【失敗談】コストコの「バスボムキット」で初めてバスボムを作ったら大失敗!

POPFIZZ マジックバスボムセット

POPFIZZ マジックバスボムセット
購入時価格:1,788円(2020年11月)
ITEM# 1197495

先日、コストコのおもちゃ売り場で「POPFIZZバスボムキット」という商品を購入したんですよ。メルマガで紹介されていた今季の新商品なのですが・・・これ、めっちゃステキじゃない?(´艸`*)

お風呂に入れる入浴剤「バスボム」を手作りするために必要なアイテムが全て揃っているという商品で、こちら1箱でなんと20個のバスボムを作ることができるんです!

しかも定番の丸い形だけでなく、型を使ってフルーツやスイーツを象ったカラフルなバスボムも作れちゃう!という、化学と図画工作を兼ね備えた知育玩具的な要素もある商品なんです。

POPFIZZ マジックバスボムセット パッケージ(アップ)

パッケージもワクワクするデザインで、これで可愛いマカロン型を作っちゃおう〜とか、キラキラ加えて可愛くしちゃおう〜とか、おもちゃを入れてサプライズにしちゃおう〜とか、作っているところを考えるだけでも夢が膨らみます。(´艸`*)

子どもたちと一緒に作ったら、きっと盛り上がるに違いない!

でもね、わたし自身バスボムを手作りするのがまるっきり初めてだったのでちょっと不安になっちゃいましてね・・・親として大人として、ちゃんと子どもたちの見本になれるように試作といいますか、予習をすることにしたんです。(動画も撮りたかったしね)

というわけで本当は、今回の記事でがっつり商品レビューをしつつ、動画でも見て頂こう!と、思っていたのですが・・・

なんかちょっと・・・・思ったとおりにいかなくて。。( ゚д゚)

説明書をしっかり読んで、書いてあることを忠実に守って、いとも簡単にバスボムが作れて、わーい!楽しい!みたいなのを本当はやりたかったんだけど。。

結果、私が想像していた感じとは全然違う感じになっちゃったんですよ。

それはもう、目も当てられないほどの大失敗!

全然簡単じゃなかった( ゚д゚) 

なんだよ、めっちゃ難しいじゃん!!( ;∀;)

対象年齢6歳以上って書いてあったから・・・めちゃくちゃ油断してたよ。

小学校1年生にできるものが大人の私にできないわけがないよね、なんて余裕をかましていたんですけど、本当に目も当てられない結果となってしまいました。

そんなわけで、もしかすると同じように失敗する人が居るかもしれませんので、こちらを購入した方が同じ轍を踏まないよう、商品レビューをするよりも先にこちらを見て頂こう!と思った次第です。

バスボム作ってみたhttps://youtu.be/f9_0RxZmVa8

とりあえず、今回伝えたいのは

キットがあるからといって、たやすく思い通りにいくと思うな!!(どーん!)

・・・ということです。

いずれは詳しく紹介記事を書く予定にしていますが、購入を検討されている方は、よかったら今回の動画を参考にして頂き、私の屍を乗り越えて行って頂ければと思います。

レビューしました!⇒POPFIZZ マジックバスボムキット

動画のつづき

先日公開したバスボム作り失敗動画の後編です!今度はちゃんとできました!

https://youtu.be/k-DhtjOyoy0

コメント

  1. 21
    まる○ says:

    はじめは笑いながら、最後は微笑ましく見させて頂きました♪

    お子さんと楽しそうに作ることが出来て良かったですね。成功バンザーイヽ(´ー`)ノ

  2. 20
    コス子 says:

    動画をアップしました♪先日公開したバスボム作り失敗動画の後編です!
    https://youtu.be/k-DhtjOyoy0

  3. 19
    卵オーナー says:

    https://bbs.costcotuu.com/fan/1464652?page=12#post_1480786

    上手くできなくてチョイおこのコス子さん、カワイイ( *´艸`)ウフフ

  4. 18
    るー says:

    久しぶりに、動画見て声出して笑っちゃいました!すっごくコス子さんが、可愛かった。。
    バスボム使わない我が家でしかも男の子じゃ、それこそやらない!って思ったけど、めっちゃ楽しそう!お友達の娘ちゃんに買おうかしら?でも難しいかな?!

