はくばく もち麦うどん 10食入

はくばく もち麦うどん 10食入

はくばく もち麦うどん 10食入
購入時価格:988円(2019年5月)
ITEM# 14095

一時期話題になった「もち麦ダイエット」がきっかけとなり、日本中で流行したもち麦。コストコでもはくばく もち麦ごはんという商品が販売されておりまして、お米に混ぜて炊くだけでOKという手軽さが気に入り、私も何度かリピートしています。

特に実家の母が気に入っておりまして、何度かおつかいを頼まれたりもしていたのですが・・・そういえば最近は見ない気がするんですよね。

その代用というわけではありませんが、コストコの乾麺売り場にこの「もち麦うどん」が並んでいるのを発見し、気になって手にとってみました。

へぇ〜もち麦って、ご飯だけじゃなくうどんもあるんだね!

もち麦もうどんも、普段からよく食べているということで、こちらを買ってもおそらく持て余すことはないだろう!ということで、早速試してみることにしましたよ(゚∀゚)

商品詳細

はくばく もち麦うどん 10食入 裏面ラベル(原材料、カロリーほか)

名称:うどん(調味料付)
原材料名:<めん>小麦粉(国内製造)、もち大麦粉、小麦たんぱく、食塩
<備付調味料(たらこバター味)>デキストリン、食塩、砂糖、明太子加工品(乳・大豆を含む)、たん白加水分解物、バター加工品、酵母エキスパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料、酸化ケイ素、炭酸カルシウム
<備付調味料(ごま味噌豆乳味)>食塩、砂糖、胡麻加工品(ごまを含む)、豆乳パウダー(大豆を含む)、デキストリン、たん白加水分解物、粉末味噌、ポークエキスパウダー(豚肉を含む)、クリーミングパウダー(乳を含む)、香辛料(小麦を含む)、オニオンエキスパウダー、かつお節エキスパウダー/調味料(アミノ酸等)、酸化ケイ素、炭酸カルシウム
<添付調味料(海老しょうが味)>デキストリン、食塩、海老エキスパウダー(えび・小麦・大豆を含む)、砂糖、ジンジャーパウダー、エビパウダー、酵母エキスパウダー、かつお節エキスパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料(かに由来)、酸味料、酸化ケイ素
内容量:993g(めん90g☓10袋、たらこバターつゆ9g☓4袋、ごま味噌豆乳つゆ10g☓3袋、海老しょうがつゆ9g☓3袋)
賞味期限:購入日より11ヶ月先まで
保存方法:直射日光・湿気を避け、常温で保存してください。
原材料に含まれるアレルギー物質(27品目中)
たらこばたーうどん:小麦・乳・大豆
ごま味噌豆乳うどん:小麦・乳・ごま・大豆・豚肉
海老しょうがうどん:小麦・えび・かに・大豆
※開封後は湿気や虫害を避けるため密封し、お早めにお使いください。
※つゆは開封後保存がききませんので、必ず使い切ってください。

はくばく もち麦うどん 10食入 開封中身(乾麺10袋、たらこバター味4袋、ごま味噌豆乳味3袋、海老しょうが味3袋)

中身です。1食90gずつに小分けされたもち麦うどん(乾麺)が10袋と、インスタント麺などに入っているような粉末つゆが、たらこバター味4袋、ごま味噌豆乳味3袋、海老しょうが味3袋の計10袋入っていました。

もち麦うどんはうどんというよりは、まるでひやむぎみたいに見えるかも。一般的なうどんと比べるとかなり細めの麺です。

原材料を見る限り、100%もち大麦粉で作られているわけではなく、小麦粉と混ぜて作られているみたいですね。よく見ると微妙〜に褐色っぽく色づいている気がします。

後から調べてわかったのですが、大麦には小麦に含まれるグルテンのような粘り気のあるたんぱく質が入っていないので、粘り気が少なく、麺に加工するのには向かない素材なのだそうです。

