和歌山県産 南高梅 3kg

和歌山県産 南高梅 3kg 外箱

和歌山県産 南高梅 3kg
購入時価格:1,980円(2019年6月)
ITEM# 520980

先日のメルマガで新商品として紹介されていた南高梅!!今年も出ましたね〜(゚∀゚)

この商品は旬の季節にしか販売されないうえに、毎年すごく人気で売り切れるのも早いという、コストコ歴が長い方にとってはお馴染みの商品です!

今年も待ってた〜!!という方も多いのではないでしょうか?

梅の収穫時期は、だいたい梅雨が始まる直前と言われておりまして、限られた短い期間しか販売されないので、私のような2週間に一度しかコストコに行かない!という人にとっては非常に遭遇率が低いレアな商品なのです。

私も一応、毎年南高梅が出回る時期を狙ってコストコで探していたのですが、なんだかんだでタイミングが悪く、ずっと出会うことができずにおりまして・・・( ゚д゚)

今年こそ絶対欲しい!と思って意気込んでいたところ、コストコ通掲示板で「久山倉庫店に南高梅が入荷している!」という情報が飛び込んできたのです!

うぉぉぉ〜〜きたきたきたぞ〜!!ようやくきたぁぁ!!(゚∀゚)

情報提供者の方に盛大に感謝しつつ、それを見てすぐにコストコへすっ飛んで行きましたよ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

到着したら南高梅をめがけて一目散!!かなり目立つ場所に和歌山県産南高梅の文字が入ったダンボールの箱が70箱くらい積まれていました。

なお、見本として1箱開封したものも置いてありましたが、販売されている箱は全てテープで留めて梱包されているので、中身を開いて確認することはできませんでした。

そんなわけで、梅の追熟具合や傷の有無など、状態を確認することはできず・・・こうなるとどれを選ぶかというのはもはや運!というか、「勘」で選ぶしかありません。

たくさん積んである箱の中からこれだっ!と思ったものを一つ選んで購入しましたよ〜!念願の初南高梅です!やった〜!!ヽ(^o^)丿

南高梅は主に和歌山県で生産されている日本を代表する最高級品のブランド国産梅です。梅生産量日本一を誇ると言われている和歌山県を代表する品種であり、その上国内で生産される国産梅の6割は和歌山県産なのだとか。

直径が平均で3cm弱という大きさと、厚みがあり柔らかい果肉を持ちながら、中に入っている種が小さいため可食部分が多く、食べごたえと食べやすさを兼ね備えているというのが人気の理由のようです。

ただ、南高梅そのものは特に珍しいという印象はなく、おそらく今の時期だと最寄りのスーパーなどでも気軽に購入できる商品だと思うんです。

見ての通り全くアメリカっぽくない商品だし、どうしてコストコの南高梅がそんなに人気があるの・・・?と思われる方も少なくないと思います。

理由はこれを見れば一目瞭然!

和歌山県産 南高梅 3kg 箱を開けた様子

開けました〜!!大きくて綺麗で、めっちゃ立派な梅の実ですよ〜(*´艸`*)

和歌山県産 南高梅 手のひらにのせた(1個)

1個、手のひらにのせてみました。コストコで販売されている梅の階級(サイズ)は2Lと3Lが主流で、私が今回購入できたものは3Lサイズでした。

ちなみに、2Lサイズは1粒あたり14〜19g未満で3Lサイズは19〜25g未満という明確な選別基準があるそうです。

和歌山県産 南高梅 3kg 等級

また、南高梅の等級は上から「秀」、「優」、「良」、「外」に分けられており、こちらは傷が無く、適度に皮が柔らかく、粒ぞろいが良いと言われている最高等級の「秀」になります。

この等級の選定はなかなか厳しめらしく、表面に見える斑点(シミ)が3個以上見られるものは「秀」にはなれず、一つ下の「優」になるそうなんですよ。

それを考えると、八百屋さんやスーパーで見かける梅の実は、今回のものよりも断然小粒だし、斑点どころか傷が入っているものも多いし、もう梅ジャムにするしか用途が無いのでは?ってくらいに熟れに熟れまくっているものもあったりします。

それでいて価格の相場は1kgあたり1,000円前後・・・コストコの南高梅よりも断然お値段が高かったりするんですよね。

コストコは1箱3kgと量は多いですが、見ての通り状態が良い上に価格も安い!

