ノルウェー産アトランティックサーモン蒲焼

ノルウェー産アトランティックサーモン蒲焼

アトランティックサーモン蒲焼
購入時価格:368円/100g(2019年8月)
ITEM# 95391

コストコのシーフードコーナーで新商品として販売されていた、ノルウェー産アトランティックサーモンの蒲焼です。

蒲焼と聞いてパッと思い浮かぶのは、うなぎやサンマ、あとはイワシとか・・・?

ともかく、サーモンを蒲焼にするという発想が無かったので、こちらを初めて見た時はこんなのアリ?( ゚д゚)と驚いちゃいました。年々高騰しているうなぎの蒲焼に代わる商品ということなのかな?

確かに、コストコで今や準定番となっているさんまの蒲焼も、めちゃくちゃご飯が進んで美味しいですからね〜。蒲焼の味ってなんであんなに食欲をそそるんだろ・・・(*´﹃`)

ただ、アトランティックサーモンってめっちゃ脂乗ってるし、それだけでも旨味があって味がしっかりしているのに、そこにコッテリな蒲焼のタレをあわせるのってどうなの?とも思っちゃうんですよ。

コストコでお刺身用として販売されているアトランティックサーモンフィレも、できるだけシンプルに醤油+わさびで食べたい派の私にとって、蒲焼はちょっと邪道感があるというか・・・せっかくのサーモンの美味しさを打ち消してしまうのでは?なんて、勝手に心配をしてしまうわけなのです。

なので、初めて見た時は美味しいのかな〜?とちょっと懐疑的ではあったのですが・・・いつだったかTBS「マツコの知らない世界」のご当地サーモンの世界という特集でサーモン蒲焼というレシピが公開されており、それがとっても美味しそうだったのをふと思い出しまして・・・試しに購入してみることにしました。

商品詳細

名称:アトランティックサーモン蒲焼
原材料名:アトランティックサーモン(ノルウェー産・養殖)、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、砂糖混合異性化液糖、水あめ、みりん、発酵調味料、砂糖、うなぎエキス/増粘剤(加工澱粉、増粘多糖類)、酒精、着色料(カラメル、クチナシ、紅麹)
要冷蔵:4℃以下
加熱してお召し上がり下さい。
消費期限:加工年月日含め3日
正味量:927g
購入価格:3,411円
※この製品は、えび、かにを使用した設備で包装しています。

ノルウェー産アトランティックサーモンのしっとりした味わいを蒲焼でお楽しみ下さい。伝統的な蒲焼きの製法でふっくらと蒸し上げ、最後に特製タレでじっくりと香ばしく焼き上げました

ノルウェー産アトランティックサーモン蒲焼 開封

大きな蒲焼きだ〜!これは食べ応えありそう!(´艸`*)

入数はパックによって違い、多いもので5枚、少ないもので3枚が1パックにまとめられており、内容量は900g〜1300g、価格は3,000円〜4,000円台から選べるようになっていました。

表面にはたっぷり甘辛い蒲焼きのタレがまぶされており、残ったタレが容器の底でヒタヒタになっています。

私が購入したものは3枚セットで正味量927g。この中では比較的お手頃な量で価格は3,411円でした。

大きさを測ってみると、ひとつのサイズはどれもおおよそ35cmくらい。

ちなみにこちら、刺身用アトランティックサーモンフィレとは違いフィレ状の切身ではなく、脂がたっぷり乗ったお腹周りの部分を切り出して加工されているみたいなんですよね〜。

ノルウェー産アトランティックサーモン蒲焼 小袋のタレと山椒(4袋)

あと、パッケージの上からは見えませんでしたが、開封すると無添加の「蒲焼きのたれ+山椒」が4つ別包されていました。

コストコのポップにも重箱に詰められた「うな重」ならぬ「サーモン重」の写真が掲載されていましたし・・・やはり、うなぎの蒲焼風にご飯の上に乗せて食べるのがオススメということなのかもしれません。

ノルウェー産アトランティックサーモン蒲焼 カット断面

そしてこれ、横の大きさだけじゃなく厚みもすごいんですよ( ゚д゚)身の厚みが1cmくらいあり、全体的にふっくらしています。

スタッフさんに聞いたところ、うなぎ屋さんの製法と同じく、余分な脂を落としてふっくら蒸し上げたのちに、タレ漬け+焼きを繰り返し、手間暇かけて仕上げられているものなのだそうです。

また、刺身用で販売されているアトランティックサーモンフィレと違って、こちらはコストコ店内で加工しているわけではなく、別の場所で蒲焼きとして加工されたものをコストコで販売しているのだとか。

調理方法は「加熱してお召し上がり下さい」のみなので特に指定はなし!

私は適当なサイズにカットしたサーモンをフライパンで両面温めるか、フライパンを汚したくない時は電子レンジで30秒ほど加熱したものを、アルミホイルを敷いたトースターで表面がブクブク&カリッとしてきたら取り出すという2パターンで調理しました。

味について

ノルウェー産アトランティックサーモン蒲焼 サーモン蒲焼きの丼

まずはシンプルに、ご飯の上に乗せて丼にしていただきました〜!!(*゚∀゚)

これが・・・もう、本当に、ビックリするくらい美味しいの!