そのため大麦だけで麺を作るとボロボロになってしまい、100%大麦では作ることができず、基本的には小麦粉とミックスして作られるものなのだとか。なお、このもち麦うどんに関しては、どの程度の割合でもち麦が使われているのかといった情報は書かれていませんでした。

記載されていた調理方法は、麺を7分茹でて水でしめた後、粉末つゆを加えてよく混ぜ、最後に卵を割り入れてよく混ぜれば完成!とのこと。

パッケージ写真のようなトッピングはお好みで追加ということで、基本的には冷たい釜たまうどんのようなスタイルで食べるみたいですね〜。卵さえあればとりあえず食べることができるというのは嬉しいかも。

はくばく もち麦うどん 粉をふりかけた様子(たらこバター)

茹でて水気を切ったうどんにたらこバターの粉末つゆをかけてみました!ほんのりピンクの粉がたらこっぽい。バターの甘香ばしい香りもちゃんとします。

でも・・・思ったよりすごく粉が多かった〜( ゚д゚)粉まみれです。。

水を切ったうどんに直接ふりかけてよく混ぜ合わせるわけですが・・・たっぷりの粉をまぶすことで表面に残っていたうどんの水分を、粉が全て吸い取ってしまい、なんというか見た目が「きなこうどん」みたいになってしまって、とてもパッケージの写真とはかけ離れているように思えます。

これ正解?本当に正解???

一応、食べ方の説明には「多少ダマが残っていても卵と混ぜると無くなります。」と書いてあったので、きっとまだ調理の途中段階なのだろうと・・・このまま続けてみることに。

はくばく もち麦うどん 出来上がり(たらこバター)

最後まで作ってみました。トッピングはシンプルにネギ・天かす・刻み海苔です。

できるだけパッケージの写真に寄せた見た目にしたかったので、今回は卵を黄身と白身に分けて事前にうどんと白身を混ぜ合わせたものに、トッピングの具材と黄身を乗せてみました・・・でもなぜだか仕上がりが、思ってたんと違う( ゚д゚)

白身を加えたにも関わらず、やっぱりなんかまだ粉末つゆが溶けきれていないというか、全体的に粉っぽい感じがするんですよね〜。

パッケージの写真だと、全体的にもう少し汁気をまとっていてみずみずしい感じがするのですが、私が作ったものは全然シルシルしておらず、すすって食べるのもちょっと大変そうな感じです。

食べる時は卵黄とトッピングの具材をしっかりぐるぐる混ぜ合わせていただきました。

味について

うどんは美味しかった!でも、粉末つゆがとんでもなくしょっぱかったー!( ゚д゚)

粉末つゆはインスタントラーメンの粉末出汁をそのままふりかけたかのような味の濃さで、卵1個足したくらいじゃ全然薄まることはなく、おかげで全体的にとても濃い味に仕上がってしまいました。

食べていてすごく喉が乾いてしまうほどのしょっぱさで、このままの状態ではなかなか箸が進まず・・・もしや作り方をどこかでミスってしまったのかも?と、何度も「おいしい召し上がり方」を見直してしまったくらいです。

私の感覚だと、この粉末つゆは使う量を調整したり、水かなにかで希釈したり、もしくはもっとたっぷり野菜などの具材を加えたりと何らかのアレンジをしないと使うのが難しいです。少なくとも「卵1つで簡単調理」というわけにはいかないかな〜と。。

ちなみに・・・他の2種類も作って食べてみたのですが・・・なんだか、どれを食べてもちょっと微妙なんですよね。。味の好みが〜というのもありますが、大前提として3種類全部共通して味が濃すぎるように思えて、あまり美味しいとは思えませんでした。

というわけで、結局我が家では粉末つゆは初めの1回のみで、それ以降は自作のつゆでいただいております。

うどん麺に関しては、とくに「もち麦入り」の特徴を感じることはない、普通のうどんでした。

食べる前は、すごく弾力のある麺なのかなー?とか、変わった香りがするのかなー?とかいろいろ思っていましたが、実際のところは、ほどよいコシ、ほどよいモチモチ加減、プルッとした滑らかな食感で、お米に混ぜて食べた時ほどの「もち麦感」は特に感じることはなく、とても美味しくいただくことができました。

