ニチロ ミニカットステーキ 1kg

ニチロ ミニカットステーキ 1kg

ニチロ畜産 Mini Cut Steak 1kg
購入時価格:1,198円(2019年3月)
ITEM# 514034

お弁当食材として使える冷凍食品で、何か新しいレパートリーを増やしたいなーと思いコストコで手に取った商品、ニチロのミニカットステーキです。実はこの商品、ずっと前から取り扱われている超ロングセラー商品なんですよね〜。

本当はもっと前から微妙に注目していた商品ではあったのですが・・・パッケージに書かれている「成型肉」がずっと引っかかっておりまして・・・。

成型肉というのは、細かいひき肉を牛脂や結着剤といった添加物で固め、形を整えて作る加工肉の1つで、スーパーでもよく「サイコロステーキ」という名前で一般精肉と並んでパック詰めで販売されています。

先入観もあると思うのですが、こういった成型肉ってなんとなくあまり良いイメージが無くてですね。。ひき肉がまずどんな部位が使われているのかよくわからないし、いくら成形されていたとしても元はひき肉なので、きっと旨味や食感など物足りないのでは?なんて思い、イメージだけで避けていたんですよ。

なにより、コストコで販売されている精肉は美味しいものが沢山あるのでわざわざ偽物のお肉(←勝手にそう呼んでた)を買う必要なんて無いよね!と思っていたんです。

でも、お弁当用としてならすでに細かくカットされているため、使いたい分だけ調理すれば良いし、普通のお肉は冷めたら固くなりますが、基本冷めた状態で食べるお弁当であれば、むしろ成型肉の方が美味しく食べられるのでは?と思ったんです。

あと今更ですが、こういった成型肉って実は子供の頃たまーに母が焼いてくれていたんですよね。なんでかわかんないんだけど、子供の頃食べたこういうお肉がすごーく好きで私にとってはたまのご馳走でした。(´艸`*)

しかし、どんな味や食感だったのか?と言われるとあまり覚えていないと言うのが本音でして・・・でも少なくとも、正体を知らずに食べていた時は全くマイナスイメージはなく、とにかく喜んで食べていたのは確かなので、それなら久しぶりに食べてみよう!と思い、今回手にとってみた次第です。

商品詳細

ニチロ ミニカットステーキ 1kg 裏面ラベル(原材料ほか)

名称:食肉加工品(半製品)
原材料名:牛肉(オーストラリア)、牛脂(北海道)、糖類(オリゴ糖、砂糖、乳糖)、食塩、動物性たん白、でん粉、乳たん白、合成清酒、しょうゆ、たん白加水分解物、調味料(有機酸等)、焼成Ca、トレハロース、(原材料の一部に卵、小麦を含む)
内容量:1kg
賞味期限:購入日より11ヶ月先まで
保存方法:-18℃以下で保存して下さい。
※本品は予め調味加工処理をした未加熱製品です。中心部まで十分加熱してご利用ください。

ニチロ ミニカットステーキ 1kg 開封

ジッパー付きの袋を開けるとこんな感じ。ちなみにこちら、パッケージ裏側の透明窓からも中身を確認することができます。

ニチロ ミニカットステーキ 1kg 中身(調理前)

1つの塊は縦5cm☓横2cm☓厚さ1cmほどで重さは約10gほどなので、1袋にいくつのステーキが入っているかというのは数えていませんが、重量から計算するとおそらく100個位のミニカットステーキが入っているということになります。

これ、100個もあるかな?見た目はもう少し少ない気がするけど。。

冷凍食品なのでもちろんお肉はカチカチの状態。見た目はまぁ、いわゆる成型肉な感じです。お肉の繊維などはなく、ところどころに牛脂の塊のような白い粒が見えます。

市販で販売されているこういった成形肉って、いわゆるサイコロ状のキューブタイプが多い気がするのですが、こちらは名前の通り、約1cmほどの厚みのあるステーキを食べやすいようにカットしたような長細い形状をしているんですよね〜。