和歌山県産 南高梅 中身

傷という傷はほぼないとっても綺麗な梅でした。一応全部チェックしましたが傷んでいる梅は1つも無く、なるほど「秀」の評価も納得です。

梅は傷の入り具合や熟成具合によってどのような加工にしていくかを考える必要がありますが、これくらい綺麗だったらどんな加工もできるので嬉しいですね(´艸`*)

中身を確認できない状態だったにもかかわらず、これほど綺麗だったということで、他の箱がどうだったのかはわかりませんが、ひとまず私が選んだものに関しては当たりだった!と思って良さそうです。

ただ、見たところ収穫ほやほやの青梅というわけではなく、少し追熟しはじめて黄色っぽく色づいてきているものもチラホラみかけ、桃のようなあま~い香りが漂ってきていたので、これで梅酒を作りたい!という方は、購入した当日に梅仕事をはじめたほうが良いかもしれません。

というのも、私も今回初めて知ったのですが、梅酒は未熟な青い梅で作った方がフルーティな風味と香りがしっかりした美味しい梅酒に仕上がるのだそうです。

黄色くなった完熟梅で作ることもできなくはないのですが、完熟梅の梅酒は甘味が増し、酸味が失われてしまって味わいが変わってしまうとのこと。

購入した時点ではまだ果実酒瓶なども用意していなかったのでめっちゃ焦りましたよ・・・なので、すぐに「梅酒セット」なるガラス瓶や氷砂糖、ホワイトリカーを購入しに走り、青いものと黄色く変化したものを選別して梅仕事をはじめました。

和歌山県産 南高梅 梅酒を作っている様子

3kg中の1kgは梅酒用です。洗って水気をしっかり拭き取った梅を、竹串を使ってヘタをひとつひとつ取り除き、熱湯消毒した瓶に梅と氷砂糖を詰めてホワイトリカーを注ぎ入れたら終了。

飲めるのは6ヶ月後〜1年後・・・今が6月だから、最短で来年の1月位ですね。ちゃんと待てるかな・・・( ゚д゚)

ちなみに、残りの2kgは1kgずつに分けて、子どもたち用の梅ジュース(梅シロップ)と、梅干を作る予定。

梅シロップはエキスの抽出を早めるために漬ける前に一旦冷凍させた方が良いらしいとのことなので、現在洗ってヘタを取り除いた分をジップロックに入れて冷凍保存しています。こちらは好みのガラス容器を発見した後にゆっくり作る予定〜。

残った1kgは箱に入れたまま2日ほど放置しておくと、あっという間に綺麗に黄色く追熟しました。これを使って本日は梅干作りですね〜!

まとめ

念願だったコストコの南高梅をようやくゲットすることができて、とってもとっても嬉しかったです!

1年のうちの今の時期しか販売されない商品だし、コストコでもかなりレアな商品なので狙っていてもなかなか買えなかったりするのですが、掲示板の情報のおかげで無事に買うことができました!

実際に買ってみることで、スーパーや八百屋さんで販売されている梅との違いや素晴らしさがよくわかりましたし、コストコらしくはない商品ではありますが、これだけ人気があるのも納得です。

購入してからすぐに食べたり飲んだりできるわけではない「梅」ですが、そのぶん長期保存もできるし、うまくいけば1年中楽しむことができます。

「梅仕事」と言われる育て、見守っていく時間も楽しみですしね〜。

梅は、梅酒や梅ジュース、梅干の他にも梅ジャムとかちょっと凝ったら梅味噌とか甘露煮とか。。レシピもいろいろありますし、日々の食卓にあると嬉しい食材です。

今回の梅が美味しく仕上がったら、次回からはもう少し自分好みに調整したりといったアレンジも考えていきたいと思っています。完成が楽しみだな〜(*´艸`*)

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    りゅうとママ says:

    私もメルマガをみて数日前に買いに、、
    しかし京都の八幡のコストコでは売り切れでした。
    本当に残念でした(><)

  2. 2
    eve10 says:

    私も入荷情報のあった金曜日の閉店間際に駆け込んだのですがすでに完売。
    去年は手に入れられた分余計に悔しい思いをしています。
    昨年、今年のコス子さんのように梅酒、梅ジュース、梅干しと分けたのですか断然梅干しが美味しくて今年は全部梅干しにしようと思っていましたのに。また一年待ちます。

  3. 3
    卵オーナー says:

    『南光梅』ちゃうでぇ~『南高梅』やでぇ~
    コス子さんは合ってるけど、予測変換のヤツ『南光』出してきよるからなぁ~(笑)間違ごてまうでぇ~( *´艸)

    https://bbs.costcotuu.com/fan/1203628?page=4#post_1207506

  4. 4
    わやん says:

    去年はタイミング悪くて買えませんでしたが、今年は完熟南高梅を購入できました!
    毎年大量に梅干しを作るので二箱買いです。
    サイズは2Lと小ぶりですが、傷んだものが殆んどなくロスがありません。
    以前コストコで買った時も、梅干しの出来が非常に良かったので、毎年楽しみにしています。
    ついでに赤紫蘇やらっきょうも販売してくれないかしら…と、全くアメリカンじゃない品物を熱望してしまっています。

  5. 5
    ぼちこ says:

    3Lだったのですね!!!

