永井海苔 海苔膳 8切8枚 20袋入

永井海苔 海苔膳 8切8枚 20袋入

永井海苔 海苔膳 8切8枚 20袋入
購入時価格:1,048円(2020年9月)
ITEM# 536441

コストコで永井海苔の味付け海苔を購入しましたー!こちらは昔から販売されているコストコのロングセラー商品の一つです。

永井海苔はこちらの他に「寿司はね」という全形10枚×10セットという超大容量の海苔も販売されています。コストコの海苔といえば、カークランドシグネチャーの韓国味付海苔とか味付けのりフレークなんかも人気ですよね〜。

うちは、朝食やお弁当用に海苔をよく使うんです。普段は風味や香りを重視して焼海苔を選んで買っているんですけど、いつだったかおばあちゃん家で食べた「味付け海苔」に子どもたちがめちゃくちゃハマってしまいまして、焼海苔じゃなくて味付け海苔の方を買って!と言われるようになったんです。

そういえば意識してなかったけど、味付け海苔って今まであまり食べさせたことなかったかも・・・?

焼海苔にお醤油を付けて食べるのも良いけど、子供たちにとっては甘辛な味がついた海苔の方がご飯が進みやすいのかもしれません。そういえば私も子供の頃は味付け海苔の方が好きだったしなぁ・・・。

そんなわけで、最寄りのスーパーで安い価格帯で売っている味付け海苔を買っていたのですが、あっという間になくなっちゃうので、大容量20袋入りのこちらを試しに買ってみることにしました。

これだけあればしばらくは大丈夫なはず!

商品詳細

永井海苔 海苔膳 8切8枚 20袋入 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:味付のり
原材料:乾のり、砂糖、しょうゆ(小麦、大豆を含む)、みりん、酵母エキス、食塩、えびエキス(えびを含む)、昆布エキス、かつおエキス、昆布、かつお節/香辛料抽出物
原料原産地名:有明海産
内容量:20袋詰(8切8枚)板のり20枚
賞味期限:購入日より7ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿の場所をさけてください。

有明海産早摘み原料使用
日本一の海苔産地である有明海の海苔は、たくさんの河川から流れ込む豊富な栄養を受けた遠浅の漁場で育まれます。
永井の「海苔膳」は、漁期の早い時期に採れるやわらかくて口どけの良い有明海産の早摘み原料の中から風味豊かなものにこだわりました。美味しさの粋をお届け致します。

永井海苔 海苔膳 8切8枚 1袋

こちらが1パックです。1つにちょうど板のり1枚分。8切り8枚の海苔が入っています。

これが20パックということなので、こちら全てで板のり20枚分ということになりますね。つまり10枚で524円。こちら1パックは52.4円となります。

海苔の価格って本当に難しいです・・・これが高いか安いか、と言われれば決して安いわけじゃないと思うんですよ。スーパーでより安いものを探そうと思えば、全形10枚300円台とかも普通にあったりしますからね。

ただ、海苔って一概に高いほうが良い安い方が良いとは言えないところもありまして、味の濃さ、海苔の厚み、口どけの良さ、風味の強さなど、好みに左右される部分が多いように思うんです。

分厚くて口の中に張り付くような海苔が好きな方もいるし、薄くてパリパリっとした食感を好む方もいらっしゃいます。

また、朝食用にアツアツご飯に巻いて食べるにはパリパリしすぎても巻きにくいし、口どけが良いものはお弁当に入れたらベタベタに溶けて困ることもあるので、どうやって食べることが多いのかを考えるのも重要です。

そしていくら美味しいものでも、まるでダイソンかっ!( ゚д゚)ってくらいに吸い込まれるかのように消費されていくことを考えると、値段が高すぎるものを選ぶのもちょっと考えものです。

日々無理無く食べられるお値段で、なおかつ美味しいものが理想的!

永井海苔 海苔膳 8切8枚 1袋(開封)

今回の永井の味付海苔は、無添加の特製ダレが使われていること、市販では意外と少ない8切りサイズの個包装パックということ、あとは有明産の早摘み原料を使用していることの3つが特徴のようです。

永井海苔の公式HPにもこちらの商品は紹介されているのですが、「海苔膳」は永井海苔の中での高品質ブランドの一つで、他シリーズよりもワンランク上の上質な原料を使い、昆布や天然醸造醤油を使ったまろやかな和風味の特製ダレを使用しているそうです。

ちなみに公式オンラインではこちらと全く同じ商品が8袋入りで税込572円+送料で販売されていました。つまり、1袋71.5円なので送料を除いたとしてもコストコの方がちょっとお得に買えるということになりますね。まとめ買いだからこそのお値打ち感ということでしょうか。

また、こういうタイプの個包装海苔は、市販のものを見ると6枚切り、もしくは12枚切りが多い印象があります。6枚切りは幅広すぎて、12枚切りはちょっと細い。8枚切りはいわゆる「大判」と言われる食卓用サイズで、朝食に食べるのはもちろん、おにぎりを作るのにも便利な大きさです。

永井海苔 海苔膳 1枚

1枚取り出してみたらこんな感じです。8枚切りといっても、実際は十字4切りになった海苔が4枚入っていて、写真じゃちょっとわかりにくいのですが、実は1枚ずつ真ん中にミシン目が入っていて食べるときに切り離して使います。

海苔そのものは分厚い!って感じではないけど、少なくとも後ろが透けるような寂しさはなく、しっかりした厚みをしています。

味について

美味しかった〜!味付け丁度いい!濃すぎず薄すぎず、海苔の風味もあってしっかり美味しい海苔です。

パリパリ感も程よく、パリッと噛み切れる歯切れの良さはあるもののご飯を巻いた時にうっかり粉々になってしまうようなこともなく、程よいしなりと柔らかさがあってご飯を巻きやすかった!

