ニッポンハム 鉄板焼きハンバーグ 810g

ニッポンハム 鉄板焼きハンバーグ 810g

ニッポンハム 鉄板焼きハンバーグ 810g
購入時価格:698円(2019年3月)
ITEM# 586143

クーポンで割引になっていた冷蔵コーナーの鉄板焼きハンバーグです。

すでに加熱調理された小ぶりなハンバーグが袋の中にどっさり810g!100円OFFだったので598円ですよ〜( ゚д゚)これ、めっちゃ安くない!?めっちゃお得じゃない!?

小ぶりなハンバーグなので夕飯のメイン食材に!っていうよりは、やっぱりお弁当用のおかずにと考えるのが自然でしょうか。パッケージにも「手軽に簡単、お弁当に!」とはっきり書いてありますしね。

そして「レンジで焼き立てのようなおいしさ!!」というのが嬉しい!フライパンで焼かなくてもレンジで温めるだけで食べることができる商品なので、いちいちフライパンで焼き目を付けなくて良いので洗い物が少なくて済む!

朝の慌ただしい時間、少しでも時間と手間の短縮を図りたい主婦の心をよくわかってらっしゃる!!(*´艸`*)

内容量810gは他のコストコ商品と比べると決してパッケージが大きい!内容量多すぎ!ということもありませんし、日本で有名な加工食品メーカーニッポンハムさんの商品なので、おそらく味も日本人に馴染みのある、安心の味わいだと思われます。

それがコストコの通常価格よりもさらにお得に買える!というのであれば、もはや買わない理由はありませんでした。というわけで、さっそく紹介していきますよ〜!

商品詳細

名称:そうざい
原材料名:食肉(鶏肉、豚肉、牛肉)、玉ねぎ、つなぎ(パン粉、卵白液、卵白末)、牛脂肪、粒状大豆たん白、植物油、しょう油、食塩、砂糖、香辛料/加工デンプン、pH調整剤、グリシン、酸化防止剤(ビタミンE)、一部に卵・乳成分・小麦・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉を含む
内容量:810g
賞味期限:購入日より20日まで
保存方法:4℃以下で保存してください。
本品に含まれるアレルギー物質:卵・乳・小麦・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉
※本品製造工場では、えびを使用した製品を生産しています。

栄養成分表示(100g当たり):熱量 242kcal、たんぱく質 12.0g、脂質 15.4g、炭水化物 13.9g、食塩相当量 1.4g 

・国産の鶏肉、豚肉、牛肉を使用したジューシーなハンバーグです。
・専門店のように鉄板でこんがりふっくら焼き上げています。
・煮込み料理、カレー、シチューなど幅広くお使いいただけます。

ニッポンハム 鉄板焼きハンバーグ 中身(バットに並べた)

中身は約6cm☓4.5cm☓厚さ2cm弱といった小判型のハンバーグです。

よく冷凍食品なんかで販売されているお弁当用ハンバーグと比べれば、2回りほど大きく、ふっくらとした印象です。国産の鶏肉・豚肉・牛肉の合い挽き肉で作られており、玉ねぎも国産玉ねぎが使用されているそうです。

内容量810gとのことですが、取り出してみると全部で25個入っていました。ハンバーグ1個あたり約24円ですよ〜( ゚д゚)安っ!

この商品の特徴は「鉄板焼きハンバーグ」の名前の通り、ハンバーグの加工段階でしっかり鉄板を使って焼き上げて作られているらしいんですよ。確かに、ハンバーグの表面には美味しそうな焼き目が付いており、それもなぜかそれぞれ違う焼き加減になっており、いい意味で焦げムラがあります。

ただ、この鉄板焼きの焼き目はなぜか片面だけしか施されておらず、裏面の方はうっすら網の目の痕が付いている程度で特に焼き色は付いていませんでした。

せっかくの「鉄板焼き」なら両面付けてくれていた方が見た目も良さそうなんだけどなぁ〜なんて思ったりもするのですが。。

そしてこちら、嬉しいことに開封後は冷凍保存もOKと書かれていました!内容量が多くて食べきれないかも!という人でもメーカーさんが冷凍保存を推奨しているのであれば安心ですね。保管期間は1ヶ月を目安に使い切るようにしてくださいとのことでした。

調理方法は2種類。冒頭で話した電子レンジ調理か、もしくはフライパンに油をひいて弱火で5分温めるかのいずれかになります。

電子レンジ調理の場合は、お皿にうつし、平らに並べてラップをかけず、調理したい個数に応じて500W〜600Wで指定の時間温めるだけ。尚、3個の場合は40秒、10個の場合でも1分40秒なので、お弁当用に少量欲しい!という場合でも短時間で調理することができます。

ニッポンハム 鉄板焼きハンバーグ 電子レンジ調理

電子レンジで温めると、表面がまるで水分を帯びたようにしっとり潤い、少しふっくらした仕上がりになりました。

そして、この時点ですでにちゃんと美味しそう!ただ温めただけなのにどこか焼き立て感が出ているような気がするのは、やはり鉄板焼きの焼き色の効果でしょうか。

味について

しっかり味がついていてソースなどは特に使わずとも美味しく食べられました!肉々しさはそこまで感じないけど、冷凍ハンバーグにありがちなミチミチ感はなく、ふっくら柔らかな食感で、それでいて中の方はしっとりしています。