この長方体の形をしたお肉が1つの袋にドッサリ入っているわけですが、私の持ち帰り方がまずかったせいか、たまーにお肉同士が張り付いてしまい、大きな塊になっているものなんかもありました。

とはいえ、指の力だけで簡単に1つずつバラバラにバラすことができたので、実際の調理にはさほど影響は無かったんですけどね。

調理方法は冷凍のまま中火で、フライパンに油をひかずに3〜4分焼けばOK。お好みで塩コショウまたは焼き肉のたれでお召し上がりくださいとのこと。

ニチロ ミニカットステーキ 1kg フライパンで焼いた

焼いてみたらこんな感じ。書かれている調理方法通りに凍ったままフライパンでザラザラ流し入れて焼くだけであっという間にできちゃいました。

不思議!焼く前はなんか、いかにも加工肉って感じの見た目だったのに、両面に良い焼き目がついて、なぜだかちゃんとお肉っぽい!(´ω`*)まるで、ステーキを食べやすいサイズでスライスしたかのように見えなくもない気がする!

そして、調理してみるとこの形がなんだかすごく良い感じなんですよね。一般的なサイコロタイプの成形肉だと、厚みがある分しっかり中まで火が通っているのか心配になりそうなのですが、この形だと簡単にしっかり中まで火を通すことができるし調理時間も短めで済みます。また、菜箸でつまみやすく、ひっくり返しやすいので変に焼きすぎてしまうといった失敗もありません。

焼き上がりは、お肉そのものが若干縮んだ感じはするけど、普通に食べ応えがありそうなサイズ感です。あと、調理中にお肉を触っても、ひき肉がモロモロになって崩れてしまうということもありません。

両面にきれいに焼き目がついたら、ササッと塩コショウや好きな調味料で味付けすれば完成。簡単ですね!

味について

侮ってたー!( ゚д゚)思っていたよりはるかに美味しくてビックリしちゃいました!!とっても柔らかいけど、不思議とちゃんとお肉っぽい食感がある!

ひき肉で作るハンバーグみたいな感じとは違い、噛んでもひき肉がバラけるようなことはなく、噛みごたえとか少しの繊維感とか、何やらちゃんとお肉な感じがするのです!

もともと少ーし味がついているのかな?甘めの塩コショウだけでも充分なくらいに味がしっかりしていました。

調理中は微妙に油が匂う感じがしたので食べた時の風味が気になっていたけど、実際に食べた時は臭みというよりむしろ旨味のように感じられるほど。

それでいてふんわり柔らかい噛み心地なので、とても食べやすい!子供の頃の私がそうだったように、子供たちはお肉っ!お肉っ!と喜んで食べてくれます。

あとこちら、冷めてもちゃんとお肉が柔らかいんですよ。おかげでお弁当用のおかずにしても冷めたら固くなって噛み切れない!なんてことがなく、味も馴染みやすくて思っていた以上にお弁当には使いやすい商品かも、と思いました。

また、普通のちょっと硬めなお肉は避けがちな下の子も、食べるのが遅くて焼いたお肉が冷めてしまってもこれなら「おいしい!」と言って食べていました。もしや咀嚼力が低い子供にとっては普通のお肉よりもこちらの方がウケが良いのかも・・・( ゚д゚)

気になったこと

とにかく脂がすごい!すごすぎた!こちら、凍ったままフライパンで温めていくわけですが、加熱によりお肉の牛脂がギュンギュン溶け出し、油を引かずに焼いても焼き上がりはフライパンに溜まった油で、まるで揚げ焼きをしているかのような仕上がりになるんですよね。

なので調理中は適宜キッチンペーパーでフライパンに溜まった油を吸いながら調理したのですが・・・それでも焼き上がったお肉は油でテカテカになっちゃいました。

そんなこともあり、味は美味しかったけど、ちょっと食べ過ぎるだけでどーん!と胃に重くのしかかり、食べ終わった後はしばらくウップウップしてしまいました(;´∀`)

あとこちら、凍ったまま早い段階で調理をしなければ、常温にしばらく置いておくだけで牛脂が微妙に溶けて、お肉の塊がひき肉のように柔らかくなるんですよ。せっかく成形されたお肉がフニャッとなって、一気に調理が難しくなってしまいます。