  5. 17
    みみちゃん says:

    コスコさんの紹介を見てボスボムキット買いました。なんか作り方難しいそう。どうしょう(ó﹏ò。)成功した動画早く見たいです。

  6. 16
    まる says:

    ビニール袋作って入浴してみました!色付けは最終でやるよりも粉を混ぜるときに先に入れてしまった方が良いです。水を入れた後だと乾いてしまったのか調節が難しくて固まらないのもありました。水を1番最後にして規定量入れたら混ぜて即座に型はめ、半日以上経つと綺麗にはずせました。

    お風呂に入れたらココナツオイルのおかげで浴槽がベタベタに汚れます!ラメ入りの場合はラメが付いてさらにすごいです…おかげでしっとりするのですが、無しで作るほうが楽しめるような(笑)お風呂の温度でもベタっとして溶けないココナツオイルなので本物なのかあやしさもありますね。

    • まめた says:

      うちもこちらのアドバイスを参考に作ってみました(*´∀`)
      さっそくお風呂に入れてみましたが、確かにココナッツオイルすごかったです!!!
      バスボムはシュワシュワ溶けていって楽しかったですが、白いつぶつぶが水面に無数に浮かんで、浴槽の上の方や体中にもべったり!!
      まるさんのコメントを読んでいなかったらパニックだったかもってレベルでした(笑)
      次に作るときはココナッツオイルなしで作ろうと思います!

  7. 15
    まめた says:

    バスボム大好きな息子と一緒に作ろうと先日購入したばかりなので、コスコさんの動画もこちらの皆さんのコメントも大変参考になります!!
    水は霧吹きで、ボールじゃなくて袋で混ぜる、つついたら崩れるくらいの水加減でOK、、、φ(..)メモメモ
    動画コスコさんが可愛すぎてめちゃくちゃ笑ってしまいましたが、見てなかったら同じようになってたと思います。共有いただきありがとうございます!!
    成功の動画も楽しみにしています!!

  8. 14
    ちゅらい says:

    去年購入して小1の子と作りました!
    でも何度読んでも説明書の意味がわからず(どの袋かよくわからなかった…)適当に作りましたが、形にはなりました~!

    • コス子 says:

      日本語なのに解読が必要でしたよね( ゚д゚)説明書が難しい!海外の商品って感じがします。

  9. 13
    とも@和泉 says:

    動画を見てからこちらに来ましたー。
    水は霧吹き、ボールではなくビニール袋で、
    というテクニックで、次は成功ですね。
    泣くのが娘ちゃんたちでなくて良かったのかも。
    リベンジ、お待ちしてまーす。

    • コス子 says:

      子供たちと一緒じゃなくてよかったなぁと思いました!

  10. 12
    ひな says:

    ちなみにうちは作る前にYouTubeで動画を見てから作りました。
    英語だったけど、見ないよりはマシかって感じで作りました!

  11. 11
    ひな says:

    コス子さんの動画を見て私も購入しました。
    週末に家族で作りました。
    水は本当に少しずつ入れて、こんなんでいいの?というくらい少しの水で結構サラサラの状態で型にギュッギュっと詰めていくと少しずつ固まっていきます!
    少し時間を置くとよく固まって市販のバスボムのようにキレイにできました。
    参考になればいいですが、次はコス子さんも成功しますように!

    • コス子 says:

      ありがとうございます!水加減は本当に大事ですね!!

  12. 10
    こばと@岐阜羽島 says:

    わ〜!この商品の紹介を待ってました!
    失敗してても、楽しそう!
    私が欲しいなぁ〜。

    ご自分で、「お菓子作りが苦手な人が…」と言いながら
    どんどん水足していくコス子さんに
    画面のこちら側から
    「あかん!そんなに水入れたらあかんと思う!あかんやつ!うん。そう。入れすぎ。あかーーん!(笑)」
    て、ツッコミ入れながら、楽しく動画拝見しました。
    更に後ろで見てる、Theチャイルドがシュール過ぎて(ノ∀`)

    でも、最後泣いてるコス子さんを慰めに行きたい…(´・・)ノ(._.`)
    再チャレンジ動画、楽しみに待ってますよ!!!

    • コス子 says:

      自分でフラグ立てまくってました!自業自得です(;´∀`)

  13. 9
    ゲスト says:

    バスボムよく作るんですが、水は霧吹きで入れるといいですよ~、少しづつね

    • コス子 says:

      霧吹きだったらまんべんなく少量ずつ馴染みそうですね。失敗なさそう!

  14. 8
    まいち says:

    楽しそうですね!!
    水の入れ過ぎなのはわかるんですが、なんで途中からアワアワになったんだろ?混ぜてくうちにココナッツオイルが体温で溶けたから??少し体温で溶かしてからしっかり混ぜ込んでみたらいかがですかね?