手作りハンバーグのようなジューシーさや単品での食べごたえはどうしても欠けますし、なんとなくチルドで販売されているミートボールにも近いような味というか、どこか加工食品特有の甘さみたいなものを感じるところがあり、こちらを夕飯のメイン食材として使いたい!とは思えませんが、お弁当用のおかずとしては本当にピッタリ。割と濃いめの味付けなのでしっかりご飯のおかずになります。

なにより、レンジで数十秒温めるだけでこのクオリティーってなかなかすごいかも( ゚д゚)

食感は柔らかいのに包丁やナイフでスッとカットすることができ、切り口もボロボロになりにくいので、お弁当のサイズに合わせてカットして詰めても見栄えが悪くならない、というところが地味に嬉しいです。

ニッポンハム 鉄板焼きハンバーグ フライパン調理

こちらはフライパン調理。フライパンで温めると、弱火でもしっかりきれいな焼き色が付いてハンバーグの表面がパリッ!と仕上がります。

にもかかわらず、中の方はレンジ調理同様ふんわりと柔らかく、この外側パリッ!中フワッ!の対比がなんとも良い感じ!

フライパンを使うことで洗い物は増えてしまいますが、個人的にはレンジ調理よりもフライパンで温めて調理した方が好みだったかな。

ニッポンハム 鉄板焼きハンバーグ お弁当に入れた様子

下の子用のお弁当です。すみません、わざわざお見せするようなものではない地味弁でちょっと恥ずかしいのですが。。

ちなみにハンバーグの他には、コストコで買った永井海苔すしはねはなひめトマト、ほうれん草、シャウエッセンを使っています。レタスとふりかけのみ他のお店で買ったものですが、ほぼコストコ食材を使ったお弁当です。ちなみに、キャラ弁は作らない派です。

2才児用ということもありお弁当箱はかなり小さめなのですが、加熱した鉄板焼きハンバーグを半分にカットして詰めればそれだけでお弁当のメイン食材になりました。冷めてもふんわり柔らかく、味もしっかりしているのでやはり、お弁当用にはピッタリだな〜と感じております。

パッケージには、アレンジメニューとして大根おろしを乗せ、ポン酢をかけて食べる和風ハンバーグやトマトソースで根野菜と一緒に煮込んだ煮込みハンバーグなどの食べ方が書かれていたので、なるほどそのままハンバーグとして食べるだけでなく合わせるソースや調理方法を変えてアレンジするというのも時短メニューとしてアリだな〜と思いました。

このハンバーグをサッと茹でたキャベツの葉でしっかり巻いて、ロールキャベツにしたりしても美味しそうですね(´艸`*)

とは言いつつも、結局は普通にお弁当おかずとして少しずつ使っていたら、いつの間にかストックが無くなってアレンジメニューを作る間も無かった〜!という感じになりそうなんですけどね。

まとめ

手をかけず短時間で調理することができるとっても便利なハンバーグです。サイズ的にも、味付けの濃さも、冷めてもふんわり柔らかに食べられる食感も、どこを取ってもお弁当用にピッタリなので、我が家では基本お弁当用おかずとして消費していくことになりそうです。

特別美味しい!!ということはありませんが、普通に食べられるハンバーグでとにかくコストコだと価格が安かった!使い勝手の良い食材をお値打ちで買えて良かったです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    よしか@新三郷 says:

    我が家の常備品のひとつです(・∀・)
    コストコに気軽に行けない場所に引っ越してからはなかなか出来ないですがこれとマスカルポーネロールでハンバーガーするのが家族全員好きです!もちろんお弁当にも週2で活躍です( ̄∀ ̄)

    • ぺこ@川崎 says:

      うちもそのとき家にあるパンを使ってハンバーガーやります!
      てりやきソースをフライパンで作ってこのハンバーグを絡めて…手軽だし喜んでもらえるし、有難い商品ですよね♡

    • ちいちゃん says:

      私も、ハンバーガー派です\(^-^)/タレはよしだのタレで照り焼きマヨハンバーガーを作ります(*⌒∇⌒*)

    • よしか@新三郷 says:

      ハンバーガーに活用する方が多くてなんだかホッとしました(*´ー`*)
      うち、手抜きでハバティとかのチーズと一緒にチンしてケチャップでチーズバーガーばっかりですが照り焼き、美味しそうですね!!

  2. 2
    けいたん 中部 says:

    私も先日買いました
    ハンバーグを焼いて目玉焼をしてプルコギのタレをかけて即席ロコモコ丼にして食べるのがマイブームです

  3. 3
    ゆきんこ@野々市 says:

    うちもお弁当が続く時などにはこちら重宝します( ^ω^ )ハンバーグ自体に味がついてるのでお弁当や夜のおかずに一品足りないとき笑笑
    息子は喜んで食べてくれるので使い勝手が良くて助かっています(#^.^

  4. 4
    メープルママ says:

    この前産まれてみんなで祝福した赤ちゃんが、もうお弁当を食べるとは!!感動です笑

  5. 5
    ほちょ says:

    我が家もよく買います。
    これと、ディナーロールを買って、ディナーロールを半分に切った間にこのハンバーグを挟んで、レタスやチーズなども挟みハンバーガーにして食べたりしてます。
    ディナーロールに挟むのにもちょうどよいサイズなんですよね。
    そして国産の材料でできているところも嬉しいです。

コメントを投稿