    和泉倉庫で購入したものは、2Lサイズでしたー
    大きいものが欲しかったので、残念。

  6. 6
    ケムママ says:

    立派な梅ですね〜(^^)
    梅酒の出来上がりが楽しみですね☆
    私も毎年梅酒を作りますが、昨年の梅酒の梅は干してドライフルーツみたいにしたら大成功!子供たちも喜んで食べました(*^_^*)
    梅ジャム等に飽きたらおススメですよ♪

    • ジャスミン says:

      横から失礼します!
      ドライフルーツになった梅酒の梅、めっちゃ興味あります。作り方詳しく教えてくださいませ!

    • ケムママ says:

      かなりざっくりとした作り方ですが(-_-;)
      ・梅酒から取り出した梅をザルに並べて2日ほど干す(夜は室内へ)
      ・外側が乾いたら梅をよくもんで、潰してタネを取り出す(よく揉むと押すだけでタネが出てきます)
      ・更に5日ほど干すと出来上がり

      ☆キャンプ用の食器干しを使いました
      ☆完全には乾かなかったので、冷凍庫で保存しました。冷凍庫に入れてもカチカチにはならないので、すぐ食べられます
      ☆今回はいいお天気が続いたので、天日干しで作りましたが、雨の場合は110度のオーブンで1時間程焼く方法もあるようです

    • ジャスミン says:

      ケムママさん、ありがとうございます!
      いつも梅が余って困っていました。ジャムも家族は食べてくれませんし?
      作ってみます!

  7. 7
    まりん says:

    前橋倉庫店で3Lの秀を4箱購入しましたが……
    傷や痛みは20個くらいありました~コス子さんのはとっても綺麗で 羨ましい〜

  8. 8
    ゲスト says:

    「過食」はアカンで〜過食は…少食すぎるのもアカンけどな…
    「可食」部分が多い南高梅は日本の誇りやぁ〜(*゚∀゚*)皆様、梅仕事を楽しんでくださいな♪
    1年寝かした梅酒は旨いよぉ〜♡

    • プリン@和泉 says:

      また名前入れ忘れた…すみませんm(_ _)m

    • コス子 says:

      過食はアカン…( ´Д`)ご指摘ありがとうございます。訂正させて頂きました!

  9. 9
    まるちゃん羽島 says:

    わー!もったいない!
    冷凍してしまったのですね(>_<)
    確かに冷凍したらエキスは早く出ますが、風味が生で作った物と違ってきちゃいます!
    香りが全然違うのですよー(ToT)(ToT)(ToT)

    ぜひ次回は生のまま梅ジュースを作ってほしいです!

  10. 10
    ぱぱんちゃん says:

    南高梅の記事にうれしくての投稿です
    梅農家です。
    梅酒にジュース 梅ジャムなど今年も作りました
    梅干はジプロックのLさいずで1キロずつ浸けています。
    孫たちの夏休み自由研究にもなります。

    • とりっぴい says:

      コストコで梅はゲットできませんでしたが、梅干し作りに興味があります。初心者でもできる、失敗ない作り方があれば教えて下さい

    • ゲスト says:

      梅を陽に当てて乾かす作業を、うめぼひ と言います。

  11. 11
    小梅ちゃん says:

    私も梅を購入しましたが3個傷んでました。
    で、早速お酒が飲めないので梅酒ではなく梅シロップ作り。
    炊飯器で12時間保温の作り方ですぐ出来上がりました。
    早速炭酸割りして飲んでます。

  12. 12
    kodama says:

    私も買いましたよ!毎日カスタマーセンターに電話して、入荷したのを確認して、朝一番に買いました。富谷店では2日ぐらいで売り切れたみたいです。2箱全部梅干しです。私のは大丈夫だったけど、痛んでいたという話も聞いたので、次は駐車場で箱を開けて確認したほうがいいと思いました。

  13. 13
    ゲスト says:

    買えませんでした(°_°)
    スタッフさんに聞いたら、昨日まではあったんですけどね、、、と最悪なタイミング!
    行く前から、梅ジュースと甘いカリカリ梅を作る気で、口の中も想像して唾が出て来てたのにー!!!
    来年こそは!