  15. 7
    ゆきんこ@野々市 says:

     盛大に大失敗とは残念でしたね(*´Д`*)
    一度キットでは無く使った事がらありますが
    ネットで調べた時に注意喚起で
    水を一気に入れると重曹とクエン酸が反応して固まる前に発泡してしまうと聞きましたので
    案外難しいんですよね(´・Д・)」
    失敗は成功のもとなので

    • コス子 says:

      重曹とクエン酸が反応して固まる前に発泡してしまう←まさにこの現象でした。じわじわ性状が変わっていってビックリでした!

  16. 6
    金魚@久山 says:

    こちら、去年の年末親戚が集まる時に子供達で遊ぶ用に購入しましたー!しかし英語の説明書しかなかったので大人が集まりあーじゃない、こーじゃない、と大変苦労しました。。。
    日本語の説明書がついても、やはりわかりにくいのですね。なぜ。。。
    でも商品自体は失敗しても楽しく遊べて良かったとおもいまーす(^^)

    • コス子 says:

      英語の説明書しかついてなかったんですか?( ゚д゚)それは不親切!
      日本語説明を読んでもイマイチわかんなかったのに、読めなかったらさらにハードル高いですね!私は読めただけまだマシだったのかもしれません。。

  17. 5
    マンマミーーーア says:

    同じく飛びついて買って、舐めてかかり大失敗しました。
    放置してあります。

  18. 4
    おかめ@ひたちなか says:

    盛大に失敗されてて笑ってしまいました!
    もこもこしてきて、焦ってるコス子さん可愛かったです♡
    途中までいい感じだったのに、惜しかったですね(。•́︿•̀。)
    このキットは使ったことはありませんが、重曹で手作りしたときは少し湿った砂、ギュッと握ると固まる位の水加減で成功しました!
    突っついたら崩れてしまう位の硬さでしたが、自然乾燥するうちにカッチリ硬くなりました◎
    コス子さんは水が多かったのかも…(^_^;)
    次回、成功動画楽しみにしています(◍•ᴗ•◍)

    • コス子 says:

      動画を客観的に見ると明らかに水加減多すぎましたね。

  19. 3
    も@和泉 says:

    私の場合は、学研水がつかめるカラフル水だんこでした。
    休校中にコストコで購入し、小学生の子どもと一緒にやってみましたが、パッケージの写真のようにプルプルなお団子にはならず、ツブツブ、ニョロニョロがたくさんできました(^-^;

    キット=簡単。と思ってましたが、なかなか難しいものですね。

    • コス子 says:

      水だんごは一時期、夏休みの宿題とかでめっちゃ流行りましたよね〜(´艸`*)そうか・・・水だんごも難しいんですね。キットとはいえ侮れませんねぇ。。

  20. 2
    じゅんじゅん@久山 says:

    コスコさん、ボウルで作るより袋に入れて唐揚げ粉をまぶすようにシャカシャカしながら混ぜて作るといいですよ!型に入れる時も、少し湿っぽい感じでしたよ。

    • コス子 says:

      手も汚れにくそうで良いですね!試してみます(゚∀゚)

  21. 1
    しゃお@羽島 says:

    1年生の娘のクリスマスプレゼントにしようか迷っていた商品です!
    去年日本メーカーのしゅわボムに娘がハマって、たくさん作りたい!となっていたんですが、しゅわボム…なかなかお値段が…なので、安いこっちにしようかなと思っていたのですが…
    まさかの…!?どうしようかなー…コス子さんが失敗するなら1年生ならもっと泡いっぱいにしちゃいそうだなー…

    • よっちゃん says:

      うちの小5の娘もこれが欲しいと言って買いましたー!確かにコツがいりますね。うちの娘は元々スライムなど物作りが得意なので上手に作ってましたが、母である私のほうが足を引っ張ってました笑 
      小学校中学年ぐらいまでのお子様には大人が付きっきりで手とり足取り教えないと難しいと思うので、時間に余裕があるのときじゃないとしんどいですね。
      オイルも少ないですし、キラキラパウダーも1度あけると保管が難しいような袋なので我が家は1回こっきりでおさらばしました。
      (材料がまだ残ってましたが、時間の関係もありバスボム10個ほど作れましたよ)

    • コス子 says:

      しゅわボム検索しました!!確かになかなかのお値段ですね・・・( ゚д゚)
      コツを掴むまでは大変でしたが、何度か作るといい加減がわかるようになりました。

      容量が多いことで何度も作って完成度が高くなります。失敗してもそこまで痛手にならない20個作れる量に救われましたよ〜!

コメントを投稿