裏側は皮付きになっているためパリッとしており、表面は脂がのって艷やかなフォルム。身はふっくらほわほわでお箸で簡単にほぐせるほど柔らか。

たっぷりのタレのおかげで口に入れた瞬間は確かに、いわゆる「蒲焼」の味なのですが、口の中であとからサーモンの旨味がしっとり染み出してきて・・・これがまた絶妙なバランスなのです!

アトランティックサーモンの脂が乗ったジューシーな味わいは蒲焼でも健在で、たれの甘味と醤油のしょっぱさ、溢れ出す旨味でご飯が進む!進む!進む!

しかも、これだけたっぷりの脂にも関わらず、魚臭さはほとんど感じません。あとから振りかけた山椒もベストマッチ!!

皮が気になる場合はぺろっと剥がしても良いけど、いい感じに香ばしい皮もまた良し(´艸`*)

骨は綺麗に処理されているので子供でも安心して食べられるし、しいて言えばハラスの部分にヒレの跡みたいな軟骨が少しある程度で、食べられない部分はほとんどありませんでした。

そしてすごいのが、身の厚みがあるせいか表面にべったり蒲焼のタレがついていてもいわゆる「蒲焼味」にならず、ちゃんとサーモンはサーモンで主張しているのがわかる味わいなんですよね〜。

つまり、濃い蒲焼き味にサーモンが全然負けていないんですよ!

サーモンの蒲焼って、はじめは全然想像できなかったけど、実際に食べてみたらなんで今までやってこなかったんだ( ゚д゚)って感じでしたし、昔から定番料理ですけど?と言わんばかりに味の安定感が抜群でビックリでした!

しいて言えば、ハラスの部分が使われているということもあり、結構コッテリ感が強いので脂っ気が苦手な方は食べ過ぎるとウップウップしてしまうかもしれません。

なので、1人前は1枚を1/4にカットしたくらいで充分かな〜と。見た目ちょっと少ないかな?もっと食べたい!と思えるくらいで留めておくと、飽きることもなく脂っぽさが気になることもなく、美味しく食べることができると思います!

ノルウェー産アトランティックサーモン蒲焼 お茶漬け

もしくは、ご飯の上に乗せて、アツアツのお出汁をかけ、ひつまぶし風のお茶漬けにして食べるのもオススメです。

これもビックリするくらい、めちゃくちゃ美味しかった〜!!(´艸`*)

トッピングのネギ・胡麻・わさびのアシストも完璧すぎて泣けた!

サーモンの脂とさっぱりしたお出汁、薬味が良いアクセントとなり色んな味が一気に口の中に広がって、食欲が落ちがちな暑い時期でもモリモリ食べることができましたよ〜!

ノルウェー産アトランティックサーモン蒲焼 卵で巻いた

こちらは鰻の卵焼きである「う巻き」ならぬ、サーモンの卵焼き「サ巻き」です。

う巻きのイメージで作ったら、あまりにもサーモンが肉厚すぎて巨大な卵焼きになっちゃいました・・・( ;∀;)

でもこれも美味しかったな!残った蒲焼きのタレをかければ、ちょっとしたお酒のおつまみにもなりそうな味わいでした〜!

まとめ

みんな大好き蒲焼味は、うなぎやさんまだけの味付けではありませんでした!!アトランティックサーモンの新たな奥深さというか、万能性を垣間見た逸品でしたね〜。

蒲焼味っていうと大抵みんな好きな味なので、こちらもまぁ、きっと美味しいんだろうな〜くらいな感覚でしたが、実際に食べてみると想像を遥かに上回る美味しさだったので、特に一口目はめちゃくちゃ驚きました!

コッテリ濃い味なので食べる前は山盛りの白飯を小脇に抱えてトライしてみてくださいね。とはいえ、欲張ってしまうと後で胃がウップウップして大変なことになってしまうので、くれぐれも食べすぎには注意しましょう。

丼だけでなくアレンジした料理も美味しかったし、調理も温めるだけと簡単すぎてめちゃくちゃ楽だったし、小さくカットしてアルミカップに詰めてお弁当用のおかずにしてもすごく喜ばれました!

