思えるものばかりです。
    この大豆も置いていることすら知りませんでしたが、次は絶対買おう!と決意しました。

    ちなみに↑のコブサラダでは何袋使っていらっしゃいますか?あと、ピンクはハム・白はチーズであっていますでしょうか。コス子さんの調理術にも釘付けです。 
    他の方のレシピもとても参考になり、読んでいて楽しいです。みなさんありがとうございます^^

    • コス子 says:

      今回のコブサラダで、今回の小袋の半分位の量です。一番端っこのピンクはさくらどりで作った鶏ハムを角切りにしたもので、白いものはひと口モツァレラをオイル漬けしたものです。下に敷いているものはベビーリーフです。思いがけず全部コストコの食材ですね(´ε`;)

  13. 13
    ゲスト says:

    コス子さん質問です。
    コブサラダ、食べる時は何かドレッシングをつけて食べますか?
    カラフルで食感も良さそうなのでやってみようと思っています。
    どんなドレッシングが合うか、教えていただきたいです

    • コス子 says:

      我が家は、とりあえず作った時点ではドレッシングはなにもかけず、取り分けて各々が好きなドレッシングで食べるというスタイルにしております。何でも良いですが、和風玉ねぎドレッシングやピエトロドレッシングなど醤油ベースのドレッシングは相性が良いと思います。
      また、クレイジーソルトをパッと振って、オッタビオのフレーバーオイル(バジル)をたらっとかけて食べるのも美味しいですよ。ぜひお好みのドレッシングで試してみて下さいね。

  14. 14
    Y&Ymama says:

    これ、ホントに美味しいですね!
    スーパーの水煮とは大違い(^^;
    毎回そのままつまんで食べちゃってます。

コメントを投稿