コストコのジャンボシュークリーム

コストコのジャンボシュークリーム

シュークリーム
購入時価格:899円(2019年9月)
ITEM# 93296

コストコの新商品、シュークリームを購入しましたよ〜!!(´艸`*)

この商品、最近は全国の倉庫店で取り扱われるようになりましたが、少し前までは一部の倉庫店でしか取り扱われておらず、私がいつもお世話になっている久山倉庫店や撮影で訪れたコストコでは見つけることができなかったんですよね〜。

コストコ通掲示板で「食べました!」というコメントを見る度に、いいなぁ〜( ゚д゚)と羨ましく思っていたのですが・・・やっと買うことができました!!

今までコストコのシュークリームといえば、クロワッサン生地で作ったシューの中にたっぷりのクリームを詰めたクロワッサンシューという商品が定番でして、バターたっぷりでちょっと塩気のあるクロワッサン生地に甘いクリームが相性抜群で、食べごたえもあり、あれはあれで大好きだったのですが、今回の商品は、ド直球のシュークリーム!!

クロワッサンシューと同様6個セットですが、確かにクロワッサンシューとは見た目が全然違います。クロワッサンシューはベーカリー寄りな商品だったけど今回は完全にスイーツですね!

ただ・・・名前は普通にシュークリームなのですが、そこはやっぱりコストコで、ただのシュークリームじゃないんですよ。何がすごいってサイズがすごい!(゚∀゚)コストコはシュークリームですら巨大サイズでした!

そして見た目だけじゃなく、パッケージを手に取った時のズッシリとした重さに2度目のビックリ!!6個入りの全重量はなんと1060gです。

数値だけだどなかなかピンとこないかもしれませんが・・・これ1箱で、牛乳1Lパックと同等程度の重さだと考えると、とんでもない重さだと思いませんか??

これを見て、昔ファミリーマートで販売されていた「俺の○○」シリーズのスイーツを思い出しました(*´艸`*)

ファミマの「俺の」シリーズのスイーツは、男子も甘いものをガッツリ食べられるようにと通常のサイズよりもかなり大きめに作ってあったんですよね〜。

俺のティラミスとか、俺のプリンとかインパクトがすごくて、とても印象的だったのですが、コストコのシュークリームはまさに「俺のシュークリーム」に匹敵する存在感だと思います!

そういう商品がファミマにあったのかどうかはわかんないけど。。。

商品詳細

コストコのジャンボシュークリーム 商品ラベル(原材料ほか)

名称:洋生菓子
原材料名:牛乳、カスタードクリームミックス、乳等を主要原料とする食品、シュー生地(小麦でん粉、小麦粉、砂糖、ぶどう糖、脱脂粉乳、植物油脂、食塩、乳等を主要原料とする食品)、卵、植物油、粉糖、増粘剤(加工デンプン、アルギン酸Na)、膨張剤、乳化剤、カロチノイド色素、pH調整剤、香料、(原材料の一部に大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
内容量:1060g
消費期限:購入日含め4日
この製品はそば、落花生を使用した設備で製造しています。

とろーりとしたカスタードクリームがたっぷりつまっております。どこをかじってもクリームを楽しむことができます。

コストコのジャンボシュークリーム 開封中身

蓋を開けるとこんな感じ。見た目はたしかにシュークリームなのですが、やっぱりデカイ!!

香りはシューの香ばしさよりも、甘いクリームの美味しそうな香りが漂ってきます(´艸`*)

コストコのジャンボシュークリーム ひとつ手にとった

手にとってみたらこんな感じ。直径11cm☓高さ約7cm。そして1つあたりの重さは185gありましたよ!ズッシリしとる!( ゚д゚)

少し焼き色が濃いめのシュー生地は、普通のシュー生地と比べると厚めな印象です。

表面はボコボコしていてクロワッサンシューのように形が一定に保たれているわけではなく、縦にしっかり膨らんだものから横に大きく広がっているものまで様々。表面には白い粉糖がふりかけられています。

コストコのジャンボシュークリーム 半分にカット

半分に割ったよ〜!本当、説明どおりにシューの中身はたっぷり&みっちりのクリームでした!

このシュークリームの重さはひとえに中に詰まったカスタードクリームによるものだということがこれを見ればよくわかりますね!!

クリームたっぷりで贅沢だ〜!と言っていたクロワッサンシューよりも、こちらの方がクリームの量が多いのでは・・・?

