クロワッサンシュトーレン

クロワッサンシュトーレン

クロワッサンシュトーレン
購入時価格:1,980円(2019年12月)
ITEM# 93341

ホリデーシーズン限定ということでベーカリーコーナーに登場したクロワッサンシュトーレン!!

シュトーレンと言えば、ドイツのクリスマススイーツ。ドライフルーツやナッツがたっぷり練り込まれた焼き菓子で、本場ドイツではクリスマスを待つ4週間のアドベント(12月1日〜12月24日)の間に、クリスマスを待ちわびながら少しずつスライスして食べる習慣があります。

近年、このシュトーレンの文化は日本でも広がっており、お菓子屋さんやパン屋さんなどで綺麗にリボンがけされたシュトーレンが販売されているのをよく見かけるようになりました。

もちろんコストコでもシュトーレンはクリスマス時期の定番商品の一つで、毎年重量1kgのシュトーレンが販売されており、とても人気です!昨年行った、クリスマス時期に買いたい「コストコ人気クリスマスアイテムランキング」ではオーベルのバターシュトーレンが堂々1位でしたからね〜!

ちなみに今年は、オーベルではなくクーヘンマイスターというドイツのメーカーさんの商品が取り扱われていますが、サイズの割にかなりお値打ちでこちらも人気があるようです。

しかし、そちらとは別に今年は、コストコホールセールオリジナルのシュトーレンが登場したんですよ!(*´艸`*)それが今回紹介するクロワッサンシュトーレンです!

クロワッサンシュトーレン パッケージをはずした

巨大〜〜!!( ゚д゚)しかも×3!!!(どどどーん!!)

もともと単体でもビッグサイズすぎて食べきれるか?とか、( ゚д゚ )彡総カロリーとか心配になるのに3本セットて!!何これ、もはやいろいろと諦めろってこと??(;´∀`)

今回発売されたコストコオリジナルのシュトーレンはなんと!クロワッサンの生地でシュトーレンを作っちゃった!というものなんですよ。なのでジャンルとしては焼き菓子ではなく、菓子パンということになります。

めっちゃ斬新!!クロワッサン生地でシュトーレンを作ろうなんてその発想がすごい!!確かに表面はデコボコしてるし、がっつりクロワッサンの焼き色が付いていて、いわゆるドイツのシュトーレンとは全然違うものなのですが

長細く成形された形状とか、粉糖たっぷりの見た目は確かにシュトーレンっぽい!!あと香りも、蓋を開けてフワッと漂ってくる香りがめっちゃシュトーレンです(´艸`*)

以下はPOPに書かれていたクロワッサンシュトーレンの紹介文です。

クロワッサン生地を使ったユニークなシュトーレン
マジパンを一切使用せず、クロワッサン生地にミックスフルーツ・アーモンド・クルミ・シナモンのフィリングを巻き込み、発酵させて焼き上げました。
お買い求め後、ご自宅にて保管いただきますと熟成され、より美味しくお召し上がり頂けます。ホリデーシーズン限定のため是非この機会にお試しください。

なるほど、このクロワッサンシュトーレンにはマジパンが使われていないんですね。

マジパンというのはアーモンドの粉末に砂糖を混ぜ合わせたもので、ドイツのシュトーレンには必ずと言っていいくらい中に入っています。ドイツのシュトーレンにはマジパンをいれなきゃダメ!みたいな法律があるくらい。

シュトーレンにマジパンを入れるのは、生地をしっとりさせるためとか、甘味や風味やコクを出すためとかいろいろと目的があるそうなのですが、日本における評価はマチマチで、シュトーレンはマジパンたっぷりの方が良い!という方や、逆にマジパン苦手!という方も結構多いんですよね。

なので、マジパンが苦手!という方にとっては嬉しいかもしれませんね〜(´艸`*)

商品詳細

クロワッサンシュトーレン 商品ラベル(原材料ほか)

名称:洋菓子
原材料名:生地(小麦粉、バター、砂糖、イースト、全粉乳、小麦グルテン、食塩)、乾燥果実洋酒漬け(レーズン、乾燥クランベリー、オレンジピール、乾燥いちじく、水飴、洋酒)、無塩バター、砂糖、粉糖、アーモンド、くるみ、シナモン/乳化剤、V.C、漂白剤(亜硫酸塩)、香料
保存方法:直射日光・高温多湿をさけて保存してください。
消費期限:加工日含め21日
※この製品は卵、そば、落花生を使用した設備で製造しています。

クロワッサンシュトーレン 1本(手にとった様子)

1本のサイズは縦10cm×横30cm。持ち上げてみるとクロワッサンにあるまじきズッシリ感!!!

