はくばく もち麦ごはん 800g☓3

はくばく もち麦ごはん 800g☓3

はくばく もち麦ごはん 800g☓3
購入時価格 1,198円(2017年12月)

お米売り場で販売されていた「もち麦」を購入しました〜!コストコで販売されているもち麦は800gの3袋セット、2.4kg入りの大容量です!

テレビで「普段食べる白米をもち麦に変えるだけで痩せる!」といった「もち麦ダイエット」なる情報が発信されたことがキッカケで、スーパーから「もち麦」が消えるという現象が起こっていたようで・・・。。

個人的にはこの手の置き換えダイエットはある種の流行みたいなものだと思っており、基本的に「食べるだけで痩せる!」みたいなものはそこまで期待しないようにしているのですが、世の中がザワついていることに関しては一度は足を突っ込んでみたくなるミーハーな私です。

なにより、もち麦をご飯と一緒に炊いて食べるだけで良いらしいので、手軽に始めることができそうなんですよね。白米はほぼ毎日食べるものなので気に入れば習慣にもなりやすいし、ご飯と一緒に炊けるのであれば特別な調理も不要なので料理が苦手な方でも大丈夫!

例えば、3食中の1食をお腹が膨らむジュースに変えてみたり、1種類の果物だけをたくさん食べる!みたいな置き換えダイエットに関しては、たとえ効果があったとしても続けていくのが難しかったりしませんか?その点、もち麦ごはんであれば、毎日ご飯を炊くついでに取り入れられる食材なので、現実的に続けられそうだな〜と思えました。

しかも、パッケージを見てみると「洗ったお米に混ぜるだけ」と書いてあるんですよ。特に洗ったりする必要もなければ、別のお鍋で炊いたりする必要も無し。いつも準備しているお米に規定量のもち麦と水を加えるだけで良いのです。これは簡単!ありがたい!

以前は麦といえば「押し麦」ばかりで「もち麦」というのはスーパーでもなかなか見ることがなかったのですが、最近はテレビ効果からか品揃えが良いお店だとちょこちょこ見かけるんですよね。

放送からだいぶ日が経ったということもあり、最近は割と手に入りやすくなった印象で、今回コストコで購入したはくばくのもち麦ごはんも普通にスーパーでも買うことができます。ちなみにうちの近所のスーパーでは800g入りで価格は税込537円。

コストコだとスーパーで販売されているものの3倍の量が入っていて1,198円。1袋あたり399円です。同じ量で138円の違いというのは結構大きくないですか??こういったものは継続することに意味があるので、コストコでのまとめ買いにはピッタリな食材ですよね〜!

商品詳細

名称:精白麦
原材料名:大麦
内容量:2400g(800g☓3袋)
賞味期限:購入日より10ヶ月先まで
保存方法:直射日光・湿気を避け、常温で保存してください。
※本品には、残留農薬検査(自社分析)を実施し、合格した原料を使用しています。
※本品に使用している原料はアメリカ、カナダ産です。

はくばく もち麦ごはん 800g

外装を開けると、800gずつに分けられたもち麦がジッパー付きの袋に入れられていました。これがおそらくスーパーで販売されているものと同じものだと思われます。右下には透明窓がついていて中を見ることができるようになっています。

皆さんは「もち麦」って知っていましたか?私はテレビを見てなかったのでどういったものか全然知らなかったんですよ。

なので、麦と言えば断然「押し麦」でした。押し麦は名前の通り平べったく押されていてお米粒よりも少し大きめ。「麦ごはん」や「十六穀米」とかで使われている大麦は基本、押し麦ですよね。

はくばく もち麦ごはん 中身(もち麦)