もともと「凍ったままで調理」という商品なので常温に放置するようなケースはあまりないとは思うのですが、思っていた以上に常温で溶けやすいため、調理する時は冷凍庫から取り出して迅速に加熱した方が良いですし、購入して持ち帰る際も気をつけた方が良いかもしれません。

まとめ

想像以上に使えるお肉だった!というのが素直な感想です。冷凍庫に常備しておき、ちょっとだけお肉が必要という時に、好きな分量をザラザラとフライパンに入れ、ガーっと焼くだけですぐに用意できちゃう!という利便性は素晴らしいと思います。

私の中でお肉は、凍ったまま焼いちゃダメ!とか、下ごしらえには時間をかける!みたいな、ちょっとしたこだわりがあったのですが、こちらの商品に関してはそういう私の中の常識を全部無視してもOK!みたいなところが、かえって潔くて面白いなぁ〜と思っちゃいました。

まぁ、味については普通のお肉よりも美味しい〜!!とはさすがに思いませんが、子供たちにとっては普通に焼いたお肉よりもこちらの方が嬉しいようです。

調理中にものすごく脂が出るという点はどうしても気になりますが、そちらもうまく対処しながら主にお弁当用のおかず、もしくは子供たち用の焼肉として活用しています。

普通のお肉のストックがあれば、わざわざこの商品を夕飯のメインにしよう!とは思わないけど、いざという時に便利に使うことができるという安心感と、好きな分量だけサッと調理できる手軽さはありがたいなと思える商品でした。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    多摩境から座間 says:

    おはようございます。

    ミニカットステーキ、たまに購入します。
    確かに脂が凄く出ますよね。

    うちでは、わさび醤油で食べています。
    そのままだと脂がキツイのですが、わさび醤油に付けて食べると、脂っこいのが和らぎます。

    • カラカル@広島 says:

      九州に、全く縁の無い私が紹介するのもおかしいのですが···
      脂が多めお肉を食べる時は、うちは辛子醤油で食べてますよ~(*^.^*)

      15年ぐらい前かな···
      高千穂のお肉屋さんを紹介いただいたの。
      やっと辿り着いたお店では、隣席の方にステーキは、「絶対辛子醤油で食べる」のだと教えて貰いました。
      その方が熱く語られる通り、塩胡椒ではなんだか勿体ない気分になるぐらい、辛子醤油が合いました。

      それからは、家でも脂がのったお肉の時は、専らこうして食べてます♪
      バリエーションのひとつにいかがですか?
      関東では、甘口の醤油が手に入りにくいかなぁ( -д-)

      もし機会があれば♬

    • カラカル@広島 says:

      続けてごめんなさい。
      私、このミニカットステーキ食べたこと無いのですよ(^^;)))スミマセン
      これに合う食べ方というよりも、一般的な脂の乗ったお肉での食べ方としてですm(_ _)m

    • 多摩境から座間 says:

      カラカル@広島さん、今度辛子醤油試してみようと思います。

      教えて下さってありがとうございます。

  2. 2
    なべちん says:

    大好きな商品です!お弁当にちょっと、おつまみに肉をちょっと、というときに便利。たま〜にクーポンになりますよね。

    脂出まくるのでキッチンペーパーで拭き取りながらと、くっつき面積多く手で剥がれないときは袋ごとシンクにガンガンぶつけて離すのはあるあるでしょうかw

  3. 3
    羽島LOVE says:

    この商品は、我が家には食べ盛り男子がいますので、このお肉にかなり助けられています。食事を作りたくない日も、焼くだけですみますし、+千切りキャベツで立派な一食になります。我が家は塩コショウではなく、追加で小皿にダイショウ焼肉のタレを出しタレにつけながら、なんちゃって焼肉定食を演出しています。大人にはワサビ醤油良いですね。参考にさせていただきます。

  4. 4
    ゲスト says:

    ジャンクフードや脂っぽいものが苦手な人には不向きかもしれません。口に合わなくても大抵どうにかして消費するのですが、我が家では満場一致で無理という結論になり、唯一返品した商品です。(6つだけ焼いて塩胡椒、にんにく醤油、柚子胡椒、ポン酢、わさび、焼肉のたれを試しました)

  5. 5
    チャーハン大好き says:

    チャーハンの具にすると美味しくなりそうですね。今度試してみようかな。

  6. 6
    札幌コストコ says:

    買ったことなくてどうなんだろーって思ってました!めっちゃ美味しそうですね〜(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡焼くだけで良いなんて何て楽な!!
    脂スキーな私にはサイコーなおつまみです(º∀º)

  7. 7
    広島 says:

    簡単で美味しい!との事で買いたいです!

    脂が沢山出る(@_@)…のはフライパンに
    溜まるだけじゃないですよね(^_^;)
    コンロに飛び散り掃除が大変な感じですか?

    • コス子 says:

      広島さん
      調理する量にもよります。ちょっとお弁当用に温めるという程度なら大したことはありませんが、家族4人分を一気に作るとなると、調理後はコンロ周りの掃除が必要になりますね(;´∀`)

    • 広島 says:

      コス子さん

      やっぱりそうですよね〜(^^;;
      簡単調理出来るのにその位は
      後片付けしろよ(//∇//)って事ですよね〜。

      早速お返事ありがとうございました!
      挑戦してみます!

    • 卵オーナー says:

      雑談の方にも少し書いてダブりますが…
      以前、類似の成型ミニステーキを焼いた時は、ニトリやIKEAのオイルスクリーン(揚げ物用アミ蓋カバー)で油はねを防止しつつ、出た脂は「揚げ焼き」のつもりでペーパー等で拭き取らず、焼けた肉を一旦お皿のキッチンペーパーに乗せて余分な脂を取ってからお弁当に入れて、フライパンに残った脂で、後から自分用にガーリックライスを作りました。
      コンロ回りのハネとフライパンに残った脂の始末はラクできたのですが、朝からガッツりでデブりましたね(笑)

  8. 8
    ゲスト says:

    パパが仕事場の人に美味いと言われて買ってみました。
    確かに美味いし肉として全然成り立ち、休みの日のちょっとしたおかずに大変助かります。
    ですがやっぱり脂が。肉の三分の一は脂なんじゃないかというくらいに出るので、脂買ったんじゃないんだよな〜…という気分になってしまいました。この脂溜めたら揚げ物に使えるか?とか使い道もいろいろ考えましたが、思いつかず。2回目はまだ買えずにいます。

  9. 9
    たおゆん@広島 says:

    我が家的には焼いたものは脂が多く、イマイチでした。うちも大人数用に一気に焼いたかもしれませんが…
    が、縦に半分に切り、クッパのお肉として使用すると、アクは出ますが、柔らかくてサイズ的にもちょうど良く、食べやすくて良かったです(^^)

  10. 10
    たまくん says:

    我が家では、これを出すとおお〜!と喜ばれます。ただ焼くだけなのにね。

    うちでは、油を使わずそのまま焼いて、軽く塩コショウ振って最後に焼肉のたれやステーキのタレを絡めます。千切りキャベツを敷いてどんぶりにして、温泉たまごを乗せて出来上がり!

  11. 11
    みつまち says:

    主人がどうしても食べてみたいというので、1度購入しましたが、油は凄いし味も申し訳ないですが、美味しいとはお世辞にも思えず、私も子供たちも一口で食べるのをやめました。あれほど食べたいと言っていた主人ですら、口に合わなかったようで、返品した思い出があります。好評のコメントが多くて少し驚きました。

  12. 12
    おけいはん@八幡 says:

    これ、うちも口に合いませんでした。恐ろしく溢れてくる油に四苦八苦しながら焼き、食べてみたら…これは肉?ハム??となり、最終的には何かもう次焼くの嫌!!となって畑の肥料となりました。

  13. 13
    あっきー says:

    便利だと思って買ったのですが、どうにも人工的な味と脂っこさが口に合わず・・・。もったいないと私一人でがんばってもみたのですが、リタイア。処分してしまいました。
    好みがあるので、賛否両論ですね。

  14. 14
    通りすがりのスノーボーダー says:

    こんにちは! いつも楽しく読ませてもらってます。
    前に書いてらっしゃる方いますが、チャーハンにすると美味しいですよ。
    まず、このお肉を両面をしっかり焼いて、お皿に置く。油は残したままにしておく。といた卵をこの油で焼く。そのままご飯を入れて、取っておいたお肉とレタスを軽く炒めて黒胡椒と塩を振って、あればガーリックパウダーも合います!ぜひお試しをー!!油はお好みで少し拭き取ってもいいですーー。

    • ミラ says:

      これでチャーハン作るの、便利そうですね。
      ステーキと考えなければいいんだ。
      以前買った時は、脂がすごく出てお肉が小さくなったのでお得感がないな〜と思ったのですな、便利に使えるのであればアリですね。

    • あつうさこ@久山 says:

      私もチャーハンで消費しました
      主人は、美味しいと言ってましたが、私は口に合わず…
      2人なので主人のお弁当にガンガン入れました(笑)
      ただ、脂を拭き取っても冷めると脂の膜ができ、お弁当ではキツイ…と言われてしまい…(lll-ω-)チーン
      野菜を先にカットしている間に、包丁が入るくらい解凍されるので、半分にカットしてステーキチャーハンにしました

    • 卵オーナー says:

      脂ギッチョンなお肉は炭水化物にあわせると悪魔になっちゃいますね~(  ̄▽ ̄)♪ステキ
      中華と脂は相性がよさそうだから、いっそ、餃子に使っちゃうとか(笑)
      肉汁ドバァ~は確約出来てるも同然ですものねぇ~♪

  15. 15
    チチリアーティ says:

    何となくおいしそうだなぁと思って買ってみました。個人的にニチロの商品はおいしいと感じることが多く、コス子さんと同じように焼いてみました。焼いてる最中、確かに脂が多かったですが、焼き上がったぐらいでバウンティで2,3回拭き取りました。味付けは塩こしょうやタレでももちろんおいしいですが、わさび塩と塩レモンでいただきました。ちょっと辛めと酸っぱめの感じなので大人向けの味かもしれませんが、おいしかったです。時間もかからず手軽に調理できるので、また購入しようかなと思います。

  16. 16
    みゆ says:

    何人かの方が書いてますが、私の口にも合いませんでした。
    脂がすごいのは拭きながら焼けばいいのでまだいいのですが、変なまろやかさと言うのかな?
    とにかく味が受け付けず。
    甘味も入ってるのも合わなかった理由なのかも。
    普段スーパーのサイコロステーキ大好きな夫もこれはキツイと言ってました。
    何とか消費しようとガーリックピラフにして食べてみましたが、ピラフとお肉を一緒に食べるとやはりあの味がして誤魔化しきれずキツかったです。
    普段あまり食べ物に対してこれは無理!って思わないタイプなのですが、これは厳しかった。
    今思えば返品すれば良かったのですが、何故無理して食べたのか…。
    でもコス子さんや他の方のコメントを見る限り美味しいと感じる方も結構いるみたいなので、好みがわかれる商品なのかもしれませんね。

  17. 17
    ゲスト says:

    お弁当に入れられるのなら買おうかなーと思いましたが、冷めると油がよりきつそうですね(笑)

    やめておきます、購入前に皆さんの意見を聞けて良かったです。

  18. 18
    ゲスト says:

    これ、大好きです!
    マルシンのハンバーグのように揚げ焼きする感じで表面カリッとさせるのが好きです。
    友人達が急に夕飯食べて帰ることになったときにステーキ丼にして出したら大好評でした!
    油多いですが、この油で炒めたブロッコリーがまた美味しいので、我が家では脂も好評です。
    ポテチもコンソメ派でジャンクフード好きなので、そういう好みの方にはおススメかと。
    あと、若い人からは比較的好評でした。

コメントを投稿