粉糖は本場のシュトーレンのように砂糖で隙間なく固めてあるわけではなく、上から粉糖を多めにふりかけました!という感じでした。

賞味期限がとっても長いのも嬉しいね!(´艸`*)

通常、コストコのベーカリーで販売されているパン類は製造日含め3日くらいで消費期限が切れちゃうものが多いのですが、こちらはやっぱりシュトーレンというだけあって、アドベントを楽しむために通常よりもかなり長めの消費期限が設定されています。

むしろ、早く食べずに長めに保管することで熟成され、買いたてとはまた違う味わいで楽しむことができるらしい!

クロワッサン生地でも長く保存ができるというのが不思議な気がしますが、シュトーレンはやっぱり時間をかけてチビチビ食べたいので、これは嬉しいですね〜(´ω`*)

というか消費期限が長くないと、なかなかこの量を食べきるのは難しいですよね( ゚д゚)

焼き菓子じゃなくパンとはいえ、甘〜いスイーツ系菓子パンはギリギリ朝食ならOKだったとしても、夕飯に食べよう!ってわけにはいきませんからね。。

クロワッサンシュトーレン カット断面

ひゃっほう!!カットしてみたらめっちゃいろいろ入ってたよ〜!!(゚∀゚)

クランベリー、いちじく、オレンジピール、レーズンの他アーモンド、くるみ、シナモンと、様々なフィリングが使われていてとっても贅沢!

ドライフルーツのしっとり感が生地の方にがっつり移っているのが食べなくてもわかります!

洋酒のふわっとした香りとほのかにスパイシーな香りは、もはや完全にシュトーレンな感じで、クロワッサン的な香りはこの時点ではあまり感じません。ただ、断面は生地の折り込みの層がバッチリ見えます。なるほど、クロワッサンですね!

ドライフルーツやナッツは生地の中に均一に練り込まれているわけではなく、クロワッサンの折込時にパラパラと加えられた印象です。

なので、カットする場所によっては溢れんばかりにフィリングが出てくることもあれば、拍子抜けするほどに少ない場所なんかもありまして、結構ムラがある印象です。

味について

美味しかった〜!!本場のどっしりとした重めのシュトーレンとは違って、それでいてクロワッサンでもない、ネーミング通りのちょうど真ん中の味でした!

ドライフルーツの甘酸っぱさとフワッとシナモンの香りが特徴的で、時折香ばしいナッツのコリッとしたナッツが良いアクセントになっています。

オレンジピールは苦すぎず、クロワッサン生地はバターたっぷりでしっとりしていて歯切れ良く、バターの香りも後からフワッと漂い、そこまで大人味すぎず食べやすい味だなと思いました。

本場のシュトーレンのようにお茶と一緒に少しずつ味わって食べるという感じではなく、やはり「菓子パン」でして、重すぎないせいかパクパク食べてしまいます。

マジパン入りのドッシリとしたシュトーレンの代わりと思って食べるとやや物足りない感じもありますが、シュトーレン味の菓子パンと思って食べるとかなり豪華でクオリティが高いです!

むしろ、シュトーレン初心者の方にとってはこちらの方が食べやすいのではないでしょうか?シュトーレンデビューにピッタリ!(´艸`*)

一つだけ難点を言うとすれば、粉糖がめっちゃかかっている上にポロポロ落ちがちなので、食べる時は手も口周りもテーブル周りも砂糖まみれになってしまいます。

私がただ食べるのが下手なだけかもしれないけど・・・美しく食べることがとっても難しく、私が食べているとなんだか食いしん坊の食卓みたいになってしまってちょっと恥ずかしいです(;´∀`)

普通のシュトーレンの場合は、だいたい1cmくらいの厚みでカットして少しずついただくものだと思うのですが、こちらの場合はいつも3cmくらいの厚みを2ピースくらいお皿に盛って食べています。

それをたっぷりのコーヒーと一緒に食べるのが最近の私の朝ごはんですね(*´ω`*)

そういえば最近、購入当時から比べれば、さらに生地のしっとり感が増してきたような気がしています。表面の砂糖がうっすら溶けて生地に浸透し、フィリングのドライフルーツが馴染んできたというか。。

味も、はじめの頃はもう少しクロワッサン感があったのですが、時間が経つにつれてだんだんクロワッサン的な要素が少なくなり、不思議と徐々に本物のシュトーレンに寄ってきているような気がします。

これが熟成ってやつか・・・全く、最後まで楽しませてくれちゃうねぇ〜(´艸`*)

うっかり食べすぎてしまって注意ですが・・・賞味期限はクリスマス前までOKなのでドイツの伝統にならって、少しずつ最後まで美味しくいただきたいと思っています。

まとめ

初めてこの商品を見た時はビックリしました。巨大サイズで3本セットというだけの驚きではなくどちらかと言えば、クロワッサン生地でシュトーレンなんて・・・それって大丈夫?といった感じ。

思えば、本場のシュトーレンが好きなだけに、挑戦的とも思えるコストコの新商品に対し、少し警戒心があったのかもしれません。

でも実際に食べてみれば、クロワッサン生地で作られていることで本場のシュトーレンよりもどっしり感が少なく、食べやすくて、シュトーレンとクロワッサンの組み合わせの良さに驚いてしまいました(´艸`*)

シュトーレンに馴染みがないけど、ちょっと試してみたい!という方には特にオススメですね。後半になれば生地のしっとり感が増して風味もどんどん増してくるので、本場のシュトーレン好きな方でも満足できる味わいに変化します。

この、日にちの経過と共にどんどん味が変わっていく、というのもシュトーレンの醍醐味ですね!