  14. 14
    たまご@千葉NT says:

    「ちょっとだけ…」と言い訳しながら2か月目くらいから飲んじゃっても、ちょっとだけなら梅の神さまは許してくれます。

  15. 15
    ももぱ says:

    「梅仕事」という言葉、ちょっと前に連載が終わったマンガ「海街ダイアリー」で知ったのを思い出しました。いい響きですよね。

  16. 16
    るるる says:

    いつものインコスは週末パパの運転です。
    でも南高梅は週末まで待ってたら売り切れ必至なので 電コスします。いつぞやは3箱ゲット。今年は2箱ゲット。駅から自転車で帰ったら 振動がよくなかったみたいで(泣)、次回からは自転車はやめようと思いました。

    今年の梅は青いものは殆どなく ほぼ完熟状態。やわらかくて いい梅干しちゃんになりそう(╹◡╹)。今年は梅味噌というのを初めて仕込んでみました。サワードリンク(シロップ)と梅味噌に梅干しを眺めてはニマニマ。仕込む前、部屋中 梅のいい香りが本当に幸せです。

    お値段高くなったけど、やっぱり他よりは安いのでこれからもコストコの梅は買いたいわ。 

  17. 17
    ダヤン says:

    梅シロップ抽出後の梅で甘露煮作るとお茶うけにぴったりですよ。
    うちは梅林があるのでコストコの梅が買えないですが…苦笑

  18. 18
    えいえい says:

    今年初めて買いました(神戸店)
    見本の箱の梅は黄色だったので持ち手の穴から覗いて出来るだけ緑色のものを選らんで買いました。
    中身は青梅でした。ほんの少し梅ジュースにして梅酒にしました。
    楽しみです。

  19. 19
    ゆずりん@和泉 says:

    おはようございます
    我が県の誇り南高梅。
    名前もそのまま「南高」の梅
    南部高校の品種改良のお陰で生まれた品種です。
    あまりの大きさにビックリでしょうが、4Lサイズまであります
    ほとんどスーパーボール(笑)
    梅の開花を見て季節の移ろいを感じ、梅の実の匂いで初夏を感じます。
    木の下に青色ネットを敷いているので、完熟梅が落ちるのですが静かな夜は振り替えるほど大きな音がします。
    皆様の元に届いた梅、どうぞ色々な味で美味しく召し上がれますように(*^ω^)ノ

    • マキア@射水 says:

      あまりの文章の美しさに思わず投稿してしまいました。
      静かな夜に梅の落ちる音…なんだか物語の中のような世界でうっとりします。
      また「南高梅」が南部高校とは全く知りませんでした。高校生が改良して美味しくしてくれたものと知って、なお有難味が増しますね。
      私はコストコで梅を買えた事はまだありませんが、スーパーで梅を買って梅酒にしたり美味しく頂いています。
      地元の方の愛溢れる投稿、心が温かくなりました。ありがとう!

    • コス子 says:

      高校で品種改良して生まれ、そのまま地域の特産品になるなんて素敵で誇らしいですね(*´艸`*)4Lサイズはすごい!

  20. 20
    ゆずりん@和泉店 says:

    おはようございます
    我が県の誇り「南高梅」
    今年は花の付き始めも早く、果実の成長も早いだろうと予想されています
    なので出荷も早くなるかもしれない
    コストコに南高梅が入荷された際には皆様の元に美味しい梅を届けられたらと思っております

    和歌山県は今「オール和歌山」でこの災厄を乗り越えようと県民一人一人が何らかの形で闘っております
    このままコロナウイルスの脅威に勝つことを信じて。。。

    暗い文章で申し訳ないのですが、皆様の美味しかったの言葉に励まされ、思わず書き込みしてしまいました
    不適切の場合は削除して下さい

    皆様ご自愛下さい

  21. 21
    土日は北九州 says:

    昨年は購入を見送りましたが今年は大山産の七折小梅で漬けたぶんが一年分の消費量に足りないようだったので、それならばコストコで南高梅を購入して漬け足そうと入荷を待ってソワソワしました。

    今年の梅は不作とあちこちから耳に入ってましたが、なんとか無事一箱購入できました。が、箱を開けてちょっとガッカリでした。
    久山に入荷した梅は2Lの表記でしたが以前購入した時と違ってかなり大きさが不揃いで色付きがまばら、小キズが目立ちました。テープを剥がした箱が多かったのは開けて中を確かめてらっしゃるのでしょうね。こういう商品はレジを通したあとで開封して確認してから持ち帰ったほうが良いと皆さんのコメントなどで学習しているのに、いつも忘れてしまうんですよねー(^_^;)
    そして梅干しと梅シロップにする分とを選り分けていたら、あらら重さが足りない……これは天使の取り分ではないじゃないか(笑)

    それと最初と翌年に購入したときには小さな栞が箱の中に入ってましたが、今年は省略されたのかな〜。
    兎にも角にも美味しくできあがりますように。

コメントを投稿