こちらが開封した中身です。1粒あたり4〜5mm程の小さな粒で米粒よりも小さいです。押し麦のように潰されているわけではなく、丸みを帯びてふっくらしています。

ただ、真ん中に1本茶色い線が入っているというのは押し麦ももち麦も一緒ですね。この時点ではそこまで特徴的な香りなどはありません。

「押し麦」と「もち麦」の違いは、お米で言う「うるち米」と「もち米」と同じで、押し麦が粘り気が少ない「うるち性」なのに対し、もち麦は粘りが強い「もち性」の特徴を持つ麦。。つまり同じ麦でも種類が違うものらしいんですよ。

うるち性の大麦はそのままだと水を吸いにくく消化も悪いので、食べやすくするためにわざわざローラーで平たく潰して「押し麦」という形にしているらしいのですが、対してもち麦は水を吸いやすく、お米と同じような加工ができるため、平たく潰すといった工程が必要無いのだとか。

パッケージの裏にはおいしい炊き方が書いてありまして、これが本当に簡単!基本的にはいつものお米を普通の水加減で用意し、そこにお米1合につきもち麦を50gと追加の水100gを加え、かるくかき混ぜてから炊飯するだけ。

もち麦を水洗いする必要はなく、お米が無洗米や玄米でも分量は変わりません。特別吸水時間も必要なく、セットすればそのまま炊飯できますし、もちろん白米と一緒に吸水させてもOK。

炊飯コースは特にいじらず白米コース。いつものように寝る前に準備して朝に炊きあがるタイマー炊飯も可能です。

実際に作ってみると、もち麦ってこんなに入れるの?って感じでした。麦50gの炊きあがり量は0.5合らしいので、メーカー推奨のもち麦ごはんの割合は、米:もち麦=2:1ということになるんですよ。

今までこういったお米に雑穀を加えるものは、30g位の小分けパックのものをサラサラ加えて混ぜ込むだけだったので、その感覚のままでもち麦を用意すると思ったより大量に加えるんだなーと思ったりしました。

我が家の場合はお米2合+もち麦1合(100g)で、1回の炊飯で毎回合計3合のもち麦ごはんを炊いております。つまり800g1袋で8回分ということになりますね〜。このペースだと意外とすぐになくなっちゃいそうだなぁ( ゚д゚)

はくばく もち麦ごはん 炊いてみた

炊けました〜!炊きあがりは少し茶色っぽいかな?ところどころ茶色のスジが入ったものが混じっているのがもち麦です。麦の粒も小さいので白米の大きさとマッチしていますね。

見た目はいわゆる普通の麦ごはんや雑穀米などと同じような感じで、普段から時々雑穀米を炊いているということもあり、特に違和感はありません。

ただ、炊きあがりの香りは結構独特な感じでした。香ばしくて少し酸っぱいような・・・?なんというか、麦茶を煮出す時の香りと同じような感覚でして、一般的に言う炊きたてご飯の美味しそうな香り〜(´ω`*)とは、ちょっと違うなと思いました。

味について

はくばく もち麦ごはん 茶碗に盛った

お〜結構美味しいじゃん!(゚∀゚)好きな感じです!

歯ごたえがむっちむっちしていて、時々スジの部分がプチッとして食感が面白い!もち麦という名前だけあってパサつくようなこともなく、ちゃんと白米と調和しています。

気になっていた香りも、炊飯器を開けた瞬間のような麦茶っぽい香りはそこまで感じず、実際に食べる時はほとんど気にならなかったですね。

味わいもふんわり香ばしい感じがあってただの白米だけとは違いますが、特に味が大きく変わったという印象もないので、もしもこれを食べ続けることで痩せられる!というのであれば全然続けられそうです。普通に白ご飯代わりで全然イケます!