甘酸っぱいドライフルーツと香ばしいナッツがぎっしり詰まっており、フワッとバターの香りもあり、シュトーレンらしい濃厚な味わいもあって色々な味が複雑に絡み合っていて、なんとも奥深い味わいでした。じつに贅沢な菓子パンです。

いくら消費期限が長くても20日前後じゃとても食べ切れないだろうなぁ〜と食べる前は思いましたが、想像以上にパクパク食べることができてもうすぐ残りわずか。冷凍保存する必要もなさそうです。

コストコのクロワッサンらしくバターたっぷりで、フィリングも充実しており、それでいて巨大サイズのパンが3本セットで1,980円。1本あたり660円はとてもお買い得だと思います。おすすめですよ〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    花の子 says:

    このクロワッサンシュトーレンすごくおいしいですよね!
    トースターで焼いてみてください!
    焼きたてクロワッサンみたいにサクサクになり粉砂糖も溶けることなくカリカリになって
    これがめちゃめちゃ美味しいので是非おすすめです!

    • コス子 says:

      焼いてみました!表面がカラメルっぽくカリッとコーティングされて素敵でした(*´艸`*)甘さがグッと際立ち、よりお菓子感が際立ちましたね!

    • ぷぷりん says:

      オススメのようにトースターで焼いてみました。コス子さんの言う通りパリパリのサクサクで中のフルーツやナッツがアツアツです。
      ハイローラーを焼いた時の感動が蘇りました‼
      花の子さん、ありがとう‼年に1度のお楽しみになりました。
      お試しあれ‼

  2. 2
    ゲスト says:

    アドベント期間ですが、クリスマス前の日曜日から遡って数えます。今年は第1アドベントが丁度12月1日からなのですが、暦によって毎年開始は違ってきます。
    『今年のアドベントは』と一文追加されるとよろしいかと思います(ご存知でしたら失礼いたしました)。

  3. 3
    こめ says:

    こちら試食を頂きましたが、下戸でも美味しく頂けました。
    ただ洋酒入なので18歳以下は食べれないみたいですね

  4. 4
    トナカイ says:

    こんにちは(^^)
    私も購入し、毎日美味しく頂いております。

    「高温多湿は避け保存」とありますが、皆さんは冷蔵庫保存でしょうか?そのまま常温でも良いのでしょうか?違うパンですが、一度カビさせてしまいまして(;_;)
    ぜひ参考にさせて下さい。

    • ゲスト says:

      シュトーレンはバターと砂糖を多量に使う事で抗菌作用が働き、長期保存が可能になってはいますが保管状況によってはカビの出ることもあるみたいですね。
      ラップで密封して、ジップロックに入れ冷暗所に保管するのがベストですが、暖房の効いた室内なら冷蔵庫が無難だと思います

    • トナカイ says:

      ゲスト様

      早速のお返事ありがとうございます!
      念のため、残り2本はラップに包んで冷蔵庫に入れようと思います٩(^‿^)۶
      ラップに包めば乾燥の心配もありませんね♪
      とても参考になりました。
      本当にありがとうございました♡

    • にのきん@座間 says:

      11/28購入でもうすぐ賞味期限(12/18)を迎えますが、最初の2週間は普通にパントリーの中で、でっかいジップロックのコンテナで保管してました。
      あと一週間というとこでようやくのこり半本になったので冷蔵庫に移したとこですが、特に問題なく行けてますよー。
      どうなることやらと不安だったのですが、大丈夫でした~♪

    • トナカイ says:

      にのきん@座間様

      貴重な体験談を教えて頂きありがとうございます(o^^o)
      常温でも大丈夫なのですね♪安心しました!
      実は本日一本実家におすそ分けしましたら、両親が大変気に入りまして、賞味期限やカビの心配をする暇もなくなくなりそうです…笑

      販売が終わるまでに、追加で購入しようと思います♡

  5. 5
    ぜんちゃん 中部 says:

    中部では先週ぐらいから、クロワッサンシュトーレンの試食をバンバン出して、売れ行き好調です。
    元がクロワッサンなので、意外に口当たりも軽くパクパク食べれちゃって、3本だけどイケちゃいます。
    私ャマジパンが苦手なので、コチラの方が好きです。