メルマガの説明ではカスタードクリームと書かれていましたが、卵の黄色味はそこまで強くなく、どちらかといえば生クリームホイップ寄りの見た目です。バニラビーンズとかは入ってなさそう。

とにかく柔らかく、デロンと出てきてお皿に流れていくクリームを見て、コストコさんはこれを綺麗に食べさせようという気はさらさら無いんだろうな〜なんて思ったりしました。(;´∀`)

味について

どこから食べてもいきなりクリームです!こってり濃厚だけどめちゃくちゃ甘いってこともなく、ほんのり卵感とふんわりクリーミーな舌触りが共存していて、なんとも後を引くクリームでした。食べても食べてもクリームが出てくる!

シューはふんわり系だけど皮は厚く食感もしっかりめ。個人的にはシューはサクサク派な私ですが、こういうのもアリだなと。

というか、このクリームの量だと、外側のシュー生地もある程度の厚みがなければ防壁にならないと思うんですよね。薄いサクサク系のシュー生地だったらあっという間に決壊しちゃいそうな感じ。。

味に関しても、とにかくクリームの量が多いシュークリームなので、これくらい食感がしっかりしたシューの方が良いのかもしれません。

ただ・・・それでも大きすぎるというか多すぎました!( ゚д゚)

初めの3口くらいまでは、一口食べる度に溢れ出てくるクリームに贅沢感と幸せを感じていたのですが・・・残念ながらそれも長続きはせず。。

濃厚なクリームを食べすぎて途中でウップウップしてしまい、私にとってはコーヒーと一緒でも半分で充分って感じでした(;´∀`)

「俺のシリーズ」を余裕で完食できるくらいな人にとってはこのシュークリームの大きさも楽勝だと思いますが、実質これ1個で市販品の2つ分くらいありますからね〜。

ちなみにこちら、冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べた方が、少しだけクリームが固くなり、ダレて食べにくいという問題が改善されるのでおすすめです。冷たい方が甘さも控えめに感じられ、スイスイ食べられるようになりましたよ〜。

焼きシュークリームアイス

いち早く、こちらを試した方が「トースターで表面を焼いたら皮がサクサクになって美味しくなった!!」とコメントをくれたんですよ。

そのコメントを見て、なるほど!ふわ生地よりもサクサク系が好みな私にとっては、その方が美味しく食べられるかも・・・?と思い、さっそく試そうとしたのですが・・・同時に中のクリームも加熱されて溶けてしまうことを考えると、なんだかめっちゃ食べにくくなりそうな気もして。。

でも、冷凍したシュークリームを使えば、中のクリームが溶け出ることなく外側のシュー生地だけパリッと焼けて良い感じになるのでは?

ということで試してみました!

コストコのジャンボシュークリーム 冷凍してトースターで焼いた

一度冷凍庫で凍らせて、凍ったままのシュークリームを表面の粉糖が溶けるくらいに焼いてみると、見事なほどにシュー生地がサックサクになりましたよー!

ところが、表面はアツアツのサクサクなのに、中のクリームの方には全く熱が通っておらず、カスタードクリームがすごく濃厚なバニラアイスみたいになっていたのです!

でも、これがまたすごく美味しいんですよ〜( ゚д゚)

一口食べる度に外側のカリッサクッとしたシュー生地と、中の冷え冷えクリームがいい感じに相まって、ふわふわのシュークリームとはまた違う美味しさとなりました。

凍っていることで、さらに甘さが控えめになり、口の中に入った時の熱でジュワ〜〜っとクリームが溶け出す感覚がなんとも至福!!私はシューアイスにして食べる方が好きかもしれないなぁ〜。

まとめ

濃厚なクリームがめっちゃたっぷり入ってて、味も美味しいけど、大きすぎるが故に途中で食べられなくなってしまうという・・・まさにTHE・コストコ!なシュークリームでした。ある意味、すごくコストコらしい商品だと思います。

コストコのシュークリーム1個で通常サイズの2個分という感じですから、ボリューム的には12個分です。そのうえクリームが惜しむことなくたっぷり入ってて、それで1個あたり149.8円はすごくお買い得な感じがします(´艸`*)

ただ、まるまる1個を美味しく食べられるかどうか、というのは個人差があると思います。実際に食べた方から頂いたコメントを見るとぺろっと食べられた!という方もいらっしゃいますしね。

が、私にとっては1個を半分に割った量で充分満足できる量でした。許容量を超えてしまうと濃厚さでウップウップしてしまうので、食べすぎないようにだけ注意が必要です。

賞味期限内に食べきれないという場合は冷凍保存も出来ますし、冷凍したままトースターで焼くとまるで高級なアイススイーツのようになって、また全然違う味わいで楽しむことができましたよ〜。

量が多くて少し飽きてきちゃった!という方はぜひ試してみて下さいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ココア says:

    コンビニのシュークリームで良いと思ってましたが、クリームたっぷりで美味しそう。焼きシュークリームアイスも美味しそう食べたいです。

  2. 2
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    俺のシュークリームを検索してたら、銀座ウエストのシュークリームが出てきました。
    こちらも通常の2倍量でクリームみっちり系、重さが179gだそうです。お値段1つ410円。。
    美味しいんだろうなぁ(*^^*)

    そうそう、肝心のローソンさんも、俺のチョコシューというのが過去に出ていた模様。

    2倍量シュークリームになると、もはや逆さにして食べればクリームがはみ出しにくい、というテクニックは通用しなさそう。。

    あと、長崎の軍艦シュークリームという規格外のものも検索で出てきました(笑)2kgって。

  3. 3
    ゲスト says:

    同じく、これは半分か4分の1で充分でした。
    まるまる1個はとても食べきれません。
    なので、1個づつ冷凍してから4分の1にカットして食べようと思います。
    でもクリームは甘すぎずシュー生地もとてもおいしかったですよ!

    • ちびさん says:

      一度凍らせて、トースターで焼く!?美味しそう!!!買ったけど、食べきれないので冷凍庫に入れてるのが、丁度あるので、やってみよ~♪

  4. 4
    ちゅう says:

    シュー生地の中に隙間が無い!
    クリームたっぷりで美味しそう~(*´∀`)♪
    しかも、冷凍してから焼く手法は是非試してみたいです!

  5. 5
    ゆめ says:

    美味しいそ~、だけどそんな食べれないな…

    それよりシュークリームどうやって綺麗に半分にカットしたんですか??

    • KANA says:

      昨日購入しました。冷蔵庫から出してすぐにカットしたらキレイにカット出来ましたよ(^^)
      一個食べるのはキツい^^;半分なら美味しく食べられました(笑)

    • コス子 says:

      私はいつもビクトリノックスのパーリングナイフを使ってカットしていますよ〜!柔らかいトマトなんかも綺麗にカットできるのでとってもおすすめです。

  6. 6
    ゲスト says:

    皆さんのコメント見て「なんでー?1個余裕じゃーん!」と思いました。クリームたっぷり甘さ控え目で💮リピします。

    • ケンジロウ says:

      余裕ですよねw
      ワタシも最初のひとくちから最後のひとくちまでおいしく余裕でペロリと頂きました!
      皮は、厚みがあり手作りのような懐かしさも感じる味だと思いました。
      近いうちリピしたいです!

  7. 7
    まる says:

    クリームは、コストコにしては美味しかったです。
    が、シュー生地が美味しくない。。
    でも、普通に一個食べられます 笑

  8. 8
    わいるど says:

    おとつい早速多摩境にて購入しました。皮は水分を吸ってしっとり、中味のクリームはもっさり重た目って感じでした。

  9. 9
    アラカナ says:

    羽島で6月に買いました。クリームは美味しいけれど生地が好みでないし、デカいし…かなり無理矢理消費し切ってやったという感じでした。となりにキャラメルフランが売っていてそっちを選べば良かったと後悔したのを覚えています。

  10. 10
    ゲスト says:

    冷凍保存はどのくらい持ちますか?

  11. 11
    ゆき says:

    もうずっと食べたくてついに購入!皮は水分でかなりしっとりしてるのにクリームと一緒に食べるとそんな違和感まるでなかったかの様な一体感!そしてクリームが甘過ぎずどんどん食べれてしまう!私は一個ぺろりでした!!今冷凍庫で凍らせているので焼きシューアイスも楽しみ!コス子さんいつも色々なアレンジを教えて頂きコストコライフ楽しめて感謝です!!!

  12. 12
    ゲスト says:

    もうずっと食べたくてついに購入!皮は水分でかなりしっとりしてるのにクリームと一緒に食べるとそんな違和感まるでなかったかの様な一体感!そしてクリームが甘過ぎずどんどん食べれてしまう!私は一個ぺろりでした!!今冷凍庫で凍らせているので焼きシューアイスも楽しみ!コス子さんいつも色々なアレンジを教えて頂きコストコライフ楽しめて感謝です!!!

  13. 13
    しののん@ちゅうぶ says:

    火曜日13時頃に中部で販売してるのを見たのですが、あるもの全て潰れて?(山のような膨らみはありませんでした)いて買うのを辞めました。他の地域の方もそんな状態なのでしょうか?

  14. 14
    コス美 says:

    昨日、岐阜羽島で買いました。

    クリームは美味しいのですが、皮がはじめから ちょっぴり湿りぎみ、底の部分が厚ぼったい、、
    ので 結局 スプーンでクリームをすくいながら
    食べ 底の皮は、、、になりました。

    もう買う事はないでしょう。

コメントを投稿