でも、食べていると圧倒的に普通の白米よりも噛みごたえがあるんですよね〜。そこが白米だけとは大きく違うところですね。むっちむっちプチプチ食感のおかげでしっかり「食べた感」が生まれ、白米だけよりも食べるのに時間がかかるし、少量でもしっかり満腹になります。

意図せず食べるご飯の量を減らすことができるので、これもダイエット効果が期待される由縁なのかもしれません。

ただですね、7歳のおちびは「ご飯が美味しくない・・・」といって、あまり積極的に食べてくれないんですよね。旦那氏は昔から麦ごはんは大好きだったらしく(おばあちゃん家のご飯を思い出すのだとか)今回のもち麦も全く違和感なく食べているのですが。。

何が嫌なのかハッキリと言わないので分からないのですが、もしかすると慣れない食感に戸惑っているのかもしれません。試しにもち麦の分量を半分(米2合に対し0.5合)にすると多少食べやすくなるらしく、何も言わずに食べてくれます。

また、炒めて炒飯にしたり、納豆ご飯にしたり、味のりで巻いたりすると、お米の変化に気が付かずに食べてくれるので、今はそうやって少しずつ慣らしていっているところです。美味しい〜!といって喜んで食べてくれるのが理想だったのですが・・・なかなか簡単にはいきませんね。^^;

他にも、もち麦だけを茹でてサラダやスープ、ヨーグルトに混ぜて食べるという方法もあるようです。が、やっぱりもち麦ごはんとして食べるというのが一番手軽で一番続けやすい感じですね。とりあえず、しばらくはこのまま続けてみようと思っています。

まとめ

もち麦は、糖質とカロリーが白米よりも低く、それでいて食物繊維は白米の約25倍と多く、中でももち麦に多く含まれている水溶性食物繊維β-グルカンが、糖質や脂質の吸収を抑えてくれることでダイエット効果が期待できるのだそうです。

他にもお通じが良くなるとか、血糖値が上がりにくいとか、腹持ちの良さとかいろいろ言われているのですが、私はとりあえずむっちむっちな食感がとても気に入っているので、ダイエット等は関係なくても続けられそうな気がしています。

過度な期待をするわけではありませんが、これを食べるだけで本当に痩せることができる!というのであれば、ホント万々歳だな〜(´ω`*)旦那氏も全然食べられる!ということなので、あとはおちびが少しずつ慣れてくれて、美味しい!と思ってくれるようになると嬉しいんだけどなぁ〜。まぁ親の勝手な都合なんですけどね。。

想定外だったのは、意外と推奨されている1回調理分のもち麦の量が多かったということです。我が家の場合だと1袋を8回で使い切ってしまう計算になるので、3袋入りとはいえ全部で24回分の調理で終わってしまうということになります。

思った以上に早く無くなってしまいそうな勢いなので、安心して継続するためにはもう少しストックが欲しいかな。そんなわけで、次にコストコへ行った際には買い足す予定にしております!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ひとん says:

    いつもコストコでもち麦買ってます。
    ぷちぷちした食感が大好きです!
    5歳の娘も白米より好きでパクパク食べてくれます!普段から快便の娘がますます快便になって3、4回いきます!笑

  2. 2
    ラン says:

    私もダイエット目的と食感が好きで毎日食べています(^o^)
    ただ私以外はあまり好きではないので炊きあがったら混ぜずにもち麦だけよそって私が食べてます
    多分白米と半々くらいの比率で食べてるかも

  3. 3
    りんりん says:

    うちも子どもたちが押し麦は大丈夫だったけど、もち麦はイマイチ好きでないらしく自分だけで食べている感じです。
    少し匂いに癖はあるような気がします。

    あと個人的感想ですが、お刺身など白米のほうが絶対美味しいおかずもあるので毎回は食べていないです。

  4. 4
    くれない says:

    ものぐさなので、あらかじめ無洗米に混ぜちゃっていますw

  5. 5
    みるくまま/cnt says:

    スープジャーでもち麦粥にしてお弁当持って行ってます(^-^)/
    大さじ2杯のもち麦に沸かした熱々のお湯で1分蒸らし、お湯を捨てクノールスープひと袋とお湯を入れくるくる混ぜて蓋をして、お弁当作り終了〜(笑)
    スープをお味噌汁にしたり、もずくスープにしたり、バリエーション変えてます。

    • ススキ says:

      私も最近スープジャー弁当に活用しています!スープの素の消費も兼ねまして。もち麦の他にも、押し麦にしたり蕎麦の実にしたりと模索中です。キヌアでもやってみようか、と思っております。

  6. 6
    ここ ひたちなか says:

    うちの子供たち、夫も白米だけのほうが好きみたいですよ~以前黒米にハマり、色も食感もお赤飯みたいで私は大好きなんですが家族は、白い米が食べたい…(^-^;
    お弁当には冷めても美味しいので、良いですよ♪実家にも、お裾分けして喜ばれました。

  7. 7
    あP-@前橋 says:

    ダイエットの為に買いました。
    家族は食べないので、炊いたら1食ずつ小分けして冷凍しています。
    表示どうりに無洗米に混ぜて炊くので楽ですね。

    私は、雑穀米は苦手なので、味は好みではないのですが、ダイエットだと思って食べています。

  8. 8
    オルカ says:

    うちの母がもち米にハマり、実家に行った時に出てくるご飯がこれと白米混ぜた物で、子供も抵抗なく食べてました!いろんなメーカーのもち米を買ってましたが、コレが1番美味しかったそうです!
    しばらく続けてましたが、近くのお店から無くなってしまったのと、お米農家さんからお米を買う様になり玄米と精米した白米を混ぜて食べる様になってから食べなくなっちゃいましたね(^^;)
    でもこのパッケージを見たらまた食べたくなって来ちゃいました!

  9. 9
    ゲスト says:

    こてっちゃんでホルモン鍋をやったあとにもち麦ご飯をいれて雑炊にしたら最高でしたよ!

  10. 10
    トラ子 says:

    もち麦ブーム?が押し寄せる以前から食べてましたが話題になってから店頭から姿を消し…高価な物ばかりになって残念な期間がありました〜少し前にコストコで見かけて大喜びで2袋購入‼︎ 家族は好みでは無いみたいなので私の分だけ、もち麦2 無洗米1の割合で炊いて1食分づつ小分けで冷凍して夕飯の時のみ食べてます…食べ始めて数ヶ月過ぎた辺りから少しずつ体重&体脂肪率が減り始めて来ました。

  11. 11
    naco@富谷 says:

    炭水化物が大好きなので、罪悪感を減らすためリピート買いしています。もちろん、味も食感も気に入っています。
    おいしい炊き方の説明が変わったようですね。
    家では白米2合にもち麦100g(カップ2/3)です。
    コス子さん、もち麦1合だとおそらく150gになると思います…。
    カレー、リゾット、とろろご飯、美味しいです。

  12. 12
    じゅんじゅん@久山 says:

    我が家は、玄米2白米1にもち麦1/4とキヌア(適当)を足して炊いてます。家族も白米だけでは物足りないと言うくらい、普通に食べてます。。。
    いつの間にか、もち麦ブームなるものが始まっていて、近所のスーパーからもち麦が消えて、コストコに入らないかなーと思っていたので、今度行ったらまとめ買いですね♫

  13. 13
    ミニ@羽島 says:

    我が家は家族が普通に白米を食べるので、私だけ小鍋でもち麦をゆでます。
    10分~15分くらいゆでて、そのあと20分くらいほったらかしにします(笑)
    ちょっとつまみ食い(!)して、まだ固かったら追加で少々ゆでて、またほったらかしにします(笑)

    もち麦が水分を吸うので、ほったらかして、ほどよい固さになっていたら、ざるにあけて、ぬめりを水で洗います。

    これをパックにつめて、冷蔵庫で保存。
    だいたい1週間くらいかけて、自分の白米にスプーン1杯~2杯程度混ぜたり、サラダにパラパラっと乗せてます。
    会社は社食なので、少量をラップに包んで持参し、白米に持参したもち麦を混ぜたりもしてます(笑)

    ほったらかしゆで方はクックパッドを探せば出てくるので、興味のある方はぜひぃ~^^
    ズボラの私にはぴったりの作り方でした(爆)

  14. 14
    かかお says:

    購入しようか迷っているんですが、我が家にはコス子さんの下の子と誕生日が近い1才2ヶ月の子どもがいます。
    1才の子にももち麦入りのご飯をあげていますか?
    それとも一人だけ別に炊いてますか?
    もしよろしければ参考に教えてください!