  6. 6
    土日は北九州 says:

    このクロワッサンシュトーレン試食で頂きました。想像していたよりとても好みの味わいでした。それだけにこの3本入りは恐ろしい。

    それにしてもシュトーレンをクロワッサン生地で作るという発想がユニーク! 日本のコストコだけの販売なのかな〜日本ではオリジナリティ溢れるシュトーレンが溢れかえってますよね。
    シュトーレンを毎年購入されるコス子さんのお父さまは、このシュトーレンは食べられたのでしょうか。

    今年はオーベルのマジパンが入ったシュトーレンが入らなかったのがすごく残念です。

    • コス子 says:

      土日は北九州さん
      シュトーレン好きの父にとってこちらは邪道らしく(←本人食べてません。食べてから言って欲しい!)

      今年はクーヘンマイスターの小サイズ4本セットを購入していました!自分しか食べないから小サイズの方がありがたいんだって(´艸`*)

    • 土日は北九州 says:

      コス子さん、お応えいただきありがとうございます❤︎
      お父さまが邪道とおっしゃる気持ちは解るような気がしますが、節操が無い私は勧められたら手を出します(笑)

      クーヘンマイスターの4種セットはサイズが可愛いすぎてマジパンちっちゃいので、カルディで見たマジパン入り500gが気になってます。

  7. 7
    つぶあん@前橋 says:

    マジパンこそ入っていないものの、味が劣るということもなく、かるいシュトーレンというかんじでとっても美味しかったです。

    一般的なシュトーレンは切る際に少々力を入れますが、こちらは切りやすい点もGOOD!!

    この時期の定番にしてほしいくらい気に入りました( ♥︎ᴗ♥︎ )

  8. 8
    ばばんばん@千葉ニュー says:

    試食をして即購入しました。
    我が家では私しか食べる人がいないのですが、3本すぐに食べきっちゃいそうな勢いです。
    コストコのパンの中で一番好みでした!
    また追加購入するか悩んでいます…

  9. 9
    こりす says:

    今日夕方、久山倉庫にこちら目当てに行きましたが見当たらず、スタッフの方に伺ったところ、今年は今日の午前中の分で最後ということでした・・・・泣

    なんとかなるといいなー。

  10. 10
    ゲスト says:

    土曜日に試食で即買いしました。
    消費期限が12/31を購入して、クリスマスが過ぎてもチビチビ食べよう!と思っていたのに、1/2本食べちゃいました。
    クリスマス前に無くなりそうです…。

  11. 11
    みほ says:

    先週試食で美味しかったので火曜に久山へ行ったらありませんでした😭ベーカリーの方に聞いたら今日はないけどそのうちまた作るかも〜?的な事をおっしゃったので、昨日も行ってみましたがやっぱり無くて😂今度は赤ベストさんに聞いたらベーカリーに直接問い合わせてくれてもう終わりですとスパッと言われました😂笑笑
    試食の時に買っておけば良かったと激しく後悔中です😭今朝から北九州倉庫にも電話してますが、全然繋がらなくて😂もしご存知の方いらっしゃったら是非在庫状況伺いたいです😭

    • コス子 says:

      みほさん
      昨日、中継で北九州倉庫店へ行きました!クロワッサンシュトーレン販売されてましたよ!ベーカリーコーナーでホリデーサブレの隣に並んでました(´艸`*)クリスマス〜♪

      ただしこれは昨日の情報なので、今日がどうなのかというのはわかりません。。コストコ通掲示板のエリア情報の所でお尋ねになったら今日の情報が得られるかもしれませんので、こちらもぜひご活用ください→コストコ通エリア掲示板 北九州倉庫店

    • cranberry@北Q says:

      エリア情報にも載せましたが、12月19日の19時過ぎにはありましたよ。

      作った日が12/9のものから色々ありました。 
      賞味期限が長いのでお好みの成熟度のを選べるかしら。

      10個くらいはあったと思います。
      ただ、今日作ったものはぱっと見では見つけられませんでした。

    • みほ says:

      コス子さん!!まさかご本人様に返信いただけるとは!(涙)情報ありがとうございます!!
      すぐ行ける距離ではないのですが時間の調整が上手く行けば本日行ってみたいと思います!!!♡掲示板も活用させていただきますね!!ありがとうございます!!

    • みほ says:

      cranberry@北Qさん!

      素敵な情報ありがとうございます!!!♡
      そうですか〜😭やはりもう現在あるだけで、新たに作ってはなさそうですね😭きっと今週が勝負ですね!今日行けたらいいのですが、、子供が終業式で早く帰ってきてからクリスマス会に参加するので時間の調整が上手く行けば、、行けるかなあ、、😂💦頑張ります!!ありがとうございました!!!

コメントを投稿