他にも色々と使いどころはありそうでしたが、気がつけばあっという間に無くなっちゃいましたね(;´∀`)

またリピートしたい!と思える商品でとっても気に入りましたよ〜オススメです!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ぽちくろ says:

    サ巻きに大根おろしのっけたりしたら、ジジイ舌の愚息が「無限」に食いそうな予感(>_<)

    蒲焼のタレは作り置きがあるので、アトランティックサーモンでは無理かもだけど、サーモンでやってみようかな…

  2. 2
    小梅ちゃん says:

    あー、買えばよかった😅
    三日前 初めてお目にかかりました。鮭と蒲焼きがどんなものか
    想像がつかず 気になりながらあきらめました

    いつもながら、コスコさんの「おいしさ表現」が伝わりました。
    有り難うございました。
    次に行ったら 必ずgetします。

    • ぜんちゃん 中部 says:

      今まで、『あのアトランティックサーモンを焼いちゃうなんて!なんと大それたことを・・』と思いながら、静観してたんですが、土用丑の日ごろだけかなぁ?と思いましたが、まだ売ってますねェ。幸いにも私も、先日試食に出くわして、食べて見ることができました。
      (゜ロ゜;ノ)ノ『美味しい❗』
      ビックリしました。
      コレ考えた人、〝偉い〝
      コス子さんの評価☆☆☆☆
      にも同感です。

      〝サ巻き〝っ、美味しそぉです❗

  3. 3
    もこ@川崎 says:

    コス子さんいつもレビューありがとうございます🎵
    サーモン蒲焼き美味しそうですね!
    自分なら店頭に並んでいてもスルーしてしまいそうな商品ですが、こうやって紹介してもらえることで試してみようかな~っていう気になります🙂
    こちらは試食とか出てないとなかなか冒険出来ないお値段なので…

  4. 4
    たくわん says:

    いつもながらコス子さんの説得力のあるレポートと、ひつまぶし風お茶漬けのビジュアルの美しさときたら!
    めっちゃ食べたい!
    それにしてもコス子さん、マツコのあの番組、好きですね〜^_^

  5. 5
    ゲスト says:

    久山で、7月の土用の丑の日あたりに見かけて買いました。
    ウナギ好きな(サーモンも大好き)父、ウナギの骨が怖い(一度のどに引っかけてかなり痛かったらしい…)子ども、ハズレウナギに当たりたくない私、全員に大好評!
    2日連続で出しましたが、文句出ず!
    今も売っているんですね、Fish売り場でしっかり探してみます。

  6. 6
    ひころく says:

    冷凍保存出来そうですか?

    • じんのび says:

      朝一または、商品の陳列直後に半凍りの物がありました。おそらく店頭にだされるまで冷凍されていると思われます。
      完全にとけている商品の再冷凍は、味、品質が落ちますのでご注意ください。

  7. 7
    じんのび says:

    今年の土用の丑の前日にウナギのかわりに買いました(^^)
    土用の丑に合わせて、あわてて商品の感想にトピをたてて書き込んだら、前年にすでに書き込んでいた方がいらっしゃって、申し訳なくてそれからそのままにしてしまいました。
    コス子さんが紹介してくださったので、良かったです。盛り付けや、お料理の写真がとても素晴らしいくて、私の写真を載せなくてよかったなぁと思いました(笑)
    栄養成分的にもウナギとよく似ていてますが、サーモンにはもれなくアスタキサンチンがついてきますよ(^^)v

    • すずめ says:

      じんのびさんの書き込みを見てずっと気になっていて、先週買いました。
      鰻は小骨が気になる息子にもこれは大好評で、明日も食べたーい!と言うくらいでした。

      私が購入した時は100g 198で、安い!と飛びついたのですが、昨日インコスした時にちょうどサーモン蒲焼の試食をしていたのでスタッフさんに先週はなぜ198円だったのですか?と聞いたところ、「私の知る限りでは368円以外はなかったと思います。 私が休みの日だったのかな?」と言われました…
      レシートにも商品のシールにも アトランティックサーモン蒲焼 と書いてあったのですが… 謎です。
      まぁ高かった訳ではなく安かったのだから、ラッキーだった!と言う事で とスタッフさんとお話をしました。
      g198円で買われた方いらっしゃいますか〜⁉︎

  8. 8
    ぽん@座間 says:

    これ、マジうま!ですよね~

    商品の前で、「こんなの買うなら生買って食べたほうがいいよ!」とおっしゃってる方がいて、その通りだよな~と思って見てたんですが、娘が食べたいと言うので購入することにしましたが。
    大正解!でした。

    身が薄い腹の部分はまじ食感もうなぎっぽい。
    ちょっと厚めの部分はアトランテッィクサーモンならではのお味。かば焼きのたれに負けてない!
    分けて食べるときに部位が重ならないように割と小分けにする必要がありますが(; ・`д・´)

    賞味期限が3日あったので、購入日の昼と2日後の晩御飯に食べました~

    これ、夏限定かな?ずっとあったらまた買いたい。

  9. 9
    じんのび says:

    今日のヒルナンデスでアトランテックサーモンの蒲焼きが、来週の月曜日の予告に映っていました。

    http://www.ntv.co.jp/program/sphone/detail/21881049.html

    この倉庫型スーパーって、コストコなんでしょうか???
    9月2日(月)のヒルナンデスを忘れないように予約しとこっと(^^)

  10. 10
    ジル says:

    何度か気になるけどスルーしてました。
    昨日買って食べてみましたが、タレがいまいち私には合わなかったので、照り焼きのタレを作って味変してみました。
    こっちの方が私は美味しかったです!(o^^o)

コメントを投稿