なんとなく長崎県で生産されている「五島うどん」を思い出すような味わいでしたねー。

もち麦うどんだと言われなければ、食べた感じは細めの冷やしうどんという感じなので、もち麦特有の風味や独特の食感が苦手・・・という方も、こちらのうどんなら問題なく食べることができると思います。

それと、もち麦入りが影響しているのかはわかりませんが、かなり腹持ちが良い感じがしまして、1食分90gでも食べきるのに苦労するほどお腹いっぱいになってしまいました!

また、あとから気づいたことなんですが、このうどんを食べた後はめちゃくちゃお通じが良くなるので、便秘がちな方にも良いかもしれません。

もともとお腹の調子が良い私が食べたら若干ゆるく感じるようになったくらいですからね・・・( ゚д゚)一緒に食べた旦那氏も同じタイミングで急にお腹がグルグル動くようになりましたので、この効果は期待して良いと思います!

もち麦には不溶性・水溶性の2種類の食物繊維が含まれており、こちらのうどん1食で食物繊維を約3.8gを摂取することができるのだそうです。(パッケージにはうどん1袋で1日の不足分の食物繊維を補えます。と書かれていました。)

普段、なかなか食物繊維を取れない!という方や、お腹スッキリしたい!という方は、普段食べるうどんの代わりに、こちらを試してみるのも良いかもしれませんね〜。

まとめ

うどんそのものの味や食感は普通のうどんとそこまで変わらない印象なので、もち麦ごはんの味や風味が苦手・・・という方でもこれなら美味しく食べることができると思います。

気のせいか、普段家で同じ量で作る乾麺のうどんよりもお腹が膨れる上に腹持ちも良い感じがしましたし、お腹の調子も良くなるので、その点は「もち麦入り」の利点がよくあらわれていると思いました。夏っぽいつるつる麺で美味しかったです!

ただ、付属している粉末つゆは、私にとっては味が濃くてイマイチでした。なので、表示されている食べ方にとらわれず、お好みでアレンジした方が美味しく食べられると思います。

「卵1つで簡単調理」をウリにするのであれば、もう少しこの味の濃さをどうにかしてほしいな〜というのが正直なところです。麺は美味しいだけに本当に残念。。

そんなわけで、私は多分リピートしないと思うのですが・・・もしも「もち麦うどん」の乾麺だけで買うことができるのであれば、ぜひ欲しい!といった感じの商品でした。

おすすめ度:★★

コメント

  1. 1
    りん says:

    私も味が濃いなぁと思いました。
    ただ、これ水で一度しめたあとにお湯をかけて温めたうどんに粉末をかけると冷たい時よりも美味しくなりました。
    もしよければ試してみてください。

  2. 2
    らむてん says:

    分かりますー!これ、めちゃめちゃ塩辛い!!当時、野菜摂りたくて白菜と一緒に茹でたんですが、入れ過ぎくらい白菜があっても塩辛かったです…。コス子さん同様別のつゆで食べました。

  3. 3
    ゆん says:

    私はジャンクフード大好き、塩気の濃いもの大好きですが
    こちらは味が美味しくなくてダメでした。(特に海老生姜味)

    結局、家にあった麺つゆを使って何とか食べきりました。

  4. 4
    ちゅるちゅる says:

    こんにちは٩( ‘ω’ )و

    賞味期限がとても自由なしばりになっている気がするのですが、製造日ではなくて購入日であってるのかな⁉︎

    外袋を捨てたりした時にゆで時間等、あっあっ!コストコ通のレビューで調べよう!と何度も助けられているのでちょっと気になっちゃいました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • コス子 says:

      ちゅるちゅるさん
      賞味期限につきましては、製造日が商品に記載されている時は「加工年月日より〜」という記載をするようにしています。製造年月日ではなく賞味期限・消費期限の期日のみが書かれている場合は正確な製造年月日がわからない為、参考までに私が実際に購入した日より〜日。という記載にしています。
      明確なルールというわけではありませんが、一応自分の中の決めごとにしているところなので、よかったら参考程度に見てください!