確かに無添加っぽい味付けだ!!・・・と言うと、なんだかウソっぽい感じがしますが(;´∀`)でも確かに、余計なものが使われていないっぽいシンプルな味わいでその分、海苔そのものの味がしっかり際立つのがわかりました。

使い方としては断然、朝食の食卓に出してアツアツごはんに巻いて食べる!がベストだと思います。

見た目よりも口どけが良く柔らかいので、例えばこれでおにぎりを作ってしばらく置いておくとベトついてきますし、湿気をまとって柔らかくなるとちょっと噛み切りにくくなる傾向があります。なのでこちらは袋から取り出して、できるだけ時間を置かずに食べるような用途にピッタリですね!

握りたてを食べるわけではない、お弁当のおにぎりなどで使うならば、個人的にはもう少し厚みがあって割れにくく、時間を置いても形が崩れにくい方が良いかも。そういうタイプの海苔は時間の経過と共に味や風味が増してお米に乗り移ったりしますからね(´艸`*)

いずれにせよ我が家では、お弁当用の海苔でこういった味付けタイプの海苔を使うことはないので全然問題無し!

まぁ、何度も言うようですが海苔は本当に味も食感も好みが分かれますし、どういう使い方をするかによっても選び方が違うので、一概に良し悪しを語るのは難しいと思います。

うちはもともと子供たちがメインで食事の時になんとなく食卓に置いておく感じで使いたかったので、十分すぎるくらいにその役割は果たすことができました!

ちょっとおかずが少ない時や食欲が無い時でもこれがあれば無条件でご飯をモリモリ食べてくれるので大変助かっております。

そして、子供たちだけじゃなく、たまに食べる大人も十分に満足できる安心の味わいです。

以前運動会のお弁当に安っすい焼き海苔を使っておにぎりを握ったら、それを食べた母にすぐにバレてしまいまして( ゚д゚)

上の世代の人は割と海苔の味にこだわる人が多いんだなぁ〜なんて思ったりしたのですが、そんな母が食べてもこちらは美味しいと言っていました。おかずになりつつも、しょっぱすぎない甘すぎない絶妙な味加減が良い感じです!

まとめ

永井海苔の中でも品質や味付けがワンランク上のブランド「海苔膳」の味付け海苔です。コストコでは大容量20パックセットとなっており、公式価格よりもお得に購入することができます。

スーパーの安い価格帯の味付海苔と比べれば、決して安いわけではありませんが、こだわりの品質と美味しさは子供も大人も満足できること請け合いです。

こちら、私は9月に購入したのですが、もちろんあっという間に無くなってしまいました。たっぷりあるからこれでしばらくは大丈夫〜って思っていたんだけどな。。2週間もったかしら?( ゚д゚)

今回は商品紹介用として1パックだけ残していたので、現在私が最後の1パックを味わっていただいております。ホカホカご飯と共に美味しく食べながら、こんなに風味が良くて美味しい海苔を、子供たちにおやつ代わりにバリバリ食べさせていたのはちょっと勿体無かったかもしれんなぁ〜と今更ながら少し後悔。。

が、ちまたの高級海苔と比べると決してそこまで高すぎる価格帯というわけではありません。それでいて永井海苔のこだわりの味をお得に楽しめるというのですから、総合的に見ればなかなかコスパの良い商品なのではないでしょうか。

たっぷり容量も個人的にはとても助かったので、タイミングが合えばまたお世話になりたいなぁ〜と思っている商品です。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 4
    Y says:

    この味付け海苔大好きでリピートしています。
    乾燥剤入り個包装になっているので、湿気なくて◎です。
    1パックの枚数もちょうど1食分で、質の良い海苔でおいしいです。
    でも、値下げに出会うことがほぼなくて、ときどき割引してほしいです。

    • コス子 says:

      海苔はなかなか値引きにならないですよね( ゚д゚)そういう食べ物なんだろうな〜と思ってますが、もしもこの商品が割引になったら2パック買うと思います!

  2. 3
    あい says:

    スーパーやドラッグストアで無添加の味付け海苔を買うと良いお値段だし、速攻!無くなるから切ないんですよねー(笑)
    コストコで大容量の無添加味付け海苔を見つけた時は嬉しかったです^^*
    我が家ではおにぎりにも使っちゃってます(笑)

  3. 2
    まっきー says:

    この海苔が大好きでコストコに行くと必ず3パック買ってました!コストコから離れた場所に住んでいるので、コロナウイルスの影響でなかなか買いに行けず残念ですが、コス子さんのお陰で今も販売があると知れて嬉しいです!気楽にコストコに行ける日まで大人しく過ごします。

  4. 1
    ココア@岐阜羽島 says:

    海苔そのまま食べるの好きです。でも焼いたお餅に巻くのも良いからこれからお餅を食べるのがふえるから買おうかなあ。

    • コス子 says:

      餅といえば焼海苔のイメージしかありませんでした!
      でも、甘辛で美味しそうですね〜(´艸`*)どうして今まで気が付かなかったんだろう。

    • ココア@岐阜羽島 says:

      コス子さんにも合うと良いなあ。コストコにある幻の餅と合わせたらさらに美味しいのかなあ?食べたらどうだったか良かったら感想教えて欲しいですお願いします。

コメントを投稿