    • コス子 says:

      かかおさん
      うちはもち麦入りご飯でお粥作って食べさせています。もち麦はお米よりも消化が悪いと聞きますので、割と時間をかけて柔らかく調理しています。とりあえず今のところ特に消化不良などはなさそうですね。

    • かかお says:

      コス子さん
      お返事ありがとうございます(^^)
      コス子さんのお話を聞いて、我が家も購入する決心がつきました!
      近日中に買いに行こうかと思います♪

  15. 15
    ゆりたまご says:

    久しぶりに、前に買っておいたこちらのもち麦を混ぜて食べました(^O^)
    開封しておいたせいか、ちょっともち麦が茶色くなってしまったような。。
    炊き方は、お米2合に対しもち麦100グラムなので3分の2カップで。
    おそらくコスコさんのもち麦の量ですとお水の量が少ないのでは。。?
    お水は多目にいれても美味しく炊けるので便利です♪

  16. 16
    ユウ says:

    我が家も三人の子供がいますがもち麦ご飯が大好きです。でも最初に炊いた時は匂いが嫌だとものすごく不評でした。なので袋の説明通りに研いだお米に麦をそのまま加えて炊いていたのをお米と一緒に研いで麦のぬかを洗い流してから炊くようにしたら独特の匂いも和らぎ食べやすくなりました。今では普通のご飯よりもお気に入りなようです。

  17. 17
    にゃんこ@ says:

    この商品は違いますがはくばくのもち麦はかなり前から食べているので色々効果と感想を。
    効果と説明ですが、基本割合で使うとカロリーは2割程白米や玄米より少ないです。
    玄米と比べてもかなり食物繊維が多いし脂肪を落とすのに重要なGL値の数値もそこそこ低いので脂肪になりにくいと感じます。
    より効果を高めたい人はお粥などにすれば同じカロリーをとってももっとGL値は下がります。正直腹持ちも米や普通のパンよりは食物繊維のおかげで多少違いますし変更して毎日続けていければ確実に脂肪は減ります。
    効果はパスタやそばなどの多少太りにくい麺類や玄米や押し麦より効果高くオートミールや全粒粉の低糖質パンには負けるといった感じですので効果は高い方かと思います。

  18. 18
    りり says:

    我が家は、もち麦2:玄米2:白米1で炊いてます。
    子供たちは食べてくれないので、夫婦で食べてます。
    しっかり食べても、白米だけよりは罪悪感がない気がして(^_^;)

    もち麦入りのサムゲタン(風?)を作りましたが、とっても美味しかったです。

    • るう says:

      興味あるのですが、水加減はどうされてますか??(*^^*)

  19. 19
    みみながうさりん says:

    これ美味しいですよね!
    家族は白米大好きなので自分用に炊いて冷凍しています。

    ただ、食べるとオナラが出ちゃうんですよね…私だけかな?

    • ぷぅ助 says:

      オナラ出ますよね~(笑)
      でも、腸内環境が悪→良に変わっていく時に、オナラが多くなるとのことなので、良い傾向だと信じて続けています。
      うちは、夫がお腹が張ると辛いと言うので、もち麦を1ヶ所に寄せて炊き、夫には白米部分を食べてもらうのですが、それでもオナラが出るようです。
      水溶性食物繊維って、炊いてる時にも溶けて全体に広がるのかもしれません。

  20. 20
    くるみんママ says:

    もち麦いいですね〜〜‼️
    2.4キロあって¥1000ちょっとでしょ。
    食物繊維取るにはとても良く、お米といっしょにいただくと美味しいので家族は喜んでいます。

コメントを投稿