  5. 5
    さっさん says:

    私は試食でごま味噌豆乳味をいただいたと思います(少し前なので記憶が曖昧)
    その時は、カット野菜と混ぜたサラダうどんのような形で提供されていましたが、コス子さんがおっしゃるような味の濃さは気になりませんでしたよ!(長らくコストコ通を拝見していますが、コス子さんに比べて私がすごく濃い味好きでもないと思います)
    私がいただいた印象だと、添付のタレは液状のように感じた味だったので、もしかしたら、ごまドレッシングとかで和えていたのかもしれませんが…

  6. 6
    ベリー@神戸倉庫 says:

    私は食べたことがないのですが、子どもの通う小学校の給食に「もち麦めん汁」というメニューがあり、かなり人気です。
    兵庫県特産品を使ったメニューの日が月に何回かあって、もち麦麺もそのひとつです。
    子どもが言うには、うどんとそうめんの間くらいで、もちもちして美味しい!んだそうで、一度食べてみたいなぁーと思っていました。
    なので、もち麦うどんも気になっていたのですが、味は自分の好きなようにしたくて手が出せずにいました。
    コス子さんに同感で、麺だけでの販売を期待します。

  7. 7
    ナツ。 says:

    同感!!うどんは良いのに、粉末ソースは3種類ともしょっぱく、味に問題感じました!!

  8. 8
    オラフ says:

    コストコで試食で食べて、美味しい!と思って買いました。
    家で作ったら、濃い!
    なんで?
    家族は二度と食べてくれなくて、残りを一人でちょっとずつ食べてます(笑)
    試食では、なんであんなに美味しく感じたのかなぁ…。

  9. 9
    あまえび says:

    もち麦は定期的にコストコで購入してます。
    もち麦うどんは気になってたのでレビュー参考になりました。買ってみてスープは工夫したいと思います。

  10. 10
    空っ風 says:

    珍しく辛口評価ですね〜〜気になってましたが、海老ショウガ味が残りそうだな〜と買えずにいました。
    ドラストでこちらのうどんのみのタイプが売ってたので、今度買ってみます(^^)

  11. 11
    ゲスト says:

    これは確かに濃いですね!(濃い目好きですが)
    野菜多めに入れたり、3L卵を使ったりして食べました(✿>‿<)ノ

  12. 12
    くまさん says:

    レビューありがとうございます!
    塩分量が気になります。カップヌードルをスープも全部飲み干したとしても4.9gなので、6.3〜6.5gはかなり多いですよね…
    お通じが良くなるということで、麺だけの販売を希望します!

  13. 13
    ライラック says:

    麺は他のめんつゆで食べて、スープをチャーハンとかに使ったらおいしそうな気がする…?
    もち麦麺は魅力的だしなんだか気になります

  14. 14
    つくし says:

    試食の時に卵のかわりにごま油を使っていると教えてもらいました。こちらのコメントを見て、粉末ソースを減らしてごま油と混ぜたら塩辛くなくてよかったです。

    • コス子 says:

      ごま油を使うというのは良いアイデアですね!まだ残っているので次回試してみます!

  15. 15
    ゲスト says:

    我が家ではたくさん野菜(レタスやキュウリの千切りなど)を入れてサラダうどんみたいにして食べてます。
    関西出身の主人も塩っぱいって言う事もなく美味しく食べてますよ〜!

  16. 16
    チーズケーキ says:

    今朝、イ◯ンで乾麺のみで売ってるのを見ましたよ。

    ちなみに、そうめんも有りました。

    まだ食べてはいないので、今から楽しみです。

コメントを投稿